千葉大祭4日目午後~小鹿のカーテンレール~

(2014-12-26)
こんにちは。最近ボランティア始めました二年演者の小菅です。

千葉大祭最終日の四日目午後のライブレポいきまーーーーす。

4日目午後 mc

四日目午後のMCはわたくし小菅と一年生のまのです。まのはこの日の大喜利の決勝に進んでいる大喜利得意な一年生です。一方、私はこの後の敗者復活戦で勝ち上がることができればまのと同じ舞台に立つことができるのですが狭き門です…。

「あれ?小菅さん二年生ですよね?(笑)」

MCでバカにされました。死んでも決勝に上がってやろうと思いました。

4日目午後大喜利1

大喜利の敗者復活戦一組目です。画面左からわたくし小菅、一年生のゆい、二年生の鈴木、四年生のもっさんです。写真はもっさんの回答です。

…ウケてました。悔しいです。ちなみに、もっさんは一昨年の大祭での大喜利の大会、略してO-1のチャンピオンです。元チャンプはやっぱり違うなぁと思いました。

4日目午後大喜利2

敗者復活戦二組目です。画面左から金澤、つる、もっちゃん、しんのすけです。オール二年生です。いやー、優秀ですね二年生。(ちなみに敗者復活なのでそこまででもない)

ちなみに、これまたつるは昨年のO-1のチャンプです。ずるいくらい面白かったです。ふざけんな。

そしてこの八人の中から一人だけ決勝に上がる人が決まります。

それは……

4日目午後 敗者復活戦結果発表

画面右に孤立しているのでなんとなくわかるかと思いますが、つるです!
つるが二年連続決勝に上がりました。
画像だけで見るとつる以外が勝ったみたいに見えますがそんなことはありませんからね?
みんな勝ちたかっただけに勝ったやつには厳しいのです。

でも、つる……決勝頑張ってくれよ。

さてさて大喜利はこの辺でひとまず置いといて、続いてネタに入ります。

4日目午後 ボーダー&ストライプ's

画面左から(そろそろ画面~の説明がめんどいので割愛します。左からしか説明しないのでよろしくおなしゃす)二年生南ちゃん四年生長島さん。通称トッティ。
ボーダー&ストライプスとかいいながら2人ともスーツです。演者紹介の写真は確かにそれっぽい服装だったけど…。
それにたしかこのコンビはつい数週間前は違うコンビ名でした。統一させろやい!

…あれ?ボーダー&ストライプスだっけ、ボーダー&ストライプ'sだっけ……。
あーーーー、ややこしい。
ネタは…きれいな漫才やってました。なんか…悔しいぐらいおもしろかったです。

4日目午後 黒毛連盟

二組目、三年生の佐々木さんとあやのさんのコンビですね。
三者面談のコントをやってました。佐々木さんが先生であやのさんはお母さんだったのですがその子どもがなんとマネキンでした。首がイスに座っている(?)姿が斬新ですね。

4日目午後 アジフライ定食〜レモンの香りをそえて〜

三組目は四年生コンビ(トリオ?)のアジフライ定食~レモンの香りをそえて~です。奥からきよちかさん、かなほさん、馬です。このトリオはもともとはくげさんとかなほさんのコンビの「アジフライ定食」でしたが、大祭バージョンでレモンの香りがそえられネタもグレードアップしました。4日目午後 カミングスーン

四組目は二年生金澤と四年生長島さん。通称トッティです。

金澤は直前に「このネタたなんだけどなんか追加で違うボケ思いつかない?」と新しいボケを加えてくれと私に相談してきました。フリーダムすぎますね。しかもそれは今回が初めてでなく、何度かあります。まともな答えは一切したことがありませんが。

しかし、それでもウケちゃうところがすごいですよね。全く、憎たらしいやつです。イケメンだな。

4日目午後 聖Iアリババ

五組目は二年生二人(南ちゃん、しんのすけ)、三年生一人(のむさん)のトリオである聖(セイント)Iアリババです。

一言で言うとあほらしいネタやってました。そしてアホみたいに面白いネタでした。

しんのすけとのむさんが非リア充で南ちゃんがリア充という設定で、南ちゃんがリア充っぽいことを言う(する)
たびに非リア組は圧倒されるというネタでした。

…すみません。なんかうまく説明できません。それくらいアホらしいことやってました。思い出せないんでもう一回やってください。

そして中MCを挟んで六組目に入ります。


六組目は…


四年生コンビのオートカーソルです。二人とも背が大きくてスリムですね。うらやましいったらありゃしない。二人とも四年生ということで最後の大祭でした。なんか物寂しそうでした。俺もさびしいやいこのやろう。引退すんな!


七組目は一年生吉田と二年生翼のこんびゼロロマンスです。吉田のペットである翼ふんするひょっとこが亡くなってしまいその対応をどうするか、というネタでした。
世界観が難しいネタですね。ただ個人的には吉田がネタやると笑っちゃいます。だって面白いんだもん。


続いて八組目です。

八組目は三年生のデビィ・ヒカルノです。この人はいつもトリッキーなネタをします。本人もネタ前には「これはまるかなぁ…」などど心配しています。それでも笑いをとっちゃうところさすが三年生という感じですね。外部のお笑いの大会でもオチで拍手笑いが起きていましたからね。すごい……。


4日目午後ワルデン飯店
 九組目は三年生のむさんと二年生もっちゃんのコンビであるワルデン飯店です。歌ネタをやっていました。替え歌がいっぱい出てきました。
「アイデンティティが、なぁぁぁぁいおれぇらのうたぁ~」
このフレーズが耳に残ります。もっかいやってください!



十組目は二年生の金澤、四年生の長島さん。通称トッティ(三回目)、と二年生の南ちゃんです。このトリオはいつも人気です。評判がとてもいいです。うらやましいですね。
常夏が次出るとなっただけで。「おお!」となることもありますからね。来年もトッティさんは常夏だけでもでてもらえませんかね?

そして常夏の後はいよいよ…

4日目午後決勝1

O-1グランプリ決勝戦です。メンバーは、四年生かなほさん、一年生まの、二年生南ちゃん、四年生くげさん、そして敗者復活から勝ち上がった二年生のつるです。
決勝戦だけあって、全員の出す回答全部おもしろくて常に笑いが起きていました。うらやましかったです。

4日目午後決勝2

なんか四人とも楽しそうですね。二枚目の写真には四人+「I ♡埼玉」と書かれたTシャツをきた吉田君もうつっています。O-1の結果はライブの最後、エンディングのときに発表されました。…のでこのブログでも最後に発表しましょう。

さてさて、O-1がおわりいよいよラストスパートです。

十一組目は
4日目午後 生ハム

わたくし二年小菅と三年生のむさんのコンビ「生ハム」です。終始私がうざいキャラでやりました。のむさんいわく「小菅とのネタは簡単だからすぐできる」のだそうです。俺のネタ合わせの時間はワルデン飯店の1/5位でしょう。でも笑ってもらえてうれしかったです。たのしかったぁ。


4日目午後 煉獄一本

十二組目は四年生かなほさん、二年生大ちゃんのこんび「煉獄一本」です。ネタはもちろん気になるかと思いますが、向かって右にすわっている大ちゃんの筋肉のすごさも気になりますよね。なんか……とにかく強そうです。個人的にはそこがツボでした。

そして十三組目は四年生コンビである…

4日目午後 ブンメイカイカ

ブンメイカイカです。毎回このコンビは「おもしろい」「安定してる」などどべた褒めされています。しかしながらこの人たちもラスト大祭です。寂しいですね。あまり言っていませんが私が一年生の時に見に行った新歓ライブではブンメイカイカのネタでかなり笑ったことをいまだに覚えています。まぁ、そんなこと本人たちに言ったらドヤ顔されるので死んでも言いません。
来年も漫才見せてほしいです……


次がトリ前です。

4日目午後 アブラオイル

トリ前、十四組目は一年生まのと吉田のコンビ「アブラオイル」です。吉田の決してやむことのないマシンガンツッコミとまのの吉田をあざ笑うかのようなボケがいい感じでマッチしててやみつきになりコンビです。

そして大祭の大トリを飾るのは…


4日目午後 すゞ王国


二年生の集団コントすすゞ王国(キングダム)です。左からしんのすけ、中込(男)、鈴木、つる、小菅です。
一言で言うなら…楽しくやらせていただきました。自分たちでもネタの内容をうまくまとめようとしてもうまいことまとめられません。すみません。ただ、楽しかったです。

そしてエンディングです。


…まだまだおおわりではありませんよ?
まだあれが残っています。

「O-1グランプリ結果発表」
はたして優勝者は………





ドンッッ

4日目午後結果発表1



一年生のまのです!
いやぁ、一年生ながらすごいですね。MCでバカにされたのもしょうがない気がしてきました。おめでとう。
つるなんかは、負けたのにもかかわらずガッツポーズ(拍手かな?)しているかのように見えます。いやぁ、一年生にやられました。


4日目午後結果発表2

吉田がまのに抱き付いている写真です。仲が本当にいいんですね。



以上でP-RITTSライブin千葉大祭~小鹿のカーテンレール~の全日程が終了しました。


めちゃくちゃ楽しかったでっす。
来てくださったお客さん、本当にありがとうございます。
P-RITTSは12月もライブをやるのでぜひお越しください。

最後に宣伝をして終わります。

ではでは!



P-RITTSライブ(12月)
日時:12月11日(木)、12日(金)
時間:17時40分開場、18時00分開演
場所:大学会館三階第一会議室(カフェテリアの上)

入場無料入退場自由飲食自由です。ぜひお越しください。






千葉大祭4日目午前ライブレポ~小鹿のカーテンレール~

(2014-12-26)
こんにちは、二年演者の中込です!先日行われた大学祭でのライブレポ書きますよ!
大学祭4日目午前、朝からたくさんのお客さんがお越しくださいました!

この日のMCはロッカールーム(3年のむさん、1年たつみ)の2人!
向かって左、たつみは落研で落語、P-RITTSではコントをこなす芸達者なやつです。
むかつく表情をよくします。それに味をしめてます。かわいい。
ロッカールーム

そしてこの日は大喜利‐1グランプリ”O-1”の準決勝!
一組目ドドン!
左から、ゆい(1年)、都留(2年)、南ちゃん(2年)、くげさん(4年)!予選を勝ち上がった猛者猛者たちです。
お題は「次に大ヒットするディズニー映画のタイトルとは?」
結果、決勝に勝ち上がったのは、くげさん、南ちゃん!
南ちゃんはいつも省エネの姿勢でウケをもぎ取っていきます。燃費がいい芸人です。
4日目午前大喜利1

二組目パパン!
左から、まの(1年)、鈴木(2年)、金澤(2年)、かなほさん(4年)!陰と陽がすごい組でした。
お題は「西暦2500年のノーベル賞で受賞される発明とは?」
結果、決勝に勝ち上がったのは、かなほさん、まの!
まのは良い絵を使った回答を出します。1年生から唯一の決勝進出者でした!
4日目午前大喜利2

おまんたせいたしました!
こっからはネタです!
トップバッター
1、ステラ・イネランス(左:2年小菅、右:2年鈴木)
4日目午前 ステライネランス
サッカーの監督がメンバー発表する漫才でした!
小菅はボケもツッコミもこなしますが、日常は知ったかぶり、キザ、天然、などもこなしています。舞台に立ってない時の方が、輝いてるような気がしちゃいます。あと、鈴木は深海魚みたいな顔をしています。

2、飯テロリスト(左:1年ゆい、右:4年トッティさん)
4日目午前 飯テロリスト
名前の通り、ごはんがテーマの漫才でした!
ゆいは女の子ながら実にいい食べっぷりを見せてくれます。よく行く近所の定食屋さんでは「よく食う女」で覚えられてるそう。不摂生がたたり、最近はBODYを気にしてます。そこはしっかり乙女ですな。

3、ウサギサギザギー(左:1年たつみ、右:4年かなほさん)
4日目午前 ウサギサギザギー
ちびっこ2人がだるまさんが転んだで遊ぶコント。
2人とも子供っぽくしゃべってましたが、どことなくしゃくれてました。アホな子供ってしゃべり方までアホですよね。赤と青のTシャツが舞台に映えます!

4、デヴィ・ヒカルノ(3年ひかるさん)
4日目午前 デビィヒカルノ
当日の朝購入したスポーツ新聞をいじる漫談。
勝負師ですな。しかし、スポーツ紙のHな記事は、ちゃんとはずしてネタをやる気遣い!繊細ー。それと、ひかるさんはLEGOの服を舞台衣装にしていますがこの日の片付けの時、丸まったLEGOが隅っこに落ちていました。大切にしているのかしていないのか、、、。やっぱりおおざっぱ?

5、ジャケット四天王(左から2年金澤、4年トッティさん、2年南ちゃん、2年都留)
4日目午前ジャケット四天王
ショートジャケットという漫才。というか、センターマイクがあるだけでもはやコントでした。
4人のハチャメチャ感たまりません。ジャケット四天王といいつつジャケットは一人だけという華麗な出落ちです。都留は眼球のデカさあまり、寝るときに瞼が目を覆いきれず半目で寝ています。ホラーです。

中MCをはさみつつ、、、中盤戦突入!

6、味ひとすじ(左:2年あやり、右:3年あやのさん)
4日目午前 味ひとすじ
ガソリンスタンドのお兄さんの漫才。
この日唯一の女性2人コンビ!ボケのあやりのお兄さんへの妄想が膨らんでいきます。あやのさんがツッコミをするのも普段は中なかみないので新鮮でした。あやのさんはいつもは奇術、占い、呪い、霊、、、を操るキャラを演じることが多いです。はまり役です。

7、ロッカールーム(左:1年たつみ、右:3年のむさん)
4日目午前 ロッカールーム
時計屋のコント。
淡々とした店員(たつみ)のおかしな時計屋に引き込まれます。僕ものむさんと組むことが多いですが、のむさんはネタ合わせ中でも、自分の上腕二頭筋を気にしてストレッチをすることがあります。上質な筋肉を保とうとしているのです。本気です。

8、佐々木インテリア(左から4年くげさん、3年佐々木さん、4年ふじいさん)
4日目午前佐々木インテリア
たたいてかぶってじゃんけんポン大会のコント。
ライオネルインテリア(くげさん、ふじいさん)のコンビに佐々木さんが参加!予測不能な攻防戦か繰り広げられます。先日、ふじいさんに久しぶりに会った際、インドネシアのお土産だ。と言って、おもむろに鞄からバナナを一房取り出し、一本ちぎって僕にくれました。裸のバナナを持ち歩いてました。味はド普通でした。

9、スミノフず(左:1年まの、右:2年小菅)
4日目午前 スミノフず
細けーな!な漫才。
細かい性格なまの。腕にはびっちりとメモの文字が。そこも細かい、、、。まのはよく財布を無くします。でもすべてちゃんと出てきてるんだそうです。今現在も無くし中。慌てない慌てない。

10、KITSUENSEKI(左:3年ひかるさん、右:2年中込)
4日目午前 KITSUENSEKI
コンビニ弁当が1億円であることがおかしいかおかしくないかをめぐりバトルするコント。
夏に行った、シャッフルくじから生まれたコンビ。写真は”指すま”で決着をつけようとしている場面です。バカバカしくて自分でやっててもつい笑ってしまいます!ネタ合わせは主にミニストップのイートインでやりました。

ここで一息ーー

中企画 ギャグ神経衰弱!!!

この企画は、ギャガーがギャグの途中まで見せてその続き(オチ)をみんなで当てるという企画!
解答者は
チーム4年生(かなほさん、くげさん)
チームメガネっ子(2年大ちゃん、都留)
チームチャラ男(金澤、南ちゃん)
チーム1年生(まの、ゆい)
ギャガーは中込、小菅
でお送りいたしました!

ギャグ神経衰弱1
↑くげさん
ギャグ神経衰弱2
↑まの
ギャグ神経衰弱3
↑南ちゃん
ギャグ神経衰弱4
↑中込
ギャグ神経衰弱5
↑都留&大ちゃん

最後に関しては、一人でやったギャグを二人でやるという、当てる気毛頭ないですよね!
途中から二人でやるタイムに突入しましたが、ハチャメチャで楽しかったです。大ちゃんの筋肉アピールもすごい!

そしていよいよネタも後半戦!

11、ダービーステークス(左:2年大ちゃん、右:2年鈴木)
4日目午前 ダービーステークス
旅館の漫才。
大ちゃんがツッコミをしながらコミカルな動きを少し見せます。照れてます。大ちゃんは山登りをする部活にも所属していて、部長をしています。先頭を歩くと道をよく間違えるそうです。山登りが下手な筋肉質な部長が漫才をしているのです。天然記念物です。

12、非常勤講師(左から2年中込、2年しんのすけ、4年もっさん)
非常勤講師
ちょっとまってショートコント。
写真はブリッジの「ちょっと待って。プレイバック。オールバック。」の瞬間です。山口百恵に感謝です。もっさんと俺はコントでよくやるせいか、女っぽいといわれます。しんのすけは髪が伸びるとおばさんっぽくなります。性別不詳トリオ!

13、オープンザドア(左:4年くげさん、右:2年南ちゃん)
4日目午前 オープンザドア
アナ雪の”とびら開けて”にあわせて二次関数を教えるコント。
2人とも歌が激ウマです!南ちゃんの「僕と同じじゃないか!」が冴えわたってました。写真はX軸とY軸を表しています。百均で買った杖です。

14、マックシング(左:2年都留、右:4年かなほさん)
4日目午前 マックシング
戦地で背中を預け合って戦う中、かなほさんがメカに改造されるコント。
かなほさん恍惚とした表情です。小道具から凝っていました!先日かなほさんのお宅でおでんをごちそうになりました。自家製の汁で2日煮込んだそうです。絶品でした。多芸で多趣味な方です!一体何を目指しているんでしょうかね!

15、ノーフレンズ(左:2年しんのすけ、右:3年のむさん)
4日目午前 ノーフレンズ
カラオケの盛り上げるプロの漫才。
いつも後半に出てくる、しんのすけのロングノリツッコミが今回もお目見えです!最近は、しんのすけツッコミの人感が定着してきました。でも普段は究極にボケ倒してきます。今でしょ!とかもやります。林修先生よりもやってます。みんなしんのすけの前で”いつ”という言葉を出さないように生活しています。苦しいです。誰か彼を止めて下さい。


、、、という感じで以上4日目午前のライブレポでした!
お付き合いいただきありがとうございました。
大学祭は普段よりも組数が多いので、レポも長くなります。
12月もライブ開催する予定です!ぜひお越しください!

では、またどこかでお会いしましょう!!
アディオス!!


千葉大祭3日目午後ライブレポ

(2014-12-26)

Never Too Late .

遅すぎるなんてない。

という言葉がありますが流石に遅すぎ感が否めません!11月に行われた大学祭のライブレポです!
三日目午前まではすでにアップされていたのですが、今回は三日目午後!2年の中込が書かせていただきます。平岩紙さんが好きです。

四日目もすぐアップするのでご勘弁!


まず、MCは
飯テロリスト(左:ゆい(1年)、右:トッティさん(4年))の2人!
飯テロリスト
ご飯が大好きなこの二人!別日のネタでも、ご飯がテーマでしたね!

大喜利!
MCは私中込と鈴木(2年)!鈴木はいつも柔軟剤のいい匂いがします。

1組目は左から佐々木さん(3年)、たつみ(1年)、しんのすけ(2年)、かなほさん(4年)
お題は「読んでもあまりしっくりこない情報雑誌アホダマガジン。その特集記事とは?」
3日目 大喜利1
ちなみに一位通過はかなほさん!大声!パワフルさの勝ちです!
敗者復活へはたつみ!...でしたが、本人の敗者復活の日の都合により、なんと辞退ーーー。繰り上げでしんのすけが進みました!

2組目は左から、のむさん(3年)、リンダさん(3年)、ゆい、金澤(2年)、ハリー(2年)
お題は「仙人が絶対に言わないこと」
3日目 大喜利2
この組からは、2人がそのまま準決へ!
それは、金澤とゆい!1,2年生調子がいいです!4日目午前の準決、気になりますね!


そして次からはネタです!!!
1組目 175.6センチ(左から中込、大ちゃん(2年))
3日目 175.6センチ
中込がだんだん子供になっちゃう漫才。
大祭期間中は夜中にネタ合わせすることが多かったのですが、大ちゃんは夜すぐ眠くなっちゃいます。

2組目 カルピス*ウーロン(左から、ハリー(2年)、ゆい)
3日目 カルピス*ウーロン
女優に演技をつけるコント。
この二人、ステーキ屋でネタ合わせしていました。ジュージューさせながらノートにメモ。どっちがついでなのか!

3組目 パブロ(左から、吉田(1年)、真野(1年)、たつみ)
3日目 パブロ
水が飲めねえ、なコント。
1年生のコントトリオ!欲張り吉田、飄々真野、変態たつみ。
回数を追うごとにパワーアップしています!三人の今後にも注目してください!

4組目 常夏ウインターズ(左から、金澤(2年)、トッティさん、南ちゃん(2年))
3日目 常夏ウインターズ
旅行に行く漫才。
P-RITTSの顔です!常夏ウインターズ!
映像でほしい!とよくアンケートも書かれるほど!4年トッティさんの卒業が惜しいですね。

中MCをはさみまして!

5組目 カミングスーン(左から、金澤、トッティさん)
3日目 カミングスーン
デートに行く漫才。
中MC含んで、3連続のトッティさんです。飽きるわ!香盤どうなってんの!It's a small world but also SoulJa!音が耳ごごちいい!

6組目 セキガハラ(左から、南ちゃん、ハリー)
3日目 セキガハラ
面接のコント。
シャッフルくじから生まれた異色コンビ!ハリーは中東顔なんですが、存分に活かしたコントでした!

7組目 ゴミー・ペイジ(中込)
3日目 ゴミーペイジ
暇つぶしの1人コント。
私中込、初のピンです。キンチョーしたー。でも、ちょっと今後もゴミー・ペイジでも活動してみたいと思ったりなので温かい目で見守ってください!

8組目 THE 社会学(左から、しんのすけ、くげさん(4年))
3日目 THE社会学
布施明の君は薔薇より美しいに合わせて”変わる”コント。
君は~...変わった~!の部分の歌詞に合わせて次々に変化します!音響のみのサイレントコント!大祭っぽいお祭り感ありますね!

中企画は
P-RITTSといえば、な、「ボケメン♂パラダイス」!
ツッコミワードに合わせて次々にボケていきます!ツッコミは小菅(2年)!
ツッコミワードは
・真面目か!
・ダサすぎだろ!
・なにこの時間!
の3つでした。

3日目 ぼけめん1

3日目ぼけめん2

3日目ぼけめん3

3日目ぼけめん4

3日目ぼけめん5
やってる側も楽しいこの企画!この日のMVPは、3つのツッコミワードすべてに刀一本で挑み笑いをかっさらった、南ちゃん!複数でも出て、にぎやかでいい企画です!

ネタに戻ります!

9組目 デヴィ・ヒカルノ(ひかるさん(3年))
3日目 デビィヒカルノ
桃太郎のおともになりたい、の漫談。
クスリクスリと笑いが蓄積されていきます!今大祭3年生唯一のピン!

10組目 ぺルチンボルト(左から、リンダさん(3年)、あやり(2年))
3日目ペルチンボルト
絵本の読み聞かせの漫才。
あやりがお母さんになって絵本を読み聞かせます。花咲か爺さんがあらぬ方向に進んでいきます。

11組目 オートカーソル(左から、もっさん(4年)、かなほさん)
3日目オートカーソル
給食じゃんけんのコント。
オートカーソルはネタによってボケもツッコミも変わります。バトル性の強い給食じゃんけん!チョキがグーに勝つこともあるんです!

12組目 伝統芸能(左から、たつみ、金澤)
3日目伝統芸能
落語に茶々を入れるコント。
落研にも所属しているたつみが、「饅頭怖い」を3分で話し、謎の合いの手(?)を金澤が入れます。饅頭をつまみ食いしたり、擬音をいじったりします!融合!

再び中MCを挟み、ついにラストのブロック!

13組目 ブンメイカイカ(左から、くげさん、トッティさん)
3日目ブンメイカイカ
眼医者の漫才。
出ました!ブンメイカイカの漫才!新ネタです!2 weeks ago なコンタクトレンズ見てみたいですね!

14組目 苺ダンス(左から、ひかるさん、佐々木さん)
3日目 苺ダンス
地元の話の漫才。
苺ダンス!今回が初のコンビですが、仲の良さと相性の良さがにじみ出ています。今日唯一の3年生同士のコンビ!

15組目 コスガティックバイオレンス(小菅)
3日目 コスガティックバイオレンス
フリップのピン。
小菅も今回が初のピン!芸名の由来は、去年のコントライブ中に誕生したギャグからだそうです!

16組目 うにいくら(左から、のむさん(3年)、鈴木)
3日目 うにいくら
バイトの面接のコント。
ここもシャッフルくじで生まれたコンビ!鈴木も、ボケもツッコミもこなす器用ないい匂いです。


そしてエンディング!!
3日目ED
最後はハリーの一発ギャグ「忍者」で幕を閉じました!
16組もいると長い!

そしていよいよ次は最終日!
大喜利の決勝とかもあるのでお楽しみに!!
それでは!

アディオス!


コントライブ 「チェイス!」

(2014-11-22)

こんにちは!
2年スタッフから演者に挑戦中の鎗田です。

P-RITTSでは先日の10/30~11/2の千葉大祭にて4日間ライブを行いました。
その3日目午前の部、 コントライブ 「チェイス!」をあらすじも交えて振り返っていきます。

※ちなみに……コントライブとは、P-RITTSでは毎年大祭期間中のみに行う企画ライブで、
          コントと映像で構成されています。普段の通常ライブとはまた違った雰囲気です。


ではでは早速いってみましょーーう

  OPコント「BOSS」
とある組織にてBOSSの葬式の場面。
探偵の登場によりボスが事故死ではなくメンバーの誰かによって殺されたということが判明。
探偵は犯人を捜すべくメンバーの事情聴取を開始します。
耳に残るのは「BOSS、いつもそばにいてね~♪」のあの曲ですね。

コントライブOPコント



 OP映像「ヤリタ」
ボスを殺した犯人を追いかける探偵。やっと部屋に追い詰めドアを開けるとその先には……

コントライブOP映像


写真ではわかりにくいですがそれぞれ顔までばっちりキメてます。
ついでに人物紹介をしますと、
左下から くげさん(4年)、都留(2年)、金澤(2年)、上原(2年)、トッティさん(4年)、あやのさん(3年)、真野君(1年)です。


 コント「ナガシマ」 (4年 長島さん こと トッティさん)
 ナガシマは大会に向けて漫才の練習をしていたらしい。
練習の最中ささいなことで相方と喧嘩に。思わず手に力が入り、湖に相方を落としてしまった!
あわてて湖を見ると、なんと湖の精が現れた。

「あなたが落としたのはこの普通のマノですか?それともこちらの変なマノですか?」

コントライブトッティさん1

解説しますと、左の白い服のほうが1年生の真野君、右の黒い服のが2年の上原君です。
似てると言われれば似てる……のか…?
正直者のナガシマ。なかなか本物のマノを取り戻すことができません。


コントライブトッティさん2



後半は変なマノを追っている警官(2年 金澤) も加わります。
  警官「パイナップルにメガネをかければ……変なマノにそっくりだ!!」
  ナガシマ「いや似てるのこれ!?」

変なマノに似た真犯人(2年 都留) がでてきたりともうハチャメチャです。
  都留「やっべぇ!!みつかっちった!!!」



 映像「ウエハラ」 (2年 上原)
 ウエハラは注文の多い料理店のコックとして店を営んでいました。
今日もお客さんから注文の電話がかかってきます。
   「ハンバーグとストラッチャテッラを作ってください」

コントライブ上原シェフ1

上原が料理の経験がほとんどないということで始まったこの企画。
実際にご覧になった方の中には、わざとやってるんでしょ?と思った方もいるかもしれませんが、
彼は大真面目です。分量や調理工程など一切伝えていません。
見事に常識をぶち破ってくれました。

コントライブ上原シェフ

できあがった料理がこちら。左がハンバーグ、右がストラッチャテッラです。
うーんハンバーグの原型が無くなりましたねぇ~
解説をしますとストラッチャテッラとはイタリア風かき玉スープをいいます。
気になった方は本物の料理の写真を検索してみてください~





 コント「ツル」 (2年 都留)
 ツルはゆるキャラグランプリの評論家をしていました。
現れる全国のゆるキャラ。彼らの中で1番に輝くのはいったい誰なのか…!?

コントライブつるさん1


現れたのは左から岩手県の”いわのて君”、群馬県の”ぐんまちゃんDX”、そして山口県の”ちょうしゅうはん”。
「ちょうしゅうはんに関してはもう普通の人間ですよね?」
評論家の疑問も無視して司会者(3年 大谷さん)はゆるキャラNo.1を決める条件を出していきます。
ぐんまちゃんDXのぬぐえないふ●っしー感がなかなかのツボですね。





 映像「カナザワ」 (2年 金澤)
 カナザワは賞レイサーとしてとあるお笑い番組に挑戦を挑んでいました。
はたして賞金1000万に届くのか!?

コントライブ金澤さん

「カエルだと思った?……俺。」

ある有名なお笑い番組のパロディですね。
視聴者枠にはP-RITTSスタッフのべじさん、小原さん、のへ、そして演者のもっさん、ひかるさんにご協力いただきました。
このあと「ボールだと思った?…汚い。」というよくわからないギャグが続きます。
これを金澤に至近距離でやられるとおもわず笑ってしまいます。




 コント「オオタニ」 (3年 大谷さん)
 オオタニはスポーツジムの経営をしていました。どうやらまた新たな入会者がやってきたようです。

コントライブ大谷さん2

 「ビッグバレーーー!!」
いやここスポーツジムか!?準備体操第一の動きはとてもシュールですね。
ここの時間だけ時間がゆっくり流れていました。




 映像「ウチヤマ」 (4年 内山さん こと くげさん)
 ウチヤマは人生最大の賭けをしていたようです。
ウチヤマこと「キヨチ」は目の前に君臨する権力者上原のウソを見破り、大金を得られるのか…!?

コントライブくげさん

  上原「ケーシケシケシ……キヨチ、私に勝てるかな?」
  キヨチ「くそ、どうしたらいいんだ……!!」

 命を懸けてるにしてはやってることが「消し消しゴム」という消しゴム落としなんですよね。
消しゴムが豆腐に変わったり見破れないはずがないんですが…主人公キヨチの真剣な顔が印象的ですが、
上原の悪役顔も似合いすぎです。補佐の最後の行動に注目ですね。



 EDコント「マノ」(1年 真野君)
 最後に残ったのはマノ。彼だけアリバイが不十分でした。
探偵は彼が犯人ではないかと疑うが、マノの口からは驚きの事実が明らかになります。

コントライブED


「実は犯人はいないんです。」
BOSSはまだ生きている。そして次の後継者を決めるためにメンバーを試したのだと。
最後は全員で「BOSS、いつもそばにいてね~♪」と陽気に事件解決。


うーんあらすじを伝えるにもなかなかハチャメチャですねえ。
文章で伝えるのはなかなか難しいです。気になった方は来年の11月、大学祭にぜひ。


そうそう、P-RITTSでは12月にも通常ライブを行います。
しかも、なんと、2日間!!

【日程】 12月11日(木)・12日(金)
【場所】 千葉大学大学会館3階 第一会議室
【開場】 17:40~
【開演】 18:00~ (1時間半~2時間を予定)
入場無料、途中入退場自由です。
お時間ある方はぜひぜひお越しください。

また詳しい内容は後日このブログにも発表されますのでチェックチェック!!
ではではまた会う日まで!





千葉大祭2日目午後ライブレポ~小鹿のカーテンレール~

(2014-11-22)
こんちゃ!2年中込です!
大学祭でのライブ、小鹿のカーテンレール二日目午後のライブレポ行きます!!

この日のMCはHOIEN(左から1年いえん、4年かなほさん)の2人!
2日目 MC
シャッフルくじで生まれたコンビです!

この日はP-RITTSで一番大喜利が面白い人を決める大会、O-1グランプリの予選2日目でした!
まずは一組目~
左から1年いえん、2年都留、2年つばさ、4年もっさん!
お題:「ブレーキランプ6回点滅~♪何のサイン?」
都留は昨年チャンプ!もっさんは一昨年のチャンプ!事実上の決勝戦といっても過言ではないです!
大喜利1組目
結果、準決勝進出がもっさん。敗者復活に都留が残りました。いや、順当すぎる!みんなガチで勝ちに行ってます。

二組目は
左から3年あやのさん、2年あやり、2年南ちゃん、4年ふじいさん、2年鈴木!
お題:「僕たちを褒めて下さい」
MCの大ちゃん、ひかるさんを褒めるというお題!なかなかみんな頭を悩ませているようでしたね。
2日目 大喜利2組目
結果、準決勝進出が南ちゃん。敗者復活に鈴木が残りました。上級生を差し置いて、2年生の快進撃です!


はい!ではでは、ネタです!

1、ハンマートリンドル(左から4年くげさん、2年小菅)
2日目 ハンマートリンドル
キレ漫才。
2人の真骨頂。小菅キレまくりです。ネタ合わせしてる2人が、本当に揉めているみたいでなんだか勝手にヒヤヒヤしてました。くげさんはよく寝ます。小菅はよく眠気をアピールします。ゲームで負けると、「あー、眠すぎて全然見えなかったわ、眠いせいだわ」と言います。かわいいです。

2、ウエポン(2年上原)
2日目 ウエポン
一発ギャグのピンネタ。
ウエポンの一発ギャグはよくも悪くも意表を突かれます。1日目は風邪のため出られなかったウエポン。P-RITTSに欠かせない存在になってきました。ひそかにファンが出来ているとかいないとか!

3、HOIEN(左から1年いえん、4年かなほさん)
2日目 HOIEN
競技ダンスを応援するコント!
いえんがダンスを踊り、かなほさんがひたすら応援します。いえんは本当に競技ダンスをやっています。キレキレです。応援マンもキレキレです。写真が物語っていますね!

4、デヴィ・ヒカルノ(3年ひかるさん)
2日目 デヴィヒカルノ
”僕のいいところ”を発表するピンネタ!
写真の毛色が違く見えますが同じ場所ですよ!デヴィ・ヒカルノは今大学祭で5ネタ披露してます。アイディアマンです!

5、東京ディズニー俺たち(左から2年しんのすけ、2年大ちゃん、2年都留、1年まの、1年吉田)
2日目 東京ディズニー俺たち
強そうだな!な漫才。
5人漫才、なかなか見ないですよね。筋肉で強そう、不思議な力で強そう、デブで強そう、、、。都留はなかなかカツアゲ出来ません。何にせよ、楽しそうです。「音かっ!」ってツッコミ好きです。でも、やっぱり権力が一番つえーや!

中MCでちょっとブレイクー。まだまだネタは続きます。

6、ガルフファンカーゴ(上:2年中込、下:2年南ちゃん)
2日目 ガルフファンカーゴ
ハリーポッターの組み分け帽子のコント。
紹介を上下で表記することになるとは思いませんでした!ふざけた帽子がハリーを翻弄します。速攻でスリザリンに入れます。めちゃめちゃ楽しかったです!お気に入りのネタです。

7、YUIEN(左から1年いえん、1年ゆい)
2日目 YUIEN
大女優と失礼な若手女優のコント。
大物女優が翻弄されていきます。2人とも表情豊かで、特にゆいは演技うまいですねー。学科も同じ、住んでいるところも同じの仲良しコンビです。たまに喧嘩してるみたいですが!それも仲よぴの証拠!

8、ポニーテールツインテール(左から2年上原、2年大ちゃん)
2日目 ポニーテールツインテール
つくってあそぼの漫才!
ポニーテールでもツインテールでもない短髪、男丸出しのコンビ。このコンビの時は、大ちゃんのやさしさがツッコミからにじみ出て来るのを感じます。

9、味ひとすじ(左から2年あやり、3年あやのさん)
2日目 味ひとすじ
温泉旅行に行くつもりが地獄旅行になる漫才。
現P-RITTSではYUIENと味ひとすじがコンスタントに出てる女性コンビですね。男くさい中に映えまね!今までコントをやってきた2人がついに漫才にも!

10、は(左から3年ひかるさん、2年鈴木)
2日目 は
結婚の挨拶の漫才。
ひかるさんのコンビは不思議な名前が多いです。”は”。去年は”絵”ってコンビも組んでた気が、、、来年は?あと、この二人写真で見るとかなりの身長差ですね。

11、常夏ウインターズ(左から2年金澤、4年トッティさん、2年南ちゃん)
2日目 常夏ウインターズ
出産の漫才!
今P-RITTSで一番勢いのある3人!今年になってから、一番数多く出ているトリオなんじゃないでしょうか!もうありとあらゆる方向から飛んでくるボケの山。そしてそれを全てさばくトッティさん。圧巻です!


ここで一区切り!
中企画 プリッツアートリレー
この企画は、制限時間内に絵がうまい人、普通の人、下手な人が、リレー形式でお題の絵を完成させるという企画。

一組目は
絵がうまい人:まの
普通の人:トッティさん
下手な人:ウエポン
お題は”ナポレオン”
2日目 中企画2
2日目 中企画3
こちら3人が完成させたナポレオン!雰囲気はすごくいいんですけどねー。惜しい!足完全にぐねってますもんね。

二組目は
うまい人:あやり
普通の人:かなほさん
下手な人:たつみ
お題は”ミロのヴィーナス”
2日目 中企画4
2日目 中企画 5
こちら3人なりのミロのヴィーナス!なんだか影がついて哀愁漂うヴィーナスですね。たつみはデザイン工学科なのに絵がどへたです。


そんで!ネタに戻ります!いよいよ終盤戦!

12、自動マニュアル(左から2年鈴木、4年トッティさん)
2日目 自動マニュアル
ジェットコースター乗り場に友人を見送りに来ちゃうコント。
演劇をやってる2人だけあって演技力抜群です!トッティさんもどことなくいつもより大きい動きで突っ込んでおります!

13、練り練りゲーテ(左から2年ハリー、2年都留、2年あやり)
2日目 練り練りゲーテ
漫画家ヤリタのもとにそっくりのクローンが届くコント。
都留とウエポンは遠目かなり似てます。細くて、顔が長くて、目がデカくて、メガネで、、、あと1年生のまのも似てます。セサミストリートやトイストーリーにも出て来そうな顔です!是非一度生で見て下さい!

14、振替休日(手前1年吉田、奥の左から1年ゆい、1年いえん、1年まの、1年たつみ)
2日目 振替休日
アイドルのイベントのコント。
1年生5人の集団コント!10月も5人でネタをやってました。個性バラバラの5人がよくまとまってると思います!全員集まって練習するのも一苦労ですからね。ツッコミの吉田は果敢にボケにも行くのが特徴です!

15、海堂尊の帰還(左から4年くげさん、2年都留)
2日目 海堂尊の帰還
実食!のコント。
HOIENと同じくシャッフルくじで生まれたコンビ!同じ学科の学年をまたいだ2人がついに手を組みました。音響を駆使した、楽しそうなコントでしたね!打ち上げでもくげさんは実食!の紙を出して遊んでいましたー。

16、※豆腐は地域により異なります。(左から4年もっさん、1年まの)
2日目 ※豆腐は地域により異なります。
お父さんが人形のスカートの中をのぞこうとするコント。
ここもシャッフルで生まれたコンビ!顔の表情や話の間も含めて絶妙なコント!またお父さんってのもちょうどよくていいですよね!いろんな手を使ってスカートをのぞこうとするまのの顔がサイコ―です!!

そしてエンディング!最後は吉田の一発ギャグで終わりました。なにか自分の中で見つけたようです。でもすべりキャラをいじるとちょっと怒ります。ある意味、尖がってます。
2日目ED吉田ギャグ


以上、2日目午後でした!
12月には3年生の引退ライブが控えてます!
是非お越しください!

ではでは。
アディオス!!


プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR