サヨナラは言いたくないから。

(2014-05-28)
 お久しぶりです。2年演者のシンノスケです。
 更新を暫くサボってしまいました。 久々のブログマラソンです。
 というのも、「ネタ合わせ、どこでやろうか? Part2」を書きたいのですが、僕がお願いをすると、皆口をそろえて「バイトだから」と言って、撮影に協力してくれません。 
 学科に友達のいないナベシン、遂にサークルでも嫌われる。
 そんなわけで、全く関係のない記事を書きます。
 
 僕ら、P-RITTSにとって大切な食事処、「蛸銭」の閉店について書きます。


 プリッツは非常に飲み会の少ないサークルですが、月1のライブ終了後には、決まって打ち上げを行います。
 そして、打ち上げの会場は、決まって「蛸銭」なのです。

 貸切にして頂き、腹いっぱい食わせて頂き、踊っても、奇声をあげても、外に出て男同士で・・・・・・散々な振る舞いを許していただき、2時間の飲み放題料金で3時間以上、平気で居すわらせてくれる。P-RITTSの家みたいなお店です。
 ま、入ってまだ1年なんですけどね。 でも、たったの1年でも愛着のわくお店でした。それこそ、僕が新入生として歓迎された新歓ライブから、初めて新入生をもてなした今年の新歓ライブまで、1年間、毎回ここでしたから。

 そんなお店が5月24日をもって閉店しました。それも突然。

 4月の新歓ライブの打ち上げ後、「来月もよろしくお願いします!」と言ったら、お店の人も「こちらこそよろしくお願いします。」と返してくれたのに。
 5月ライブの打ち上げも当然、蛸銭に行く予定でした。
 
 でした。が、風のウワサか虫のウワサか、何処からともなく「蛸銭閉店」の話が。打ち上げ係の中込君が確認すると、、、案の定。明日のジョー。 
 ライブは30日なので打ち上げでは使えず。
 部員のみんなもビックリして寂しくなって。
 「もっと早く知ってれば、夕飯もっと食いにいったのに~」 そんなセリフがいろんな人の口から。
 というわけで、僕も部員と都合を合わせて夕飯を食べに行くようにしました。


 そして来る24日。 4年生のかなほ先輩から「ナベシン、蛸銭行かない?」とのメールが。返信は言わずもがな、書かずもがな。
 部室に行くと、かなほさんに加え、今月のライブで初めてコンビを組む「味ひとすじ」の2年あやりが。
 3人で行こうと部室を出ると、3年生スタッフの天城(あまぎ)さんが。

 かなほさん「今から蛸銭行くんだけど、どうする?」
 天城さん 「今、行ってきたところです。」
 かなほさん「2周目行こう。」
 天城さん 「まじすか?かなほさん。まじすか?」
 かなほさん「マジマジ。タコ焼きだけ。」
 天城山  「わかりました。 てかナベシン、天城山って。だれが石川さゆりだ!」

 こんな感じで(もちろん天城さんのノリッツコミはフィクションですけど)、4人で向かうことが決まりました。
 ちなみに、天城さんの下の名前なんだと思います?
 正解は「天城」です。本名「小山天城」。天城は名字なんですよ。

 蛸銭に到着。
201405271748424e6.jpg
 やはり最終日ということもあって、店内は混んでいました。

 蛸銭と言えば、やはり「たこ焼き」。
20140527174543504.jpg
 4人で20個注文。味も4種類頼みました。

 そして、蛸銭と言えば「から揚げ定食」。
2014052717460963e.jpg
 え、蛸銭と言えば本当はどっちなんだって?  どっちも美味いんですよ!   
 
 ちなみに、一緒に向かったメンバーは4人ですが。僕たちが、食べていると別のメンバーも続々と登場。
 結局、僕の把握している範囲でも9人のプリッツ関係者が夜の蛸銭にいたようです。

 こちらは、同じ日に蛸銭に行っていたという、2年のもっちゃん(中込ペイジ)にもらった写真。
20140527174900094.jpg
 このゴマ団子がめちゃくちゃ美味しいんですよ。ただめちゃくちゃ熱いんですよね。
 自分もこの写真見せてもらった時に、頼んでおけばよかったな~と後悔しました。本当に美味しいんです。 もう食べられないのか~。

 閉店までいたもっちゃんが撮った一枚。
20140527174912ebe.jpg
  
 ライブ終了後、疲れつつも撤収作業を急ぎで終え、もう一疲れし、空腹と緊張からの解放で色々と空っぽになった状態で「疲れた~。飯、飯ー。」って言いながら見るこの景色が好きだったんだなーと、今更になって気が付きました。もう見れないんですね。寂しいです。
 何かの小説で読んだ気がするのですが、「後悔って読んで字の如く、事前に悔んでおけない」んですよね。先に悔めれば何と楽なことか。。。

 ちょっと、記事を書きながらまた寂しい気持ちになってしまいました。
 ただ、「寂しい時こそ明るく」がモットーですので、最後はこの言葉を。


 ごちそうさま!! 


 
 


今日のP-RITTSかるた 「こ」

(2014-05-27)
「こじかのような こすが」

かるた こ


プリプリP-RITTS 5/26放送分

(2014-05-27)
おはこんばんちわ!
ラジオです!

どうぞ、こちらからおたのしみくださひ~。

5/26放送分


プリプリP-RITTS 2014 5/19放送分

(2014-05-25)
ラジオです!
どうぞ、こちらからお楽しみください~。

5/19放送


プリプリP-RITTS 2014 5/12放送分

(2014-05-25)
遅くなりました~。申し訳ありません。
4/07~5/5までのラジオに関しては問題が解決しだいupしていく予定なので、
そこのところ、宜しくお願いします。

ではでは、こちらからどうぞ~
5/12放送分


「立て看」作りました。

(2014-05-14)
 ハロージャパン。
 2年演者のシンノスケです。
 前回の記事が「ネタ合わせ、どこでやろうか? Part1」でしたので、本来は「ネタ合わせ、どこでやろうか? Part2」といきたいところですが、皆が撮影に協力してくれないので、別の記事を先に書きます。


 我々P-RITTSでは、他のサークルと同様、ライブ前には千葉大学の南門から続く道路わきに立て看板、略して「立て看」を設置します。
 昨日、その立て看を作ったので、前回同様、全国の読者にP-RITTSの普段の活動の様子を知ってもらうために、その模様をお伝えします。

 まずは、板に紙を貼る作業から。今年になって急に女性の割合が増えましたね。僕は、女性恐怖症なのでつらいです。
201405140944055db.jpg
 手前左に見えるは3年生、座長のノムさん。通称アセロラハムハム。右は同じく3年生、スタッフ長やっさん。通称腹パン。

 紙を張り付けたら、大半の人間は休憩タイムです。ライブタイトルやら日時やらは、図工科スタッフのやっさんとあやり(2年)、字の上手いペイジ(2年)やトッティ―さん(4年)にお任せです。
 その間僕らは?  おしゃべり~!

 
 日も暮れたころ。必要最低限の作業は終わったので、落書きタイムです。

 まずは、今度の5月ライブでデビューをはたす、新入生コンビ「アブラオイル」の2人。2人とも理学部物理科なので、2年のコタロウ(こっちゃん)の後輩です。
20140514094433e7e.jpg
(左:吉田君 右:真野君)
 ちなみに吉田君に、「佐野!」って言うとツッコんでくれます。

2014051409444957c.jpg
 吉田君作「三角えもん」
 ・・・・・・僕はその勇気かいますよ。

 そして、相方の真野君が描いたのは......
2014051409452032b.jpg
 ん?これは、もしかして??


20140514094535de1.jpg
 吉田君の横顔!! うん。似てる。

201405140945569d4.jpg
 新入生スタッフ、さとみんの絵。かわいい。

 その後、高校時代空手部の新入生スタッフ、ちえちゃんに「正拳突き」をお願いしたのですが・・・
 結果は、何とも言えない状態に。
 
 しかし、ここで西千葉のパブロ・ピカソことやっさんの出番。 
2014051409462617d.jpg
 絵具を投げつけ、水でぼかし、、、
 
 完成! 新たな抽象画が生まれました!! 
20140514094645500.jpg
 (いや、本当は僕もあなたと同じこと思ってますよ。ただ、先輩のスタッフ長の絵ですからねぇ。。。)


 そして、最後まで絵を描くことに抵抗を示していた、3年生の新入部員、おばらさん。
 秋田出身ということで、「なまはげ」を描いてくださいとお願いしたところ、渋々描いてくれましたが、、、

20140514094704d11.jpg
 う、上手い! これは、かの有名な「『え~、出来ないですよ~。』とかいいつつ、一番上手い」系女子!
 某図工科の抽象画より全然いい!
 あ、みなさん。僕がこう言っていたことは秘密ですよ!

 完成品がこちら!
201405141448144da.jpg


 どうでしょうか。近々、道路脇に立てておきますので、千葉大の南門を使われる方は是非、現物もご覧ください。

 それでは、今月末のライブでお会いしましょう!

 千葉大学お笑いサークルP-RITTSライブ Vol.43
 ~いちについて、ハイドーモ!~

 日時:5/30(金)
 場所:大学会館3F第一会議室
 開場:17時40分
 開演:18時00分
 
 入場無料、入退場自由です!
 (場所がわからない方は、こちらの記事を)


ネタ合わせ、どこでやろうか? Part1

(2014-05-11)
 花粉症の薬をきらして大ピンチの2年演者シンノスケです。

 さてさて、我々P-RITTSは「月1でライブをやる!」と謳っているだけあって、5月末に早速ライブを行います。ついこの間、新歓ライブを終えて、新入部員がぼちぼち入って来てくれたばっかだと言うのに。
 しかもですよ。しかも、しかも、シカゴ(それはアメリカの都市やないか~い)。
 5月は、

 「新入生デビューライブ」でっす!!でっす!!
  
 そう。この間、新歓ライブを見に来てくれていた人が、もう舞台に立つわけです。はやいね~。
  
 演者の人達は既にコンビを組み始めているらしいですね。まあ、何といっても今週金曜日(16日)には、新入部員による一回目のネタ見せがありますからね。
 一応説明しますと、我々はライブ出演前に必ず、「本番で行う予定のネタを部員の前で披露し、ダメ出し、アドヴァイスをもらい、それをもとにネタを直し、必要なら再度見せる」ネタ見せというものを行っています。これが中々に(僕の場合は本番とは比べられないくらいに)緊張するのですが、新入部員の方々は、早くもそんな場に立つわけです。ひぇ~。怖いぞー、ネタ見せの時の上級生は。

 おっと、少し新入部員をビビらせ過ぎましたかね。嘘です。去年の僕も、心臓バクバク、肋骨ボキボキ(って折れとるやないかーい!)で初のネタ見せをしましたが、皆さん優しくアドヴァイスして下さりましたよ。


 というわけで、そんなネタ見せを控えた新入生と、P-RITTSの普段の活動の様子が知りたいという全国のブログマラソン愛読者の為に、「どこでネタ合わせをしているのか」をご紹介したいと思います。


 それでは、2年演者コンビ「週刊アウトレット」のネタ合わせの様子を見ていきましょう。一応言いますと、彼らは、5月ライブには別々のコンビで出るそうです。

2014051114340603c.jpg
左:ペイジ(もっちゃん) 右:小菅(こすが)

 まずは、「ネタ作り」から。2人は部室でやるみたいですね。今回はペイジが書いてきたネタをもとに話し合っているようです。どうやら「人類の奇跡か!」というツッコミに合うボケを考えているようです。


 ネタが固まったようなので、さっそく合わせてみることに。
 
 部室のあるサ館 南門側外階段を降り外へ。天気がいいです。
20140511143426b3f.jpg

 ライセン裏のスペースです。ここの学生支援課前ではよく、アカペラサークルの方々が練習されています。2人は支援課の建物の西側の壁でやることに。
20140511163222c71.jpg

2014051114351878c.jpg
ペイジ「日本の昔話にさ、タヌキが人を騙すやつが結構あるじゃん?」
小 菅「確かにね。」

 見てください、このペイジのいかにも「ボケそ~」な顔。どうやら、昔話の世界でお爺さんと猟師さんがタヌキ退治をするコント漫才みたいです。
 ちなみに、小菅もペイジもツッコミ・ボケ両方やります。小菅がツッコミ、ペイジがボケのことが多いですが。
 
 ゴミ拾いの方々が来て、邪魔になりそうだったので場所を移動することに。
20140511143701e4b.jpg
 
 けやき会館の裏に行こうとしましたが、落研の方々が練習しているようです。
 そこで、隣の仮設ブックセンター裏のスペース、というより学生支援課南側の壁でやることに。
 ちなみに、僕が去年入学したばかりの時は、図書館の隣にブックセンターがありましたが、今は工事中です。
20140511143725072.jpg
ペイジ「猟師さん。見つけました!」
小 菅「タヌキか!」
ペイジ「ハヌリです」
小 菅「って、なんで新宿とかにある韓国料理チェーン店がここにあるんだよ!」

・・・週刊アウトレットはこんな雑な、こんな伝わりにくいボケをやるコンビではございません。2人とも非常に真面目に取り組む二人です。ただ、新歓ライブで週刊アウトレットの評価が高かったことが、同じ2年生として気に食わなかったので、ブログ内ですべらせてみました。
 ごめんよ、お二人さん。

 おっと、「けやき裏」が空いた模様です。
 レストラン等がある「けやき会館」。表側の入り口のガラス前では、よくダンスサークルの方が踊っています。千葉大生は何度もその様子を見ていることと思います。
20140511143756e85.jpg
 その裏側で僕たちP-RITTSはネタ合わせや、前述したネタ見せをよく行っています。P‐RITTSにとって大事な場所です。僕らは、けやき会館の裏なので「けやき裏」と呼んでいます。

20140511163245739.jpg
ペイジ「何ぃ~! やはり、お前がお婆さんを苦しめ続けたタヌキか! こらしめてやるー!!」
小 菅「ぐぇぇぇぇぇえええええええ!」

 これは別にすべらせたわけではありません。全国の読者に通じたかどうかはわかりませんが、小菅の顔はタヌキにそっくりなので、個人的に小菅のタヌキいじりは面白いと思っています。写真なので分かりづらいかも知れませんが、全国の読者にもわかってもらいたいです。全国の読者には、是非ともライブでこのタヌキ顔を見て欲しいです。


 とにもかくにも、P‐RITTSの演者が普段どこで練習しているかというのを少しは分かってもらえたのではないかと思います。ただ、これは、ほんの一例に過ぎません。コンビごとに色々な場所でやるので、全てを網羅することは出来ませんが、もう少しだけ紹介していこうかなと思います。

 それでは、お次の会にて!




 


東京で遊んできました。 Part2

(2014-05-09)
 僕には、この世で許せないものが3つあります。
 それは、歩きタバコ・米の上にのった納豆・遅刻で待たされることです。補足すると、納豆そのものは大好きですが、米の上にのるとネバネバヌルヌルして、米をかみ砕くのが大変になるので別々にして欲しいのです。
 で、5月5日の昼12時、まさにこの嫌いなものに出会ってしまったわけです。

 「もしもし、トッティ―さん? 今どこですか?」
 「すまん。もうちょっとで着くから待っててや。」

 待つこと20分。待っていた駅のホームにトッティ―先輩現る。
 「すまん。寝坊した。」
 「大丈夫っす。」
 先輩だから怒っていたのに口に出さなかったわけではなく‐そういう面が皆無であったとも言いませんが‐理由が寝坊であるから僕は許しました。なぜなら、僕もよく、寝坊するからです。
 そうです。待たされるのは嫌いですが、待たせるのは嫌いでは無いのです。もちろん好きでも無いですが。
 
 幸せに生きる法則の一つに「遅刻には厳正に。寝坊には寛大に。」というのがあると思います。ですから寝坊は許しましょう。



 ともかく、今日は「イオンモール幕張新都心」へやって来ました。はい、東京じゃなくて千葉で遊びました。海浜幕張は、西千葉と比べれば東京みたいなものなので。
 デカいです。ひたすらデカいです。埼玉のレイクタウン、千葉のイオンモールといったところでしょうか。

 取り敢えず腹ごしらえということで、3Fのフードコートに来ました。僕が席をとり荷物番。トッティ―さんが料理を取って来て下さることに。
 待つこと15分。先輩が選んで持ってきたのは「竹清」のうどん。貧乏性のトッティーさんは僕のにまで、大量の天カスを盛っていました。
 
 僕は、昔からアレルギー体質で、サラダ油やごま油に多く含まれる「リノール酸」とシソ油やあまに油に多く含まれる「α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)」のバランスが偏りすぎると、花粉やハウスダストに対して過敏に反応してしまうので、天かす(リノール酸)の大量摂取は、本当は避けたいです。 しかし、忍たま乱太郎を見て育った僕は、食堂のおばちゃんの、「お残しは許しませんでー!」が聞こえてきそうで、つい完食してしまいました。

 ちなみに花粉が飛ぶのは春だけでは無いですよ。初夏や秋の花粉にも、僕の目鼻は反応します。

 トッティ―さんが遅刻したために、急いで劇場へ向かいます。本日の2本柱の一つ、映画「アナと雪の女王」を見るためです。
 トッティ―さんの希望で吹き替え・3Dで鑑賞しました。
20140507140622f7c.jpg
 
 映画が終わり横を見ると、トッティ―さんの顔が心なしか濡れてるような。。。
 なんと、感動して泣いたそうです。この話知った2年の小菅は大笑いだったそうです。僕も笑いました。この面白さはトッティ―さんを知っている人にしか伝わらないのが残念です。
 眼鏡 on 3Dメガネの僕は、痒い目を擦る度にメガネがズレて大変でした。首を少し動かすだけでもズレました。改良の余地ありです。映画は素晴らしかったです。


 続いて、2本柱の二つ目、「よしもと幕張イオンモール劇場」へ。
 P-RITTSのOBライブで、プロになったOBの方のネタを見たことはあるのですが、恥ずかしいことに2人ともプロの芸人さんだけのライブを生で見るのは初めて。すごく楽しみです!

 
 が、なんと、、、


201405071406426d2.jpg

20140507140700ebb.jpg
チケット売り切れです。悔しい。

 全部、アナと雪のせいだ。いや、絶対違います。
 まあ、気を取り直して買い物にでも。


 ヴィレッジヴァンガードで見つけたおもちゃ。
20140507140721c82.jpg
これが、
20140507140736adc.jpg
こうなるそうです。

 写真は撮らなかったですが、「食品サンプル」のお店が中々楽しかったです。先ほどの小菅は、いつもリュックからタコだかベーコンだかベッケンバウワーだか分からないキーホルダーを垂らしているので、こういう店好きそうだなーと思いながら店を回っていました。寿司のマグネットと蓮根の鉛筆立てが気に入りました。

 メガネ屋さんで調子に乗るトッティ―さん
2014050714075121f.jpg
 「哀川翔で~す。」
 「......」
 哀川翔さん及び関係者の皆様、そして全国のファンの皆様、大変失礼いたしました。後で、きつく叱っておきました。


 
 その後もブラブラとしていたのですが、ファッションに殆ど興味のない二人からすると、モール内の店舗の殆どに興味が無いわけです。どこに行くでも無く歩き続け、途中興味を持った「クロワッサンたい焼き」は準備中。
 鼻をすすりながら気付けばイオンモールの外へ出て、目をこすりながら気付けば駅方面へ向かい、先輩の脇をくすぐりながら気付けば・・・

 
20140507140806285.jpg
 居酒屋へ。飲めればいいんかい!
 
「がぜん」に入りました。僕は初めてでしたが、料理が全般的に美味しかったです。

20140507140824c53.jpg
 人気メニュー「ブルダック」 
 鶏肉料理ですが。結構辛いです。辛い物は割と得意ですが、ヒリヒリしました。
 舌は辛い、目は痒い。散々の状態でしたが、美味しいので大満足です。
 飲み放題が終わった所で、千葉へ帰りました。


 結局、吉本のライブも見れず、買い物もせず、映画だけ見て飲んで終わりました。わざわざ海浜幕張まで行かずとも、良かった気もしますが、トッティ―さん曰く「行くことに意味があるんや。」だそうです。そういうことにしておきましょうか。

 ただ、去年のゴールデンウィークは、サークルにはまだ入っておらず、学科に友達がいなかった‐今もですけど‐ために、暇を余して過ごしてしまいました。それに比べると、営業にお出かけと、随分(有意義とは言いませんが)楽しい連休でした。

 2日間も付き合って下さったトッティ―さんにも感謝です。お金貯めて、「ビアガーデン」デビューしましょう。あと、プロの芸人さんのライブも!

 


東京で遊んできました。 Part1

(2014-05-06)
 どうも、2年演者のシンノスケです。
 この書き出しにも飽きてきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか。
 
 最近、暑くなってきましたね。日中は半袖で過ごしている方もちらほら5月頭にして半袖ということは、来月6月はタンクトップ、7月にはレスリングのユニフォームでしょうか。
 
20140506220539c4d.jpg

 ちなみに、このコスチュームの名は「シングレット」というそうです。

 まあ、そんな5月ですが、5月といえば何といっても「ゴールデンウィーク」ですよね。
 連休を利用して実家に帰ったり、遠くまで旅行にでかけたりする大学生も多いとは思いますが、実家への愛着も、新幹線の座席や宿の手配を前もってするほどの計画性も持っていない僕は、けれども連休を家でゴロゴロ過ごして終わるのも嫌な僕は、渋々この男に打診しました。

20140506222946577.jpg
トッティーさん(以下:敬称略)「なんや、G.W.? 6日はバイトやけど、それ以外暇や。」
伸之輔  「了解です。では明日の朝11時に駅集合で。」

 そんな感じで、同じ文学部行動科学科の4年生、トッティ―さんを遊びに誘い出しました。
 ちなみに当日の朝、人の迷惑を考えないトッティーさんに命令されて、同じく行動科学科の2年、都留拓也を呼び出しました。

伸之輔 「今から築地に行こうって、トッティ―さんが言ってんだけど。」
都 留 「いや、これからバイトだよ? 今はウ○コちゅうだけど。」
 
 用を足してるそうなので......ではなくバイトがあるため都留とはまた今度といことで。というか当日の朝に連絡する迷惑さね。そんな誘い方で乗るのは、トッティ―さんぐらいでしょ(・・・俺もか)。


 翌朝、東京メトロ日比谷線・築地駅にて下車。まずは、築地本願寺へ。
20140506223626410.jpg
伸之輔さん「思ったより大きいね、トッティ―?」
トッティー「いや、タメ口! しかも何で地の文の敬語まで崩れとんねん! 古文やったら、受験生大パニックやで!」
伸之輔  「いや~さすが。ツッコミが当意即妙ですね。」
トッティー「誰が、平成の紫式部やねん。」
伸之輔  「そこまでは言ってないですけどね。」
トッティー「。。。」

 
行列に並ぶのが嫌なため、遠くからお祈りするトッティーさん。 
20140506223732a64.jpg

 そして一向は築地場外市場へ!

まずは、テリー伊藤さんのお兄さん、アニー伊藤さんのお店「丸武」へ。
201405062238188ab.jpg
「めっちゃ美味いがな。」

続いて、「サービス丼500円!」に釣られて、海鮮丼屋へ。
20140506223907040.jpg
トッティー「まぐろサーモン丼2つ」
おばちゃん「もう終わっちゃったのよ。」
トッティ―「(なら、剥がしとけや!)じゃあ、サーモン丼(700円)で。」
伸之輔  「ネギトロ丼(同)で。」
おばちゃん「味噌汁100円だよ。」
トッティ―「じゃあ一つ。」
おばちゃん「はい、一人800円ね(スタスタスタ)。」
伸之輔  「……(この商売上手め)」

マグロの串焼き。ビールが欲しくなります。
2014050622394524f.jpg
ちなみに、トッティ―さんはコンビ二で買ったスミノフを飲みながら市場を歩いてました。


 満腹になってしまったので、有楽町・東京駅方面へ歩くことに。

20140506224045e95.jpg
 歌舞伎座です。一度は見てみたいものです。

 銀座の歩行者天国。広い。
201405062241173a7.jpg

20140506224204c18.jpg
 
 左を見ればシャネル、右はルイ・ヴィトン、斜め前方にはブルガリ。ひぇ~銀座ですなー。

 ほこ天を過ぎたところに、警察博物館がありました。
20140506224233d18.jpg

 ノリノリで白バイに乗るトッティ―さん。楽しそ~。
20140506224346940.jpg
トッティー「どこがやねん。僕何歳児だよ。写真撮影の為とはいえ、恥ずかしいわ。」


トッティ―さんが見つけた注意書き。
20140506224328d3f.jpg
「点々つけるとこ、『足元』じゃなくて『などに』かよ!」

 この後、休憩がてらオレオレ詐欺への警告ビデオ鑑賞。ラストに突然、峰竜太さんが出演していました。ギャラはいくらでたのでしょうか。。。


 歩き疲れ、腹が減り喉も乾いたので一杯飲もうということになりました。

銀座駅と有楽町駅、日比谷駅に囲まれた場所に位置する「ニユートーキヨー ビヤレストラン 数寄屋橋本店」
20140506224744b0f.jpg

最初は「先輩、ビアガーデン行きましょう!!」と張り切った僕ですが、値段を見て尻込み。結局、一階のビアホールにしました。

 店内の様子です。
20140506224405544.jpg
昭和12年(1937年)から続く老舗。

 シャレオツです。

 「取り敢えず生で」ってことで、僕はヱビスの小ジョッキを。トッティ―さんはキリンの「サマー大ジョッキ」なるものを。
20140506224809233.jpg
トッティー「昼間っから酒をの飲める幸せと言ったら。さすがGW1H。」
伸之輔  「。。。」

 このクソつまんないギャグをずーっと言い続けてました。
 
 一緒に頼んだウィンナーがめちゃくちゃ美味しかったです。


 夕方になったので、築地の場外市場まで歩くことに。
 途中、日本テレビの朝番組、ZIP!のスタッフさんが「有名人のそっくりさん募集」の看板を持って立っているのを見つけました。都留がいれば、阿部寛さんのそっくりさんで出演できたのになぁ~。
201405071521337eb.jpg 20140507152241beb.jpg


 市場についた頃には時刻は17:00。鐘の音が聞こえてきました。 
 次々としまるシャッター。あれ、焼き牡蠣1個200円も終わってる。嘘だ。嘘だ。
 せめて、行きに目を付けていたシューマイだけは食べようと急ぎ足。
  
 間に合いました。テリー伊藤さん絶賛の「幸軒(さいわいけん)」 
 ほとんどの品が売り切れ状態でしたが、シューマイは11個だけ残っていました。2人で10個頼みました。店員さんには「すごいね~。」と言われました。小さいのをイメージしていましたが、割と大きかったです。
2014050622483012e.jpg
 ライスと食べるなら、醤油じゃなくてソースをかけると合うそうです。腹いっぱいで満足です。
 
 店も殆ど閉まってしまったことですし、時間も時間ですので、そろそろ帰ることにします。
 
 
 はい。いかがでした。ただ僕が、「遊びましたよ。」っていう報告なんですけど。もう少し早い時間からいってもっとお店まわりたかったです。 場内での競りの様子とかも見学したかったです(今も開放してるんでしたっけ?)。
 オススメのお店とかございました、コメント欄にでも書き込んで頂けたらと思います。
 
 


トッティ―「僕は今からOBの方々と飲んでくるわ。」
伸之輔  「了解です。じゃあ、明日は12:00集合で。幕張行きましょう。」
トッティ―「おう、よしもと見に行こうや。」
伸之輔  「(こやつ、暇人だな。俺もだけど。)」
 
 翌朝、飲み会で遅くなったトッティ―さんが寝坊で遅刻することは、この時だれも予想していなかったのである。
 続きは
Part2にて!
 
 



2014新歓ライブ「ぼくら、真面目にバカやります」一日目レポ

(2014-05-05)
どーもー。2年演者のゴミ―・ペイジこと中込です!
先日の部会にはたくさんの新入生が来て、入部してくれまして!嬉しかったですウキウーキー!

そんな新入生も見てくれたであろう新歓ライブのライブレポ書きたいと思いますー。

まずはMCドン!この日の全体MCはひかるの村のお二人!
新歓ライブ 1日目 OPMC
この日は、終始ひかるさんが暴れていました(汗)気合い入ってましたねー。

続いて大喜利ドン!
MCは2年生の小菅とウエポン!2人は初大喜利MCということで部室でMCの練習をやってました。
ウエポン・・・名前通りこやつは兵器ですよ・・・兵器

一組目は右から、かなほさん(4年)南ちゃん(2年)のむさん(3年)こたろう(2年)
新歓ライブ 1日目 大喜利①
さすがは4年生かなほさん!大喜利好きを公言してるだけあって面白いです。どれくらい好きかというと自宅で大喜利の会を開いちゃうくらい!俺も大喜利好きなので誘って下さい!
なんちゃんは”赤チャライ人面白い”ってアンケートに書かれていました。彼は独りでスペインに行っちゃうくらいのアクティブ人間です!バルセロナの赤!

二組目は右から、くげさん(4年)中込(2年)ひかるさん(3年)しんのすけ(2年)
新歓ライブ 1日目 大喜利②
ひかるさん無双でした。
フリップボードの裏に回答を書いたり、後ろに貼ってあるライブタイトルをはがしたり・・・
昨年は舞台上で姿見を割りました。この備品クラッシャーめ!


さてさて。ここからはネタですよートップバッター。ドン!
一組目は ワルデン飯店 (3年のむさん、2年中込)
新歓ライブ 1日目 1.ワルデン飯店
クレーム処理の漫才でした。トップバッターという事でわたくし緊張しまくりでした。
口から胃がちょっと出てました。嘘です。


二組目は ウエポン (2年上原)
申し訳ありませんがトラブルで写真がありません!
彼の見た目を説明いたしますと
ぼさぼさの髪、無精ひげ、メガネ、たらこ唇。。。一度見た方は忘れないかと思いますよ。
友達からの電話というネタです。ピンです。なかなかぶっ飛んでますよ奴は!要注意人物!


三組目は 家臣過信 (4年もっさん4年トッティさん)
えーここも写真がありません!ごめんチャイ!
遅刻を注意するという漫才でした。「はいどーもー!家臣!過信です!」に合わせてロボットのポーズ!
絶妙に何とも言えない動きです。ごめん!イエメン!


四組目は 解散の危機 (2年小菅2年しんのすけ)
・・・おほん。はい。すみません。写真がありません。みなさん脳内の妄想がはかどりますね!ははは!
結婚相談所の漫才です。至る所にドラえもんがでてきます。ちなみに僕は、ライブ開始の10分前、テンションの上がったしんのすけにハイキックを食らいました。理由もなく。こいつも要注意人物!


五組目は かなむーちょ (4年かなほさん)
写真あるわけねーだろ!バーカ!バーカ!・・・僕がバカです。開き直りました。すみません。
後半の組はちゃんと写真あるので許してください!
探し物のピンネタです。いやー、かなほさんは歌うか脱ぐかのネタが多いですが、今回は両方を兼ね備えたネタでしたね。歌が耳に残ります!~終わると思ったでしょ♪~



ここでネタは一区切り。中企画。ドン!(MC:2年鈴木2年中込)
「P-RITTS即興コントバトル」
即興コントを3チームに分かれて披露。ただしお題はお客さんからもらい、コントの時間も縛られる。というなかなかドタバタな企画!
チーム編成は・・・
一組目のむさん&もっさん&トッティさん&南ちゃん(お題:バナナ/時間:30秒)
二組目ひかるさん&くげさん&こたろう&小菅(お題:ローソン/時間:60秒)
3組目しんのすけ&かなほさん&ウエポン(お題:プロレス/時間:5秒)
新歓ライブ 1日目 中企画①

新歓ライブ 1日目 中企画②

新歓ライブ 1日目 中企画③

どの組も時間の使い方を工夫してました。ただし!三組目は5秒の枠を越えたコントを展開!かなむーちょが再び登場して笑いをかっさらっていきました!ずるいなー!~終わると思ったでしょ♪~
え?5秒なのにそれ以上やるのは反則じゃないかって?・・・おほん。後半へ続く!



ネタ後半戦!
六組目は ブンメイカイカ (4年トッティさん4年くげさん)
新歓ライブ 1日目 6.ブンメイカイカ
写真もちろんありますよ!えっへん!
人命救助の漫才です。P-RITTSで漫才と言ったらこのお二人でしょうね!お二人ともファンが付くほどの人気!
うらやましい!単位落としまくってたり、研究室に全然いかないでサボってることバラしちゃうぞ!


7組目は こっちゃん南ちゃん (2年こたろう2年南ちゃん)
新歓ライブ 1日目 7.こっちゃん南ちゃん
赤と青の衣装が舞台にはえますね!ここでは南ちゃん”青チャライ人”です。
医者と患者の漫才です。それにしても、こたろうの独特の突込みが冴えわたってましたね!「人類の奇跡か!」


八組目は 自動マニュアル (4年トッティさん2年鈴木)
新歓ライブ 1日目 8.自動マニュアル
トッティさん三組目ですよ!出すぎ!出すぎ!
この日唯一のコントのコンビでした。バッティングセンターのネタ。熱ウザイ客と経営者のやりとり。2人とも劇団に所属しているだけあって熱のこもったコントでしたね。この老け顔め!!


九組目は 週刊アウトレット (2年小菅2年中込)
新歓ライブ 1日目 9.週刊アウトレット
小学校の先生になりたいという漫才でした。中込、元気いっぱいボケ倒しましたがそれよりも小菅の声がでかくてでかくて。2人そろってやかましい漫才でしたね!ただ小菅は死ぬほど愛おしくて、かわいいやつです。彼の持ちギャグを見たい人は、「お前誰だよ」と彼にふってあげて下さい。きっと恥ずかしがってやりません。


そしてトリはこのコンビ!ドン!
十組目は ひかるの村 (3年ひかるさん3年のむさん)
新歓ライブ 1日目 10.ひかるの村
マナーを教えるというネタでした。後半の怒涛のおいで!!は圧巻。たまにひかるさんはネタ中に狂気に満ちた顔をします。やっぱこの人が一番の要注意人物!P-RITTSは3年の演者が少ないのです。貴重な3年生同士のコンビです。


はいそしてエンディングー!!!
新歓ライブ 1日目 ED
最後に全演者が登場してワイワイやります。この時間も意外に楽しい!



はい!
ドタバタした新歓ライブでしたが何とかまとまりました!
ライブの後の説明会には多くの新入生が来て頂いて、うれしかったです!まだまだ部員募集中だよー。ライブ見逃しちゃったって人もぜひ一度部室に見学に来てみてください!きっと誰かがスマブラをやってます!

というわけで、以上で
新歓ライブ「ぼくら、真面目にバカやります」一日目のライブレポを終わります!


アディオスー!




プロフィール

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR