5月ライブ!出演者紹介(^-^)

(2016-05-22)
みなさんこんにちは!!

5月ライブまで1週間を切りました!ここで出演する演者を紹介したいと思います('ω')ノ

【演者紹介】

コラーゲン地動説(左1年ごり、右1年山部)



上昇カステラ(1年髙橋、長岡)



落単戦隊ホーセーケーズ(1年飛鳥、橋上)



午後の日常茶飯事(2年武蔵、あにゃあ)



コサックダンス(3年とみ、ゆい、4年ハリー)



どうぶつテクニカ(3年ヨシダ、4年つる)



ちょん悟空(4年いがつば、2年西郡)



素敵なビスカッチャ(2年ヘリウム、あさみん)



潮時(2年末益、みずき)



愛ちゃんの誕生日(3年ゆい、達海、真野)



175.6センチ(4年中込、大ちゃん)



とみたいちろう(3年とみ)



グランペル(4年中込、つる)



以上全13組です!

※出演順ではございません。また出演者は変更になる場合がございます。

新入生デビューライブ
P-RITTSライブVol.53~あのこがいくからついてきた~

5月27日(金)
場所:大学会館3階第一会議室
開場:17時40分 開演:18時

入場無料、途中入退場自由です(^.^)/~~~


フレッシュな1年生のデビューライブです!上級生も多数出演します!皆様のご来場お待ちしておりますm(__)m


君には彼女はいるか? (ぶろぐりれー)

(2016-05-21)


 そう、あれはある晴れた日の午後の事だった。
 P.RITTSの先輩に彼女いるの?と聞かれたんだ。
 そこで僕はこう答えたんだ。
 「生まれつき彼女いません。」

 生まれつきなら仕方がないですね。遺伝でしょう。






     ★彡








 あっ流れ星ですよ!
 3回お願いごとを言えれば叶うんでしたね。

 もう一回来ますよ〜準備はいいですか?





     ★彡





 彼女ができますように
 彼女ができますように
 彼女が...









 言えませんでした。





 
 無闇に彼女いなそうな人に彼女の有無を聞いてはいけませんよ。




 もう五月が終わろうとしていますね。
 彼女はできましたか?
 波に乗り遅れてしまった方、まだP.RITTSのライブの波に乗ることはできます。↓





【ライブ】

 P-RITTSライブVol.53 ~あのこがいくからついてきた~
 5月27日(金)
 場所:大学会館3階第一会議室(フードコートの上)
 開場:17時40分 開演:18時
 入場料無料、途中入退場自由!
 新入生のデビューライブです('ω')ぜひお越しください!





5月ライブ告知!!!

(2016-05-15)

みなさんこんばんは!2年スタッフの市原です。

新歓期もだんだんと落ち着いてきたころですね。

P-RITTSにはなんと11人の新入部員が入部してしてくれました(喜)

ちなみに新入部員はまだまだ募集してますので、興味のある方はぜひ部室へお越しください(^O^)
部室への行き方はこちら

そして今月末!!そんな新入生のデビューライブを行います!!五月病も笑いで吹き飛ばしましょー。

P-RITTSの新星たちの初舞台をみなさんぜひ見に来てください!新入生・上級生、力を合わせてよりいっそうパワーアップしたP-RITTSライブをお届けしたいと思います!

ライブの準備着々と進めています!

みんなで協力して立て看づくりしている様子!



新入生も手伝ってくれました!




完成です!南門付近に立て看板設置してあるので、もしよければみなさんご覧くださいm(_ _)m


P-RITTSライブVol.53
〜あのこがいくからついてきた〜


5月27日(金)
場所:大学会館3階第一会議室(フードコートの上)
開場:17時40分 開演18時

入場無料、途中入退場自由となっております。

皆様のご来場心よりお待ちしております\( ˙▿︎˙ )/



ブログマガジンって本当にあるんだね。

(2016-05-05)

こんにちは!!2年演者の武蔵です!!
2年というのにやっと慣れてきましたが、まだまだ新入生の気持ちでいようと思います、はい。
おごられまくろうと思いますので、先輩方どうぞよろしく・・・

何を書こうかなと思っているのですが、

前回、記事を書いて公開して、間違えて消してしまい、()

非常に中途半端な記事を書いてしまい、Oops!!とつぶやいたブログを更新してしまった思い出があります・・・

*Oops-
Oops, OOPS, oops([ˈʊps], ウップス)は以下の意味を持つ:
英語で、ちょっとしたミスやエラーを意味する"Oops!"、"Whoops!"に対する一般的な擬声語。または転じてそのような状況に対する、明るい意味での感動詞。
ちょっとした失敗、事故。
出典:wikipedia Oopsより引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/Oops) 2016/05/05閲覧

ので、今回はしっかりとした計画を持ちつつ、ブログを書いていきたいと思います。

頭の中には、書きたいものは非常に多いのですが、文字に出す、アウトプットするというのはなかなか厳しいものがありますよね。

前回の反省を生かし、原稿用紙20枚分、つまり8000字程度のブログを書こうと思っているのですが、頑張りましょう。ガンバリ事務総長。

*ガンバリ事務総長
イブラヒム・アッボーラ・ガンバリ(Ibrahim Agboola Gambari, 1944年11月24日 - )は、ナイジェリアの国際政治学者、外交官。国際連合事務次長(政治問題担当)、国際連合事務総長特別顧問(ミャンマー及びイラク・コンパクト担当)を務めている。
長年にわたり、国際政治学者として数々の大学で教鞭を執り、外交官・国連職員として様々な国際問題の処理に活躍している。その研究と実務にまたがる大きな功績を讃えて、2002年にはアメリカのブリッジポート大学が人文科学名誉博士号を授与し、同年にはジョンズ・ホプキンス大学が研究員会 (Society of Scholars) の一員として迎えた。さらに、ナイジェリア政府は、国民栄誉賞に相当する連邦共和国勲章 (CFR) を授与した。
出典:wikipedia イブラヒム・アッボーラ・ガンバリより引用
wikipediaガンバリ事務総長
 2016/05/05閲覧

話は本題に入りまして、前回書こうと思っていた、好きなものについての話をしたいと思います。まあ、実質1回目だからありきたりとか言わないでね。

とりあえず、今回は「好きな本」を書いていこうと思います。

断っておきますが、「本が好きな私」は書きません。あくまで「本」主体で書いていこうと思います。
本質的には、「本が好き」ではなく「本屋にいる私」が好きなのではないか、という疑問については、議論に値しません。

1.数学する教室(藤川大祐著)
この本は1994年、著者が東京大学大学院博士課程に在学中に、東大附属中で非常勤講師をしていた時のもので、いはゆる実践報告書と位置付けることができる。
この本の大きな特徴は、授業の内容の「報告」という形ではなく、あくまで新しい授業の「提案」という形で進められている点である。
「学校数学」を超えようと様々な工夫を凝らしているところがうかがえる。例えば、本の中に出てくる、「アドベンチャー・プリント」はその典型であろう。ゲーム形式で文字式の計算の応用の授業を行っている。このような授業では、「応用」というとできなくなってしまう生徒や、自信がなくなってしまう生徒、また、数学が苦手な生徒も、「応用問題をやっている」という感覚が薄まり、楽しくできるのではないか、と思われる。
著者自身、非常に実験的、実践的な授業であると話していらしたが、このような授業実践をベースに、さらに改良していくことができれば、「理系離れ」はある程度解消できるのではないか、と感じる。ただ、中学校の数学の授業時数だったり、教師の裁量だったり、なかなかこのような実践は厳しいかもしれない。ここで登場するのが、いわゆる「ゆとり教育」の目玉であった「総合的な学習の時間」の概念である。「生きる力をはぐくむ」目的でゆとり教育は進められてきたが、まさに、「生きる力」の育成に、「数学する教室」の中の実践が活用できるだろう。
1994年12月という、時期はなかなか古いが、内容は10年以上たってもまだまだ色あせない、「学校教育とは何か」を考えるきっかけになる良書である。

*藤川大祐
藤川 大祐(ふじかわ だいすけ、1965年 - )は、日本の教育学者。東京都出身。
麻布高校を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、同博士課程単位取得満期退学。金城学院大学助教授などを経て、2001年より千葉大学勤務。2010年より千葉大学教育学部教授(大学院教育学研究科・大学院人文社会科学研究科を兼任)。2010年度千葉大学学長特別補佐。2012年度より千葉大学教育学部生涯教育課程長(~2013年度)。2015年度より千葉大学教育学部副学部長。

専門は教育方法学、授業実践開発。メディアリテラシー、ディベート、環境、数学、アーティストとの連携授業、企業との連携授業等、さまざまな分野の新しい授業づくりに実践的に取り組む。学級経営やいじめに関しても研究。2015年春号より季刊『授業づくりネットワーク』編集長。

担当授業は学校と教育、授業研究入門、ディベート教育論、メディアリテラシー教育、キャリア教育、地域子育て支援活動実習、授業実践開発演習など。

2005年、千葉大学ベストティーチャー賞を受賞。2011年、担当した千葉大学・千葉市連携授業「西千葉子ども起業塾」が経済産業省より第2回キャリア教育アワード審査委員特別賞を受賞。2012年、理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会が、第28回学習デジタル教材コンクールで文部科学大臣賞(団体)を受賞。

青年期にはシンガーソングライターを目指していた。

警察庁「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」委員(2006年)
千葉県青少年健全育成計画策定委員会委員長(2006年~2008年)
千葉県青少年を取り巻く有害環境対策推進協議会委員(2007年~)
文部科学省「ネット安全安心全国推進会議」委員(2007年~)
安心ネットづくり促進協議会コミュニティサイト検証作業部会主査(2009年~)
同スマートフォン利用作業部会主査(2010年~)
総務省「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」青少年インターネットWG主査代理(2010年~)
東京都携帯電話端末等推奨基準検討委員会委員長代理(2011年~)
NHK教育テレビ「メディアのめ」「伝える極意」「10min.ボックス」番組委員
NPO法人企業教育研究会理事長
NPO法人全国教室ディベート連盟理事長・関東甲信越支部長
日本メディアリテラシー教育推進機構(JMEC)理事長


出典:wikipedia 藤川大祐より引用
wikipedia藤川大祐 2016/05/05閲覧

藤川大祐先生の最新書籍である、『スマホ時代の親たちへ 「分からない」では守れない!』(大空教育新書、2016年)
は、こちらから!!
※私は藤川先生からお金をもらっているわけではありませんし、このブログはアフェリエイトとかなんかの、私が、お金をもらえるわけではありません。安心してお買い求めください。

なんだか更新ページがものすごく重くなったので、本当はもう少し書きたかったのですが、今日はここまでにしときます。では、さよなら~

おっと、最後に・・・

このブログで、(この記事だけじゃなく、ほかの記事も見ていただければ、プリッツの雰囲気がわかるとおもいます!!)プリッツに興味を持った方がいらっしゃれば、

是非5月6日(金)に行われる部会に来ていただきたいです!
部会は部室にて18時より行います。

もし5月6日(金)の部会に行ってみたい!という方は17時50分にライフセンター前のベンチがある辺りにお集まりいただきたいです!サークル員が案内いたします!当日はP-RITTSと書かれた看板を持っていますので目印にしてください。

また6日の部会には行けないけれど、P-RITTSに入部希望の方は、いつでも良いのでぜひ部室に足を運んでみてください。サークル員が部室の中にいると思いますので声をかけていただけたらと思います。
もしくは下記アドレスにご連絡いただければ担当者が対応いたしますのでお気軽にメールください(*'ω'*)
p.ritts2008@gmail.com

さらにさらに!!

来る、5月27日(金)には、5月ライブ(タイトル未定)を行います!!

場所は第一会議室(フードコートの上)です!!

新入生のお披露目ライブにもなりますので、ぜひお越しください!!!

追って詳細はブログ、twitterなどで発信しますので、ぜひぜひチェックを、お願いします!!



君らが来るのを待っていた~2日目~

(2016-05-05)
5月5日(木)。朝。PRRRRRR、PRRRRRR・・・5月2日(月)には授業がないため、優雅な7連休を謳歌している俺の電話が鳴った。ったく先週末にでっかい仕事を片付けたばかりだというのに。俺は目覚めのコーヒーを淹れるために豆を引いていた手を止めて電話に出た。
「もしもし。俺だ」
「あ、もしもし?にしごおーり?」電話は千葉大学に唯一存在する公式お笑いサークルP-RITTSのスタッフの市原安奈からだった。
「(俺はにしごーりとは呼ばれたことはあるがこいつはライン上の文章では、にしごおーりって書くんだよな。どうカウントしても一音多いだろ)なに?」
「ライブレポの締切覚えてる?5月4日(水)なんだよ。千愛さんがもう写真はドライブに上げてくれてるからさ」
「あーーいま書くつもりでいたんだ」真っ赤な嘘をつく。「あ!でもさ俺ライブ映像まだ見てないんだけれど・・・」
「ちょんさんDVD作ってないんだよね~部室にSDカードがあるからそれ見て」
「あ、でも」
「じゃ、がんばって、ガチャン。ツーツー・・・」
おやおや。先輩のスタッフちょんがまだDVDを作っていないときたか。ただよく考えると、聞いてはみたものの、俺部室に行くのか?GWだぜ。0・7秒で映像を見るのは諦めることにした。
締切は、、、もう過ぎたのか。ったく人使いが荒いな。そもそも俺演者のわりにライブレポ書きすぎじゃないか?ったく俺はスタッフじゃ、ね、え、ん、だ、ぜ!

前説。(4年ハリー、4年小菅)
まえせつ


オープニング。(3年まの、4年ナベシン)
ぜんえむ
こんなに二人が離れているのはナベシンさん曰く「まのが臭かったから」。でも多分嘘。

しょうがないから写真からネタの内容を推測することにした。

アブラオイル「虫取おじさん」(3年ヨシダin the sun、まの)
アブラオイル

ヨシダin the sunはよく喋る。ちなみに「はい、こんちは!」とはアブラオイルの時にしか言わない。あれを言ってもらえるまのさんは特別だということだ。まのさんもまのさんで、「ビジネス吉田嫌い」を気取っているが多分相方のことは好きなはずだ。誰かこの二人のBL書いてくれないかな。あっても読まないけれど。

あさみずき「クイズ」(2年安田、4年浅見)
20160505215418eda.jpg

このコンビ名が発表されたときに「YUIEN(かつてP-RITTSに存在した伝説の女性コンビ)だ」と言ったのは誰だったか。薄紅色の可愛い君の・・・はい、一青窈一青窈~

175、6センチ「天然なお父さん」(4年ペイジ、4年大ちゃん)
20160505215419640.jpg

確か、ペイジさんのお父さんはコロコロチキチキペッパーズのナダルとトレンディエンジェルの斎藤さんとペイジさんを足して3で割ったような顔だと聞いたことがある。まったく想像がつかない。

ポルノポテト「迷信」(2年にしごーり、2年ヘリウム)
2016050521560973b.jpg

迷信や占いにすがる弱き人の心をそれでも俺は愛するぜ。そういえば、今回のアタックがミュージック・アワーでしたね。はい、ポルノポルノ~

グーチョキパンチ「靴屋」(3年とみ、4年小菅)
2016050521542025f.jpg

確か半年前は初日の出ワインサップと名乗っていたコンビだ。みんなは小菅さんを怖いというが、俺は怖くないからね!!!むしろ優しいよ。TR先輩は夏合宿のとき酔って「小菅のどこが怖いんだよ。顔よく見てみろ。アンパンマン見たいじゃん」と言っていた。

途中参加「ガン宣告」(4年サウジアラビア人、2年韓国人、4年日本人)
201605052154220ab.jpg

日本人とサウジアラビア人と韓国人のトリオ。はい、多国籍多国籍~

中企画「エチュード」司会グーチョキパンチ

一チーム目「チームまの」
201605052154235bf.jpg

ヘルシンキ吉田倶楽部とTHE地獄。お題は「フランスパン」確かまのさんがフランスパンで穴を掘っていた気がしますね。小菅さんが場繋ぎとして、フランスパンでフリートークをしようと頑張っていた。聞いてて死ぬほど笑えた。

ニチーム目「チームハリー」
201605052156091ae.jpg
ポニーテールツインテールとセキガハラと向日葵のようにとコーヒーブロッサム。お題は「バレー」

三チーム目「チーム吉田」
201605052156112f2.jpg
グランペルとどうぶつテクニカとゼロロマンスとくるくるパンダとセクションズとポルノポテト。お題は「ポケモン」


結果は・・・チームハリーの勝利!
2016050521561279e.jpg

ここから、後半!

プラマイゼロ「ブラックバイト」(2年末益、2年むさし)
201605052156148ee.jpg

末益は漫才中にスーツ着ないのに、講義で見かけるとスーツ着ている。どないなっとんじゃ。むさしは飄々とボケるよね。

砂肝シュガーの塩サイダー「強盗」(2年男、2年男、4年女)
20160505215757da4.jpg

この中にカップルが一組いるぞ!

DNA「校長先生のお話」(3年まの、4年ハリー)
20160505215758413.jpg

台詞覚えのよくないハリーさんに単語しか喋らせないとはまのさんも策士ですな。俺は実は一年前に新歓ライブでハリーさんのピンを見て「あ、これなら勝てるな」と思ってP-RITTSに入部したのは秘密。

毘婆羅ロック「ドワナ」(3年ヨシダin the sun、3年とみ)
201605052158000fe.jpg

ヨシダin the sunさんは女の子と手を繋いだことがないし、好みの女の子には影で「カレーゴリラ」と呼ばれているそうだ。とみさんは非常にコミュニケーション力が高く、効率のよいビラの配り方を一回目のビラ配りで発見していた。

サラマンダー(4年あさみん、2年すえますんでした)
20160505215914ba6.jpg

すえますんでしたは漫才中によくパニックになる。わざとやっていることもあれば本気でパニクってるときもある。あさみんは、エライです。なんてったってすえますんでしたとコンビを組み続けているのだから。

いたいの☆いたいの☆屯田兵♥「バイトの面接」(4年ナベシン、4年南ちゃん)
20160505215915ee3.jpg

確かこのコンビがネタ作っているときにたまたま近くにいたけれど今回はちゃんとオチを考えていたはず。「オチって、考えるの時間かかるわりに、そんなうけないからコスパが悪い」と言いながら南ちゃんさんが頑張っていた。

グランペル「仕上げはお母さん」(4年ペイジ、4年つる)
2016050521591682a.jpg

出番前袖で会ったペイジさんは、足にガムテープを貼っていた。剥がすときいたかったと思う。つるさんは以前お笑い大会の決勝に進んだときに「おめでとうございます」と言うと「なんのなんの。これくらいは」と言ってのけるほど格好いい。


エンディング
演者集合。そして告知。そして副座長の一発芸で締めた。
20160505215917fc4.jpg

なお、次のP-RITTSライブも決まってるZE☆5月27日(金)にいつもの時間いつもの場所だ。新入生のデビューライブになる予定だからみんな来てくれ!

ふう、やっと終わった。これで今夜の仮面舞踏会には行けそうだぜ。それじゃ子猫ちゃんたちアデュー!

※本作品はフィクションです。
※スタッフの皆さまは本当に優しいです。


P-RITTSに興味を持っている人へ!

(2016-05-05)

みなさんこんばんは!
今日でゴールデンウィークも終了ですね〜。
肉フェス行ってる人が多かったイメージです。

さてさて明日P-RITTSは、部会を行います。
部会は毎週金曜日サークル会館にある部室で18時から行っています(^_^)

P-RITTSに興味を持っている方はぜひ明日の部会に来ていただきたいです!

部会に行きたいという方は、部室までサークル員が案内するので17時50分にライフセンター前のベンチのところに来てください!
P-RITTSと書かれた看板を持って立っているので目印にしてください( 'Θ' )!

P-RITTSに興味を持たれている方お気軽にお越しください!!学年は問いません!!

お待ちしております!



プロフィール

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR