コントライブ 「チェイス!」

(2014-11-22)

こんにちは!
2年スタッフから演者に挑戦中の鎗田です。

P-RITTSでは先日の10/30~11/2の千葉大祭にて4日間ライブを行いました。
その3日目午前の部、 コントライブ 「チェイス!」をあらすじも交えて振り返っていきます。

※ちなみに……コントライブとは、P-RITTSでは毎年大祭期間中のみに行う企画ライブで、
          コントと映像で構成されています。普段の通常ライブとはまた違った雰囲気です。


ではでは早速いってみましょーーう

  OPコント「BOSS」
とある組織にてBOSSの葬式の場面。
探偵の登場によりボスが事故死ではなくメンバーの誰かによって殺されたということが判明。
探偵は犯人を捜すべくメンバーの事情聴取を開始します。
耳に残るのは「BOSS、いつもそばにいてね~♪」のあの曲ですね。

コントライブOPコント



 OP映像「ヤリタ」
ボスを殺した犯人を追いかける探偵。やっと部屋に追い詰めドアを開けるとその先には……

コントライブOP映像


写真ではわかりにくいですがそれぞれ顔までばっちりキメてます。
ついでに人物紹介をしますと、
左下から くげさん(4年)、都留(2年)、金澤(2年)、上原(2年)、トッティさん(4年)、あやのさん(3年)、真野君(1年)です。


 コント「ナガシマ」 (4年 長島さん こと トッティさん)
 ナガシマは大会に向けて漫才の練習をしていたらしい。
練習の最中ささいなことで相方と喧嘩に。思わず手に力が入り、湖に相方を落としてしまった!
あわてて湖を見ると、なんと湖の精が現れた。

「あなたが落としたのはこの普通のマノですか?それともこちらの変なマノですか?」

コントライブトッティさん1

解説しますと、左の白い服のほうが1年生の真野君、右の黒い服のが2年の上原君です。
似てると言われれば似てる……のか…?
正直者のナガシマ。なかなか本物のマノを取り戻すことができません。


コントライブトッティさん2



後半は変なマノを追っている警官(2年 金澤) も加わります。
  警官「パイナップルにメガネをかければ……変なマノにそっくりだ!!」
  ナガシマ「いや似てるのこれ!?」

変なマノに似た真犯人(2年 都留) がでてきたりともうハチャメチャです。
  都留「やっべぇ!!みつかっちった!!!」



 映像「ウエハラ」 (2年 上原)
 ウエハラは注文の多い料理店のコックとして店を営んでいました。
今日もお客さんから注文の電話がかかってきます。
   「ハンバーグとストラッチャテッラを作ってください」

コントライブ上原シェフ1

上原が料理の経験がほとんどないということで始まったこの企画。
実際にご覧になった方の中には、わざとやってるんでしょ?と思った方もいるかもしれませんが、
彼は大真面目です。分量や調理工程など一切伝えていません。
見事に常識をぶち破ってくれました。

コントライブ上原シェフ

できあがった料理がこちら。左がハンバーグ、右がストラッチャテッラです。
うーんハンバーグの原型が無くなりましたねぇ~
解説をしますとストラッチャテッラとはイタリア風かき玉スープをいいます。
気になった方は本物の料理の写真を検索してみてください~





 コント「ツル」 (2年 都留)
 ツルはゆるキャラグランプリの評論家をしていました。
現れる全国のゆるキャラ。彼らの中で1番に輝くのはいったい誰なのか…!?

コントライブつるさん1


現れたのは左から岩手県の”いわのて君”、群馬県の”ぐんまちゃんDX”、そして山口県の”ちょうしゅうはん”。
「ちょうしゅうはんに関してはもう普通の人間ですよね?」
評論家の疑問も無視して司会者(3年 大谷さん)はゆるキャラNo.1を決める条件を出していきます。
ぐんまちゃんDXのぬぐえないふ●っしー感がなかなかのツボですね。





 映像「カナザワ」 (2年 金澤)
 カナザワは賞レイサーとしてとあるお笑い番組に挑戦を挑んでいました。
はたして賞金1000万に届くのか!?

コントライブ金澤さん

「カエルだと思った?……俺。」

ある有名なお笑い番組のパロディですね。
視聴者枠にはP-RITTSスタッフのべじさん、小原さん、のへ、そして演者のもっさん、ひかるさんにご協力いただきました。
このあと「ボールだと思った?…汚い。」というよくわからないギャグが続きます。
これを金澤に至近距離でやられるとおもわず笑ってしまいます。




 コント「オオタニ」 (3年 大谷さん)
 オオタニはスポーツジムの経営をしていました。どうやらまた新たな入会者がやってきたようです。

コントライブ大谷さん2

 「ビッグバレーーー!!」
いやここスポーツジムか!?準備体操第一の動きはとてもシュールですね。
ここの時間だけ時間がゆっくり流れていました。




 映像「ウチヤマ」 (4年 内山さん こと くげさん)
 ウチヤマは人生最大の賭けをしていたようです。
ウチヤマこと「キヨチ」は目の前に君臨する権力者上原のウソを見破り、大金を得られるのか…!?

コントライブくげさん

  上原「ケーシケシケシ……キヨチ、私に勝てるかな?」
  キヨチ「くそ、どうしたらいいんだ……!!」

 命を懸けてるにしてはやってることが「消し消しゴム」という消しゴム落としなんですよね。
消しゴムが豆腐に変わったり見破れないはずがないんですが…主人公キヨチの真剣な顔が印象的ですが、
上原の悪役顔も似合いすぎです。補佐の最後の行動に注目ですね。



 EDコント「マノ」(1年 真野君)
 最後に残ったのはマノ。彼だけアリバイが不十分でした。
探偵は彼が犯人ではないかと疑うが、マノの口からは驚きの事実が明らかになります。

コントライブED


「実は犯人はいないんです。」
BOSSはまだ生きている。そして次の後継者を決めるためにメンバーを試したのだと。
最後は全員で「BOSS、いつもそばにいてね~♪」と陽気に事件解決。


うーんあらすじを伝えるにもなかなかハチャメチャですねえ。
文章で伝えるのはなかなか難しいです。気になった方は来年の11月、大学祭にぜひ。


そうそう、P-RITTSでは12月にも通常ライブを行います。
しかも、なんと、2日間!!

【日程】 12月11日(木)・12日(金)
【場所】 千葉大学大学会館3階 第一会議室
【開場】 17:40~
【開演】 18:00~ (1時間半~2時間を予定)
入場無料、途中入退場自由です。
お時間ある方はぜひぜひお越しください。

また詳しい内容は後日このブログにも発表されますのでチェックチェック!!
ではではまた会う日まで!





千葉大祭2日目午後ライブレポ~小鹿のカーテンレール~

(2014-11-22)
こんちゃ!2年中込です!
大学祭でのライブ、小鹿のカーテンレール二日目午後のライブレポ行きます!!

この日のMCはHOIEN(左から1年いえん、4年かなほさん)の2人!
2日目 MC
シャッフルくじで生まれたコンビです!

この日はP-RITTSで一番大喜利が面白い人を決める大会、O-1グランプリの予選2日目でした!
まずは一組目~
左から1年いえん、2年都留、2年つばさ、4年もっさん!
お題:「ブレーキランプ6回点滅~♪何のサイン?」
都留は昨年チャンプ!もっさんは一昨年のチャンプ!事実上の決勝戦といっても過言ではないです!
大喜利1組目
結果、準決勝進出がもっさん。敗者復活に都留が残りました。いや、順当すぎる!みんなガチで勝ちに行ってます。

二組目は
左から3年あやのさん、2年あやり、2年南ちゃん、4年ふじいさん、2年鈴木!
お題:「僕たちを褒めて下さい」
MCの大ちゃん、ひかるさんを褒めるというお題!なかなかみんな頭を悩ませているようでしたね。
2日目 大喜利2組目
結果、準決勝進出が南ちゃん。敗者復活に鈴木が残りました。上級生を差し置いて、2年生の快進撃です!


はい!ではでは、ネタです!

1、ハンマートリンドル(左から4年くげさん、2年小菅)
2日目 ハンマートリンドル
キレ漫才。
2人の真骨頂。小菅キレまくりです。ネタ合わせしてる2人が、本当に揉めているみたいでなんだか勝手にヒヤヒヤしてました。くげさんはよく寝ます。小菅はよく眠気をアピールします。ゲームで負けると、「あー、眠すぎて全然見えなかったわ、眠いせいだわ」と言います。かわいいです。

2、ウエポン(2年上原)
2日目 ウエポン
一発ギャグのピンネタ。
ウエポンの一発ギャグはよくも悪くも意表を突かれます。1日目は風邪のため出られなかったウエポン。P-RITTSに欠かせない存在になってきました。ひそかにファンが出来ているとかいないとか!

3、HOIEN(左から1年いえん、4年かなほさん)
2日目 HOIEN
競技ダンスを応援するコント!
いえんがダンスを踊り、かなほさんがひたすら応援します。いえんは本当に競技ダンスをやっています。キレキレです。応援マンもキレキレです。写真が物語っていますね!

4、デヴィ・ヒカルノ(3年ひかるさん)
2日目 デヴィヒカルノ
”僕のいいところ”を発表するピンネタ!
写真の毛色が違く見えますが同じ場所ですよ!デヴィ・ヒカルノは今大学祭で5ネタ披露してます。アイディアマンです!

5、東京ディズニー俺たち(左から2年しんのすけ、2年大ちゃん、2年都留、1年まの、1年吉田)
2日目 東京ディズニー俺たち
強そうだな!な漫才。
5人漫才、なかなか見ないですよね。筋肉で強そう、不思議な力で強そう、デブで強そう、、、。都留はなかなかカツアゲ出来ません。何にせよ、楽しそうです。「音かっ!」ってツッコミ好きです。でも、やっぱり権力が一番つえーや!

中MCでちょっとブレイクー。まだまだネタは続きます。

6、ガルフファンカーゴ(上:2年中込、下:2年南ちゃん)
2日目 ガルフファンカーゴ
ハリーポッターの組み分け帽子のコント。
紹介を上下で表記することになるとは思いませんでした!ふざけた帽子がハリーを翻弄します。速攻でスリザリンに入れます。めちゃめちゃ楽しかったです!お気に入りのネタです。

7、YUIEN(左から1年いえん、1年ゆい)
2日目 YUIEN
大女優と失礼な若手女優のコント。
大物女優が翻弄されていきます。2人とも表情豊かで、特にゆいは演技うまいですねー。学科も同じ、住んでいるところも同じの仲良しコンビです。たまに喧嘩してるみたいですが!それも仲よぴの証拠!

8、ポニーテールツインテール(左から2年上原、2年大ちゃん)
2日目 ポニーテールツインテール
つくってあそぼの漫才!
ポニーテールでもツインテールでもない短髪、男丸出しのコンビ。このコンビの時は、大ちゃんのやさしさがツッコミからにじみ出て来るのを感じます。

9、味ひとすじ(左から2年あやり、3年あやのさん)
2日目 味ひとすじ
温泉旅行に行くつもりが地獄旅行になる漫才。
現P-RITTSではYUIENと味ひとすじがコンスタントに出てる女性コンビですね。男くさい中に映えまね!今までコントをやってきた2人がついに漫才にも!

10、は(左から3年ひかるさん、2年鈴木)
2日目 は
結婚の挨拶の漫才。
ひかるさんのコンビは不思議な名前が多いです。”は”。去年は”絵”ってコンビも組んでた気が、、、来年は?あと、この二人写真で見るとかなりの身長差ですね。

11、常夏ウインターズ(左から2年金澤、4年トッティさん、2年南ちゃん)
2日目 常夏ウインターズ
出産の漫才!
今P-RITTSで一番勢いのある3人!今年になってから、一番数多く出ているトリオなんじゃないでしょうか!もうありとあらゆる方向から飛んでくるボケの山。そしてそれを全てさばくトッティさん。圧巻です!


ここで一区切り!
中企画 プリッツアートリレー
この企画は、制限時間内に絵がうまい人、普通の人、下手な人が、リレー形式でお題の絵を完成させるという企画。

一組目は
絵がうまい人:まの
普通の人:トッティさん
下手な人:ウエポン
お題は”ナポレオン”
2日目 中企画2
2日目 中企画3
こちら3人が完成させたナポレオン!雰囲気はすごくいいんですけどねー。惜しい!足完全にぐねってますもんね。

二組目は
うまい人:あやり
普通の人:かなほさん
下手な人:たつみ
お題は”ミロのヴィーナス”
2日目 中企画4
2日目 中企画 5
こちら3人なりのミロのヴィーナス!なんだか影がついて哀愁漂うヴィーナスですね。たつみはデザイン工学科なのに絵がどへたです。


そんで!ネタに戻ります!いよいよ終盤戦!

12、自動マニュアル(左から2年鈴木、4年トッティさん)
2日目 自動マニュアル
ジェットコースター乗り場に友人を見送りに来ちゃうコント。
演劇をやってる2人だけあって演技力抜群です!トッティさんもどことなくいつもより大きい動きで突っ込んでおります!

13、練り練りゲーテ(左から2年ハリー、2年都留、2年あやり)
2日目 練り練りゲーテ
漫画家ヤリタのもとにそっくりのクローンが届くコント。
都留とウエポンは遠目かなり似てます。細くて、顔が長くて、目がデカくて、メガネで、、、あと1年生のまのも似てます。セサミストリートやトイストーリーにも出て来そうな顔です!是非一度生で見て下さい!

14、振替休日(手前1年吉田、奥の左から1年ゆい、1年いえん、1年まの、1年たつみ)
2日目 振替休日
アイドルのイベントのコント。
1年生5人の集団コント!10月も5人でネタをやってました。個性バラバラの5人がよくまとまってると思います!全員集まって練習するのも一苦労ですからね。ツッコミの吉田は果敢にボケにも行くのが特徴です!

15、海堂尊の帰還(左から4年くげさん、2年都留)
2日目 海堂尊の帰還
実食!のコント。
HOIENと同じくシャッフルくじで生まれたコンビ!同じ学科の学年をまたいだ2人がついに手を組みました。音響を駆使した、楽しそうなコントでしたね!打ち上げでもくげさんは実食!の紙を出して遊んでいましたー。

16、※豆腐は地域により異なります。(左から4年もっさん、1年まの)
2日目 ※豆腐は地域により異なります。
お父さんが人形のスカートの中をのぞこうとするコント。
ここもシャッフルで生まれたコンビ!顔の表情や話の間も含めて絶妙なコント!またお父さんってのもちょうどよくていいですよね!いろんな手を使ってスカートをのぞこうとするまのの顔がサイコ―です!!

そしてエンディング!最後は吉田の一発ギャグで終わりました。なにか自分の中で見つけたようです。でもすべりキャラをいじるとちょっと怒ります。ある意味、尖がってます。
2日目ED吉田ギャグ


以上、2日目午後でした!
12月には3年生の引退ライブが控えてます!
是非お越しください!

ではでは。
アディオス!!


千葉大祭 4年生企画ライブ

(2014-11-22)
こんにちは。前の記事に引き続き、1年スタッフの鳥海です。
今回は大学祭2日目午前に行った、4年生企画ライブのレポです!
このライブは企画から出演まで、全て4年生によって行われました。

まずはオープニング。
通常P-RITTSのライブではオープニング映像の中で演者紹介をするのですが、今回は一人ひとり舞台に上がって挨拶をしました。4年生ライブならではの演出ですね。一人ひとりの個性がよく出ていました!

4年生ライブOP映像
写真はスタッフのかなえさんです。
普段は裏方として働いていますが、今回は舞台に上がって演者とともに大活躍していました。その様子は後ほど紹介していきます!

そして演者5人。
4年生ライブOP1
左から、くげさん・トッティさん・もっさん・かなほさん・藤井さんです。

さあ、ここからいよいよ企画に入ります。このライブでは、ピン1組・コンビ2組がそれぞれ一つずつ企画を用意してきました。

最初の企画は…

【滑狼(すべろう)】 企画者:Mt.フジ(藤井さん)

「人狼ゲーム」のルールを取り入れて、大喜利をします。プレーヤーは「滑狼(すべる人)」×1枚、「演者(面白い人)」×4枚、計5枚の役が書かれたカードの中から1枚を引き、自分の正体がバレないように大喜利に回答していきます。

お題『この人カレー好きなんだろうな。なぜそう思った?』

4年生ライブすべ狼3

くげさん「ルー大柴 辛mouth」
トッティさん「ルーのことを命の水と言う」
藤井さん (絵で回答)
かなほさん「ふでばこにカレーが入っている」

写真は、くげさんが滑狼ではないかと疑われている場面です。みなさんは誰が滑狼だと思いますか?
ちなみに、そんな4人のことを後ろから見ているのはもっさん。本当は演者だったのに、1回目のターンで多数決により滑狼とされてしまいました。

滑狼の正体はというと…かなほさんでした!
3回目のターンでバレてしまいましたが、それまではほとんど疑われていませんでした。いい勝負でしたね!


続いて…

【トッティ誘導尋問】 企画者:ブンメイカイカ(くげさん・トッティさん)

4年生ライブツッコミ1

写真のように、予め10個のツッコミワードが提示されています。演者はそれら全てをツッコミ担当であるトッティさんに言わせるため、とにかくボケまくります。
ボケの写真を載せましたので、一体どのツッコミを狙っていたのか是非考えてみてください!(正解はこの企画の最後で。)

レベル★
4年生ライブツッコミ3

レベル★★(ヒント:帽子の色に注目!)
4年生ライブツッコミ6

レベル★★★
4年生ライブツッコミ7

結果は…残念ながらクリアならず。トッティさんに全てのツッコミワードを言わせることはできませんでした。
ということで、答えられなかったトッティさんには罰ゲーム。かなえさんによるケツバットを受けました。

この企画は4年生の良さがすごく出ていました。面白いボケを即興でポンポン思いつく4人と、正解でなくても反射的に、しかも的確にツッコんでいくトッティさん。普段部室にいる時もこんな感じなのですが、本当に素敵な人たちです!

(正解は、レベル★「阪神ファンか!」 レベル★★「なんで戦うんだよ!」 レベル★★★「これ何の時間!」でした。)


最後は…

【かなえパラダイス】 企画者:オートカーソル(かなほさん・もっさん)

これは、普段スタッフとして頑張ってくれているかなえさんへ感謝の気持ちを込めた企画です。かなえさんに大喜利やギャグをやってもらい、それらを演者によるフォローで面白くしていきます。

まずは大喜利から。

お題『ゴジラが唯一踏めなかったものは?』
かなえさんの回答は…
4年生ライブかなえさん大喜利2
「東京ディズニーリゾート」
すかさず演者全員による全力のフォローが入ります。なんてったって夢の国ですもんね。誰よりもディズニーを愛していて、キャストとしても働いているというかなえさんならではの、かわいい回答でした!

続いてギャグです。かなえさんはギャグのセリフだけが書かれた紙を1枚引き、それを自分なりに想像して披露します。

4年生ライブかなえさんギャグ5

それに続いて、そのギャグを考えた演者が正解を披露。

4年生ライブかなえさんギャグ2

堂々とギャグをやるかなえさんの姿は素晴らしかったです。同じスタッフとして、尊敬です!
そしてかなえさんのウケ具合に関わらず、必ず笑いをとっていた演者さんもやっぱりさすがだなと思いました。

この企画の罰ゲームは、わかりにくいセリフを紙に書いてきたオートカーソルの2人に。企画した本人たちがケツバットを受ける結果になりました。

4年生ライブかなえさんギャグ 罰ゲーム

なかなか当たりが強そうですね。


3つの企画全てを終えてエンディングへ…とその前に。
なんと演者5人からスタッフのかなえさんに感謝の手紙がありました!

4年生ライブかなえさん手紙2

かなえさんは大祭中ずっと手伝ってくれていました。4年生できっと忙しいはずなのに、本当に感謝です!!


そして今度こそエンディング。
実はこのライブ、ここに来るまでタイトルが決まっていなかったんです。ということで、エンディングでライブタイトル決めます。

決定権は…お客さん投票で企画が一番面白かったとされたブンメイカイカに!
2人で話し合って、
4年生ライブED2

4年生ライブのタイトルは…
『ブンメイカイカの単独ライブfeat.その他』になりました!

なんと4年生ライブが一瞬で、ブンメイカイカの単独ライブになってしまいました。まさかの展開です。しかも、あとの4人は“その他”でまとめられちゃってますね。

そんなこんなで、4年生企画ライブ「ブンメイカイカの単独ライブfeat.その他」は幕を閉じました。見に来てくださった方、レポを最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

4年生ライブED3

最後に告知です。
今回登場した4年生をP-RITTSライブで見られるのは、残すところ12月ライブと卒業ライブのみだと思います。いつか見たいな…なんてのん気なこと言っていると、見れるチャンスがなくなってしまうので気をつけてくださいね!
12月ライブの日時は既に決まっているので、お知らせします。今回のような企画だけでなく、ネタを見ることができますので、是非お越しください!

【P-RITTS 12月ライブ】
日時:12月11日(木)、12日(金) 開場17:40 開演18:00
場所:大学会館3階 第一会議室
入場無料、途中入退場自由


千葉大祭1日目午後~小鹿のカーテンレール~

(2014-11-20)
こんにちは。1年スタッフの鳥海です。

お待たせしました!10月30日〜11月2日に行いました、P-RITTSライブin千葉大祭 のレポです!!

我々P-RITTSは大祭4日間で7公演やらせていただいたのですが、なんと全公演完全別内容でした!
通常ライブ「小鹿のカーテンレール」に加えて、4年生ライブやコントライブといった特別な公演もありましたので、見に来られなかった方も是非ライブレポを読んで、楽しんでいただけたらと思います。

今回は1日目午後の通常ライブの様子を紹介します。
それでは、早速参りましょう!

【オープニング映像】

今年の大祭ライブの映像を担当したのは、2年演者のなべしんさん。ネタ合わせで忙しい中作ってくれました。
千葉大に突如現れた“お笑い鹿”をあらゆる方法で捕獲しようとするストーリーの中で、演者紹介。
とっても楽しくなる映像で、お客さんからも「面白い!」「かっこいい!」と言っていただきました!


【全体MC】 左:1年吉田 右:2年つるさん

1日目MC

今回MCを担当したのはこの二人。吉田がボケて、それに対するつるさんの一言でさらに盛り上がっていました。
つるさんはネタではめちゃめちゃ騒ぐのに、MCではしっかりまとめてくれます!

ちなみに2人が着ているのは今年のP-RITTSTシャツ。デザインしたのは1年の真野です。
気になった方がいるかもわかりませんが、吉田のは私が間違えて大きいサイズを注文してしまったんです。ダボダボしてますね。ごめんよ。


【O-1グランプリ】 MC 左:2年なべしんさん 右:2年南ちゃんさん

P-RITTSライブでは毎回大喜利をやっているのですが、大学祭では特別に「O-1グランプリ」と称して、P-RITTSの大喜利王を決めました。今回はその予選です。

1組目 回答者:(左から)1年吉田・3年ひかるさん・4年くげさん・2年小菅さん

1日目大喜利1


お題 『それっぽいけど絶対に売れない自己啓発本のタイトルとは?』

写真の吉田とひかるさんは、回答を作るよりもトークに夢中になっていますね。この二人は本当によくしゃべって止まらないので、しょっちゅう「いいから早く書け!」とツッコまれている気がします。

この組から準決勝に進んだのは、くげさん。その回答は…「夢を叶える7つの方法~100人のホームレスに聞いた~」
メインタイトルだけ見ると、本当に売れていそうですね。まさにこのお題にピッタリな回答です!
敗者復活枠には、小菅さんが選ばれました。

2組目:(左から)1年真野・2年大ちゃんさん・2年中込さん・4年トッティさん

お題 『江戸時代のキラキラネームを教えてください』

1日目大喜利2

トッティさんは恥ずかしそうに回答を出した後、一生懸命に説明します。大喜利に出ることは少ない気もしますが、面白いです!

この組で勝ち上がったのはなんと、1年の真野!その回答は…「刀(読み方:イッツマイライフ)」
かっこいい名前の武士ですね。ちょうどこの時のBGMが「It’s my life / Bon Jovi 」だったということにもかかっていました。真野は一見ボーっとしているように見えて、実はすごい奴です!
敗者復活枠には、中込さんが選ばれました。

果たして今回のライブで勝ち上がった4人はどうなるのか…?気になる準決勝・決勝の模様もレポで紹介しているので、是非ご覧ください!


ここからネタが始まります。


【アブラオイル】 左:1年吉田 右:1年真野

1日目アブラオイル

オープニングでMCをしていた吉田と、先ほどの大喜利で勝ち上がった真野のコンビです。野球のルールに関する漫才でしたが、野球についてあまり知らない人でも楽しめる、良いネタでした!
1年生ながら大祭ライブのトップバッターに抜擢されたこのコンビ、ライブを重ねるごとにどんどん面白くなっています。今後の活躍に乞うご期待です!


【シン=ソルト】 左:2年小菅さん 右:4年トッティさん

1日目シン=ソルト

一人暮らしをしている小菅さんが、実家で飼っている犬に中々会えなくて寂しいので、代わりにトッティさんに犬になってもらう、というネタです。
写真のトッティ犬、いかめしい顔していますね。そんなトッティ犬を、小菅さんはめちゃくちゃに可愛がっていました。トッティさんの犬の鳴き声が思いのほか似ていて、思わず笑ってしまいました。


【デヴィ・ヒカルノ】 3年ひかるさん

1日目デヴィヒカルノ

お客さんにポイントをあげるネタでした。何のポイントかって?私にもわかりません。
きっとお客さんもわからなかったと思いますが、徐々にひかるさんワールドに引き込まれていっていました。中には、見えないポイントを手でつかんでいるお客さんもいましたね。
P-RITTSで一番、お客さんとの距離が近いピン芸人さんです!


【ブンメイカイカ】 左:4年くげさん 右:トッティさん

1日目ブンメイカイカ

自分が雨男だと思うというネタでした。雨というテーマに沿ってどんどんボケていくくげさんと、それに勢いよくツッコむトッティさん。どちらも言葉のチョイスが上手で、面白かったです。
P-RITTSの漫才と言えば、やはりこのコンビなのではないでしょうか?さすが4年生と思わざるをえない、テンポの良さと安定感です!


【いたいの☆いたいの☆屯田兵♡】 左:2年南ちゃんさん 右:2年なべしんさん

1日目いたいの☆いたいの☆屯田兵♡

江戸時代につくられたゲームのネタでした。
写真の南ちゃんさんは、格闘ゲームに出てくる武士キャラです。なべしんさんも本当に遊んでいる少年みたいですね。
動きが上手で、ゲームの世界に引き込まれます!そのため、きっとお客さんは予想外の展開に振り回されたのではないでしょうか?


【かなむーちょ】 4年かなほさん

1日目かなむーちょ

トイレの神様の歌ネタです。女神さまではなく男の神様です。肩に乗っているのは“うん坊”です。ちゃんと立派に顔もついています。
「トーイレの神♪(手拍子)トーイレの神♪(手拍子)」というフレーズが耳に残りますね。一度聴いたら頭から離れない、それがかなほさんの歌ネタです!
あなたがトイレで無意識のうちにやっている仕草も、実はトイレの神様の仕業かもしれませんよ…?


【中企画 まねっこドンドン】 MC 左:2年大ちゃんさん 右:4年かなほさん

この企画は名前の通り、演者さんがどんどん出てきてモノマネをするというものです。

1日目中企画1
1年たつみ 「ミスチルの桜井さん」

1日目中企画2
2年中込さん 「となりのトトロより、妹めいちゃんの“おたまじゃくし”の言い方」

1日目中企画3
4年くげさん&1年真野 「Mステで相づちがそっけないタモリさんと、堂真理子アナ」

似てる!と思うものから、似てるかわからないけど思わず笑ってしまうものまで、レポでは紹介しきれないほど沢山のネタがありました。息つく間もなく出てくるので、ずっと笑っていられる楽しい企画です!


【週刊アウトレット】 左:2年小菅さん 右:2年中込さん

1日目週刊アウトレット

小学校の先生になりたいと言う小菅さんと、その大変さを教えようする中込さんのネタです。ケンカが起きたり、モンスターペアレントが現れたり・・・
話が進むにつれて、2人の掛け合いはどんどんヒートアップしていきます。ボケにもツッコミにも迫力があって、見てて楽しくなる漫才です!


【もす】 4年もっさん

1日目もす

GO!GO!アドベンチャーという、冒険アトラクションに乗る際の注意を説明するフリップネタです。
もっさんは話すのが上手なので、こんなキャストさんいたらいいなーと思って見ていました。ネタを見る限り、安全面の保証はなさそうですけどね。
そんなもっさん、大祭中に歩いていたら「アドベンチャーの人ですよね!」と声をかけられて、すごく嬉しかったそうです!


【最強の龍】 左:2年大ちゃんさん 右:4年くげさん

1日目最強の龍

“神龍ホメオタシス革ジャンドラゴン”が何よりも一番強いというくげさんに対して、大ちゃんさんがそれよりも強いものを探していくネタでした。タックル力の強い吉田沙保里選手や、市場支配力の強い一部上場企業を挙げますが、どれもホメ様には勝てません。
そんな大ちゃんさんも、中々強そうな体格しています。吉田選手では倒せませんでしたが、大ちゃんさんならホメ様に勝てちゃうかもしれませんね。


【トッティ長島】 4年トッティさん

1日目トッティ長島

最近作品をコピーする人がいるせいで、貞子がテレビ・スマホ・パソコンとあちこちの画面から出なければいけないというネタです。忙しすぎて、貞子も最後のほうには疲れちゃっていました。
ところで、この貞子の正体に気づいたでしょうか?なんとあの赤ネクタイのトッティさんなんです!
普段の漫才でツッコんでいる時とは全く違った雰囲気で、とても新鮮でした。


【マルホンカウボーイ】 左:2年大ちゃんさん 右:2年小菅さん

1日目マルホンカウボーイ

小菅さんが人をイラつかせることが特技で、誰でもイラつかせることができるというネタでした。
大ちゃんさん扮するタモリさんやマザーテレサを登場させ、次々とイラつかせていきます。挙句の果てには、大ちゃんさんが小菅さん自身になって…?
写真でどれだけ伝わるかわかりませんが、小菅さん見事にウザかったですねー。ウザすぎて笑ってしまいました!


【常夏ウインターズ】 (左から)2年金澤さん・4年トッティさん・2年南ちゃんさん

1日目 常夏ウィンターズ

トリを務めるのは、この3人。
両サイドのイケメン2人がボケて、真ん中のオッサンがツッコむことで有名なトリオです。今回は結婚式のネタでした。
実はこのトリオ、大祭中に全部で6ネタやったそうです!どのネタも完成度が高くて、見てて笑いが止まらないのがこの3人のすごいところです。
ちなみにこの日は外ステライブにも出演し、けやき前を大爆笑で包んでいました。


【エンディング】
全12組のネタが終わり、エンディングです。

1日目ED

みんな楽しそうですね。P-RITTSのライブは演者さん自身が本当に楽しそうにやっているので、見ているこっちまで楽しい気分になれます。
まだ一度も来たことのない方には、是非一度ライブ会場に足を運んで、この雰囲気を体感していただきたいです!

ということで、P-RITTSライブ「小鹿のカーテンレール」1日目午後のライブレポは以上になります。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

次の記事は、4年生のみによって行われた企画ライブの模様です。是非ご覧ください!


【告知】

○P-RITTS 12月ライブ
 日時:12月11日(木)、12日(金) 開場17:40 開演18:00
 場所:大学会館3階 第一会議室
 入場無料、途中入退場自由

○Youtube「P-RITTS TV」
 サークルのCMや企画をアップしています。是非ご覧下さい!

○ラジオ「プリプリP-RITTS」
  Youtubeでもお聴きいただけます。“プリプリP-RITTS”で検索!

○最新情報はTwitterもしくは当ブログをご覧ください!
 Twitter:@p_ritts
 ブログ:「P-RITTS進化論2」


訂正版 「P-RITTS TV」なるものを始めたんです。

(2014-11-14)
どーもー。ブログマラソンをさぼり続けてる2年のシンノスケだよ~。
あ、止めたわけじゃないからね! 途中でコケて立ち上がるのに時間かかってるだけだよ~。また走りだすよー。

で、マラソンさぼってる間に別の企画が進んでいまして。。。
先週の部会にて。一通りの連絡事項、決め事を終えると、あとひと月で涙の(?)引退を迎える3年座長のノムさんが、おもむろに話をはじめました。いつも通りダラダラと長かったので、僕がまとめると、、、

「この僻地西千葉で活動するP-RITTSを、より多くの人に、より広い範囲に知ってもらい」
「そのためにユーチューブを活用していきたい」

というわけで、始めちゃいました! 題して・・・「P-RITTS TV」
うん、ひねりゼロ。

宣伝動画。ライブで使用したOP映像。企画動画。そういったものを動画サイトYou Tubeに、月2回以上は上げていきたいと思います!


というわけで、記念すべき第1回は。 4年生演者のカナホさんが作ったサークル宣伝動画をあげます。
次いで、今年の大学祭ライブOP映像、企画「小菅カラオケ点数ぴたり出し」とドンドンあげていきます。
お楽しみに~!

映像はこちら→かなほさん作 「P-RITTS宣伝動画」


次回ライブは、12月の11日(木)、12日(金)でーす。ぜひ来てねー



やっとブログリレー

(2014-11-14)
今晩はーーー
ともこです
2ねんのスタッフです!
実はぶろぐ担当です。
そです!ただただごめんなさい!!


わたしの1番すきな学生芸人は犬ハザードです。
わけわかんないかんじのがいいです
早稲田のLUDOです
ちなみにわたしのバイト先の先輩の親友らしいです

わたしには双子の姉妹がいます
あつこっていいます
一卵性です
ナベシンのかのじょ!(^^)
あつこは上智大学のお笑いサークルSCSに所属してます
東京のどまんなかのお笑いサークルです
いけすかないです

あつこがこないだSCSのせんぱいの下町モルモットと遊びにいったら犬ハザードのてんじさんいたそうです
家帰ってきてあつこぴーぴーわーわー言ってました
どうやらかなりおもしろかったようです

あとあつこ他の飲み会かなんかでもサヨナラホームランとかラリアットカンガルーペロンペロンとかと顔見知りになったとかあいさつしてもらえるようになったとか
うるさいです


でもやっぱり他大のお笑いサークルと関わりがつよいっていうのはいいなあとおもいます

こないだどっかの合同ライブで配られた紙に書いてあったんですが
どっかのお笑いサークルは、東京の諸強豪サークルに、自分のとこのサークル員をひとりずつくらい配置して、情報集めをして、パイプをつくって強いサークルになっていったとか

プリッツもそんなことができたら、さらに楽しくなったりするのかなあ
なんておもったりおもわなかったり
千葉大とおすぎるからむりですけどねーー

プリッツほんとにおもしろいんです!!
遠くて大会にあんましでないから大会慣れしてなくてそのせいで大会では名を馳せないですけどもーー
そう!有名ではないけれどもおもしろいんです!


特にいいたかったことをまとめるつもりもありませんが、
わたしは
そう!合同ライブがしたい!
なんてね!

それではこの辺で!


大喜利っ!

(2014-11-12)
こんばんわ!もっさんだよ!
大喜利のコーナーでーす。

前回のお題は、
富士山山頂にて、謎のボタン出現。押すとどうなる?
でした。
もっさん’s ベスト回答はハミカニハミーさんの
信濃川に謎のボタンが出現する
でした!信濃川のボタン押したら、琵琶湖にボタンが出てくるんですかね?そうやってボタンを押していったら結局富士山に戻ったりして。そんな妄想をしちゃいますよね。

さて、今回のお題は
11月11日って何の日?
です!回答お待ちしてます!
もっさんでした!バイバイっ!


プロフィール

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR