子泣きブログリレー

(2016-11-30)
どうも2年演者の河田です。ブログリレー書かせていただきます。暇で暇で仕方ない人は読んでみてね!
昼夜逆転してる人とかおすすめです、AM4:30くらいとかほんっとにすることなくなるタイミングありますよね〜。そのお供に是非。


早速本題に入りますが、僕は妖怪が好きです。普段声を大にしていうほどではないのでこのような場でひっそりと語ります。
皆さんは妖怪について考えることはおありでしょうか?僕らの親世代はゲゲゲの鬼太郎を見て身近に感じていたことでしょう。そして今のキッズたちはあれですね妖怪ウォッチ。大ブームですから彼らもまた妖怪に思いを馳せながら生きていることと思います。
しかしながらラストゆとり世代の僕は世間的に大きな妖怪ブームのない時期、俗に言う「妖怪大氷河期」にて学生時代を過ごしてきたわけです。
(ふと「妖怪大戦争」という映画を昔見たことを思い出しました。僕が竹中直人に抱いていた親しみやすい印象は、ブテナロックのcmで痒がるコミカルな姿ではなく油すまし役から来ていたようです、21歳になって大発見!)

そんな中水木しげる氏の妖怪図鑑が愛読書であった僕は小学校くらいの頃から彼らを愛して止みませんでした。ホラー映画や心霊番組などが嫌いな僕が彼らを遠ざけずに済んだのはなぜだったのか…おそらくは負の感情よりも先に来る強いキャラクター性でしょう。
もちろん怖い妖怪だっています。霊などと同じく怨念を行動原理とし、人に危害を与えるものも多くいます。しかしその一方で各々に与えられたユニークすぎるキャラ設定は知ってみても損はないでしょう。
いい例が船幽霊。人間を自分の仲間にするべく海に引き入れてしまう妖怪です。こいつは海から現れると柄杓を貸せといってきます。渡してしまったが最後、舟が沈むまで海水を汲み入れてくるのです。なんで地道な努力!ここまではおかしくも恐ろしいのですが、驚くべきがその対処法。なんと穴の空いた柄杓を渡すことだそうです。そうすると水を汲むことができないため何度柄杓をふるっても舟が沈むことはないのです。それでも必死に柄杓を振るう船幽霊、なんだか健気に思えてきませんか?


さて、なぜこうも僕が妖怪に親しみを覚えるかというと彼らが単なる伝説上の生き物だとは思えないからです。カルト的話をしているわけではありません。霊体験ならぬ妖怪体験を幾つかしたことがあるからそう言えるのです。せっかくなのでご紹介しましょう。

その一 餓鬼
ガキンチョ、ワルガキなんて言い方をするときにこの言葉を聞くでしょうがこれも妖怪の一種です(元は仏教用語だそう。禅寺で修行をした際には餓鬼道に堕ちた人へ米を分け与えるという儀式が食前にありました。)
妖怪としての餓鬼は常に飢えに苦しんでおり、それに取り憑かれた人は同じく飢餓に苦しむこととなります。そしてなんと僕はこいつに取り憑かれたことがあるのです。小さい頃京都の鴨川沿いを歩いていた時のこと、不意に胃に違和感を感じました。するとみるみるうちに腹痛ともまた違った痛みを感じて歩けなくなってしまったのです。そんな経験が三度ほどあり、すっかり鴨川には餓鬼がいると信じるようになりました。
しかし高校生くらいになった頃ある法則に気がついたのです。餓鬼に遭遇する前は必ず天下一品でラーメンを食べているということに。話は変わりますが僕には物をあまり噛まずに飲み込むという悪癖があります。(最近気がついたのでよく噛むように心がけています)
つまり、それゆえにほとんど素のままで胃に放り込まれたコッテリラーメンを消化すべく恐ろしい量の胃液が分泌され、結果的に普段味わうことのない胃の痛みを感じた、というのが鴨川餓鬼のメカニズムだと考えました。これほどに科学的かつ論理的な結末が待っていたにせよ、京都という土地柄は幼き日の僕に「妖怪のせいだ!」と思わしめるに十分な説得力を持っていました。

その二 肌着ジジィ
ハマノという友人と大阪観光をしていた時のことです。小汚い商店街からさらに脇道に逸れたところに彼はいました。
タンクトップ一枚にババ色の半ズボン、昭和の化身のような爺さんでした。
やや不気味に感じた僕たちがそそくさと通り過ぎようとしたところに一言「肌着、着んとアカンよ。肌着、貸したげよか?」それを聞いた途端僕たちは思いました「ああ!妖怪だ!これは妖怪だ」
貸すも何もその妖怪は何も持っていません。着の身着のままの存在でありながら、上半身唯一の装備品である肌着を僕たちに分け与えようかと申し出てくれた彼は、非常に自己犠牲精神に富んだ妖怪でした。しかしその感謝をもって余りある意味のわからなさが怖かったのでやはりそそくさとその場を去ることにしました。

その三 狐ランナー
これもハマノとの旅行中の出来事です。京都の伏見稲荷を観光していると、謎の脇道を発見したのです。ハマノは先に行こうと言いましたが、僕は怖がりなので拒みました。どこにつながっているともわからない道を選ぶくらいなら、正規の下山道を選ぶつまらない人生だっていいじゃないかと。行く行かないで押し問答を繰り広げていた所、道の向こうから歳のいったランナーが走ってきたのです。これはつまり地元の人のみぞ知るランニングコースだと教えてくれたようなものです。結局僕が折れてその道を進むことにしました。
ところがどっこいこれがほぼ未舗装で急な石段続き、ところどころに修行用の滝があり、さらに続く山道の中には庭先にマネキンの首を山ほど並べた謎の家、明らかにカタギではない人の豪邸などが鎮座している魔境に迷い込んでしまったのです。
本来30分もあれば降りれるはずの山を3時間ほど彷徨って、最後には伏見稲荷駅から二駅離れた場所に出ることとなりました。何が言いたいかというとあの年老いたランナーこそ、妖怪であったわけです。狐につままれるとはまさにこのこと、伏見稲荷には山ほどの狐の像があります。これははたして偶然なのでしょうか…?

その四 ハマノ
上記二つのエピソードに出てきたハマノという男こそ、僕が妖怪なのではと疑っている人物であります。おおよそ面白そうなことの全てに顔を出し、有る事無い事を言葉巧みに吹聴し常に話題の中心にいる男。現にたった二日間の旅でこれほどにまで妖怪と思しき現象に出会ったのも彼の神通力のなせる技だとは考えられないでしょうか。なんにせよ彼のようにセンサーを敏感に働かせて生きたいものです。


さて、思ったよりエピソードが長引いてしまいましたが、ここまで読んでくださったモノ好きな方たちはガッカリされたでしょうか。結局僕はまともな妖怪とは遭遇していないのです。
しかし、普段ただ生きている中ではあり得ない事態に巻き込まれているのもまた事実。これを「妖怪のせいなのね、そうなのね!」と捉えることこそが今のトレンドではなかったでしょうか?


最後に一つ、妖怪の誕生に関する仮説を述べたいと思います。ズバリ妖怪とはその時代時代の変態であったのではないかと思うのです。
アカナメ、小豆とぎ、子泣き爺など妖怪にはよくわからない行動をするおじさんというものがよく出てきます。これはきっと常人には理解できないフェティシズムを持ってしまった哀しきおじさまたちが、他者に目撃されることによってこの世のものではない何かとして認識され、伝承された結果なのではないかと思うのです。だって夜、川べりで意味もなく小豆をとぐ人を見たら怖いでしょう?
つまり妖怪とはユニークが過ぎる人々のことではないでしょうか?これが僕が妖怪が存在すると信じる根拠です。
人口が増えた今妖怪は飽和しマンネリ化への道をたどっています。暗い夜道で局部を露出する者たちなどがいい例です。そのマンネリ化から脱するべくオリジナリティを突き詰めた者が妖怪駆逐部隊(俗に言う警察)によって捕縛された時、センセーショナルなニュースとして僕らを楽しませてくれるわけですね。
みなさんも彼らに出くわしたら出会い頭に通報するのではなく、害のない妖怪の場合はのんびりと生かしてあげるようにしましょう。

ここまで長く支離滅裂な文章を読んでいただいた方々には、オリジナルのステッカーでもプレゼントしたいほど感謝しておりますがそれも叶わぬ話なのでコチラ。P-RITTSの12月ライブでもいかがでしょうか?



P-RITTSライブvol.56
~ネタ出し尽くし総決算セール~

日時:12/8(木),9(金)
開場17:40 開演18:00
場所:大学会館3階第一会議室
◎3年生の引退ライブです
◎両日完全別内容
◎年内ラストライブ
◎入場料無料、途中入退場自由!


暗い部屋に笑いがこだますればきっと客席に1人くらい妖怪が来てくれるかもしれません。ともすれば舞台に上がるかもしれませんよ、ほらうっすらはげた半魚人とかね…

以上!

スポンサーサイト


ライセン前ライブ出演者紹介!

(2016-11-30)

みなさんこんにちは〜!今日で11月も終わりですね。明日から12月!街も徐々にクリスマスっぽくなってきてますね。1年過ぎるの早いッ!

さてさて12月2日(金)P-RITTSお笑いライブinライセン前を行います☆

今日はその出演者を紹介していきます!

E-girlたち(4年つる、南ちゃん)



サラマンダー(2年あさみん、末益)



毘婆羅ロック(3年ヨシダ、とみ)



175,6センチ(4年中込、大ちゃん)



以上4組となります!

12月2日(金)お昼休み!
ライフセンター前にて
※雨天時中止とさせていただきます。

お昼ご飯片手に是非お越しください(゚∀゚)
寒い冬笑いましょう。3限前に笑いましょう。


12月のライブ情報!!!!

(2016-11-25)

みなさんこんにちは!
ここのところ急に寒くなりましたね〜〜。急にみんなで鍋を囲いたくなりますね。


この間24日もライセン前ライブを行う予定だったのですが、あいにくの雪で中止とさせていただきました。楽しみにしてくださった方申し訳ありませんでしたm(__)m

しかし!日程を変更してライセン前ライブを行うことが決定しました♪

12月2日(金)のお昼休みの時間にライフセンター前でお笑いライブを行います(^o^)

是非お越しください!
なお雨天の場合は中止とさせていただきます。


そしてそして12月のライブがもう1つ!
12月の学内ライブはなんと2daysです!

12月8日(木).9日(金)の2日間行います。
このライブで現3年生は引退となります。
今後のライブではなかなか見れなくなってしまう演者もいるかもしれません泣

たくさんのお客様に見に来ていただきたいです!

☆12月ライブ☆
P-RITTSお笑いライブVol.56
〜ネタ出し尽くし総決算セール〜

12月8日(木).9日(金)
会場 大学会館3階第一会議室
開場 17時40分 開演 18時
入場料無料、途中入退場自由!

サークル員一同協力してお客様に楽しんでもらえるライブをお届けします!お時間ありましたらライブ会場に足を運んでいただきたいです(^-^)


P-RITTSライブin千葉大祭2016~新世界より愛を込めて~亥鼻祭&外ステージライブレポ

(2016-11-22)

みなさんこんにちは!
2年スタッフ市原です(^_^)


今日は久しぶりにライブレポ書いていきます。千葉大祭では教室ライブだけでなく、亥鼻祭と外ステージにも出演させていただきました!!今日はこの2つのステージのライブレポ行ってみましょー!

まずは亥鼻祭から!

【OPMC】
4年鈴木、ナベシン

MCは4年生の2人がつとめてくれました!ナベシンさんが相方である南ちゃんさんの大好きな10回クイズを披露してくれました。亥鼻祭のお客さんはノリノリで肘って10回言ってくれました。優しい〜〜。



MCのトークで会場も盛り上がったところでネタスタート!

【ウィンストン】
2年 河田 西郡



2年生同士コンビ!仲良くお揃いのP-RITTSTシャツで登場。突然警察官になりたいと言い出す河田。河田演じる警察官は、オタク系警察官だったり、歌のおにいさん系警察官だったりと難あり。ツッコミどころ満載の警察官に西郡はテンポよくツッコんでいく。

【プラマイゼロ】

2年 武蔵 末益



登場から元気いっぱいの2人。声だけ聞いたら小学2年生!公園あるあるの漫才。武蔵が過ごした幼少期の公園はちょっと特殊で…。末益君は驚きを隠せない!!みなさんもこのネタを見たら末益君と一緒に武蔵にツッコミたくなるはずです。

【THE地獄】

3年 ゆい 真野



恋愛ショートストーリー漫才。ちょっと破天荒な彼女ゆいさんに振り回される真野さん!この漫才途中感動してしまう、胸キュンポイント有。最後のプロポーズシーン衝撃の展開が…!!

【ぽてんヒット】
4年 いがつば 鈴木



鈴木さんのドキュメンタリー番組のナレーターをいがつばさんが担当。この漫才の注目ポイントは2人の淀みない喋り!さすが4年生!!テンポよく喋る中に笑いポイント満載。こんなドキュメンタリー番組も見てみたい!

【ED】



エンディング!最後は西郡君がビシッと告知して締めてくれました!

亥鼻キャンパスの方たくさん笑ってくれました。ライブ見ながら毎年面白いって言ってくれた方もたくさんいて嬉しかったです!!


お次!!4日目に行われた外ステージのライブレポいきます!!

【OPMC】

OPMCは3年とみさんとOBトッティさんがつとめてくれました!



青空の下2人の元気な声が響き渡りました!お客さんもたくさん来てくださり大盛り上がり!外ステージは広くて開放感マックスな感じがして個人的に好きです。

【アブラオイル】
3年 ヨシダ 真野



ヨシダさんはお気に入りの麦わら帽子を被って登場!番長の漫才を披露!真野さんがかわるがわるいろんな番長を演じていく!強烈な番長ばっかり出てくる出てくる!この漫才最後ふとコンビ愛を感じる。

【クラップクリップ】
3年 達海 とみ



妖怪話の漫才!2人の語る妖怪話は怖いというよりか破滅的。妖怪話が崩壊している!みなさんは家族が全員ぬらりひょんに変身したらどう思いますか??ぬらりひょんという単語をこんなに聞けるのはこの漫才だけ!

【サラマンダー】

2年 あさみん 末益



桃太郎の漫才を披露!桃太郎の話に次々とパンチを加えていく。この漫才はツッコミとボケが途中でどんどん交代していく!滑舌がよいあさみんと、元気っ子末益の相性はバッチリ。見てて世界観にのめり込んでいく!

【175,6センチ】
4年 中込 大ちゃん



キッザニアの漫才。夢溢れるはずのテーマパークキッザニアがとんでもないことになってしまう!こんなサディスティックな2人を見れるのは珍しい〜!とんでもない!

【ED】



エンディングではヨシダさんが1発ギャグを披露!天までその声は届いたはずです。神様も笑ってるはずです。

こんな感じで外ステージ終了いたしました!天気もよく最高のステージでした(^^)

以上でライブレポは終了となります。最後に2つ告知!


☆1つ目 ライセン前ライブ開催決定☆
11月24日(木)

お昼休みの時間にライフセンター前でライブを行います。お昼ご飯をたべながらで構いません!ランチに笑いを!!

☆2つ目 12月ライブ開催決定☆
12月8日(木)、9日(金)
12月ライブ行います!

場所 大学会館3階第一会議室
開場 17時40分 開演 18時
入場料無料、途中入退場自由!
詳しい情報が決定次第お知らせいたしますm(__)m

どちらのライブにも是非お越しいただきたいです。長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。


P-RITTSライブin千葉大祭2016~新世界より愛を込めて~4日目2部ライブレポ

(2016-11-22)
こんにちは、一年の橋上です。お初にお目にかかります。
11月も半ばに差し掛かり、めっきり寒くなっていますが、風邪には気を付けたいものです。
この記事では、先日行われた大学祭ライブの4日目2部の模様をお伝えしようと思います。大祭で行う最後のライブで、4年生がライブに出るのは実質これが最後になります。さみしいですね(´・ω・`)
華々しいフィナーレを飾る4年生たちの様子を、どうぞご覧ください。


【前説】(4年なべしんさん、1年長岡)
サイズ感ピッタリなお二人が前説を務めてくれました。なべしんさんは連日の寝不足からようやく回復しました。
20161106_034913000_iOS.jpg

【MC】(2年みずきさん、1年山部)
少し外見が怖い二人組です。大祭期間中、みずきさんが少しでも長く起きていようとコーヒーを風呂に持ち寄り、案の定浴槽の中にこぼす、という芸人らしい失敗談を披露してくれました。
20161106_035401000_iOS.jpg

【ちょん悟空】(4年いがつばさん、2年西郡さん)
ダジャレが好きないがつばさんと、落研にも所属している西郡さんの漫才です。飄々とボケるいがつばさんと、的確にツッコむ西郡さんの相性が抜群です。
20161106_035900000_iOS.jpg

【ステライネランス】(4年小菅さん、4年鈴木さん)
声量界の貴公子二人組によるコントです。合格発表あるある(?)を披露してくれました。小菅さんは今ライブすごく動いてました。
20161106_040435000_iOS.jpg

【日高在庫・倉庫】(1年木村、1年高𣘺)
1年生の栄養失調体型コンビです。身長に対してマイクの位置がおかしいです。
20161106_040821000_iOS.jpg

【勝俣団地】(2年みずきさん、2年K2さん)
シャッフルコンビの二人による漫才です。普段の二人からは想像できないほど元気に漫才してました。喉は大切になさってください。
20161106_041203000_iOS.jpg

【ケツ止血ダンケシェーン】(4年つるさん、2年武蔵さん)
なんとなくシルエットが似ていなくもない二人です。ピカチュウの名を借りて暴れまわっていました。
20161106_041557000_iOS.jpg

【ウエポン】(4年ハリーさん)
プリッツのピンの中でおそらく最も破壊力の強いピンの方です。今回もネタの中毒性がすごかったです。
20161106_042003000_iOS.jpg

【午後の日常茶飯事】(2年武蔵さん、2年あにゃあさん)
我がサークルの生ける聖人ことあにゃあさんと、武蔵さんの漫才です。あにゃあさんのツッコミは頭から離れません。
P1030562.jpg

 【O-1グランプリ 決勝】
プリッツ内で一番大喜利がうまい人を決める大会、O-1グランプリの決勝です。僕は1~3日に行われた予選で静かに散りました。
P1030569.jpg

やはり決勝だけあってレベルが高く、どの解答も甲乙つけがたかったです。ここでは回答の一つを紹介します。
お題「来年ギリ起こらなそうなことは?」に対して、つるさんの回答です。
P1030595.jpg


【175,6センチ】(4年中込さん、4年大ちゃんさん)
キッザニアの漫才です。中込さんと大ちゃんさんの息がぴったりで、見ていてとても楽しいです。いつもは優しい大ちゃんさんがあんなことやこんなことを⋯(ここから先は本人のプライバシーのため伏せます)
P1030617.jpg

【あいちゃんの誕生日】(3年真野さん、3年達海さん、3年ゆいさん)
演者の紅一点のゆいさんと高身長演者を巻き込んだ、ドタバタラブコメディー的なコントでした。他人と体が入れ替わるとこうなる、いい教訓になりました。
P1030627.jpg

【サラマンダー】(2年末益さん、2年あさみんさん)
桃太郎の漫才です。160センチのものしか周りにない世界って、怖いですよね。
P1030635.jpg

【奴隷と貴族】(4年なべしんさん、4年つるさん)
赤いバラの花言葉は、担々麺です。皆さん、ご存知でしたか?つるさんがめちゃくちゃ多重人格でした。これをご覧の企業の方、なべしんさんは様々な才能を持っている稀有な方です。ぜひ。
P1030639.jpg

【アブラオイル】(3年真野さん、3年吉田さん)
大祭のトリを飾るのは、アブラオイルでした。番長の漫才を披露してくれました。真野さんと吉田さんはボケとツッコミが逆なんじゃ?と入りたてのころは思っていたのですが、ネタを見るたびにこの分担に納得します。トリにふさわしい素晴らしい漫才でした!
P1030652.jpg

【エンディング】
P1030660.jpg

エンディングでは、先ほど行われていたO-1決勝の優勝者が発表されました。
優勝は⋯つるさん!さすがですね、おめでとうございます。
P1030661.jpg

ライブレポは以上になります。ここから先は、告知です。

P-rittsは12月にもライブを行います。2日間のライブです。12月8日、9日を予定していますが、詳しくは後日お知らせしますので、ご確認ください。
また、演者、スタッフともに募集しています。興味がある方は、 サークル会館2階の部室に来ていただくか、p.ritts2008@gmail.comまでご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


P-RITTSライブin千葉大祭2016~新世界より愛を込めて~4日目1部ライブレポ

(2016-11-22)
はいどーもー!!!3年スタッフちょんです!P-RITTSお笑いライブin千葉大祭2016~新世界より愛をこめて~4日目午前の部のライブレポを担当させていただきます!
他の回のライブレポもこちらにあがってるので、是非お読みください(^^)/

それではさっそく始めさせていただきます!

【OPMC】
(左から)1年長岡、4年鈴木
大祭2016 4日目午前 OPMC
あれですね、なんていうか30歳くらい年の差がありそうなお二人ですね!
長岡はコンビ名を読みあげるとき、Vの発音に苦労してました。でも自業自得!(詳しく知りたい方はこの日の4組目をチェック!)

【O-1グランプリ 準決勝】
MC:1年長岡、3年真野

さて、ネタに入る前に、まずはO-1グランプリ 準決勝から!
O-1グランプリというのは、P-RITTSの大喜利王を決める大会です。3日目午後までの予選大会を勝ち抜いてきた猛者達11名が2組に分かれて対決し、各組の上位2名が決勝へ進むことができます。

大祭2016 4日目午前 大喜利①
1組目の回答者は、左から、3年たつみ、4年なべしんさん、1年山部、4年鈴木さん、4年ペイジさん。
お題は、「もしも江戸時代にオリンピックが開催されていたら、どんな競技が採用された?」です。
大祭2016 4日目午前 大喜利②
3年たつみの回答、「刀高跳び」。命がけ!
大祭2016 4日目午前 大喜利③
4年鈴木さんの回答、「重量籠上げ男子団体」です。殿が大好きな鈴木さんは、殿が登場する競技を沢山発案してました。

結果は、まず鈴木さんが勝ち抜きを決め、残りの1枠をかけてペイジさんとたつみで決選投票を行うことに。それでも拍手量が拮抗していたため、MCが苦悩の末にたつみを選びました。壮絶!

おまけ 〜O-1グランプリ エキシビション〜
大祭2016 4日目午前 大喜利おまけ
(あまりにもフリップを下げるのが早かったので上手く撮影できませんでした。暇な方は頑張って解読してください。)

大祭2016 4日目午前 大喜利④
2組目の回答者は、左から、3年ヨシダ、4年大ちゃんさん、1年橋上、3年とみ、4年つるさん、3年ゆいの6人。
お題は、「坂の上からリンゴがコロコロ、でも拾いたくないなあ、なんで?」です。
大祭2016 4日目午前 大喜利⑤
3年ゆいの回答、「煮リンゴ」。「それコロコロすんのか?」て心の中でツッコミを入れた方は長岡に近い脳みそをしてます。
大祭2016 4日目午前 大喜利⑥
4年つるさんの回答、「ペンとパイナップル持ってて恥ずかしい」です。そんなつもりはなくても、ミーハーなやつと勘違いされるのは嫌ですよね。ところで顔が面白い!

結果、1人目に選ばれたのはつるさん!4年連続決勝進出を果たしたそうで、「面白くねーなー」と言われちゃってましたね(笑)
2人目は決選投票で、大ちゃんさんVSゆい。MCの苦悩の末に、ゆいが決勝行きの切符を手にすることに。デジャヴ!

ついに、次の決勝で大喜利王が決まります。この4人のうち誰が優勝するのか?興味ある方は是非、4日目午後の記事も読んでみて下さいね!

...でもその前に、ライブ本編へ!

【前半5組】

①天忠刹 (2年河田、4年いがつば)
大祭2016 4日目午前 天忠刹
飛行機の中で急病人が出て「誰かこの中にお医者様はいませんか?」「…私が医者だ」っていうのがやりたい漫才。予想外な人物が次々に登場してきて、大変賑やかな飛行機でしたね。
ちなみに、偏差値75,6(笑)のお2人がコンビ名をこの表記にしたのは、「殺」の文字を使いたくなかったからだそう。

②土方コンサルタント (2年みずき、3年たつみ)
大祭2016 4日目午前 土方コンサルタント
水泳金メダルを取ったチームの補欠選手が、なぜかしつこい取材に追われ、なぜか色んなところに中継をつながれてあたふたするコント。最終的に何故かアメリカ人記者やロシア人記者に「FUNNY!」て言われてました。みずきの絶妙なインチキ外国人っぽさが個人的にツボでした。

③ポルノポテト (2年にしごーり、2年へりうむ)
大祭2016 4日目午前 ポルノポテト
にしごーりが万引きをやる横で、へりうむがその他すべての役を引き受ける漫才。
数々の生き物だけでなく、太陽や果物まで演じ、更ににリンゴを銘柄別で演じ分けたへりうむは芸達者!

④ヴあ (1年飛鳥、1年山部、1年長岡)
大祭2016 4日目午前 ヴあ
「もしもフランダースの犬の最終回のクライマックスにおせっかいでクレイジーな警察が介入して来て、その勢いで天使が暴走したら」、なコント(?)
このコント見た後、フランダースの犬を観てちゃんと感動できる自信ありませんわたし。

⑤マルホンカウボーイ (4年小菅、4年大ちゃん)
大祭2016 4日目午前 マルホンカウボーイ
滑り止め校の合否を大ちゃんさんから電話で聞いて一喜一無感情(?)してしまう小菅さんと、そんな小菅さんに振り回される大ちゃんさんのコント。
あまりにも大ちゃんさんが「お前の番号あった」「なかった」を繰り返しすぎたせいか、小菅さんはヤッターのポーズで「全然大丈夫だよ?」と無感情に言ってました。怖いですね。

【中MC】
1年長岡、4年鈴木
大祭2016 4日目午前 中MC
ヴあ、ウケてよかったね!と長岡を労っていた鈴木さんは本当のお父さんのようでした。年齢差30歳くらいに見えるし。
それでは、後半戦スタート!!

【後半6組】

⑥毘婆羅ロック (3年ヨシダ、3年とみ)
大祭2016 4日目午前 毘婆羅ロック
彼女とイチャイチャした話をしたいとみの話を、ヨシダがしょーもない茶々で邪魔する漫才。
わたしも含め、恋人がいない方には、終始明るく楽しそうだったヨシダの最後のメッセージが胸に響いたのではないでしょうか。
「こうでもしないと独り身は寂しいんだーーーー!!!!!」

⑦K2 (2年K2)
大祭2016 4日目午前 K2
全力少年K2が、自分なりの昔話を沢山披露してくれました。
ずっと絶叫してたけれど、途中ちょいちょいええ声出てたのが面白かったです。本当は良い熊なんですよ、彼。

⑧微睡みの玩具 (2年すえます、4年大ちゃんさん)
大祭2016 4日目午前 微睡みの玩具
凄い忍者なのに騒々しい音を立てちゃう半蔵先輩(右)と潜入任務を組まされた末丸(左)の苦難を描いたコント。
半蔵先輩がどれくらい騒々しいかというと、タンバリンでできた水蜘蛛(水の上を渡るときに用いる履物)を愛用してるくらい。
でも末丸のツッコミも大声すぎたよね、お互い様。

⑨クラップクリップ (3年たつみ、3年とみ)
大祭2016 4日目午前 クラップクリップ
どちらがぬらりひょんの話をうまくできるかの漫才。この回唯一のダブルボケでした。新鮮味!
この漫才見た後、ぬらりひょんの絵を見たくなって検索してみたんですけど、血管ベキベキしてないです。はげあがってはいました。

⑩THE 地獄 (3年ゆい、3年真野)
大祭2016 4日目午前 THE 地獄
やることなすことすべて頭がおかしい謎の女 羅生門と、そんな彼女に興味津々な男 真野が織りなす世にも奇妙な合コンのコント。
まあ、謎めいた人ってモテますもんね。

⑪グランペル (4年つる、4年ペイジ)
大祭2016 4日目午前 グランペル
米農家で田植えの学習をするコント。少年は気合を入れて苗を植えますが、農家のおじさんは苗を踏んだり引っこ抜いたり、理不尽なことばかり。
そんなおじさんが「ズボズボズボ~」と畑に埋めていたあるものとは…?やっぱり一つ一つ、手で植えるのが一番ですよね(震)

【ED】
1年長岡、4年鈴木
大祭2016 4日目午前 ED
さて、再びの父子(笑)が登場しましたね。いつものライブであれば、EDで出演者が全員登場するところなのですが、この日は外ステージ公演と時間がかぶっていたのでMCのみのご登場です。外ステージの様子が知りたい方は是非そのままこちらの記事へ。
また、時間の関係上、いつもEDでやっている告知などもカットさせて頂きましたので、まあここで告知させて頂きます。

1.P-RITTSではブログ&Twitterをやっております!
→この記事を読んでくださっている皆様には今更な情報かもしれませんが、Twitterの方も併せまして、今後もチェックよろしくお願いします!
2.P-RITTSではまだまだ新入部員募集中です!
→P-RITTSは、演者・スタッフ志望問わず、学年問わず、性別問わず、国籍問わず、とにかくお笑いライブを一緒に盛り上げてくれる人なら誰でも大歓迎です!今回の大祭公演で興味を持った方、今からでも全然遅くはありません!
3.ライセン前ライブ&12月ライブ開催決定!!!
→この日にはきちんと告知できませんでしたが、11月24日のお昼休みにライセン前ライブ、12月8日(木)、9日(金)に12月ライブを行います!詳細は当ブログやTwitterなどで随時情報を更新していきます!是非、お越しください(^^)/

ここまで拙い記事にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
それではまた、次回のライブでお会いしましょう!皆様のご来場を心よりお待ちしております!


P-RITTSライブin千葉大祭2016~新世界より愛を込めて~3日目午後ライブレポ

(2016-11-22)
こんばんは~~!スタッフ2年の吉川です。※最後5組のネタ、更新いたしました!!

寒くなってきましたね。末端冷え性にはつらい季節の到来でございます。カイロくれた人みんなと結婚したくなります!

それでは早速!!
P-RITTSライブin千葉大祭~新世界より愛を込めて~11/5(土) 3日目午後ライブをふりかえっていきましょううう!!(=゚ω゚)ノ





全体MCは、左から1年山部、4年なべしんさんでした!

20161105_050533000_iOS.jpg





はじめの企画はO-1グランプリ最終予選!
今日も今日とて大喜利ですよ~準決勝に行けるのは誰なのか!


一組目の出場者は、3年真野さん、1年橋上、4年いがつばさん、2年河田、3年たつみさん!

20161105_050818000_iOS.jpg


お題「アフリカの落語あるあるとは?」

20161105_051127000_iOS.jpg

こちらは河田の回答「丁稚の奉公先がカカオ農園」

そもそものでっちの意味をみんなわかってなかったという。私もですけど!
奉公にいくちっちゃい子供のことなんだとか。かしこくなった!


この組で準決勝進出したのは橋上とたつみさん!おめでとうございます~!!






二組目の出場者は、4年中込さん、1年高橋、3年ゆいさん、2年あさみん、2年へりうむでした!

20161105_051611000_iOS.jpg


お題「全財産を失ったが、()。カッコを埋めてハッピーエンドにしてください」



20161105_051731000_iOS.jpg

こちらはゆいさんの回答「きなこ棒を当て続けているため食いっぱぐれはない」

当たりだと爪楊枝の先が赤くなっててもう一本、でしたね~。小学生のころ爆買いしてました!



準決勝進出したのは中込さん、ゆいさん!おめでとうございます!

準決勝の様子は4日目午前、決勝は4日目午後のライブレポをご覧いただければと思います!!(^◇^)












さあ!ネタに入って行きましょう~~!


①ぽてんヒット(4年いがつば、鈴木)

20161105_052722000_iOS.jpg


仕事で、ドキュメンタリー番組に紹介されるくらいのプロフェッショナルになりたいという鈴木さん。ということで二人でドキュメンタリーやってみてました。
会社員鈴木にありがたいアドバイスをもらうも、部下は半笑い。プロフェッショナルへの道はなが~い!続きは次週!!



②サモエドの輔(2年河田、3年たつみ)

20161105_053123000_iOS.jpg

不良のたつみさんがキョウコちゃんに振られる瞬間に居合わせた河田が、そこのおまえ笑って見てただろ?とふっかけられ絡まれちゃうコント。
あ、不良が右ですよ。この写真だとわけわかんないですね。実はモテ男の河田が、たくさんの女性とのペアリングで作ったメリケンサックでたつみさんを殴ってるシーンです。そういう人たまにいますよね。




③青シャツと白
(2年武蔵、1年長岡)

20161105_053225000_iOS.jpg

女の子と付き合ったことがない長岡が、どきどきなシチュエーションをやりたがります。図書館で同じ本とろうとして手が触れ合う。朝急いでる時に角で女の子にぶつかる。←ここやってるときに長岡が女の子役の武蔵に体当たりしてるの可愛すぎて無理でした。いや普段からだけど。長岡かわいくないですか?この写真の長岡もかわいい。




④独りよがり(2年西郡)

20161105_053944000_iOS.jpg

これから合コンで会う予定の女の子たちを、西郡がプロフィールだけで批評していきます。
ダンス部の女の半分は悪いやつ、とか、、偏見に満ちたコメントですね。でも実際合コンって、顔がかわいい子がモテるんですよ。一経験者として言わせてもらいますけど、他の属性関係ないです。ほんとに。顔です。顔 of the world。




⑤アブラオイル(3年ヨシダ、真野)

20161105_054310000_iOS.jpg

歯医者の漫才。怖がる患者・ヨシダさんを市松人形で和ませる真野さんの図。「怖さを重ねがけすんな!!?!」ですって。どひゃひゃ。





⑥ジャングルジャックアトム(3年とみ、2年みずき、4年ハリー、2年末益)

20161105_054650000_iOS.jpg

末益以外の人が意思疎通できないコンビニコント。滑舌悪かったり耳聞こえなかったり。
老人がイケメン過ぎて目が離せませんでした。











はいだんだん後半に行くにつれコメントが減ってきてしまってますけど!!ここでいったん小休止!!
中企画いきま~~す!



~ボケメン☆パラダイス~

20161105_054852000_iOS.jpg

フリップに書かれたツッコミワードに対してどんどんボケてく企画。
MCは2年末益、4年小菅さん!




ツッコミワード「クズか!」


20161105_055145000_iOS.jpg

家のゴミを、隣の家にお引越しする長岡。



20161105_055153000_iOS.jpg

まだ夜の9時だけど、シンデレラにかかった魔法解いといた飛鳥。



20161105_055237000_iOS.jpg

甲子園負けちゃったから穴あけて中止にするなべしんさん。






ツッコミワード「今言うことかよ!」


20161105_055755000_iOS.jpg

殺人犯西郡につかまったゆいさんに、プロポーズする鈴木さん。


20161105_055824000_iOS.jpg

真野さん「どうですか?僕の曲」なべしんさん「う~ん、服がダサい」

…いやいやなべしんさんが言えることじゃないでしょ!!!






末益の躍動が伝わってくる写真がいっぱいありましたね~。
お次は再びネタに入っていきますよ~(^^♪












➆ウィンストン(2年河田、西郡)

ウィンストン

交番の漫才。財布を失くしてしまった西郡が、警察官の河田に相談しに行きますが…。
こちらは魔法警官、河田が交通事故死した者を蘇らせているシーン。いろんな手を使って探しますが、結局河田のケツポケットにありましたね~時間返せ~。



⑧奈良の前(1年飛鳥、4年ハリー)

s_DSC02849.jpg

コント「バイトの面接」
コンビニバイトの面接で、建前と本音を言っちゃうハリーさん。なんだかすがすがしいですね。ハリーさんになりたい。
面接終わり、店長木村の判定は「建前・不採用、本音・社会人失格」でした。




➈潮時(2年みずき、末益)

s_DSC02854.jpg

この世にはむかつくことが多い!とみずき。
Facebookにはみにくい投稿が多い!!留学一年行ってきたやつの超長文投稿とか!と批判します。
わかる!!お父さんお母さんありがとうってなんだ!親フォローしてねえし!!親孝行アピールかよ!とすえます。
いや、文字小っちゃくて見にくいじゃん。

そっちか…

早口すぎた二人の話が聞こえなかった人の為に最後解説の時間が設けられててうれしかったですね。




➉メガてりやき(3年真野、2年へりうむ)

s_DSC02860.jpg

お化けおじさんの真野さんとビビるへりうむの肝試しコント。肝試しいいですねえ。移動教室で、男女ペアで手つないでやったのがなつかしいです。大人になった今もう一回やりたいですね。。。
へりうむいい声でした。リビングでこの映像見てたら親にうるせえって怒られましたもん。
両手義手、しかも両手右手でセルフで握手できるおじさんかっけえっす!!




⑪大呪術師(3年ヨシダ、1年高橋)

s_DSC02862.jpg

出だしで吹きました。ビジュアルなんかおもしろいですね。
髙橋の動きほんと不可解すぎてよかったですね~。ブランコしたり馬撫でたり。馬の撫では貫禄ありました。
フエラムネのかわりにボビン(ミシンのやつ)くわえるのいいですね!タバコのかわりにいんげんくわえる的なあれですね。




⑫西田ペロポパイスクール(4年中込、鈴木、なべしん、小菅)

s_DSC02869.jpg
s_DSC02871.jpg

探偵小菅貴彦が、密室トリックを暴いて犯人を見つけ出します!
中込央資、フラグ山立て造(鈴木さん)、ころす川ころす(なべしんさん)の3人の中で何故か中込が疑われてしまいます。
この前、メジャークライムス(Dlifeのアメリカドラマ。おもしろいよお)を見てたら、いかにも疑わしい人が犯人じゃなかった、みたいなストーリーでした。所詮そうです。血まみれのころす川さんより中込さんみたいな普通ぶってる人が犯人なんですよお。
写真2枚目は包丁を舐める小菅ところす川、指を舐めるフラグ山に、何も舐めていない中込。中込さんが犯人にされるシーン。民主主義。














はい!ネタは以上で終了です~~ぱちぱち
エンディングの様子です!

s_DSC02875.jpg

s_DSC02879.jpg

s_DSC02880.jpg

ありがとうございました!!





さてお次は4日目!大祭も残すところ1日となりました…どきどきでございます。
引き続き、ライブレポを読んでいただけるとうれしいです~!!(^◇^)

最後までお読みいただきありがとうございました!!


P-RITTSライブin千葉大祭2016~新世界より愛を込めて~4年生ライブ『ワライマックスシリーズ』ライブレポ

(2016-11-22)
はいどうもーーー三年スタッフのちょんです!私はお笑いが好きなので「はいどうもーーー」とかくとワクワクしまふ!



嘘です。二年演者の西郡です。大祭では一番自信のあったピンネタを見終わったちょんさんから「西郡のネタ見ててすごく傷ついた」と言われました。
さて、P-RITTSでは、三日目(11月5日(土))の午前は四年生がメインのライブ『ワライマックスシリーズ』を行いました。現在のP-RITTSの主力級の方々が集いし四年生ライブのライブレポ参りましょう!
っとその前に前説。
前説(円山町)
末丸(二年)と僕(二年)の前説でした。急に言われてやりました。大祭期間中に僕は三回前説したので、このときがどうだったかはよく覚えてないです。

四年生ライブでは、大さん率いるイガラツダイキチームと、ハリーさん率いるウエポンチームの二つに別れて対戦形式で行われました。
OP映像でも流れたドラフトによりメンバーは
【イガラツダイキチーム】大さん、鈴木さん、いがつばさん、都留さん、真野さん
【ウエポンチーム】ウエポン、ペイジさん、小菅さん、なべしんさん、南ちゃんさん(病欠)
となりましたね。
OP
写真はOPの写真です。左から鈴木さん(赤いTシャツ)、小菅さん、なべしんさん、ウエポンさん、イガラツダイキさん、真野さん、いがつばさん、都留さん、ペイジさんとなってます。はいみなさん顔と名前を覚えてください。


まずは対戦カードの確認です!
○漫才 ぽてんヒット(イガラツ)VS週刊アウトレット(ウエポン)
○ピン イガラツダイキ(イガラツ)VSウエポン(ウエポン)
○コント ゼブラブレーメン(イガラツ)VSいたいの☆いたいの☆屯田兵second
○大喜利 野球盤大喜利で勝敗を決める
○映像対決 鈴木さん地黒だから真っ黒に塗ると夜どこにいるか分からない説(イガラツ)VSウエポンのネタ至近距離で見た方が面白い説(ウエポン)

【ぽてんヒット】(左からいがつばさん、すずきさん)「警察24時」
ぽてんヒット

実はこそっと正規コンビなぽてんヒットは「警察24時」の新ネタ。ナレーションに振り回される鈴木刑事ですが、途中でナレーションにハプニングがおきまして・・・
僕は今年に入ってからいがつばさんとは三回「ちょん悟空」というコンビを組んでいます。大祭の四日目にもちょん悟空で出演させてもらいその時は確定版の台本を送るのが当日の朝9時くらいになってしまったのですが、いがつばさんは11時くらいにはもうプリントアウトして覚えきってました。流石ですね。
去年は「ディメンションが違うよ」というワードでP-RITTS流行語大賞を狙った鈴木さん(「真野でぇす」といい勝負でした)は研究室にあまり居場所がないらしく、最近よく缶コーヒー片手にP-RITTSの部室に顔を出してくれています。


【週刊アウトレット】(小菅さん、ペイジさん)「ラーメン屋」
週刊アウトレット
こちらもなかなか組んでいる回数は多目な気がする週刊アウトレット。そんな二人は今回はペイジさんが考えてきたラーメン屋のネタ!多め濃いめ守備固めペイジさんの一人コントが見所のひとつでした。
妖怪ウォッチが大好きな小菅さんは最近はよく大学に落ちるコントをやっています。大祭期間中に二回大学に落ちていました。大学はダメでも、就職は決まったみたいでよかったです。
元座長のペイジさんは今年の夏に大学生のお笑いの大会にふたつ出て片方は敗者復活、もう片方は決勝まで進みました。その時のコントで言っていた「たぁしかにそうでぇーす」が今年のP-RITTS流行語大賞の最有力候補です。


【イガラツダイキ】(大さん)
大さんのピンネタです。このネタ自体は去年の12月ライブでもやったんですが、その時は途中で会場の照明が落ちてしまい慌てていました(下はその時の写真)。
2015_Dec_3_1.jpg
今回は無事オチまでいけたみたいです。
狼狽
大さんは、ランニングが日課で毎朝大学の近くを走っているそうです。見かけたら「よ、地球大頭領!」と声をかけてみてはいかがでしょうか。

【ウエポン】(ハリーさん)
狂気

欲しいものがたくさんあるので、「ちょうだいちょうだいちょうだい」と言いまくるコントです。可愛い彼女か女友達になってあげられる方はP-RITTSまでご連絡ください。
部内ではハリーさんと呼ばれているウエポン。今回もMCが何回か「ウエポンチーム、リーダーはハリー!」等と言っていてお客さんにとってはややこしいですね。あ、そうそうハリーさんと最近ネタ合わせのためにフードコートで会ったのですがその時の食べ方がラクダみたいでした。

【ゼブラブレーメン】
ゼブラブレーメン

見た目が似ている4年都留さんと、3年真野さんのコンビ。真野さんは奇数であった四年生のバランスをとるためにメンバー入りしたそうです。辛いものハンターの都留さんは激辛麻婆を一口食べるなり「ギブで」と投げてしまいます。どこかおしゃれな世界観の不思議コントの世界にようこそ。
都留さんは先日僕が「あいこんちゃ!」と言ったら「フォカッチャ!フォカッチャ!フォッカチャンだよ!」と言っていました。流石大学生の大会で日本一になった人。面白いですね。
現座長の真野さんは本屋でバイトしています。なんか、っぽいですよね。真野さんが日中白シャツを着ている日はそのままバイトに行く日です。

【いたいの☆いたいの☆屯田兵second】(なべしんさん、ペイジさん、小菅さん)
いた屯①

ゲームをやろうとしたら、出てきたのは使えない格闘ゲームキャラばかり、そして最後には・・・?なネタです!このネタは僕が一年の時の新歓ライブで見たネタですね。その時とは違い南ちゃんさんのピンチヒッターとしてペイジさんが加わりました。
この前なべしんさんは14時30分から文学部棟で授業が始まるのに、14時22分に部室でカップ焼きそばにお湯を入れていました。


【大喜利】
チビなスタッフの女の子(かんなAKAまっち)が野球盤を持ってきてくれて、始まったこの企画。大喜利の答えの面白さによってヒットやホームラン、アウトになるそうです。

イガラツダイキチームは「面接に遅刻したが( )。( )を埋めて合格させてください」というお題にたいして面白い回答が飛び交いランナーを返し、最終的には2点を獲得しました。
真野さん大喜利

ウエポンチームは「編み物に代わるおばあちゃんの暇潰しを教えてください」というお題でした。
ペイジさん大喜利

上はペイジさんのヒットです。他にもヒットを重ねたのですが、まさかの0点。イガラツダイキチームの勝利となりました。
また、この企画中MCを努めていた小菅さんが野球に詳しくないことが判明しました!なぜ、MCをやろうと思ったのかーーーーーずっと一緒だった四年生たちも知らなかった情報らしいです。

小菅さん

上の写真は野球盤の近くにいる小菅さんです。

【映像】
鈴木さん

まずは、イガラツダイキチームの映像です。プレゼンターは都留さん!「もし、身長184センチの鈴木さんの全身に墨汁をつけて真っ黒にしたら夜の屋外ではどこにいるか分からないのではないか」と考えた都留さん。映像内で本当にやってみました。実際に夜23時頃、大学内で実験してみたところ・・・結論は「夜は暗いから誰だったとしても分からない」となりました。たぁしかにそうでぇーす。
鈴木さん結論


お次はウエポンチーム。プレゼンターはなべしんさん!「リーダーのウエポンのネタは舞台で見るよりネタ見せで見る方が面白い・・・なぜだ?」ということで、ウエポンのネタは見る距離が関係しているのではなかろうかと考え、大学のグラウンドまでウエポンを連れ出し、100m・10m・7m・1mなど色々な距離でウエポンにネタをやらせます!すると100m先で大声で叫んでいるのも、0・1mというほぼ真ん前でネタをやられるのも面白かったことから結論は「人間関係として不適切な距離から見ると面白い」となりました。
ウエポングラウンド


【オールスター①】「パンチラ」
オールスター①

出演者:パンチラ学を教える女教師ペイジさん、質問のために手を上げるとスカートがめくれ上がってしまういがつばさん、スカートすら履いてないなべしんさん、ブスのくせに紺パンを履く鈴木さん、スカートがめくれ上がり叫び声を上げるハリーさんなどなど多種多様なパンチラオンパレードでした。ネタかいた都留さんの趣味なんですかねぇ。

【オールスター②】「探偵事務所」
オールスター②

彼女がストーカーに合っているので、探偵事務所に相談に来たペイジさん。ですが出てくる人はみんなおかしくて・・・


【エンディング】

まずは、お客様の投票による勝利チームの発表です!

○漫才 週刊アウトレット(ウエポン)
○ピン イガラツダイキ(イガラツ)
○コント いたいの☆いたいの☆屯田兵second(ウエポン)
○大喜利 イガラツダイキチーム(イガラツ)
○映像 鈴木さん地黒だから真っ黒に塗ると夜どこにいるか分からない説(イガラツ)

ということで、3ー2でイガラツダイキチームの勝利となりました!どうやら接戦も多かったようです。
そして負けたウエポンチームには4年スタッフのねーさん(自称P-RITTSのヒラリークリントン)にねーさんが日頃思っていることを言われながらケツバットされるという罰ゲームでしたーーー
ケツバット①
ケツバット②

以上でライブレポを終えるのですが、最後に簡単に告知です。
12月の8日(木)9日(金)に二日間学内ライブを行います!大祭でP-RITTSに興味を持たれた方も、そうでない方もお時間ありましたらいらっしゃってください。
また、今週の24日(木)のお昼休みにライセン前ライブを行います。お昼ご飯がてらいらしてください!

ここまで読んでくれてありがとうございました!お相手は西郡でした。バイバイ。





P-RITTSライブin千葉大祭2016~新世界より愛を込めて~2日目午後ライブレポ

(2016-11-22)
どうもどうも!2年のスタッフです~(●^o^●)るんるんる~ん♪♪♪
楽しい気分だから、ライブレポ書きますね!
今回レポートするのは、大学祭2日目(11月4日 金曜日)の午後に行われました、通常ライブでございます!
早速内容に入りたいと思います、れっつごー!!!


前説(左:2年西郡、右:3年吉田さん)
20161104_050151000_iOS.jpg

2人とも盆踊りを踊っています。わー、楽しそう!


全体MC(左:1年あすか、右:2年武蔵)
20161104_050749000_iOS.jpg

お揃いのTシャツを着ていますね!双子コーデ!
P-RITTSのライブに何回も来てくださっている方がいるんですね~。本当に感謝の言葉でいっぱいです、ありがとうございます!


【O-1グランプリ 予選2日目】
P-RITTSの中で誰の大喜利が1番おもしろいのかを決める企画です!すなわち大喜利王決定戦です。ガチの勝負です。
この日は、予選2日目でした!

1組目(左から:4年ハリーさん、2年西郡、1年山部、4年都留さん)
20161104_051124000_iOS.jpg

お題は「1年に1回くらい使えそうな四字熟語を教えてください」です。


20161104_051244000_iOS.jpg

↑焼肉定食か…。人生で1回も使ったことないかも、この言葉!笑


20161104_051341000_iOS.jpg

↑はい、際どーい!笑


20161104_051500000_iOS.jpg

↑当て字ですね…www 「餅つきやりてぇー」と読みます!使ってみてください☆

→1組目から勝ち上がったのは…都留さんと山部です!準決勝進出!!!



2組目(左から:4年小菅さん、1年加藤、4年大ちゃんさん、3年冨さん)
20161104_051747000_iOS.jpg

お題は変わって、「ラグビーについて知ったかぶってください」です。



20161104_051917000_iOS.jpg

↑小菅さんの言い方www たしかに、ラグビーとアメフトって違いがわからないですよね~。


20161104_052003000_iOS.jpg

↑「ラグビー発祥の地は、そう中国。」って、絶対違うでしょ!笑


20161104_052045000_iOS.jpg

↑be動詞の歌なんてあるんですね!知りませんでした。

→2組目から勝ち上がったのは・・・大ちゃんさんと冨さん!準決勝へ行ってらっしゃい。


ここからはネタです!

1.過食な健康食(左:4年小菅さん、右:1年山部)
20161104_052502000_iOS.jpg

無人島に持っていくなら、断然リップクリームです!ボブ・サップを連れていきたいという山部は、果たして無人島で生き残れるのでしょうか???小菅さんの「お前は壊れかけのレディオか!」というツッコミが耳に残りました!


2.途中下車(左:4年鈴木さん、右:2年みずき)
20161104_053011000_iOS.jpg

途中からまさかの展開に…。それにしても、鈴木さんのお父さん感がすごいですね。本当に、先生と生徒みたーい!波紋を呼ぶコントだと個人的には思いました。ざわざわ。


3.ボーダー(左:2年末益、右:1年加藤)
20161104_053403000_iOS.jpg

着眼点のずれたツッコミをする加藤君。彼は末益の頭をバコバコ叩いていました笑 実は、加藤君はこの日が初舞台だったのでした…。落ち着いてて素晴らしいです。


4.ゼロロマンス(左:4年いがつばさん、右:3年吉田さん)
20161104_053852000_iOS.jpg

いがつばさん扮するデリバリー迷惑屋さんが、吉田さんの家でただひたすら迷惑なことをします。シャトルランの音楽に合わせて反復横跳びをするという迷惑が、個人的には1番好きです!ちょっと、デリバリー迷惑頼んでみたいかも!笑


5.パスコード(左:3年真野さん、右:2年武蔵)
20161104_054304000_iOS.jpg

武蔵が、尊敬する真野さんの悪口を言うという漫才。真野さんのことをガリガリクソ眼鏡と呼んだのは、思わず笑ってしまいましたwwwごめんなさい。武蔵はいい奴なので悪口は言いませんが、腹の底では何を思っているかわかりません。


6.ハチドリ(左:1年あすか、右:4年都留さん)
20161104_054940000_iOS.jpg

誘拐されたあすかは、4人のゲームマスターと対戦することに・・・。ま~、このゲームマスターが弱いこと!すぐ負けます笑 ゲームも変なものばっかりでした。「なんだこのゲームは!」


7.トライアングル(左:4年ハリーさん、真ん中:2年西郡、右:2年あさみん)
20161104_055132000_iOS.jpg

時代劇のワンシーンみたいな写真ですね!罪人が犯した罪に対して、滅茶苦茶な罰を与えようとする殿。なぜか側近に冷たく、重い罰を与えようとする殿。彼は、バカ殿です笑 こちょこちょされるのは、意外にきつい罰だなぁ~。


【中企画:ギャグ神経衰弱】
企画MC(左:2年河田、右:4年小菅さん)
20161104_055530000_iOS.jpg

ギャグ神経衰弱とは、ギャグをする人(ギャガ―)が途中までギャグをし、その続きを解答者が当てちゃおう!という楽しい企画でございます。

まずは、解答者をご紹介します!解答者は、2人1組でチームを組んでいます。
20161104_055919000_iOS.jpg

↑(左から順に)
Ⅰ.チームしんのすけ&橋上(4年ナベシンさん、1年橋上)
Ⅱ.チーム長岡&たつみ(1年長岡、3年たつみさん)
Ⅲ.チーム山部&西郡(2年西郡、1年山部)
Ⅳ.チーム仲良し(3年吉田さん、4年都留さん)


つづいて、ギャガ―!1人目は、2年の武蔵!!!
一発ギャグ「手の平を太陽に」
20161104_055812000_iOS.jpg



20161104_055940000_iOS.jpg

↑こちらは吉田さん。「太陽生搾り オーイェー♪」 おもしろい!


20161104_060054000_iOS.jpg

↑2人でやるのダメでしょ!ギャガーは1人ですよ!!!


20161104_060132000_iOS.jpg

↑橋上の壁ドン、かっこよくないですか?!キュンってしました!笑 でも、不正解でーす。


20161104_060308000_iOS.jpg

↑「俺の血、青い…!」元ネタ知らないけど、いいギャグだと思います!


→全チーム、不正解でした!



ギャガ―2人目は、2年のみずき!!!
一発ギャグ「集合」
20161104_061334000_iOS.jpg




20161104_060822000_iOS.jpg

↑ナベシンさんのギャグには、2人の人物が出てきちゃうんですね…笑 ギャガーは1人ですよ!(2回目)


20161104_060948000_iOS.jpg

↑「はーい、今から壷売るよ~」若い子、壷買わないですもんね。



20161104_061043000_iOS.jpg

↑吉田さんと都留さんの連携プレーも良かった!でも、ギャガーは1人ですからね(3回目)。


→全チーム、またまた不正解~。当てる気ないでしょ!www


ってなわけで、1番おもしろかったチーム仲良しが優勝しました~!
20161104_061514000_iOS.jpg



はい、ネタに戻ります!後半戦です!

8.バロネッサ(左:1年あすか、右:1年長岡)
20161104_062129000_iOS.jpg

お天気キャスターになりたいな、という漫才。でも、長岡には向いてないと思います。「バケツをひっくり返したような晴れ」というフレーズ、今度使いたいと思います!いや、どこで使うねーん!笑


9.お徳用神隠し(左:2年河田、右:1年山部)
20161104_062738000_iOS.jpg

足ガールってかっこいいですね!足軽感出てていいです~。押しかけコンサルタントという職業の意味がわかりませんが、おもしろいから来てほしいです。


10.かぷりこーん(左:3年たつみさん、右:2年末益)
20161104_063154000_iOS.jpg

このネタ、感想書きづらいです(-_-;) 知らない世界がたくさんあるんだなぁ~って、改めて思いました。末益、君はいつも「糸の切れたマリオネット」みたいに動いているよ。


11.社会の縮図(左:4年ハリーさん、右:3年冨さん)
20161104_063446000_iOS.jpg

強盗と、とんちんかんな店員のコント。ハリーさんも冨さんもとにかくすごかったです!笑 こんなサイコパスみたいな店員がいたら、嫌ですね。「嬉しいからヤッホーって言いますね」のハリーさんの言い方が何とも言えないです。笑いすぎておなか痛い・・・(>_<)


12.デストロイヤルあにゃにゃーにゃにゃーにゃにゃー(左:2年あにゃあ、右:4年ナベシンさん)
20161104_063928000_iOS.jpg

あにゃあがかわいすぎて辛い、今日この頃・・・。ナベシンさんとあにゃあ、息ぴったりでした!最後は、お客さんが一緒にあにゃあポーズをやってくださいました!ありがとうございます~。「パンじゃーん!」


13.どうぶつテクニカ(左:4年都留さん、右:3年吉田さん)
20161104_064540000_iOS.jpg

急遽の出演でした!でも、元気いっぱいでした!世界観、どうなってるんですか?笑 孫すぐ死んじゃうし、非常用最高の孫ってのも意味不明ですしwww 孫の上にエッフェル塔建てないでくださいね!


【エンディング】
20161104_064806000_iOS.jpg

告知・お知らせは、我らが西郡君がしました!いつも、メルマガのこと言ってくれてありがとね\(^o^)/



という訳で、ライブレポは以上です!ちょっと長くなっちゃいました、すみません!

ご意見・ご質問等ございましたら、手を挙げてください。はい、いなさそうですね。それでは。See you!!!!!




P-RITTSライブin千葉大祭2016~新世界より愛を込めて~コントライブ『タイム・フライズ』ライブレポ

(2016-11-22)

こんにちは!

11月3日から6日にかけて、P-RITTSライブin千葉大祭をやらせていただきました。

ご来場くださった方も、気にかけてくださった方も、今ブログで初めて知ったよという方もありがとうございます!



大祭2日目午前にコントライブ「タイム・フライズ」を行いました。通常ライブとは異なり、オムニバス形式のコント三昧のライブです。ここではそのライブレポを書いていきます。

人生初ブログがライブレポって、なんか嬉しいです~!



【ショートコント集】

ショートコント



同じイヤホンから違う曲が流れてる!?不思議でほっこりするショートコントでした。この三人は「あいちゃんの誕生日」というトリオでも活動しています。



【アレンジ】(今日)

アレンジ



音楽プロデューサーみずきさん(写真右)に、シンガーソングライター真野さん(写真左)が振り回されてました。真野さんの曲を改善しようとしてみずきさんが提案することは全部はちゃめちゃ。曲中に十回クイズや、外から偶然聞こえてきたサイレン音を入れようとします。真野さんのオロオロした様子とみずきさんの飄々とした様子の対照的な演技に引き付けられました。



【お会計】(10年前)

お会計



なかなかレジ会計が終わらず、イライラする飛鳥(写真真ん中)。レジ打ちしている店員のみずきさんがある動きをするとマリオ、ジョーズ、トムクルーズ、ゴジラが登場します。他は演者が表現していたのに、ジョーズだけ店員のTシャツで表現していた所がツボでした。写真はトムクルーズがゴジラを退治しているシーンです。ファンタジー感たっぷりで、このコントの世界に飛び込みたくなりました。



【通販】(5年後)

通販



明らかにヤクザの組長である鮫島社長(写真真ん中)がアナウンサーのゆいさん(写真左)と一緒に通販番組をやっていました。組長が紹介する商品は全部ヤクザを連想させる商品なのですが、それにアナウンサーがのりのりで乗っかり、カオスで愉快な番組になっていました。視聴者の長岡(写真右)が、テレビに向かってツッコミまくっていました。番組の最後にサイレンが聞こえてきて、組長は慌てて逃げて行きました...



【バー】(5年後②)

バー



わたなべさんがゆいさん・みずきさん夫婦に久しぶりに会うと、夫婦が痴話げんかを始めます。お互いのことを悪く言っていますが、非難の内容がかわいいものばかりで仲の良さが浮き彫りになっていました。面白いやりとりばかりで引き込まれていきました!その中でも、

ゆいさん「大体みずきさんの頭の中なんてさ、仕事、仕事、仕事、月曜のゴミ出し、火曜の風呂掃除、水曜の娘の送り迎えと、土日のデートのことだけ」
わたなべさん「何が不満なんだじゃあ、十分すぎるだろ今のは」

の所が個人的にお気に入りです。



【喧嘩】(10年後)

喧嘩



小学三年生の達海くん(写真右)が橋上先生(写真左)と喧嘩をして、達海くんのお父さんと揉めています。達海くんはなんと人指し指で先生と戦っていました。進研ゼミで空手初段をとっていたようです。道徳的にも息子がいつの間にか成長していることにお父さんが腰を抜かしていて、何だか心が温まりました。



【オープンカー】(25年後)

オープンカー



達海くんが成長して、彼女のめぐさん(写真右)とドライブデートをしています。勝手な行動をするめぐさんに達海さんが翻弄されていました。最後は、覆面パトカーごっこをして、車の渋滞までおこしてしまいました。めぐさんは普段はスタッフなので演じる機会はないのですが、そんなことは微塵も感じさせない素敵な演技でした。まためぐさんに舞台に立ってほしい、って思った人は私だけではないはずです!



【ヒッチハイク】(25年後②)

ヒッチハイク



末益さん(写真左から二番目)の車にヒッチハイカーと見せかけた変な人がどんどん乗ってきます。遂には誘拐犯2人と覆面のヒッチハイカー、ボンネットに乗っかった変態に囲まれてしまいました。【オープンカー】での覆面パトカーごっこの警報で皆一気に逃げ出しました。【通販】で登場した鮫島社長も出ていましたし、空手二段になった達海さんは相変わらず指で犯人達を倒していました。こういうネタ同士の繋がりが見える所が、コントライブの良い所ですよね。末益さんの渾身の「おかしいでしょ~」が、大きな笑いを生んでいました。



【賭け】(今日)

賭け



時間はまた今日(【アレンジ】の後)に戻ってきました。わたなべさんと真野さんは賭けをして遊んでいました。そんな中、みずきさんから真野さんに電話がかかってきます。ゆいぱんのナンパに成功したかどうかを賭けろ、と言うのです。【バー】で夫婦になっていたことからも、成功したんですよね~。あの二人の出会いがまさかのナンパだったとは!賭けに負けた真野さんは、みずきさんがアレンジした曲を出すことになったのでしょう。





一つ一つのコントを見ても、全体を通しても楽しめて、素敵なライブでした。ライブの様子を文章で伝えるのは難しかったですが、少しでもP-RITTS興味を持ってくださったら幸いです。11月はライセン前ライブ、12月は2日連続でライブを行うので、お時間ありましたら、是非来て下さいね~!



ライセン前ライブ
日時:11/24(木) 昼休み
場所:ライフセンター前



P-RITTSライブvol.56(タイトル未定)
日時:12/8(木),9(金)
場所:学生会館3F 第一会議室(フードコートの上)
入場無料、途中入退場自由
両日完全別内容














プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR