活動記録

(2014-12-31)
活動記録(2013.10~2016.04)

〈学内ライブ〉

苺ダンス  7月 大喜利2  活動記録4      

2013.10 P-RITTSライブvol.40~40回目のはいどーもー!!~

2013.12 P-RITTSライブvol.41~年の瀬、そこのけ、笑顔が通る!~

2014.4 P-RITTSライブvol.42~僕ら真面目にバカやります~
     1日目
     2日目
2014.6.26・27 P-RITTSライブvol.44~空が泣いても僕らは笑う~
         1日目
         2日目
2014.11.21 P-RITTS野外ライブ@ライセン前

2014.12.11・12 P-RITTSライブvol.46~今年のボケは今年のうちに~
         1日目
         2日目

2015.1.31 第4回OBライブ

2015.3.14 7期卒業ライブ~七五三~

2015.4.14・24 P-RITTSライブvol.47~花見で一杯。笑顔で一杯。~
〈千葉大祭での公演〉

 外ステージ 常夏ウインターズ  外ステージ ED  亥鼻祭 ポニーテールツインテール


2013.11 P-RITTSライブin第51回千葉大祭~これが僕らのお・も・て・な・し~
     1日目午後  
     外ステージ
     2日目午前(企画ライブ
     2日目午後
     外ステージ
     3日目午前(コントライブ
     3日目午後
     4日目午前
     4日目午後

2014.10.30-11.2 P-RITTSライブin第52回千葉大祭~小鹿のカーテンレール~
          1日目午後
          外ステージ
          2日目午前(4年生ライブ)
          2日目午後

          3日目午前(コントライブ)
          3日目午後

          亥鼻祭

          4日目午前
          4日目午後


〈大会〉

 活動記録6  活動記録5

2013.2 大学芸会団体戦 

2014.8 関東大学生お笑いグランプリ
大学芸会個人戦
〈学外での公演〉

活動記録3  活動記録2  活動記録1

サ館のゆかいな仲間達(合同ライブ)、稲毛区民祭り、稲毛教習所、老人ホーム、...
他にも沢山のイベントに呼んでいただきました!


〈その他イベント〉

夏合宿   

2014.5.10 新入生歓迎イベント(ボーリング・カラオケ)

2014.9.5・6 夏合宿

2014.12.19 忘年会

2015.3.18・19 冬合宿



2015年度のP-RITTSの活動記録まとめてみました(@^^)/~~~

リンクをクリックするとライブレポや活動内容が読めるので気になるものがあったらクリックしてみてくださーい!


<学内ライブ>




月1回行っている学内ライブの活動記録!

2015.4 ~花見一杯。笑顔で一杯。~

 1日目ライブレポ
 2日目ライブレポ

2015.5  ~お初に御目にかかります~  

2015.6  ~傘を小脇に、腹をかかえて~
  1日目ライブレポ
  2日目ライブレポ


2015.7 ~勉強ばっかりしてんじゃねーよ!~

2015.10 ~Let's50!!P-RITTS~

2015.12 ~ヒートテック着てくるんじゃなかった~
  1日目ライブレポ
  2日目ライブレポ

2016.4 サークルの日 特別ライブ

<大学祭でのライブ>



P-RITTSは大学祭でもライブを行っています!4日間で計7ライブ行いました!

2015.10.29-11.01 P-RITTSライブin第53回千葉大祭 ~タイトルは白紙撤回されました~
1日目午後ライブレポ
2日目午前ライブレポ(3年生ライブ)
2日目午後ライブレポ
3日目午前ライブレポ(4年生ライブ)
3日目午後ライブレポ
4日目午前ライブレポ
4日目午後ライブレポ

大学祭では外ステージでもミニライブを行いました!
外ステージライブレポ


<学外での活動>



P-RITTSは学外でも活動しています!地域のお祭りやイベントなどでライブをさせていただいています!

2015.8 サテキャンでの営業
2015.8サ館の愉快な仲間たち
2015.9 敬老会での営業
2015.12 HELLOTABLEでの営業 などなど

<大会>



大会にも出場しています!

2015.08 大学芸会
2015.11 NOROSHI選抜リーグ
NOROSHIギャラリー

<イベント>



P-RITTSは年に2回の合宿を行ってます!その他にも楽しいイベント盛りだくさん!(^^)!

2015.05.09 新歓イベントBBQ

2015.9.10-11 夏合宿in伊豆
夏合宿レポート①
夏合宿レポート②
夏合宿レポート③

2016.3.10-11 春合宿in長野
春合宿レポート1日目①
春合宿レポート1日目②
春合宿レポート1日目③
春合宿レポート2日目①
春合宿レポート2日目②


12月ライブ2日目レポ〜今年のボケは今年のうちに〜

(2014-12-28)
はいどーもー!!1年スタッフのちょんです。
お笑い好きの人間だからか、「はいどーもー!」と聞くと自然とワクワクするので、スタッフの分際ではありますがはいどーもー!!で始めさせていただきました。
それでは(わたしが)ワクワクしたところで、早速ライブレポ始めさせていただきます!

【前説】
2日目前説
我らが4年生もっさんとかなほさんのコンビ、オートカーソルの登場です。序盤から豪華!
注意事項をお伝えするだけの場所のはずですが、きっちりと漫才でした。かなほさんの「ギャグはまりたくて一生懸命な時間」にお付き合いありがとうございました。

【MC】
2日目全体mc
ライブ全体のMCを務めたのは4年生くげさんとトッティさんのコンビ、ブンメイカイカ。このコンビも長らくご愛顧頂いております。
さて、MCのお二人からも説明がありましたが、今回のライブはいつものライブとは違います。1.2.3年生のチームに分かれて「どの学年が面白いか」を大喜利、即興コント、一発ギャグの三番勝負で競い合うという内容になっていました。

【大喜利】
それでは三番勝負1本目、大喜利!
大喜利1
ちなみに緑Tシャツが1年生、青Tシャツが2年生、黒Tシャツが3年生です。
回答者は左のほうからたつみ、真野、だいちゃんさん、ひかるさん。
1組目に出されたお題は「プレゼントを忘れたサンタさん!一体どうやって切り抜けた?」です!
写真は3年生ひかるさんの回答、「トナカイをプレゼント!」どうやら難産だった様子(笑)

続きまして2組目。
大喜利2
回答者は左の方から吉田、ゆい、南ちゃんさん、あやのさん。
さて2つ目のお題は「野々村議員が再び謝罪会見!今回はどんな内容になった?」です!
写真は3年生あやのさんの回答、「流行語大賞取れなくてすみませんでした〜!」。近々会見あるかもしれませんね!(笑)

さて気になる優勝は野々村議員!…ではなく1年生!!!まさかの1年生が1Pリード。勝負は即興コントに持ち越しです。いよいよ本編に入ります!

【ネタ前半】
1.ノーネイム(左:1年生ひろぽん 右:1年生たつみ)
ノーネイム
ひろぽんの「新しい事したい」という要望とたつみの「バイトしたい」という要望を組み合わせたため、二人ともおじいちゃん設定で牛丼屋の店員と客を演じるという謎の話になっていました。
ひろぽんはこれがデビューなのに初々しさの欠片もありませんね!これからの活躍がとても楽しみです!

2.カルピス*ウーロン(左:1年生ゆい 右:2年生ハリーさん)
カルピス❇︎ウーロン
指導教官が教育実習生に無茶苦茶な指導をするというコント。写真のゆいから物凄いイスラム臭が漂っていますが、教育実習生ですからね(笑)
教育学部の皆さん、教育実習の際にはユーモアのありすぎる指導教官に要注意!

3.痛いの☆痛いの☆屯田兵♡(左:2年生南ちゃんさん 右:2年生なべしんさん)
屯田兵
2013年の流行語を予想する学会のコント。…といいつつも2014年の流行語の方が沢山出てきたような(笑)
彼らの予想を外れて見事流行語大賞を受賞した滝川クリステルさんと堺雅人さん、改めておめでとうございます。

4.ヨシダコースケ(1年生吉田)
吉田洸介
いきなりステージに出てきたかと思えば「アイム大自然!」と吠えまくり、世の中の大自然を無駄にする人々に対し大自然が無慈悲な制裁を加えるというショート"大自然"を披露してくれました。
噂によると今回のライブでファンが数人できたそうで、スタッフとしては嬉しい限りです。二回目も期待してるぞヨシダコースケ!

5.苺ダンス(左:3年生ひかるさん 右:3年生ささきさん)
苺ダンス
ひかるさんが小学校の頃の(特殊な)おもひでを語り、ささきさんがそれに穏やかにつっこんでいました。ひかるさん曰く、要するに「選挙に行こう!」という漫才だそうですが(笑)
苺ダンスは今回のライブで2回目の出演なのですが、それだけにこれをもって引退というのは惜しいな〜と思います。もっと見ていたいです。

【即興コント】
三番勝負の2本目、即興コント!
お客さんからMCのブンメイカイカがお題を聞き、そのお題にそって即興で1分間コントをやってもらうという恐ろしい企画です。さあ1本目の大喜利では1年生にリードを許してしまいましたが、2.3年生逆襲なるか!?

1年生「ファミレス」
中 1年
たつみの「ファミレスを経営している」という自慢に対し、吉田が大自然を発動しようとした瞬間に金髪のカツラをかぶったひろぽんがその前を通過するというコント。…だったはずなのですが、即興すぎてタイミングが合わなかったのか吉田は大自然をちゃっかり成功させてしまっていました(笑)

2年生「お年玉」
中 2年
「お年玉欲しいぞーー!!」といきなり殴り込んで来た中込さんに、あやりさんと小菅さんはお年玉をあげようとしますが、中込さんはその額に少々不満気。そこへなべしんさん扮する可愛い謎の人物が現れ、だいちゃんさん扮する「明太子おじさん」が現れ…というコント。意味不明ですが、結局明太子おじさんが中込さんに1万円のお年玉をあげていたのでめでたしめでたし!

3年生「クリスマスプレゼント」
中3年
のむさんはクリスマスプレゼントが楽しみすぎて眠れません。そこへささきさん、ひかるさん、あやのさん扮するクリスマスプレゼントが「クリスマスプレゼント」と言いながら変な動きで入ってきて…別にどうにもなりませんでした(笑) 個人的にはのむさんの驚き方に爆笑でした。

さてカオスを極めた2本目、優勝はストップウォッチをタイムウォッチと言い間違えたトッティさん!…ではなく2年生!!!いよいよわからなくなってきた勝負の行方。気になる最終決戦の前にネタ後半をどうぞ。

【ネタ後半】
6.常夏ウインターズ(左:2年生金沢さん 中央:4年生トッティさん 右:2年生南ちゃんさん)
常夏ウィンターズ
このトリオは本当に面白いのでネタについて書きたいのですが、いかんせんボケの量が多すぎるために新米ブロガーのわたしには手に負えません。南ちゃんさんと金沢さんがボケにボケを重ね、トッティさんがつっこんでつっこんでつっこみまくるという怒濤の漫才であるということだけ書いておきます。
いつの間にかP-RITTSの看板娘ならぬ看板トリオになっていた彼らは、今回がラストステージ(のはず)。でももう一度みなさまの前に立ってほしいなと思います。

7.サイダイゴタマ(左:2年生小菅さん 右:1年生たつみ)
サイダイゴタマ
アンパンマンに寄生された新人宿主と寄生した馬をすっかり手懐けているベテラン宿主のコント。ご覧のようにアンパンマンが暴れすぎてたつみの腕がブレッブレですね(笑) 修行が足りないぞ!

8.ポニーテールツインテール(左:2年生ハリーさん 右:2年生だいちゃんさん)
ポニーテールツインテール
ハリーさんがだいちゃんさんのスピーチの副音声をするネタ。だいちゃんさんが外国語を喋り始めた時は素直にびっくりしました(笑) そしてハリーさんがここまでペラペラ喋っていたのも珍しい(笑)

9.味ひとすじ(左:2年生あやりさん 右:3年生あやのさん)
味ひとすじ
帰ってきたらお母さんが宇宙人だった!という強烈なネタでした。お二人の演技力がこれまた強烈で堪らんのです。あやのさんが自分の髪についている目玉を食べ始めたのがショッキングすぎて馬鹿笑いしてしまいました。

10.アブラオイル(左:1年生吉田 右:1年生真野)
アブラオイル
今回のネタはスイーツ店のオーナーとグルメリポーターの漫才。彼らは温度差がとても良いと評判です。頭角を現してきた1年生コンビ、その名の通り漫才にアブラが乗ってきています!

11.ワルデン飯店(左:2年生中込さん 右:3年生のむさん)
ワルデン飯店
ちょっと変わった店主のいるペットショップの漫才。ワルデン飯店はいつものどかにぶっとんだネタをやっています。ワルデン飯店もこのライブでラスト漫才(のはず)なのですが、個人的に大好きなコンビなので、また何かの機会に出てくれたら良いなと思います!

【一発ギャグ】
始める前にMCのブンメイカイカからこんな提案が。「3年生の勝ち目が既になくなっちゃってるので、一発ギャグで優勝したチームに5億ポイントで!」…今までの勝負は一体⁉︎感も拭えませんが、ついに最終決戦スタートです!(笑)

1年生 出場者:ひろぽん 「一発ギャル」
1発ギャグ1
今回デビューライブのはずのひろぽんが5億ポイントを背負って戦いました。よっぽどこのカツラが気に入ったようですね(笑)

2年生 出場者:ハリーさん 「はめはめ波」
ギャグ2
かめはめ波の間違いなのか本当にはめはめ波でよかったのかよくわかりませんが、なんだか狂気を感じました(笑)

3年生 出場者:のむさん 「未来予想図II」
ギャグ3
きっと〜何年たあ〜っても こ〜うしてる♪ のむさんはこの手の歌ネタを沢山持っているような気がします。

さて、この戦いを制し5億ポイントを獲得したのは…なんと3年生!!!見事一発ギャグ転を果たしました。さすが座長!!!
総合優勝

【エンディング】
P-RITTSライブ恒例のラジオの宣伝やブログ、youtube、Twitterなどの宣伝をし、そろそろお開きとなった頃、
「ちょーっと待ったーーーー!!!」という声とともに颯爽と何者かが前へ。お前誰だ!という声もたくさん上がりましたが、よくよく見ると毛布の塊を抱えた中込さんでした(笑)この毛布を引退を迎える3年生にプレゼントするそうです。
座長
嘘です。本当のプレゼントはPRETTZタワー!!のむさんは「食費が浮く!」と喜んでいました(笑) 3年生のみなさん、今までお疲れ様でした!
贈呈

最後に。読者のみなさん、こんな長くて拙い記事に付き合って頂きありがとうございました!来年も沢山の笑いを皆様にお届けできるよう、サークル員一同頑張って参りますのでよろしくお願いします。良いお年を!

【告知】
来年1月31日 土曜日、P-RITTSのOBによるライブがStudio CoCoLo(JR千葉駅東口より徒歩5分) にて開催されます!詳細につきましてはP-RITTSのTwitterなどで後日告知させて頂きます。是非お越し下さい!



12月ライブ1日目レポ〜今年のボケは今年のうちに〜

(2014-12-28)

どーも、1年生のゆいです!
12月ライブの1日目のレポを1年生たつみのMacから書きまーす。
私の住む六畳2人部屋の寮に、wifiはいらっしゃいませんのです。
poor,ゆいちゃん...


1日目全体mc

今回の全体MCは、野村吉田の二人!
(左:吉田 右:のむさん)
吉田君は1年生、パワプロが大好きな物理学科の彼です。
いつもTシャツがおしゃれすぎる彼ですね、はい。今回はスーツで残念。
のむさんは3年生で、座長なんです!
ちなみに、今回の12月ライブは3年生の引退ライブー。
のむさんが引退ライブ初日に相方に選んだのは、吉田だったわけです。
いーなー、いーなー!

<大喜利>

大喜利MCはグランペルの二人!!
めがねが縞蚊のつるさんと、肩がカマキリの中込さんの2年生コンビです。

1日目大喜利1

一組目は左から、南ちゃんさん(2年)たつみ(1年)のむさん吉田。
お題は「人魚を怒らせてください」!
のむさんの「この半魚人がっ!」からの南ちゃんさんの「この半人前がっ!」がうけてましたねっ!ちなみに今となりにいるたつみ君の回答はややうけでした。はい。

1日目大喜利2

二組目はこちら。左からなべしんさん(2年)ひかるさん(3年)まのちゃん(1年)大ちゃんさん(2年)
お題は「桃から生まれた桃太郎は普段こんなことで悩んでいる」
3年生、p-rittsの異端児ひかるさんが盛り上げてましたねっ!回答は「きびだんごが口に合わない」!
大変だー、そりゃ。はい。

<向日葵のように>

1日目 向日葵のように

ネタ!トップバッターは南ちゃんさんと大ちゃんさんの向日葵のように!
ヒット曲の替え歌をしていましたねー。大塚愛のさくらんぼを見事にブラック企業の歌にしてました!「あなたとわたみ6連勤〜!もう1勤!」舞台袖で見ていて腹筋がやられたゆいです。腹筋なんてないゆいです。はい。

<YUIEN>

YUIEN

出ました!YUIEN!p-rittsの紅二点♡
左がわたくしゆい、右がいえんでーす。お料理番組のコントをやりました!普通に料理番組に最近はまっているんですね。TVで料理番組やってたらまず見入っちゃいますね。
1年生の女の子コンビ、お見知り置きをっ!知っている人ももっとゴリゴリ応援してください☆

<第一アラベスク>

第一アラベスク

第一アラベスク!左に2年生なべしんさん、右に4年生トッティーさん。
桃太郎のネタでした。そう!大喜利のお題とまさかのかぶりでしたね。
なべしんさんとトッティーさんは、2年生と4年生ですが普段からなっかよしなんです!
ツッコミテポドンことトッティーさんにボケ続けるなべしんさん!その光景は、p-rittsの部室の風物詩です。そんな2人、実は今回初めてコンビを組んだんですねー。いがーい。はい。

<パブロ>

パブロ

パブロ!左から、まの吉田たつみ。1年生の男の子トリオですっ!
将棋のネタをやってました。たつみの発想はすごいですねー。まのちゃんの顔の気持ち悪さと吉田の大声が面白かったですよー。実は私がナレーションをやらせてもらったんですが、台詞笑いそうで大変でした!同じ1年生だからってほめる訳じゃないですが、3人はとってもバランスがいいですよね。ガリデブガリ。脇2人...憎たらしい限りです。はい。

<中企画〜ボケメン☆パラダイス〜>

ボケメン1
ボケメン1.2

今回のツッコミは、テポドンに代わる新星バイオレンス小菅さん!(2年)
フリップ持ちは2年生スタッフのへさんです。

ツッコミワードは...
1:天才かっ
2:細かすぎだろ
3:一昨日きやがれっ

中込さんのピコピコハンマーの音を「ファの♯!」と当てる天才ぶり!うけてましたねぇ〜。

<野村吉田>

野村吉田

後半最初は野村吉田!MCやっていた2人です。ネタは、のむさんの引退に絡めた泣き漫才!号泣しながらのコンビニ、大ウケでした!!「お弁当、おでんの汁で温めますか?」これがわたしのお気に入りです。野村吉田のネタ合わせのとき、となりで私もネタ合わせしてたんですが、2人のおかげで笑って練習できなくなってました。そして、のむさん、おつかれさまです。


<シャイニングブラッドドラゴン>

シャイニングブラッドドラゴン

大ちゃんさんとまののコンビです。前回までは大ちゃんさんがツッコミ、まのがボケの漫才をしていた2人。今回ツッコミとボケを入れ替えてコントをやっていました!大ちゃんさんがマッチョなことをいかしたネタでしたね。大ちゃんさんは、先日ケーキバイキングでケーキを9個食べていました。食べるものはかわいらしいんですね!!

<オンサイト>

オンサイト

ひかるさんとなべしんさんのコンビです!
体は小さめでもp-rittsで抜群のインパクト、存在感のあるふたりです。なべしんさんはこのライブ、第一アラベスクでボケてこちらでツッコんでと多彩です。ほんと。

<グランペル>

グランペル

トリはこのコンビ!グランペル!!
花占いのコントでした。女子高生役の2人...見逃したひとは惜しかったですよ〜。つるさんの顔と2人の舞はすごいですね!舞台袖で制服の着方をスタッフの女子にレクチャーされていました。
2人のネタ合わせ中に横でダイエット宣言をしていた私に、さっとグリコのキャラメルを差し出すつるさん。あなたのせいでもう3週間体重計にのっていません。まったく...
でもネタの方では、トリにふさわしい華やか?なコントでしたねっ!はいっ!

<エンディング>

ED

今回の告知は中込さん!JKの格好のまましてました。


ライブレポ最後まで読んで頂きありがとうございました!
12月ライブ2日目のライブレポはー、ちょんっ!
そちらも是非ご覧下さい!!それでは〜...


千葉大祭4日目午後~小鹿のカーテンレール~

(2014-12-26)
こんにちは。最近ボランティア始めました二年演者の小菅です。

千葉大祭最終日の四日目午後のライブレポいきまーーーーす。

4日目午後 mc

四日目午後のMCはわたくし小菅と一年生のまのです。まのはこの日の大喜利の決勝に進んでいる大喜利得意な一年生です。一方、私はこの後の敗者復活戦で勝ち上がることができればまのと同じ舞台に立つことができるのですが狭き門です…。

「あれ?小菅さん二年生ですよね?(笑)」

MCでバカにされました。死んでも決勝に上がってやろうと思いました。

4日目午後大喜利1

大喜利の敗者復活戦一組目です。画面左からわたくし小菅、一年生のゆい、二年生の鈴木、四年生のもっさんです。写真はもっさんの回答です。

…ウケてました。悔しいです。ちなみに、もっさんは一昨年の大祭での大喜利の大会、略してO-1のチャンピオンです。元チャンプはやっぱり違うなぁと思いました。

4日目午後大喜利2

敗者復活戦二組目です。画面左から金澤、つる、もっちゃん、しんのすけです。オール二年生です。いやー、優秀ですね二年生。(ちなみに敗者復活なのでそこまででもない)

ちなみに、これまたつるは昨年のO-1のチャンプです。ずるいくらい面白かったです。ふざけんな。

そしてこの八人の中から一人だけ決勝に上がる人が決まります。

それは……

4日目午後 敗者復活戦結果発表

画面右に孤立しているのでなんとなくわかるかと思いますが、つるです!
つるが二年連続決勝に上がりました。
画像だけで見るとつる以外が勝ったみたいに見えますがそんなことはありませんからね?
みんな勝ちたかっただけに勝ったやつには厳しいのです。

でも、つる……決勝頑張ってくれよ。

さてさて大喜利はこの辺でひとまず置いといて、続いてネタに入ります。

4日目午後 ボーダー&ストライプ's

画面左から(そろそろ画面~の説明がめんどいので割愛します。左からしか説明しないのでよろしくおなしゃす)二年生南ちゃん四年生長島さん。通称トッティ。
ボーダー&ストライプスとかいいながら2人ともスーツです。演者紹介の写真は確かにそれっぽい服装だったけど…。
それにたしかこのコンビはつい数週間前は違うコンビ名でした。統一させろやい!

…あれ?ボーダー&ストライプスだっけ、ボーダー&ストライプ'sだっけ……。
あーーーー、ややこしい。
ネタは…きれいな漫才やってました。なんか…悔しいぐらいおもしろかったです。

4日目午後 黒毛連盟

二組目、三年生の佐々木さんとあやのさんのコンビですね。
三者面談のコントをやってました。佐々木さんが先生であやのさんはお母さんだったのですがその子どもがなんとマネキンでした。首がイスに座っている(?)姿が斬新ですね。

4日目午後 アジフライ定食〜レモンの香りをそえて〜

三組目は四年生コンビ(トリオ?)のアジフライ定食~レモンの香りをそえて~です。奥からきよちかさん、かなほさん、馬です。このトリオはもともとはくげさんとかなほさんのコンビの「アジフライ定食」でしたが、大祭バージョンでレモンの香りがそえられネタもグレードアップしました。4日目午後 カミングスーン

四組目は二年生金澤と四年生長島さん。通称トッティです。

金澤は直前に「このネタたなんだけどなんか追加で違うボケ思いつかない?」と新しいボケを加えてくれと私に相談してきました。フリーダムすぎますね。しかもそれは今回が初めてでなく、何度かあります。まともな答えは一切したことがありませんが。

しかし、それでもウケちゃうところがすごいですよね。全く、憎たらしいやつです。イケメンだな。

4日目午後 聖Iアリババ

五組目は二年生二人(南ちゃん、しんのすけ)、三年生一人(のむさん)のトリオである聖(セイント)Iアリババです。

一言で言うとあほらしいネタやってました。そしてアホみたいに面白いネタでした。

しんのすけとのむさんが非リア充で南ちゃんがリア充という設定で、南ちゃんがリア充っぽいことを言う(する)
たびに非リア組は圧倒されるというネタでした。

…すみません。なんかうまく説明できません。それくらいアホらしいことやってました。思い出せないんでもう一回やってください。

そして中MCを挟んで六組目に入ります。


六組目は…


四年生コンビのオートカーソルです。二人とも背が大きくてスリムですね。うらやましいったらありゃしない。二人とも四年生ということで最後の大祭でした。なんか物寂しそうでした。俺もさびしいやいこのやろう。引退すんな!


七組目は一年生吉田と二年生翼のこんびゼロロマンスです。吉田のペットである翼ふんするひょっとこが亡くなってしまいその対応をどうするか、というネタでした。
世界観が難しいネタですね。ただ個人的には吉田がネタやると笑っちゃいます。だって面白いんだもん。


続いて八組目です。

八組目は三年生のデビィ・ヒカルノです。この人はいつもトリッキーなネタをします。本人もネタ前には「これはまるかなぁ…」などど心配しています。それでも笑いをとっちゃうところさすが三年生という感じですね。外部のお笑いの大会でもオチで拍手笑いが起きていましたからね。すごい……。


4日目午後ワルデン飯店
 九組目は三年生のむさんと二年生もっちゃんのコンビであるワルデン飯店です。歌ネタをやっていました。替え歌がいっぱい出てきました。
「アイデンティティが、なぁぁぁぁいおれぇらのうたぁ~」
このフレーズが耳に残ります。もっかいやってください!



十組目は二年生の金澤、四年生の長島さん。通称トッティ(三回目)、と二年生の南ちゃんです。このトリオはいつも人気です。評判がとてもいいです。うらやましいですね。
常夏が次出るとなっただけで。「おお!」となることもありますからね。来年もトッティさんは常夏だけでもでてもらえませんかね?

そして常夏の後はいよいよ…

4日目午後決勝1

O-1グランプリ決勝戦です。メンバーは、四年生かなほさん、一年生まの、二年生南ちゃん、四年生くげさん、そして敗者復活から勝ち上がった二年生のつるです。
決勝戦だけあって、全員の出す回答全部おもしろくて常に笑いが起きていました。うらやましかったです。

4日目午後決勝2

なんか四人とも楽しそうですね。二枚目の写真には四人+「I ♡埼玉」と書かれたTシャツをきた吉田君もうつっています。O-1の結果はライブの最後、エンディングのときに発表されました。…のでこのブログでも最後に発表しましょう。

さてさて、O-1がおわりいよいよラストスパートです。

十一組目は
4日目午後 生ハム

わたくし二年小菅と三年生のむさんのコンビ「生ハム」です。終始私がうざいキャラでやりました。のむさんいわく「小菅とのネタは簡単だからすぐできる」のだそうです。俺のネタ合わせの時間はワルデン飯店の1/5位でしょう。でも笑ってもらえてうれしかったです。たのしかったぁ。


4日目午後 煉獄一本

十二組目は四年生かなほさん、二年生大ちゃんのこんび「煉獄一本」です。ネタはもちろん気になるかと思いますが、向かって右にすわっている大ちゃんの筋肉のすごさも気になりますよね。なんか……とにかく強そうです。個人的にはそこがツボでした。

そして十三組目は四年生コンビである…

4日目午後 ブンメイカイカ

ブンメイカイカです。毎回このコンビは「おもしろい」「安定してる」などどべた褒めされています。しかしながらこの人たちもラスト大祭です。寂しいですね。あまり言っていませんが私が一年生の時に見に行った新歓ライブではブンメイカイカのネタでかなり笑ったことをいまだに覚えています。まぁ、そんなこと本人たちに言ったらドヤ顔されるので死んでも言いません。
来年も漫才見せてほしいです……


次がトリ前です。

4日目午後 アブラオイル

トリ前、十四組目は一年生まのと吉田のコンビ「アブラオイル」です。吉田の決してやむことのないマシンガンツッコミとまのの吉田をあざ笑うかのようなボケがいい感じでマッチしててやみつきになりコンビです。

そして大祭の大トリを飾るのは…


4日目午後 すゞ王国


二年生の集団コントすすゞ王国(キングダム)です。左からしんのすけ、中込(男)、鈴木、つる、小菅です。
一言で言うなら…楽しくやらせていただきました。自分たちでもネタの内容をうまくまとめようとしてもうまいことまとめられません。すみません。ただ、楽しかったです。

そしてエンディングです。


…まだまだおおわりではありませんよ?
まだあれが残っています。

「O-1グランプリ結果発表」
はたして優勝者は………





ドンッッ

4日目午後結果発表1



一年生のまのです!
いやぁ、一年生ながらすごいですね。MCでバカにされたのもしょうがない気がしてきました。おめでとう。
つるなんかは、負けたのにもかかわらずガッツポーズ(拍手かな?)しているかのように見えます。いやぁ、一年生にやられました。


4日目午後結果発表2

吉田がまのに抱き付いている写真です。仲が本当にいいんですね。



以上でP-RITTSライブin千葉大祭~小鹿のカーテンレール~の全日程が終了しました。


めちゃくちゃ楽しかったでっす。
来てくださったお客さん、本当にありがとうございます。
P-RITTSは12月もライブをやるのでぜひお越しください。

最後に宣伝をして終わります。

ではでは!



P-RITTSライブ(12月)
日時:12月11日(木)、12日(金)
時間:17時40分開場、18時00分開演
場所:大学会館三階第一会議室(カフェテリアの上)

入場無料入退場自由飲食自由です。ぜひお越しください。






千葉大祭4日目午前ライブレポ~小鹿のカーテンレール~

(2014-12-26)
こんにちは、二年演者の中込です!先日行われた大学祭でのライブレポ書きますよ!
大学祭4日目午前、朝からたくさんのお客さんがお越しくださいました!

この日のMCはロッカールーム(3年のむさん、1年たつみ)の2人!
向かって左、たつみは落研で落語、P-RITTSではコントをこなす芸達者なやつです。
むかつく表情をよくします。それに味をしめてます。かわいい。
ロッカールーム

そしてこの日は大喜利‐1グランプリ”O-1”の準決勝!
一組目ドドン!
左から、ゆい(1年)、都留(2年)、南ちゃん(2年)、くげさん(4年)!予選を勝ち上がった猛者猛者たちです。
お題は「次に大ヒットするディズニー映画のタイトルとは?」
結果、決勝に勝ち上がったのは、くげさん、南ちゃん!
南ちゃんはいつも省エネの姿勢でウケをもぎ取っていきます。燃費がいい芸人です。
4日目午前大喜利1

二組目パパン!
左から、まの(1年)、鈴木(2年)、金澤(2年)、かなほさん(4年)!陰と陽がすごい組でした。
お題は「西暦2500年のノーベル賞で受賞される発明とは?」
結果、決勝に勝ち上がったのは、かなほさん、まの!
まのは良い絵を使った回答を出します。1年生から唯一の決勝進出者でした!
4日目午前大喜利2

おまんたせいたしました!
こっからはネタです!
トップバッター
1、ステラ・イネランス(左:2年小菅、右:2年鈴木)
4日目午前 ステライネランス
サッカーの監督がメンバー発表する漫才でした!
小菅はボケもツッコミもこなしますが、日常は知ったかぶり、キザ、天然、などもこなしています。舞台に立ってない時の方が、輝いてるような気がしちゃいます。あと、鈴木は深海魚みたいな顔をしています。

2、飯テロリスト(左:1年ゆい、右:4年トッティさん)
4日目午前 飯テロリスト
名前の通り、ごはんがテーマの漫才でした!
ゆいは女の子ながら実にいい食べっぷりを見せてくれます。よく行く近所の定食屋さんでは「よく食う女」で覚えられてるそう。不摂生がたたり、最近はBODYを気にしてます。そこはしっかり乙女ですな。

3、ウサギサギザギー(左:1年たつみ、右:4年かなほさん)
4日目午前 ウサギサギザギー
ちびっこ2人がだるまさんが転んだで遊ぶコント。
2人とも子供っぽくしゃべってましたが、どことなくしゃくれてました。アホな子供ってしゃべり方までアホですよね。赤と青のTシャツが舞台に映えます!

4、デヴィ・ヒカルノ(3年ひかるさん)
4日目午前 デビィヒカルノ
当日の朝購入したスポーツ新聞をいじる漫談。
勝負師ですな。しかし、スポーツ紙のHな記事は、ちゃんとはずしてネタをやる気遣い!繊細ー。それと、ひかるさんはLEGOの服を舞台衣装にしていますがこの日の片付けの時、丸まったLEGOが隅っこに落ちていました。大切にしているのかしていないのか、、、。やっぱりおおざっぱ?

5、ジャケット四天王(左から2年金澤、4年トッティさん、2年南ちゃん、2年都留)
4日目午前ジャケット四天王
ショートジャケットという漫才。というか、センターマイクがあるだけでもはやコントでした。
4人のハチャメチャ感たまりません。ジャケット四天王といいつつジャケットは一人だけという華麗な出落ちです。都留は眼球のデカさあまり、寝るときに瞼が目を覆いきれず半目で寝ています。ホラーです。

中MCをはさみつつ、、、中盤戦突入!

6、味ひとすじ(左:2年あやり、右:3年あやのさん)
4日目午前 味ひとすじ
ガソリンスタンドのお兄さんの漫才。
この日唯一の女性2人コンビ!ボケのあやりのお兄さんへの妄想が膨らんでいきます。あやのさんがツッコミをするのも普段は中なかみないので新鮮でした。あやのさんはいつもは奇術、占い、呪い、霊、、、を操るキャラを演じることが多いです。はまり役です。

7、ロッカールーム(左:1年たつみ、右:3年のむさん)
4日目午前 ロッカールーム
時計屋のコント。
淡々とした店員(たつみ)のおかしな時計屋に引き込まれます。僕ものむさんと組むことが多いですが、のむさんはネタ合わせ中でも、自分の上腕二頭筋を気にしてストレッチをすることがあります。上質な筋肉を保とうとしているのです。本気です。

8、佐々木インテリア(左から4年くげさん、3年佐々木さん、4年ふじいさん)
4日目午前佐々木インテリア
たたいてかぶってじゃんけんポン大会のコント。
ライオネルインテリア(くげさん、ふじいさん)のコンビに佐々木さんが参加!予測不能な攻防戦か繰り広げられます。先日、ふじいさんに久しぶりに会った際、インドネシアのお土産だ。と言って、おもむろに鞄からバナナを一房取り出し、一本ちぎって僕にくれました。裸のバナナを持ち歩いてました。味はド普通でした。

9、スミノフず(左:1年まの、右:2年小菅)
4日目午前 スミノフず
細けーな!な漫才。
細かい性格なまの。腕にはびっちりとメモの文字が。そこも細かい、、、。まのはよく財布を無くします。でもすべてちゃんと出てきてるんだそうです。今現在も無くし中。慌てない慌てない。

10、KITSUENSEKI(左:3年ひかるさん、右:2年中込)
4日目午前 KITSUENSEKI
コンビニ弁当が1億円であることがおかしいかおかしくないかをめぐりバトルするコント。
夏に行った、シャッフルくじから生まれたコンビ。写真は”指すま”で決着をつけようとしている場面です。バカバカしくて自分でやっててもつい笑ってしまいます!ネタ合わせは主にミニストップのイートインでやりました。

ここで一息ーー

中企画 ギャグ神経衰弱!!!

この企画は、ギャガーがギャグの途中まで見せてその続き(オチ)をみんなで当てるという企画!
解答者は
チーム4年生(かなほさん、くげさん)
チームメガネっ子(2年大ちゃん、都留)
チームチャラ男(金澤、南ちゃん)
チーム1年生(まの、ゆい)
ギャガーは中込、小菅
でお送りいたしました!

ギャグ神経衰弱1
↑くげさん
ギャグ神経衰弱2
↑まの
ギャグ神経衰弱3
↑南ちゃん
ギャグ神経衰弱4
↑中込
ギャグ神経衰弱5
↑都留&大ちゃん

最後に関しては、一人でやったギャグを二人でやるという、当てる気毛頭ないですよね!
途中から二人でやるタイムに突入しましたが、ハチャメチャで楽しかったです。大ちゃんの筋肉アピールもすごい!

そしていよいよネタも後半戦!

11、ダービーステークス(左:2年大ちゃん、右:2年鈴木)
4日目午前 ダービーステークス
旅館の漫才。
大ちゃんがツッコミをしながらコミカルな動きを少し見せます。照れてます。大ちゃんは山登りをする部活にも所属していて、部長をしています。先頭を歩くと道をよく間違えるそうです。山登りが下手な筋肉質な部長が漫才をしているのです。天然記念物です。

12、非常勤講師(左から2年中込、2年しんのすけ、4年もっさん)
非常勤講師
ちょっとまってショートコント。
写真はブリッジの「ちょっと待って。プレイバック。オールバック。」の瞬間です。山口百恵に感謝です。もっさんと俺はコントでよくやるせいか、女っぽいといわれます。しんのすけは髪が伸びるとおばさんっぽくなります。性別不詳トリオ!

13、オープンザドア(左:4年くげさん、右:2年南ちゃん)
4日目午前 オープンザドア
アナ雪の”とびら開けて”にあわせて二次関数を教えるコント。
2人とも歌が激ウマです!南ちゃんの「僕と同じじゃないか!」が冴えわたってました。写真はX軸とY軸を表しています。百均で買った杖です。

14、マックシング(左:2年都留、右:4年かなほさん)
4日目午前 マックシング
戦地で背中を預け合って戦う中、かなほさんがメカに改造されるコント。
かなほさん恍惚とした表情です。小道具から凝っていました!先日かなほさんのお宅でおでんをごちそうになりました。自家製の汁で2日煮込んだそうです。絶品でした。多芸で多趣味な方です!一体何を目指しているんでしょうかね!

15、ノーフレンズ(左:2年しんのすけ、右:3年のむさん)
4日目午前 ノーフレンズ
カラオケの盛り上げるプロの漫才。
いつも後半に出てくる、しんのすけのロングノリツッコミが今回もお目見えです!最近は、しんのすけツッコミの人感が定着してきました。でも普段は究極にボケ倒してきます。今でしょ!とかもやります。林修先生よりもやってます。みんなしんのすけの前で”いつ”という言葉を出さないように生活しています。苦しいです。誰か彼を止めて下さい。


、、、という感じで以上4日目午前のライブレポでした!
お付き合いいただきありがとうございました。
大学祭は普段よりも組数が多いので、レポも長くなります。
12月もライブ開催する予定です!ぜひお越しください!

では、またどこかでお会いしましょう!!
アディオス!!


千葉大祭3日目午後ライブレポ

(2014-12-26)

Never Too Late .

遅すぎるなんてない。

という言葉がありますが流石に遅すぎ感が否めません!11月に行われた大学祭のライブレポです!
三日目午前まではすでにアップされていたのですが、今回は三日目午後!2年の中込が書かせていただきます。平岩紙さんが好きです。

四日目もすぐアップするのでご勘弁!


まず、MCは
飯テロリスト(左:ゆい(1年)、右:トッティさん(4年))の2人!
飯テロリスト
ご飯が大好きなこの二人!別日のネタでも、ご飯がテーマでしたね!

大喜利!
MCは私中込と鈴木(2年)!鈴木はいつも柔軟剤のいい匂いがします。

1組目は左から佐々木さん(3年)、たつみ(1年)、しんのすけ(2年)、かなほさん(4年)
お題は「読んでもあまりしっくりこない情報雑誌アホダマガジン。その特集記事とは?」
3日目 大喜利1
ちなみに一位通過はかなほさん!大声!パワフルさの勝ちです!
敗者復活へはたつみ!...でしたが、本人の敗者復活の日の都合により、なんと辞退ーーー。繰り上げでしんのすけが進みました!

2組目は左から、のむさん(3年)、リンダさん(3年)、ゆい、金澤(2年)、ハリー(2年)
お題は「仙人が絶対に言わないこと」
3日目 大喜利2
この組からは、2人がそのまま準決へ!
それは、金澤とゆい!1,2年生調子がいいです!4日目午前の準決、気になりますね!


そして次からはネタです!!!
1組目 175.6センチ(左から中込、大ちゃん(2年))
3日目 175.6センチ
中込がだんだん子供になっちゃう漫才。
大祭期間中は夜中にネタ合わせすることが多かったのですが、大ちゃんは夜すぐ眠くなっちゃいます。

2組目 カルピス*ウーロン(左から、ハリー(2年)、ゆい)
3日目 カルピス*ウーロン
女優に演技をつけるコント。
この二人、ステーキ屋でネタ合わせしていました。ジュージューさせながらノートにメモ。どっちがついでなのか!

3組目 パブロ(左から、吉田(1年)、真野(1年)、たつみ)
3日目 パブロ
水が飲めねえ、なコント。
1年生のコントトリオ!欲張り吉田、飄々真野、変態たつみ。
回数を追うごとにパワーアップしています!三人の今後にも注目してください!

4組目 常夏ウインターズ(左から、金澤(2年)、トッティさん、南ちゃん(2年))
3日目 常夏ウインターズ
旅行に行く漫才。
P-RITTSの顔です!常夏ウインターズ!
映像でほしい!とよくアンケートも書かれるほど!4年トッティさんの卒業が惜しいですね。

中MCをはさみまして!

5組目 カミングスーン(左から、金澤、トッティさん)
3日目 カミングスーン
デートに行く漫才。
中MC含んで、3連続のトッティさんです。飽きるわ!香盤どうなってんの!It's a small world but also SoulJa!音が耳ごごちいい!

6組目 セキガハラ(左から、南ちゃん、ハリー)
3日目 セキガハラ
面接のコント。
シャッフルくじから生まれた異色コンビ!ハリーは中東顔なんですが、存分に活かしたコントでした!

7組目 ゴミー・ペイジ(中込)
3日目 ゴミーペイジ
暇つぶしの1人コント。
私中込、初のピンです。キンチョーしたー。でも、ちょっと今後もゴミー・ペイジでも活動してみたいと思ったりなので温かい目で見守ってください!

8組目 THE 社会学(左から、しんのすけ、くげさん(4年))
3日目 THE社会学
布施明の君は薔薇より美しいに合わせて”変わる”コント。
君は~...変わった~!の部分の歌詞に合わせて次々に変化します!音響のみのサイレントコント!大祭っぽいお祭り感ありますね!

中企画は
P-RITTSといえば、な、「ボケメン♂パラダイス」!
ツッコミワードに合わせて次々にボケていきます!ツッコミは小菅(2年)!
ツッコミワードは
・真面目か!
・ダサすぎだろ!
・なにこの時間!
の3つでした。

3日目 ぼけめん1

3日目ぼけめん2

3日目ぼけめん3

3日目ぼけめん4

3日目ぼけめん5
やってる側も楽しいこの企画!この日のMVPは、3つのツッコミワードすべてに刀一本で挑み笑いをかっさらった、南ちゃん!複数でも出て、にぎやかでいい企画です!

ネタに戻ります!

9組目 デヴィ・ヒカルノ(ひかるさん(3年))
3日目 デビィヒカルノ
桃太郎のおともになりたい、の漫談。
クスリクスリと笑いが蓄積されていきます!今大祭3年生唯一のピン!

10組目 ぺルチンボルト(左から、リンダさん(3年)、あやり(2年))
3日目ペルチンボルト
絵本の読み聞かせの漫才。
あやりがお母さんになって絵本を読み聞かせます。花咲か爺さんがあらぬ方向に進んでいきます。

11組目 オートカーソル(左から、もっさん(4年)、かなほさん)
3日目オートカーソル
給食じゃんけんのコント。
オートカーソルはネタによってボケもツッコミも変わります。バトル性の強い給食じゃんけん!チョキがグーに勝つこともあるんです!

12組目 伝統芸能(左から、たつみ、金澤)
3日目伝統芸能
落語に茶々を入れるコント。
落研にも所属しているたつみが、「饅頭怖い」を3分で話し、謎の合いの手(?)を金澤が入れます。饅頭をつまみ食いしたり、擬音をいじったりします!融合!

再び中MCを挟み、ついにラストのブロック!

13組目 ブンメイカイカ(左から、くげさん、トッティさん)
3日目ブンメイカイカ
眼医者の漫才。
出ました!ブンメイカイカの漫才!新ネタです!2 weeks ago なコンタクトレンズ見てみたいですね!

14組目 苺ダンス(左から、ひかるさん、佐々木さん)
3日目 苺ダンス
地元の話の漫才。
苺ダンス!今回が初のコンビですが、仲の良さと相性の良さがにじみ出ています。今日唯一の3年生同士のコンビ!

15組目 コスガティックバイオレンス(小菅)
3日目 コスガティックバイオレンス
フリップのピン。
小菅も今回が初のピン!芸名の由来は、去年のコントライブ中に誕生したギャグからだそうです!

16組目 うにいくら(左から、のむさん(3年)、鈴木)
3日目 うにいくら
バイトの面接のコント。
ここもシャッフルくじで生まれたコンビ!鈴木も、ボケもツッコミもこなす器用ないい匂いです。


そしてエンディング!!
3日目ED
最後はハリーの一発ギャグ「忍者」で幕を閉じました!
16組もいると長い!

そしていよいよ次は最終日!
大喜利の決勝とかもあるのでお楽しみに!!
それでは!

アディオス!


クリスマス・キャロルが流れるころには

(2014-12-25)
どうも皆様こんばんは!そしてメリークリスマス!!
幸せな夜をすごされていますか!?

本日のブログリレー担当、一年の吉田です!
このサークルでは主にアブラオイルというコンビで漫才を、パブロというトリオでコントを、そしてピンで大自然をやっております!
トップページの写真でひょっとこをかぶっているのが僕です!よろしくお願いします!


さて、みなさん!
クリスマスは恋人と素敵な時間を過ごせましたか??
あるいは、まだ過ごしている真っ最中だったりしちゃいますか……????

ちなみに僕は過ごせてません。

クリスマスとかハロウィンとか、記念日を「恋人たちのための日」みたいな風潮にするのはいい加減やめなさい。



とまあ、いつもだったらこんな感じで「ウワ~ン、僕ちゃんも向井理みたいになりたいよ~~!」と泣きじゃくりながら恨み節を書き綴るしかないところですが、今日は違います。

今日の僕はとても幸せなのです。


なぜなら。


IMG_1366_convert_20141225212902_R.jpg



ベース買っちゃったからです!!!!

今日御茶ノ水まで買いにいったんですよ。
どれを買おうか迷ってる間ずっと興奮してまして。
もちろん買ってからもずっと興奮してて、帰りの電車でカップルを見かけても「何がカワイイ彼女や、こちとらめちゃカッコいいベース連れてんねんぞ」という勝ち誇った気分でいられました。
いやあ、このために今まで節約してきた甲斐がありました……。

まあ、これからローン払わなきゃいけないんですけどね。
それこそ1年以上ローンがついて回るんですけどね。


で、今それを弾いてるんですけど、まあこれがすごくいい。
音があまりにも最高で、僕はほんとに感動してる。
こんな素敵な楽器とクリスマスを過ごせて本当によかった。
今家にひとりきりだけど、そんなのどうってことない。
僕は、こいつがそばにいれば何もいらないから。



IMG_1364_convert_20141225213249_R.jpg


そう。
クリスマスは恋人たちだけのものじゃない。


IMG_1357_convert_20141225213408_R.jpg


一緒に過ごす人なんて誰でもいいじゃないか。
イルミネーションを誰とみても問題じゃないじゃないか。

IMG_1359_convert_20141225213522_R.jpg


幸せな気分で一日を過ごせるならそれでいい。
それがどんなに恵まれたことか。

だから恋人なんていなくても、クリスマスを幸せに過ごせればそれでいいのさ。


IMG_1367_convert_20141225213943_R.jpg



そう思って、僕は今日ベースとデートしました///


恋人とはいつか別れがくるけど、楽器とは一生の付き合い!
最高の音楽を一緒に築きあげような!!

俺、べーちゃんを一生幸せにするから!!


                                                      ☆HAPPY END☆



















IMG_1370_convert_20141225224845_R.jpg





IMG_1368_convert_20141225214055_R.jpg


クリスマスだというのにこんなしょーもない日記に3時間も費やして、僕何やってるんだろ……。

結局これに時間使いすぎて、もう寝る時間になってしまった……。

ああ、こんなときに彼女と一緒に眠れたらなあ……。

僕も来世は向井理みたいになりたいなあ……。

そんで女の子とのプリクラがとりたいなあ……。




IMG_1369_R.jpg


★★★★★MERRY  CHRISTMAS★★★★★


代替わりしました!

(2014-12-21)
こんにちは。風邪やらインフルやらが流行っているようですが、いかがお過ごしでしょうか。

さてP-RITTSでは12月ライブを終え、3年生から2年生へと引き継ぎが行われました!

そして一昨日は、引き継ぎ後初の部会。
そこでようやく3年生が引退したことを実感して、ちょっと寂しくなったりそうじゃなかったり。

新しく座長になったのは…

代替わり1

中込さん!
写真は野外ライブのときのものです。見ての通りネタの時は面白いのですが、まとめるときはピシッとまとめてくれます。
すごく気の利く方です。

スタッフ長になったのは…

代替わり2 

まゆみさん!
“姉さん”とも呼ばれています。その名の通り、しっかりしていて頼れる方です。
同じスタッフの後輩としては、あれくらい働けるようになりたいです!

今後はそんな素敵なお2人を中心に、さらにパワーアップした笑いを届けられるよう頑張っていきます!

そして部会の後はみんなで鍋パをしました!

鍋の他にも4年生がピザやチキンを買ってきてくれたり、
ゾンネン(ドイツのライ麦パン)を食べる人が続出したり、
中国の発酵豆腐が置いてあったり…。

鍋パ1
色やばいですね。一体どこで入手したんでしょう。

とにかく楽しい会でした!2014年は終わりますが、P-RITTSとしては良いスタートになったのではないかと思います。

最後に。
申し遅れましたが、ブログ係を引き継がせていただきました1年スタッフの鳥海です。
こんな感じで定期ライブ以外の活動報告もしていこうと思っているので、是非チェックしてみてください!
近々芸人紹介のページもアップする予定なので、お楽しみに。

それでは今回はこの辺で。
今年ライブに足を運んでくださった方、ブログを見てくださった方、その他P-RITTS の存在を知ってくださった方…本当にありがとうございました!
来年もみなさまを楽しませられるよう精進していきますので、よろしくお願いします!

よいお年を!



ブログリレー! 力と闘争編

(2014-12-01)

はじめまして。2年演者の五十嵐大輝です。腕に覚えがあります。

 

 さあ、今年もTHE MANZAIの季節がやってきました。先日予選のサーキットも終わり、今年はどのコンビが優勝するのかとても気になります!そうして情報収集なんかをしてるとき、思い出すのが去年の優勝者ウーマンラッシュアワー。THEMANZAI優勝前後でテレビでの活躍ぶりも大変めざましくなられたように思います。ですので、今回のブログリレーは去年優勝したウーマンラッシュアワー、特に村本大輔さんについての僕の憧れを赤裸々に綴らせてもらいたいと思います!高校中学で柔道とレスリングの技術を血と肉に刻みつけました。




 僕がウーマンラッシュアワー村本さんへ一番憧れるところ、それはお笑いへの「意志の強さ」です。仔熊程度なら組み伏せられます。




 THEMANZAI優勝者、なんて言ったらどんなイメージを持つでしょうか。お笑いを始めた当初から才能があって期待されてて…少しでもお笑いをやっていればどうしたってそんな風に思うでしょう。でも村本さんは、同期の南キャン山里さんとキングコング西野さんを前に自分は違ったという風に話しています。そんな村本さんとは対照的に、山里さん西野さんは吉本の養成所時代から注目されていた存在だったらしいです。当時の吉本の養成所は卒業の公演の時にネタをやるらしいのですが、その持ち時間がその人、そのコンビごとに実力に合わせて違っていたらしく、養成所の時から漫才の賞をとっていた西野さんは「トップクラス」の3分半、後すぐにM-1で注目される山里さんも「エリートクラス」の2分、一方村本さんはというと…? 山里さんと同じ2分クラス?それとも一番下の1分クラス?…いやなんと授業料を払っているということで情けでネタをやらせてもらえる30秒組というところに入っていたらしいのです!その組は村本さんを含め3人、他の二人はギャンブルにのめり込んでいたような人と毎日お酒を飲んでいたような人…今漫才だけでなくバラエティにも活躍の場を広げる村本さんからは想像もつかないような話です。野菜は好き、地球に噛み付いてるみたいで。




 一方お笑いを始めた当初は誰よりも目立たなかったこと、一方1855組の漫才師の頂点に立ったこと…それはなにか矛盾のように見えるでしょうか?それとも、村本さんは晩成型で、人の目に付くのがただ遅かっただけ…? ネタは人のやってない時に作るをモットーにしミリ単位まで理想型がある、バラエティでもスタッフとの打ち合わせに時には通常の倍以上の時間をかけることがあるという村本さん。そのたった一つのことを為すのにかける時間の量を考えると、僕は、この人がお笑いの、いわゆる豊かな「才能」でのし上がってきたという風にはどうしても思えません。でも誤解しないで欲しいのは、きっとそういうことは村本さん自身が根本的に強く自覚していること、そして僕が憧れるのは何よりそういうところだということです。自分の持たざることを全て受け入れて、その上で自分だけのやり方を探すこと、そのやり方の非効率から逃げないこと、そしてそれを実行すること、継続すること。「意志の強さ」とは、ただハートが強いというのではなく、古い習慣を打破し自身を新たな習慣へと導く理性と実践の力のことです。血。





 村本さんは、お笑いが自身の全てであると信じ、覚悟している人だと思います。人生で一番嬉しかったことはお笑いの中にあるし、一番悲しかったことはお笑いに託す。隠し事はなし、手を抜くのももちろんなし、それの未熟はすなわち自分という人間のくだらなさ、それが上手くいくことによって初めて自分が証明される。その信念は、先のようなTHEMANZAI優勝の経緯、そして今行っている全国周遊のトークライブという、進んで困難を選んでいるかのようなその実践にあらわれています。僕は、村本さんの面白さキャラクターより何よりも、そういう精神にどうしようもなく惹かれます。お笑いという分野を超えて高い、自身の生活への切実な人間精神。自分はどうするのか、という思いにいつも到らされます。決して、頑張っていればこの人と同じことができるようになるなんてことは思いません。自分の結実はやっぱり全て自分の責任だと思います。ただ伝えたかったのは、「制作」おける根源的な孤独に立ち向かう勇気、そういうものをくれたウーマンラッシュアワーを、この先もずっと忘れないだろうな、という僕の感謝の気持ちだけです。全ての力ある者、集え、対戦者募集中。







告知です。
12月ライブ「今年のボケは今年のうちに」
日時:12月11日(木)、12日(金)両日ともに開場17:40 開演18:00
場所:大学会館3階 第一会議室
入場無料、途中入退場自由
是非お越し下さい!


プロフィール

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR