サークル紹介。及び告知

(2016-04-05)
 どうも!4年演者シンノスケです。

 皆様、いかがお過ごしですか? 
 出会いと別れの季節「春」ですね。僕もつい先ほど、2016年初となる「蚊」との出会いを迎え、15分に及ぶ格闘の末、2016年最初の別れを経験しました。僕は涙を流し、彼(蚊)は血を流しました。
 いや、吸われとるやん!!

 いや、そんなことはどうでも良くて。。。
 今日はですね、千葉大学お笑いサークルP-RITTSに少しでも興味を持ってこのブログを読んで下さっている貴方に、P-RITTSのことをより知ってもらう為の記事です!



 「お笑いサークルって何やってんの?落語?」

  お笑いサークルの部員なら一度ならずされるこの質問。しかも大体が語尾に「(笑)」付き。そりゃあ、「サッカー部です!」って言った場合と比べたら、わかり易さも格好良さも完敗ですよね。。。

そこで! !

今回は、私シンノスケが「記者」になりき……れてはないですが、何となくそんな雰囲気で、現P-RITTSの中心メンバーの3年生へのインタビューを行います! インタビューを通して、舞台に立つ『演者』とそれを陰で支える『スタッフ』の、それぞれの活動を紹介していきたいと思います。

それでは、行ってみよう!!


シンノスケ(以下シン):今日は演者代表として真野と吉田、スタッフ代表として日向子に来て頂きました。よろしくお願いします。
日向子:よろしくお願いします。
マノ : よろしくお願いします。
ヨシダ:よろしくだぜ!!


2015042823330301f.jpg
(左から真野吉田日向子。)

シン :それでは、まず最初にP-RITTSに入ったキッカケを。
日向子:お笑いが好きだったので新歓のライブを見に行きました。入ろうと思ったのはサークルの雰囲気が凄く良かったからです。
シン : なるほど。2人は?
真野 : ふざけて吉田誘ったら本気にしちゃったから。。。
吉田 : はい。。。でもサークルの決め方なんてこんなもんです。

シン : では、P-RITTSの活動について聞いていきます。P-RITTSは「月に1度の学内ライブを中心に活動している」とのことだけど、具体的に何をやるの?落語とは違うの?
真野 : はい。元々、P-RITTSは落語研究会から派生して出来たサークルなんです。落語は落研さんがやっているので、僕たちは漫才とかコントとか、多分皆さんが「お笑い」と聞いて最初にイメージするようなことをやってます。

20150425211302e10.jpg
(漫才。)
西千葉スカパラダイスオーケストラつんく♀
(コント。衣装やフリップなどの小道具も使える。)

真野 : あとは大学祭では「外ステージ」でネタを披露する機会もあります。
外ステージ 175.6センチ

吉田 : まず、ライブは月1ですが「部会」というのが毎週金曜の18:00からあります。部会は強制参加ではありません。ただし、ライブに出るのであれば「ネタ見せ」というものには必ず参加して貰います。 ネタ見せでは、本番でやる予定のネタを部員の前で披露し、意見などを貰います。これをしないとライブには出れません。逆に言うとネタ見せをしてOKさえでれば、漫才、コントなんでも形は問わないということです。
日向子:兼部、兼サー先の活動やアルバイトと被って部会に来れないこともありますが、全然問題ありません。私も調子に乗って2ヶ月くらい海外に行っていて顔出してませんでした。
シン :他には?
真野 : 筋トレです。
吉田 : 嘘つけ!ガリガリのお前が言っても誰も信じない!
真野 : うっせーデブ。
201504282333192f7.jpg
「むむっ。。。」

シン ) ネタ作りは、部会の時にやるんですか?
吉田 : ネタ合わせは、コンビ間で話し合ってお互いの都合のいい時間にそれぞれやる感じです。
シン : 「営業」を詳しく教えてください。
真野 : 外部からの依頼を受けて漫才などを披露しに行きます。近年では、落語研究会の寄席や自動車教習所でのイベント、6年生を送る会などに呼んでもらいました。

20150428233244eb9.jpg
(部室でネタ合わせする2人。部室はゲームやらお菓子屋やらで年中散らかっている。)
2015042823362120e.jpg
(ネタ合わせは、部室の向かいにある和室や、食堂、リフレッシュルーム、自宅...など様々な場所で行われる。)
2015042823365970d.jpg
(だいたい、議論が行き詰るとふざけだす。 ちなみに、全く関係ないが、こういう場面でよく使われる『煮詰まる』は、『結論が出る段階に近づいた』というポジティブな意味である。だから何だ。)

シン : では、続いてスタッフの仕事について質問します。スタッフは何をするんですか?
日向子: ポスターやビラを制作したり、Twitterやブログで宣伝をしたりします。ライブ当日は、受付・ビデオ撮影・音響・照明・道具出しなどを役割に分かれて行います。
201504290130292e3.jpg
(リハーサルで音響・照明器具をチェックするスタッフ。)
2015042823353758d.jpg
(人が作ったビラを、さも自分が作ったかのように見せびらかす日向子。)

シン : スッタフって楽しい?
日向子: めちゃめちゃ楽しいです!大変なこともありますが、ライブが成功した時は演者さんと同じくらい嬉しいですし、やり甲斐のある仕事です!

20150428233505413.jpg

シン : 演者と仲良いの?
日向子: 良い......と思います(笑) 少なくともスタッフは演者さんのこと大好きですよ~。
20150428233717b61.jpg
(演者・スタッフと、一応分かれてはいるが、部会での話し合い、看板作りや当日の会場設営など、演者・スタッフ共同で行う仕事も多い。)

シン : それでは、P-RITTSの「良いところ」を。
日向子: 「程よいグダグダ感」と「お客さんを楽しませることに一生懸命なところ」です。
吉田 : 自由なところです。例えば、打ち上げでも酒の強要は一切なく、個人の意思を尊重しています。初めは、お笑いサークルなんて、「お~い、カシオレもう一杯。このオレに!なんつって。フゥ~~!」みたいな集団だと思い込んで敬遠していましたが、そんな感じではありませんでした。
真野 : むしろ、今ではお前が一番敬遠されてるわ。
日向子 : 確かに(笑) 一番しょーもないダジャレ言ってるからね吉田は。
吉田 :ネタではツッコミなのに、いつも「君ってボケじゃないの?」と言われます。 あっ、それから先輩が優しい!お笑いのことを全く知らなくても、しっかり教えてくれます。
2015042823340754b.jpg

シン : 真野は?
真野 :ふざけても怒られない。
シン : ・・・・・・

シン :P-RITTSに入ってよかったことは?
日向子: お笑い好きの仲間ができたことと、愉快な人々をいつも見られることです。
吉田 : 自分の考えてる「面白いこと」を100%表現出来きるとこです。
20150425210809325.jpg
(ピン)
1日目 常夏ウィンターズ
(トリオ漫才)
201504252110198af.jpg
(集団コント)

吉田 : 自分達の力だけで作り上げるからこそ、「ウケる」喜びは半端じゃなくデカイです!だから毎月のライブが楽しみです!
3日目伝統芸能
(コントの世界に落語を混ぜたり、ギターなどの楽器を使用したり、大勢でミュージカル調にしたり、スタイルは自由)。

真野 : 友達は出来ます。あとは...わかんないっす。
シン : ......まあ、俺も学科に友達いないけど、このサークルでは仲良くしてもらってるしね。大事だよね。

シン : では、最後にプリッツに入ろうか迷っている方へメッセージを。
日向子: 面白いことが大好きな人々が集まるサークルですから、楽しくないわけがありません! 取りあえず入ってみましょう。すぐにあなたもP-RITTSの虜になるはずです!
吉田 : 大学生だから面白いことがしたい!でも、酒で日々をとかすだけの生活はしたくない。そんな人にお勧めです。
20150428233451e01.jpg

吉田 : あと、個人的な意見ですが、彼氏彼女作ってイチャイチャしたい人は他をあたってほしいです。
真野 : いや、俺はカワイイ娘と肉食系ナイスバディを大歓迎します。吉田は彼女出来ないから「リア充」を僻んでるだけです。
201504282334380e2.jpg
吉田 : なんだよ!そういうお前だって彼女い...
真野  : うっせーデブ。
201504282333192f7.jpg
「・・・・・・」

真野 : 空きコマにふらっと部室に来て喋ったり、部会後に食事に行ったりその後でふざけたりするのも楽しいんで、とりあえずためしに来て下さい。
20150429033658f00.jpg
(空きコマに部室で超高層ジェンガ。)
201504290337094d8.jpg
(部会後に和室で組体操。)


シン : まあ、というわけで3人へのインタビューは以上になります。3人ともありがとう!

20150428233521e7b.jpg



 

 この後、「けやき裏」というプリッツ御用達の場所でネタの練習をするアブラオイルの様子を撮影させてもらった。

20150428233757ec2.jpg
吉田「はいコンチワ!アブラオイルです!」
真野「・・・・・・」

20150428233842e0e.jpg
吉田「突然だけど、コンビニのウィーンっていう自動ドアあるじゃん?」
真野「・・・・・・」

201504282338298f9.jpg
吉田「おい、聞いてんのか?練習中だぞ!」
真野「・・・・・・」

20150428233815429.jpg
吉田「おーい!!無視か!!」
真野「・・・・・・」

2015042823385559b.jpg
真野「うっせーデブ!!」
吉田「うっ、苦し・・・た、す、ゖ......」

1時間後。
2015042823391196d.jpg
 真野のスリパーホールドにより失神した吉田が目を覚ました時、相方の姿はどこにもなかったとさ。


【告知】

①「サークルの日」特別ミニライブ!!
日付: 4月6日(水)←明日だよ!!
開場: 14時40分
開演: 15時00分
場所: 千葉大学 総合校舎5号館2F 22教室

②P-RITTSライブvol.52 新歓ライブ~君らが来るのを待っていてた~
日付: 4月15日(金)、27日(水)
開場: 17時40分
開演: 18時00分
場所: 千葉大学 大学会館3F第一会議室(フードコート上)

③ライセン前ライブ
日付: 4月22日(金)
時間: 12:10~
場所: ライフセンター前(←フードコート前とも言えるね)


全て、入場(観覧)無料、入退場自由です。是非お越しを!!


「演者」って何してるの? 「スタッフ」って何するの? 

(2015-04-29)
 ほい。プリズンブレイクを見て、犯罪には手を染めないことを決意した3年演者シンノスケです。監獄マジでこわいです。

 さてさて、今日は「ブログマラソン」ではなく、真面目に(?)サークル紹介の記事を書こうと思います。
 ついこの間、新入生歓迎ライブを終えまして、「今年はたくさん入ってくるかな~?」 「どんな面白いやつが入ってくるんだ?」 「こ、今年こそ、年下のイケメンを捕まえてやるんだからっ!」の季節がやってきたわけです。僕たちはワクワクドキドキなわけです。
 
 ただ、「ライブを観て興味はでたけど、まだ迷ってる」 「ライブは見そびれちゃったんだけど、お笑いに興味がある」 「こ、今年こそ、ユーモア溢れるイケメンを捕まえてやるんだからっ!」なんて方もいるでしょう。
 そこで、僕が記者になり、RO69の記事よろしく、P-RITTSの2年生へのインタビューを行い、「普段のP-RITTS」 「舞台に立つ『演者』と、それを陰で支える『スタッフ』それぞれの仕事」などを紹介していきたいと思います。


シンノスケ(以下シン):今日は演者代表として「アブラオイル」の真野と吉田、スタッフ代表として日向子に来て頂きました。よろしくお願いします。
日向子:よろしくお願いします。
ヨシダ:はいコンチワ!
マノ : ・・・・・・

2015042823330301f.jpg
(左から真野吉田日向子。)

シン :それでは、まず最初にP-RITTSに入ったキッカケをお願いします。
日向子:お笑いが好きだったので新歓のライブをみにいきました。入ろうと思ったのはサークルの雰囲気が凄く良かったからです。

シン : なるほど。「新歓ライブを観に来ていない」というアブラオイルの2人は?
真野 : ふざけて、吉田誘ったら本気にしちゃったから。。。
吉田 : はい。。。でもサークルの決め方なんてこんなもんです。

シン : では、P-RITTSの活動について聞いていきます。P-RITTSは「月に1度の学内ライブを中心に、営業や週1でのラジオ放送をしている」というのは色んなところで宣伝していると思うのですが、何か付け加えたいことは?

吉田 : まずライブは月1ですが、部会というのが毎週金曜の18:00からあります。部会は強制参加ではありませんが、ライブの1週間前の部会では「ネタ見せ」というのがあります。 本番でやる予定のネタを部員の前で披露し、意見などを貰います。これをしないとライブには出れません。逆に言うとネタ見せをしてOKさえでれば、漫才、コントなんでも形は問わないということです。
20150425211302e10.jpg
(漫才。)
西千葉スカパラダイスオーケストラつんく♀
(コント。衣装やフリップなどの小道具も使える。)
真野 : あとは大学祭では「外ステージ」でネタを披露する機会もあります。
外ステージ 175.6センチ

シン :他には?
真野 : 筋トレです。
吉田 : 嘘つけ!絶対必要ない!ガリガリのお前が言っても誰も信じない!
真野 : うっせーデブ。
201504282333192f7.jpg
「むむっ。。。」

シン ) ネタ作りは、部会の時にやるんですか?
吉田 : ネタ合わせは、コンビ間で話し合ってお互いの都合のいい時間にそれぞれやる感じです。
シン : 営業を詳しく教えてください。
吉田 : 外部からの依頼を受けて漫才などを披露しに行きます。昨年は落語研究会の寄席や自動車教習所でのイベント、6年生を送る会などに呼んでもらいました。

20150428233244eb9.jpg
(部室でネタ合わせする2人。部室はゲームやらお菓子屋やらで年中散らかっている。)
2015042823362120e.jpg
(ネタ合わせは、部室の向かいにある和室や、食堂、リフレッシュルーム、自宅...など様々な場所で行われる。)
2015042823365970d.jpg
(だいたい、議論が行き詰るとふざけだす。 ちなみに、全く関係ないが、こういう場面でよく使われる『煮詰まる』は、『結論が出る段階に近づいた』というポジティブな意味である。だから何だ。)

シン : では続いてスタッフの仕事について質問します。スタッフは何をするんですか?
日向子: ポスターやビラを制作したり、Twitterやブログで宣伝をしたりします。ライブ当日は、受付・ビデオ撮影・音響・照明・道具出しなどを役割に分かれて行います。
201504290130292e3.jpg
(リハーサルで音響・照明器具をチェックするスタッフ。)
2015042823353758d.jpg
(人が作ったビラを、さも自分が作ったかのように見せびらかす日向子。)

シン : スッタフって楽しい?
日向子: めちゃめちゃ楽しいです!大変なこともありますが、ライブが成功した時は演者さんと同じくらい嬉しいですし、やり甲斐のある仕事です!

20150428233505413.jpg

シン : 演者と仲良いの?
日向子: 良い......と思いますw 少なくともスタッフは演者さんのこと大好きですよ~
20150428233717b61.jpg
(演者・スタッフと、一応分かれてはいるが、部会での話し合い、看板作りや当日の会場設営など、演者・スタッフ共同で行う仕事も多い。)

シン : それでは、P-RITTSの「良いところ」を。
日向子: 「程よいグダグダ感」と「お客さんを楽しませることに一生懸命なところ」です。
吉田 : 自由なところです。例えば、打ち上げでも酒の強要は一切なく、個人の意思を尊重しています。初めは、お笑いサークルなんで「お~い、カシオレもう一杯。このオレに!なんつって。フゥ~~!」みたいな集団だと思い込んで敬遠していましたが、そんな感じではありませんでした。
真野 : むしろ、今ではお前が一番敬遠されてるわ。
シン : 確かにw 一番しょーもないダジャレ言ってるからね吉田は。
吉田 :ネタではツッコミなのに、いつも「君、ボケじゃないの?」と言われます。 あっ、それから先輩が優しい!お笑いのことを全く知らなくても、しっかり教えてくれます。
2015042823340754b.jpg

シン : 真野は?
真野 :ふざけても怒られない。
シン : ・・・・・・

シン :P-RITTSに入ってよかったことは?
日向子: お笑い好きの仲間ができたことと、愉快な人々をいつも見られることです。
吉田 : 自分の考えてる「面白いこと」を100%表現出来きるとこです。
20150425210809325.jpg
(ピン)
1日目 常夏ウィンターズ
(トリオ漫才)
201504252110198af.jpg
(集団コント)

吉田 : 自分達の力だけで作り上げるからこそ、「ウケる」喜びは半端じゃなくデカイです!だから毎月のライブが楽しみです!
3日目伝統芸能
(コントの世界に落語を混ぜたり、ギターなどの楽器を使用したり、大勢でミュージカル調にしたり、スタイルは自由)。

真野 : 友達は出来ます。あとは...わかんないっす。
シン : ......まあ、俺も学科に友達いないけど、このサークルでは仲良くしてもらってるしね。大事だよね。

シン : では、最後にプリッツに入ろうか迷っている方へメッセージを。
日向子: 面白いことが大好きな人々が集まるサークルですから、楽しくないわけがありません! 取りあえず入ってみましょう。すぐにあなたもP-RITTSの虜になるはずです!
吉田 : 大学生だから面白いことがしたい!でも、酒で日々をとかすだけの生活はしたくない。そんな人にお勧めです。
20150428233451e01.jpg

吉田 : あと、個人的な意見ですが、彼氏彼女作ってイチャイチャしたい人は他をあたってほしいです。
真野 : 俺は彼女欲しいんで、カワイイ娘募集中です。吉田は彼女出来ないからリア充を僻んでるだけです。
201504282334380e2.jpg
吉田 : いや、そういうお前も彼女い...
真野  : うっせーデブ。
201504282333192f7.jpg
「・・・・・・」

真野 : 空きコマにふらっと部室に来て喋ったり、部会後に食事に行ったりその後でふざけたりするのも楽しいんで、とりあえずためしに来て下さい。
20150429033658f00.jpg
(空きコマに部室で超高層ジェンガ。)
201504290337094d8.jpg
(部会後に和室で組体操。)


シン : まあ、というわけで3人へのインタビューは以上になります。3人ともありがとう!

20150428233521e7b.jpg



 

 この後、「けやき裏」というプリッツ御用達の場所でネタの練習をするアブラオイルの様子を撮影させてもらった。

20150428233757ec2.jpg
吉田「はいコンチワ!アブラオイルです!」
真野「・・・・・・」

20150428233842e0e.jpg
吉田「突然だけど、コンビニのウィーンっていう自動ドアあるじゃん?」
真野「・・・・・・」

201504282338298f9.jpg
吉田「おい、聞いてんのか?練習中だぞ!」
真野「・・・・・・」

20150428233815429.jpg
吉田「おーい!!無視か!!」
真野「・・・・・・」

2015042823385559b.jpg
真野「うっせーデブ!!」
吉田「うっ、苦し・・・た、す、ゖ......」

1時間後。
2015042823391196d.jpg
 真野のスリパーホールドにより失神した吉田が目を覚ました時、相方の姿はどこにもなかったとさ。


【告知】

①毎週金曜P-RITTSは部会を行っております。5/1(金)、5/8(金)は新入部員との顔合わせになります。1年生だけでなく、3年時編入の方や、突然お笑いに目覚めた2年生も歓迎です!
時間:18時00~
場所:文化系サークル会館2F P-RITTS部室

もし部会に行きたいという方は
5/1(金)17時50分頃、ライフセンター前にお集まりください!
サークル員がご案内します。

また、5/1は用事があるけど…という方は、 他の週の部会でも良いですし、平日なら基本的に部室に誰かしらいると思うので、自由なタイミングで来てくれても構いません。

部室への行き方は、こちらの記事を是非参考にしてください。
部室ってどこなのよ? Part1
〃 Part2
〃 おまけ編

その他、活動についての質問をはじめ、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
p.ritts2008@gmail.com


②5/29(金) 5月ライブ開催!!
場所:大学会館3F第一会議室(フードコートの上)
開場:17時40分
開演:18時00分



新メンバー募集中!

(2015-04-27)
こんにちは。2年スタッフの鳥海です。
千葉大では新歓期…がちょっと落ち着いてきたくらいの時期ですね。


さて、我々お笑いサークルP-RITTSは、4/14・24に新歓ライブを終えまして…

現在新メンバーを大募集しています!

「人を笑わせるのが好き」「お客さんを楽しませたい」という方、P-RITTSで演者をやってみませんか?
ネタ作りのコツなどは先輩が教えてくれるので、初心者でも全然心配いりません!
実際、現在のメンバーのほとんどが大学からお笑いを始めた人です。

また、「お笑いは好きだけど、ネタをやるのはちょっと…」という方や「舞台の裏方に興味がある」という方も、P-RITTSではスタッフも募集しています。
演者と一緒に、楽しいライブを作り上げましょう!

P-RITTSについてもっと詳しく知りたいという方は、是非こちらの記事をご覧ください!
「およよ?のQ&A お笑いサークルP-RITTSとは」
愉快な中込座長が、Q&A形式で紹介しています。

その他、ライブや合宿等の様子も過去の記事に多数載せてありますので、興味があったら読み漁ってみてください!


最後に、「P-RITTSに入ろうかな…」「一度実際に雰囲気を見てみたい」という方へ連絡です!

P-RITTSは毎週金曜に部会をやっています。
次回は5/1(金)に行うので、そちらに是非来てみてください!
時間は18時からで、場所は文化系サークル会館2階にあるP-RITTSの部室です。

…といっても、初めてで場所がわからない方が多いですよね。

ですので、もし部会に行きたいという方は
5/1(金)17時50分頃、ライフセンター前にお集まりください!
サークル員がご案内します。

また、5/1は用事があるけど…という方は、 他の週の部会でも良いですし、平日なら基本的に部室に誰かしらいると思うので、自由なタイミングで来てくれても構いません。

部室への行き方は、こちらの記事を是非参考にしてください。
部室ってどこなのよ? Part1
〃 Part2
〃 おまけ編

その他、活動についての質問をはじめ、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
p.ritts2008@gmail.com

お待ちしています!!


部室ってどこなのよ? おまけ編

(2015-04-26)
どうも。毎回同じ書き出しの、3年演者シンノスケです。
 
 Part1Part2でもう部室への行き方はわかっていただけたと思います。ですので、今回からは、個人的な趣味を押し出した記事を書いていこうかなと・・・・・・

「おーいっ!! 俺の出番がまだだぞー」

 
 こっ、この声は、青森出身テニスボーイ、「のへ」こと一戸貫太! そうだ、仮想新入生「のへ君」がトイレに籠りきりでしたね。
部室3-1

前々回、北(教育学部棟)側の外階段1階で、ともこちゃんと別れたのへ君。

さっそく様子を見に行きましょうか。
部室3-2
扉を開けて少し進むと、こんな広場が。ダンスサークルや音楽系サークルがよく練習しています。

お、のへ君がトイレから出てきたようです。2日間トイレに籠っていたようです。
部室3-3
トイレを出てすぐ左に曲がると、中階段があるのでここを上がります。

ちなみにトイレの扉を開けると、こんな景色。
ここの扉からもサ館に入れます。
部室3-4

トイレを出たら、すぐにUターンし、中階段を登り2階へ。
部室3-4


踊場へ着くと、重々しい扉が閉じている時もありますが、それを開けると広いスペースが。
部室3-5
「また、ダンスサークルが踊ってるべ。」
ここでは、よくジャグリングサークルやダンスサークルの方々が練習されています。踊っているので、こちらも「踊場」です。

扉を通り左に曲がると、一つ目が「アスレチックトレーナーチーム CUATT」の部室。その隣が、P-RITTSの部室です。
部室3-6
「んー。オラが扉を開けたとたん、世界が絵画みたいになったりしたら面白れーのにな?」

部室3-7

 !!!!!
「なんだ? 一体どうなってんべ?」

すごいな、のへ君は。世界を絵画に変えたー。(←いつもよりはノリノリ)
はい、またまた画像編集アプリで遊んでしまいました。茶番シリーズも少し感情がこもってきました。

 
 3回に渡って、部室への行き方を紹介してきました。これだけ紹介すれば、迷わずに来れることでしょう。
 ちなみに、すでに何名かの新入生が部室に遊びに来てくれています。部員一同お待ちしていますので、ぜひぜひ部室を覗きに来てください。


・・・・・・え、いい加減「ぐるぐる」の正体を教えろ? 
 そんなに知りたいですか? 知りたいですか? そーですか。そーですか。
 それでは、お教えしましょう。。。 今週の部会にて!!(←ここで新入生一同、大ブーイング) 


部室ってどこなのよ? Part2

(2015-04-26)
どうも。3年演者のシンノスケす。
 早速ですが、前回に引き続き部室への行き方を紹介します。

 前回は「ライセン前を通り、北側外階段から入る」ルートを紹介しました。今回は「正門から入り、南側外階段を通る」ルートを紹介します。
 今回は、3年生の都留(つる)が部会へ向かう様子を実況していきます。


 部会のある金曜日は、授業が全休の都留。普段は殆ど部会に顔を出さないくせに、新入生といち早く仲良くなろうと、実家のある東京から、わざわざ電車で大学まで。
 部室2-1
JRユーザーの彼は、西千葉駅から近い南門を使っていますが、本日は便宜上、正門から入ってもらいます。
正門を超えたらすぐに、左(守衛室側)に曲がります。

部室2-2

・・・顔芸はいいから、早く曲がって下さい。

部室2-3
曲がったら、しばらく道なりに進みます。

あ、前回同様「リュックも鞄も持たずに」登校してきたことにお気づきのあなた。もう、説明は不要ですよね?

部室2-4

付属小学校の手前で右方向に道がガーブします。

ん?どうしたんだ都留。後ろを向いて。。。
部室2-6
「カワイイ小学生、み~つけたっ!」

え???

部室2-6
「ほら坊や。僕と一緒に遊ぼ~~。エへへへへ。」
 ぼく、早く逃げて―。 眼つきが怪しすぎる。。。

なんとか、小学生は都留から逃げ切ったようです。
部室2-7
「くっそー!!!」
あまりの悔しさに付属小学校のフェンスを乗り越え、小学生と無理矢理遊ぼうとする都留。僕が慌てて止めました。

気を取り直して。付属小が左に見えるようになり少し進むと、右側に白い3階建ての建物、サークル会館が見えます。
部室2-8
自転車がたくさん停めてありますが、間をすり抜け外階段を2階まで登ります。

踊場でたまにアカペラサークルの方々が歌っていらっしゃいますが、邪魔をしないように扉を開けると、
部室2-9
こんな感じ。一番手前に落語研究会の部室。つぎに電子レンジ(!)が見えれば正解です。しばらく進みます。

おい、都留。そこは落語研究会の部室だぞ!
部室2-10
「やべ~。久々の部会だから、場所間違えちゃたわ。」
嘘おっしゃい。落研さんには、寄席に呼んでもらって漫才や大喜利を披露させてもらったりと、お世話になっているのに。

途中、左手に畳の大きな部屋、通称......というより、そのまま和室です。
部室2-11

「むむっ。前と違うぞ! 色あせた畳、壁中の落書きと穴ぼこ、所有者不明のカビの生えた毛布で有名だったのに。」
そうです。最近新しくなりました。

和室が見えたら、右側には剣道部、一つ奥にキャンピングツアーサークル。そしてその奥がP-RITTSの部室です。
部室2-12
「んー。僕が扉を開けた瞬間、世界が白黒になったりしたら面白いのにな。」



部室2-13
 !!!!!
「なぁ~にぃー。これはどういうことだぁ~。気になるぞぉ~~。」

すごいな都留は。せかいを白黒にかえたー。(←棒読み)
すいません。面白いアプリを見つけたので、つい遊んでみたくなりました。

 
 前回も書きましたが、ライセン前を通るルートでも、サ館にぶつかった所で左に曲がれば南門側外階段ルートを使えます。また外階段の一階のライセン側の空間には、猫が棲みついています。ここで癒されるのもいいでしょう。
 というわけで、以上をもって、南門側外階段を通るルートの紹介を終わります。
 
 え、「ぐるぐる」の正体? のへ君のトイレ長すぎない?ですって? まあ、それは 部室ってどこよ オマケ編 にて。乞うご期待!! (ひっぱるね~)


プロフィール

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板