5月ライブレポ「お初に御目にかかります」

(2015-05-31)
こんにちはー!2年スタッフの鳥海です。

5/29にP-RITTSライブvol.48「お初に御目にかかります」を行いました。

今回はなんと新入生のデビューライブ。
雨だったにも関わらず沢山のお客さんが見に来てくださり、とても嬉しかったです!


それでは早速ライブレポに参りましょう!


【全体MC】

左:3年小菅さん、右:3年鈴木さん

20150530002655146.jpg 

MCはステラ・イネランスの二人。
毎年恒例の中企画「はじめての一発ギャグ」について話していました。
小菅さんが2年前に初めてギャグをやったときは、お客さん誰一人として笑わなかったそうです。果たして今年はどうなるのか・・・?


【大喜利】

MC 2年ゆい、2年たつみ
回答者:(左から)3年南ちゃんさん、3年あやりさん、3年つるさん、2年ヨシダ

20150530002736a81.jpg

お題『はじめてのチュウ~♪のリズムでけなしてください』

写真は南ちゃんさんの「お前って頭は良いけど・・・顔は下の中~♪」です。
南ちゃんさんに言われると、なんかグサッときますね。でも一度聞いたら口ずさみたくなる素敵な回答でした!


ここから4組は新入生のネタです!


【メジャック】

左:1年武蔵、右:1年西郡

20150530002803298.jpg

教育実習の漫才。
普段話しているとナチュラルにボケてくる武蔵と、早くも上級生から怖がられている西郡のコンビです。
初舞台でトップバッターだったにも関わらず、お客さんから大爆笑をとっていました。さすがです!


【クラップクリップ】

左:2年たつみ、右:2年とみ

20150530002827abf.jpg

コンビニの漫才。
今年入ってきたとみは福岡の方言で、早口なツッコミが上手いです。
部員からはキャッチとホストみたいな二人と言われていましたが、息がぴったりで面白かったです!


【フィナンシェ】

左:3年あさみんさん、右:1年えいじ

201505300028474df.jpg

3年次編入のあさみんさんと、1年のえいじのコンビです。
二人とも小さくてかわいいとの声もありましたが、それにしてもマイク高すぎですよね。ごめんなさい!
ファミレスの漫才・・・かと思いきや、ひたすら切腹するネタでした。発想がすごいです!


【西郡丈晴】

1年西郡

20150530002909450.jpg 

先ほどメジャックで出た西郡が、今度はピンで登場です。
同居人との会話のコントで、音響を上手く使って会話を成立させていました。
彼は今までのP-RITTSにはなかった、オシャレで新しい感じのネタをします。今後が楽しみです!


ここからは上級生のネタ!


【いたいの☆いたいの☆屯田兵♡】

左:3年なべしんさん、右:3年南ちゃんさん

201505300029326be.jpg

ピーターパンのネタ。
チャラめのピーターパンと、ちょこちょこ動き回ってツッコむ子ども。最後は二人してすごい速さで逃げ去っていきました。
キャラがぴったりで、楽しい漫才でした!


【ぶどうパン】

左:2年ゆい、中:3年ハリーさん、右:3年大ちゃんさん

2015053017312270b.jpg  

小悪魔と二股されている男たちのコント。
最後のゆいの「男ってほんとバカ。」のセリフには、客席からひゃーーと悲鳴が上がっていました。
ゆいはかわいくて、ハリーさんはずっと面白い顔をしていて、大ちゃんさんは演技の迫力がすごかったです!


【中企画 はじめての一発ギャグ】

MC 左:3年中込さん、右:3年なべしんさん

新入生が一発ギャグを披露する企画です。
しかしギャグをやるのはみんな今回が初めて。ということで上級生が、ギャグ神様として正解を示してくれます!

20150531202018edb.jpg 
えいじと真野による、エコギャグ。

20150531201959603.jpg 
とみといがつばさんによる、うさぎギャグ。

201505312018006f2.jpg 
西郡と大ちゃんさんによる、女ギャグ。
大ちゃんさんは本当に神っぽいと言われていました。ギリシャの方の神ですね。


新入生は初めてとはいえ、みんなそれぞれの個性が出ていて面白かったです!
上級生はギャグ神様なんで、まあ面白くて当然ですよね。

今後のP-RITTSがますます楽しみになる、良い企画でした!


ネタに戻ります!


【ステラ・イネランス】

左:3年小菅さん、右:3年鈴木さん

20150530003358d73.jpg 

ダイエットをしたいという小菅さんが、ついでに世界陸上にも出ようとする漫才です。
鈴木さんは良い声の持ち主なので、多用されます。
今回MCをやっていた二人ですが、話が上手くて漫才中もどこまでアドリブなのか分からないほど。テンポが良くて安定した漫才でした!


【THE 地獄】

左:2年ゆい、右:2年まの

2015053000342089f.jpg 

「女の子二人で漫才してると思ったら、実は片方男の子だった」というネタ。
写真は真野ちゃんがつるつるの脇をアピールしている場面です。
どっちが男の子だったのか・・・きっとお客さんは全員だまされたことでしょう!


【どうぶつテクニカ】

左:3年つるさん、右:2年ヨシダ

20150530003440371.jpg 

リアリティのある将棋の駒を提案する漫才。
ツッコミなのに大声でアビバ!と言いながら暴れまくる吉田と、淡々とボケていくつるさん。
舞台が壊れそうでしたが、二人の温度差が面白かったです!


【ハヤシらいす】

左:3年なべしんさん、中:3年ハリーさん、右:3年あやりさん

20150530104025e47.jpg 

アラブの石油王ハリーさんによるテレビショッピングのコント。
写真は掃除機を紹介しているところですが、絵がとんでもなく上手いです!
アラビアンジョークで知識もちょっと増える、素敵なネタでした!


【ヨシダin the sun】

2年:ヨシダ

201505300035213bd.jpg 

野球のスタメン発表のコントです。いろんな漢字のユウキさんが出てきました。
今回から芸名を変えたヨシダin the sun。芸風も野生的なものから大きく変わって、映像の技術がすごかったです!


【175,6センチ】

左:3年中込さん、右:3年大ちゃんさん

20150530003558ab9.jpg 

ジェスチャーゲームの漫才。写真は「いくぜ!第3問!」の場面です。
動きだけではわからない解答に、大ちゃんさんが「~わかんなくない?」とツッコんでいきます。
後半は青春ドラマのような展開になっていって・・・中には励まされたというお客さんもいたとか!


【エンディング】

20150530003619b78.jpg 

全組のネタが終わり、あっというまにエンディングです。個性豊かなメンバーが入ってきて、ステージ上がとても華やかです!
写真のつるさんはカメラに向かってピースしているわけではなくて、「ふたつめー!」と言いながら告知しています。おそらく。

では最後に、そんな告知の内容を書かせてもらいます!

P-RITTS 6月ライブ

〈日時〉6月25日(木)・26日(金)開場17:40 開演18:00
〈場所〉大学会館3階第一会議室(カフェテリアの上)
入場無料、途中入退場自由

なんと次回は2daysです。しかも両日完全別内容!
今から予定をあけて、是非ぜひお越しください!!

またtwitter(@p_ritts)や当ブログでは、最新情報や活動の様子など載せていきます。そちらも是非ご覧ください!


ライブレポは以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


とりとめもないこと。

(2015-05-24)
日向子からぶろぐリレー回ってきましたー。
2年演者の達海です。

今月はなんと!
今年P-RITTSに新しく入団してきた人たちのデビューLIVEがあります!!

演者は
1年生・・・3人
2年生・・・1人
3年生・・・1人
が入団してくれました!ありがとうー。

まだまだ演者募集中なので、入りたいって人は6月LIVEからデビューでも遅くないです!是非入ってきてください。12月に入団してくるひともいますからね。ヒロポンという頭おかしいパスタ野郎は12月から入ってきました。下に彼の頭おかしいブログリレーの記事載っけておきますね。

「これさえ巻けば女が落ちる?絶品パスタ5選!」

見ましたか?あれ?頭おかしく無くない?へーそうなんだ今度行ってみよーって思った方はいますかね。実は記事の内容全てヒロポンの想像です(笑)
頭おかしいやろ、あいつ・・・・!!!!
12月から入ってくることからもわかるように頭がおかしいんですよ、彼は。5月LIVEのビラ配りも女装で配ってたし・・・

下の記事参照
5月ライブ告知!!

まあそんなことはどうでもいいです。
今日書く内容は自分がなんでお笑いが好きなのか?ってことです。
よくわかってないんですよね。なんでお笑いが好きなのか


自分のお笑い歴を振り返ってみます。

子供のころから芸人がネタを披露する番組が好きだったんですよね。始まりはおそらく、友達との会話についていくためだったと思います。エンタの神様、M-1などですね。そのうちに自分からそーゆー番組を見るようになってて、中学、高校の時はレッドシアターとか、レッドカーペットとか、イロモネアとか能動的に見てたなーと。


うーーん。なんで好きなんだろ(笑)


もっと深い所に原因があるとおもうんだよな。
育った環境とか、人間関係、とかね!!


まあいいや。なんかヒロポンの紹介してたら、他の人たちも紹介したくなってきた!
とゆーことで、P-RITTSの部員をどんどん紹介していきたいとおもいます。めんどくさくなったらそこで終了ですーー


まずは2年生のうちで一番仲が良い『ゆい』という人物について


「ゆいちゃんの12月ライブレポ。キャピっ!!」


こんな感じの人物です。うん。カラオケと食べ物が大好物で、



記事書くのめんどくさくなってので終わりでーーーーす。


他にも、ペイジさんとジャルジャルのライブ見に行ったこととか、なべしんさんと日雇いバイトやってて最近ペイジさんもそれに加わったこととか、吉田とはあつくプリッツの今後を話し合ったこととか、俺がかなほさんのことちょー好きなこととか、トッティさんのツッコミすげーよーとか書きたかったのになーーー


書き出しがいけなかったのかもしれん。ゆいのせいです。責めるならゆいを責めてください。



〈告知です!!〉
P-RITTS 5月ライブ
5/29(金) 開場 17:40 開演:18:00
場所 学生会館3F 第一会議室(フードコートの上)



新入生のデビュー・ライブでもあります!ニュー・スターの誕生をお見逃しなく!


私たつみは新しく入ってきた2年生の『とみ』とクラップクリップというコンビ
(自称イケメン×イケメン)で出ますのでこうご期待!!!!


ま、池に落ちたメンチカツ略してイケメンですけどね。


5月ライブ告知!!

(2015-05-23)

こんにちは!
昨日は部会でしたー!

始まる前にネタを披露してくれた、薄切りひかる さん。
告知 
内容は想像に任せます。

残念ながらライブで披露するわけではありませんが、面白かったです!

その後は、ライブに向けて話し合ったり、ネタのアドバイスをし合ったり…
着々と準備が進んでいます!



そして今週は、昼休みにビラ配りもしていました!

急に女装し始めた、2年生のひろぽん。
告知 
彼は非常に多趣味です。


1年生も頑張ってくれています!

告知
こちらは、1年演者の武蔵。
写真を撮らせてもらおうとしたら、「俺今かっこ良くないので。」と言われました。

漫才をしている時は十分にかっこ良いので、気になる方は是非見に来てください!



そんなわけで、ライブの告知でーす!

P-RITTSライブvol.48
「お初に御目にかかります。」

〈日時〉5月29日(金) 開場17:40 開演18:00
〈場所〉大学会館3階 第一会議室 (カフェテリアの上)
会場までの行き方はこちら

入場無料、途中入退場自由

告知 

今回のライブでは、全部で4組の新入生がデビューします。
全員、ありえないほど個性が強いです。まさに、新境地開拓といっても過言ではないほど。
是非その目でご覧ください!

さらに今回は、上級生も多数出演します。
新入生がきて、ますます気合の入っている上級生のネタを、是非ぜひ!お楽しみに!


みなさまのご来場を、心よりお待ちしています!!


BBQ!!

(2015-05-10)
こんばんはー!
毎度おなじみ、2年スタッフの鳥海です。

昨日はP-RITTS新歓イベント
BBQ@稲毛海浜公園
でした!

BBQ
今回来てくれた新入部員は、一番前の2人!
左が2年のとみ、右が3年次編入のあさみんさんです。

本当はもっと新入部員いるんです!一年生も!
今回は課題やバイトで来られませんでしたが、今後紹介していきますのでお楽しみに。


そして、昨日はめちゃめちゃ天気が良かったです!

BBQ
かっこいい小原さん!
日焼け止めのCMみたいです。

BBQ
後輩よりも働いてくれたいがつばさん!

BBQ
野菜を焼いているけど肉しか食べない南ちゃんさんと、新入部員2人。


BBQ
ともこさんは、自撮りで全員を写そうと頑張ってくれました。
BBQ
良い写真です!


焼きマシュマロもやりましたよ!
BBQ 

黙々と焼くアブラオイルの2人。
BBQ 
真野ちゃんはこの直後に、手のひらからマシュマロを出しました。
一体なぜ握りしめていたんでしょう。

BBQ
抹茶味のマシュマロは焼く前から暑さで溶けてしまって、水飴みたいでした!


その後は、海へ!!

運ばれたり…
BBQ 
(ちょっと重そう!)

小菅さんvs5人で相撲したり。
BBQ


私服の女子もガンガン入っていましたね。
BBQ 

小原さんは海に入りたいがために、スキニーをハサミで切ろうとしていました。
わりと本気でした。

BBQ
みんな楽しそうです!


それからバレーボールもやりました。

BBQ
撮ったタイミングが悪くて何もしてないように見えますが、ヘトヘトになるまでやりましたよ!

最後はヨシダコースケによる、屋外での大自然ショー。
(4月ライブを参照)
BBQ 
この距離でネタをやってくれました。
声が大きすぎてちょっと恥ずかしかったですが、面白かったです!


帰り道は、みんな日焼けで顔が赤いのに、服が濡れて凍えていました。
きっと今ごろ誰かしら風邪をひいていることでしょう。お大事に!


今回幹事をやってくれたのは、口の周りに磁場ができていた、たつみでした!
とても楽しい1日でした。
BBQ
ありがとう!!


最後に、告知です。

P-RITTS 5月ライブ
〈日時〉5月29日(金) 開場17:40 開演18:00
〈場所〉大学会館3階 第一会議室
会場までの行き方はこちら
入場無料、途中入退場自由

新入生のデビューライブになります!
個性の強い人ばかり入ってきたので、その面白さは未知数です。
是非お越しください!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


趣味って一体なんだろう、と思って書きました(19歳女性)

(2015-05-04)
はいどーもー!!!2年スタッフのちょんです。パスタマスター(だっけ?)のひろぽんからバトンタッチされましたー、念のため言っておきますがわたしは何のマスターでもないので、そこんとこよろしくお願いします(^ν^)



さーて。話したいことは色々あるのですが、今回は無難にいきましょう。ズバリ、わたしの好きな映画のお話です。パフッパフッパフッ。

最初に断っておきますが、わたしの趣味は①読書②音楽を聴くこと③お笑いを観ること、です。ことごとく友達できなさそうですね。ははは。
まあ要するに、わたしは特に映画好き、というわけじゃないのですが、映画好きじゃなくても語りたいほど好きな映画の1本や2本くらいあるわけで、今回はその映画の紹介をしたいなと思っております。
オススメの映画ではなくあくまで個人的に好きな映画の紹介なので、「GW暇〜」「GW暇すぎて一人双六してます」「TSUTAYAの店員めっちゃタイプなんだけど借りたい映画ないわ」と思ってる人に読んで頂きたい。それでは、「映画通じゃない私が好きな映画2選」、はじまりはじまり〜


①レオン
201505050754113c7.jpg



【ストーリー】
ある日麻薬密売組織のボス(ゲイリー・オールドマン)に家族全員を惨殺された12歳の少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)。彼女は復讐を誓い、凄腕の殺し屋レオン(ジャン・レノ)に殺し屋になるためのレッスンを乞う。麻薬密売組織のボスという裏の顔をもつイカれた麻薬取締官を、レオンとマチルダは倒すことができるのか?大都会ニューヨークを舞台に、孤独な二人の純愛と戦いを描いた、異色のバイオレンス・アクション。


確かにジャンル的にはバイオレンス・アクションであり、映画の中でも相当景気良くドンパチやってるのですが、人物の描き方なんかはとても繊細で、この二人にどんどん感情移入してしまいます。これ最初に観た時はたっぷり20分間号泣しました。泣きすぎて逆に家族を萎えさせました。是非一人で観て下さい。

まあそんなわたしの感動は置いておきまして、俳優陣の魅力についてもちょい語りします。
まずジャン・レノがカッコよすぎる!しかもそれだけじゃなくて、どこか朴訥とした感じも併せ持っています。(ところで朴訥、読めますか?わたしは余裕で読めるようになりたいです)
幼き日のナタリー・ポートマンも少女らしい可愛さと危うい大人っぽさを持っていてとてもよい。よく映画初出演の子供がこんな複雑な役演じ切ったなあ…と演技力に驚嘆します。
ストーリー、キャスト共に星5つ!な作品。ミシュラン超えだー!(違)



②ブルース・ブラザース
20150505075409764.jpg

【ストーリー】
刑務所を出所したばかりのジェイク(ジョン・ベルーシ)と、その弟エルウッド(ダン・エンクロイド)は、昔お世話になった孤児院が多額の税金を納めることができず、立ち退きの危機にあることを知る。孤児院を助けるために、二人はかつて「ブルースブラザーズ」として一緒に活動していたバンドメンバーを召集し、音楽で金を稼ぐ「聖なる任務」を遂行しようとするが、行く手にはシカゴ中の警官やネオナチ極右団体、そしてジェイクの命を付けねらう謎の女が待ち受ける。彼らは無事に納税することができるのか⁉︎


内容は、ほとんどバンドメンバー集めとドタバタハチャメチャな逃走劇のみで構成されている、アクション×コメディ×ミュージカル。くだらないストーリー展開と音楽が嫌いな人は無理かも。

途中、アレサ・フランクリンやジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズやジョン・リー・フッカーなどの音楽界の神様達がしれっと登場してしれっと歌っていくので、黒人音楽が好きな人にとっては豪華すぎて堪らない。はず。別にブルースとか全く詳しくなくても全曲カッコいいので、音楽好きはハマること間違いなし!

ストーリー展開のくだらなさについては、さすがコメディアンが主演なだけあります。二人にかかればどんなシリアスな状況も愉快痛快なジョークに早変わり!ツッコミどころ満載なので、ツッコミ属性の方は心してかかりましょう(笑)

この映画でわたしが一番好きなのは、主人公エルウッドの台詞、「人は皆、何をしようと生きている限り、同じ人間同士なのだ」
わたしはブルース・ブラザースを見るたびにこの台詞をエルウッドと一緒に言っています。実際にはエルウッドはこの台詞を英語で言ってるので、ただの字幕読み上げてる人みたいになってるだけですが。(笑)

ちなみに、ツィギーやスティーブン・スピルバーグ、キャリー・フィッシャーなどの超有名人が超しょーもないところでちょい役として出ているので、その辺も注目してみるのも面白いかもしれないですね。まあ大して面白くないかもしれませんが。



もっと色々語りたいところですが、もう十分長く語ったのでこのへんで。映画好きの方で、「いや、あっさいわー、これを観なさい!!!」という方はコメント欄にてお願いします。黙殺します。嘘です、多分観ると思います。
最後に、wikipediaさんには多大なる感謝申し上げます。ストーリー内容と俳優陣の名前をまるで全て記憶しているかのように書けたのはあなたのおかげです!もう二度と「wikiの情報って信用しないほうがいいらしいぜ〜」とか言いません!普段からそんな言ってないけど!

えー結局最後の方で文字数がかさみましたが、残り少ないGWを楽しく過ごされますように。あとちょっとは家から出ましょうね。それではadidas!じゃなかった、adiós!




〈告知〉
P-RITTS 5月ライブ
5/29(金) 開場 17:40 開演:18:00
場所 学生会館3F 第一会議室(フードコートの上)

新入生のデビュー・ライブでもあります!ニュー・スターの誕生をお見逃しなく!


5月になりまして!

(2015-05-02)
こんにちはー。5月になりましたね。
なんだか早くも今年が終わりそうな気がして怖いです。


さあ、昨日は新歓ライブ後初の部会でした。
つまり・・・
新メンバーが来る日!!

ということで、2年生でお迎えにいきました!
5/1-1
何人来るかなーなんて言いながら待っていました。

集合時間の17時50分。

5/1-2
まさかのゼロ人!
テレビなら、カラスが鳴きそうな感じでした。


少し焦りましたが、
その後1人、2人と来てくれて、最終的には全部で6人の新メンバーが来てくれました!
新入生だけでなく、2年生や3年次編入の方もいましたね。

真面目にミーティングをして、自己紹介もして、

その後は・・・

5/1-3
食事に行きました!

P-RITTSは毎部会後にみんなでご飯に行きます。
もちろん強制ではありません。(実際私も実家から通っているので、部会までで帰る日もあります。)


さらに昨日は、花火もやりました!

花火です。
え、今の時期に!?と思いましたよね。
突拍子もなく楽しいことが始まる、それがP-RITTSの良いところです。

独自ルール・・・というか、本家とは全く関係のないマイムマイムなんかもやって、
本当に楽しかったです!

こんな感じで、5月第1週目の部会は終了しましたー。


しかし、P-RITTSはまだまだ新メンバーを募集しています!!
部室もこんな感じになっています。
5/1-4

いつでも、何年生でも、演者スタッフどちらでも、部員一同喜んでお迎えします。

では、ここでお知らせです!

次回の部会は、
5月8日(金)18時から 文化系サークル会館2階にあるP-RITTSの部室にて
行います。
部室までの行き方→ 『部室ってどこなのよ?』
そこで登録も受け付けますので、入ろうと考えている方や少しでも迷っている方はお越しください!

また、活動内容についてもっと詳しく知りたい方は、前回の記事も参考にしてみてください。
『「演者」って何してるの? 「スタッフ」って何するの?』

その他、このブログでは過去にライブや合宿の様子も紹介していますので、興味のある方は是非ご覧ください!

まだまだ今からでも遅くないですよ!
「人を楽しませたい」「お笑いが好き」という新メンバー、お待ちしています!!


〈告知〉
5月29日(金)5月ライブ開催!
場所:大学会館3階 第一会議室(フードコートの上)
開場:17時40分 開演:18時00分


プロフィール

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR