12月ライブ 〜ネタ出し尽くし総決算セール〜1日目ライブレポ

(2016-12-26)
はい!ということでライブレポを担当しますは2年生の末益です!3年生の引退ライブですね!さっそくいってみよー!!

20161223225219773.jpg
まずは大喜利!大喜利、そして全体MCは吉田さん(左端)と中込さん(右端)!この2人、そしてそれに真野さん(3年)とそして12月ライブにはいませんがプリッツの看板芸人の都留さん(4年)は1/12(木)に武蔵野芸能小劇場で行われる早稲田大学との合同コントライブ『あの子になりたい』に出演するそうです。面白いらしいですよ。

20161223225207016.jpg
回答者はステージ上の右から冨さん(3年)、河田(2年)、末益(僕)、真野さん(3年)、長岡(1年)です。

20161226121601ec6.jpg
思考中の冨さん(3年)の顔が映えますね。でも、安易に自分のイケメンを使うネタを少し嫌悪したり、チヤホヤされるより賞レースで活躍されることを望む実はかなりお笑いに熱い方。だから冨さんの特徴を真っ先にイケメンというウチの輩はマジで薄っぺらいと思います。
話が逸れました。
さぁ1つ目のお題はこちら!!!

20161223225230b76.jpg
「しょうもなさすぎて忘れ去られた戦国武将の秘密とは?」
誰にだって秘密はあるものです。それは戦国武将とて同じ。一体どんな回答が出るのか

僕の回答はこちら。
20161223224621ad7.jpg
「処理に困った春画を本能寺と共に焼いた。」

面白いですよね?自分でも面白いと思うし、実際かなりウケました。よくやったと思います。僕はこういうの全く謙遜しません、本当に巧い回答だと思います。写真楽しみにしてたのに反射して回答見えないじゃないか!スタッフのバカ!もう!


続いてのお題はこちら
20161223225230b76.jpg

「スーパーが完全にやけっぱちになって行った歳末セールとは?」
「やけっぱち」という言葉に吉田さんらしさを感じるお題。果たしてどう答えたのか。
僕の回答。
2016122320480670e.jpg

今回はばっちり撮れてますね。
ただ、もはやこれに関してはそもそもの回答があまりウケないという痛恨のミス、無念。

他の回答。

20161223225145858.jpg

河田「詰め放題の袋が45リットルゴミ袋」
これはやけっぱちですねー。思わず笑ってしまいました。

しかしゴミ袋に食品を入れるって心理的に嫌だし、そもそも詰め放題はあの小っちゃい袋にギリギリまで入れるワクワク感が醍醐味ですよね。ゴミ袋にたくさん入れられるならその楽しさも無くなってしまうような。うーん…考えさせられる回答です。

大喜利はこんな感じ!会場が温まりました!

ネタに早速移りましょう!!
①恵比”s(左、3年吉田、右、1年山部)
20161226014959742.jpg
ボケの山部が渋滞を緩和するための案を出し、吉田さんが例えツッコミを交えながらそれに振り回されるていくという漫才。このネタの面白いところは山部の提案がトンチンカンなのに、それを否定する先輩の吉田さんを何故かちょっと小馬鹿にしながら話を進めるところ。
201612232251330b2.jpg

見てくださいこの敬意のかけらも無い目!!!!!こんな軽蔑した顔演技で出来ますか!?いかに普段から先輩を舐め腐ってるか分かりますね、彼には儒学を学んで欲しいです。


②、ダイアリー(左、3年達海、右、2年西郡)
2016122322512042e.jpg
ボケの達海さんが突然「俺は透明人間だ!」と言い張り出す漫才、見えてますけどね…
前副座長と現座長のコンビです。
突拍子もなくアホな発言ですが、それが普段からアホな達海さんが言うと自然と溶け込み本気で主張してるように聞こえ、その真面目さと中身のアホさのギャップが笑いに繋がるんですね。真面目にアホなことが言えるのは達海さんの専売特許です。

ちなみに透明といえば、ホッキョクグマの毛って透明らしいですね。透明なのが乱反射やら何やらして白く見えるとか。じゃあ人間も透明になったところでホッキョクグマの毛のように白く見えるのでは?うーん…
とりあえず達海さんはよく髪の色を変えます。緑色にする為に1万円使いました。ね、アホでしょ??

③NGOK(1年、長岡)20161223225109ead.jpg

お客さんに妖怪が来るレストランの1人コント。多種多様な妖怪への接客が面白かったです。1年生なのにすごい!
オチは「この店に出るのはまやかしじゃなくて、妖なんだよなぁ。」でした。何のことか分からないでしょうが非常に綺麗にまとまりました。
ちなみにNGってNo goodの略ですがこれって和製英語らしいですね。OKの由来は諸説ありますが米7代大統領のジャクソンがall correctをoll korrectとスペルミスしたことが始まりだとか。



④いたいの☆いたいの☆屯田兵(左、4年なべしんさん 右、4年南ちゃんさん)
201612232250544eb.jpg

「俺の売る矛はどんな盾をも貫き通す。そしてこの盾はどんな矛をも貫き通る、この現象を矛盾と名付けよう。」そんなRPGの漫才。こちらは4年生同士のコンビですね。圧巻でした。本当に面白い漫才でした。
もう4年生ということで、この2人について紹介しますと、
ツッコミのなべしんさん。あまり外部の賞レースに出ない為、有名になってはいませんが、ツッコミのワードセンスにおいてこの人の右に出る人はいないと思います。最初はこの人に憧れていましたが、しばらくしてこの人に追いつくのは無理だと悟りましたね。とても真似できるようなレベルじゃないんですもん。
2016122612210414e.jpg

しかも見て下さいこの笑顔。漫才をしてるとき本当に楽しそうな顔をするんですよ。根っからお笑いを愛しているんです。お笑いを心底愛し、しかも才能もある。面白くなるには完璧過ぎますね。そんなプリッツのお笑いモンスター。
ボケの南ちゃんさんはよくトボける人。教育学部です。

さぁネタの前半はここまで!
続いては…
中企画!ボケメンパラダイス!!!
20161223225041704.jpg


MC末益、浜津。
出ました、プリッツの伝家の宝刀。お題のツッコミにあったボケを演者がして僕がツッコむ企画ですね。
1つ目のお題はこちら!
20161223225029ee1.jpg


ジジィか!!
気を付けないと高齢者の方に偏見を炸裂させてしまう恐れがあるこのお題、皆さんはどうしたのか。

20161226122430e19.jpg

(時刻を聞く達海さん。夜6時半ぐらいであることを伝える。)
達海さん(3年)「寝る時間だな。」
末益「ジジィか!!あいつら日が沈むと共に寝始めるんだ!!」
はい、そんな恐れにとらわれないのがプリッツ。とりあえず皆さん倫理観は無視していました。
このときの座長である真野さんなんか日本兵の姿で「鬼畜米兵め!」と叫び回ってましたね。この日真珠湾攻撃の日ですよ。マジでリメンバーして下さい。
201612261225307a2.jpg
あさみん(2年
「ねぇ末益、見て!あたし入れ歯変えたの!!」


20161223225003eea.jpg

先ほどの恵比”sの2人「遭難して凍えそうです、よぉし乾布摩擦じゃあ!」

20161226122548692.jpg

アクセルとブレーキを踏み違える河田。

こんな感じ。もっと面白いのはありますが長くなりますし、これ以上は団塊様という日本のマジョリティのご意見が怖いので堪忍です。
次のお題はこちら!
20161223224953535.jpg

強すぎだろっ!
はい、どんなボケをするのか。


20161223224942149.jpg
南ちゃんさん(4年
「これで俺はアームレスリングに勝った。」



20161223224932828.jpg
真野さん(3年
「マッカーサーをやったのはワシじゃ。」


20161223224919e95.jpg

デスノートに耐えた吉田さん。(3年)

こんな感じ。画像だけでも面白いでしょ??先ほど紹介した南ちゃんさんはボケメンが強いです。

続いてのお題はこちら。
2016122322490543c.jpg

「何この時間!?」
大体ここら辺でいつも僕は息があがります。
しかしジャケットを脱いでるのは落語家がクライマックスで羽織をよく脱ぐのをかっこいいと思っているから。
はい、何この時間!?ですね。

20161226122939931.jpg
長岡(1年)「強盗だぁ!!…というとでも思ったか?」

20161223224834559.jpg
ゆいさん(3年)「パン派?ご飯派?あ、私はダイエット中だから炭水化物とか無理。」あとダイエット中にしては太ってんなお前という僕が咄嗟に追加したツッコミが評価されるべきボケ。



ハリーさん(4年)「(飼ってる犬の名前を三択で選ばせて)犬を飼ってない。」冒頭で噛んだので罰として写真はカットです。


20161223224742097.jpg

真野さん(3年)「ホワイトハウスの前で君が代を歌ったのはワシじゃ。」


201612232248037c9.jpg
太鼓の達人をするみずき(2年)。それ、ナムコの時間。

こんな感じ!!最後まで真野さんは日本兵キャラを貫き通しました。お見事。全体的に4年生がかなり消えた中でも引退する3年生がその分奮闘し、また、下級生の1.2年生からも新しい息吹を感じるボケメンパラダイスでした。あとまぁ何より僕のツッコミが鮮やかでした。
ボケメンパラダイスはこんな感じ!!
いよいよネタも後半じゃい!
⑤毘波羅ロック(左、3年、吉田さん 右、3年、冨さん)
20161223224723633.jpg

冨さんが怖い話をしようとするのを吉田さんがギャグで茶化す漫才。先ほどの吉田さんが今度はボケですね。冨さんはイケメンの人。茶化してくる吉田さんが本当に面白いんですね。でもそれはしっかり冨さんがツッコんでくれるから故。まさに2人の力によって笑いを生んでます。
ただ、ネタの上では冨さんが振り回されるのですが、冨さんは普段吉田さんを下に見ているので時々その顔が出ます。あれ…さっきそんなコンビ無かったっけ。
あと2人とも軽音をやってるので音楽フェス「VIVA LA ROCK」からついたこのコンビなのですが、当て字だから一度「毘沙門天 六波羅探題」と打つ必要があります。毎回めんどくさいです。

⑥独りよがり(2年、西郡)20161223224657aab.jpg

友達にtwitterの楽しみ方を教える1人コント。「twitterはバカをあぶり出す道具だ。」という名言と共にひたすら独自の目線で悪口を言い続けます。その悪口が陳腐でも奇をてらったでもないその間の良いところをついていて面白いんですね。
この度座長になった彼。独りよがりとは「独り」で「善がる」、つまり自分だけが全て善い、正しいと思うこと。当初の彼は本当にその通りで、昔は本当尖りまくってましたが今やネタ合わせのときに相方が飲み会帰りで顔を赤くしても文句1つ言わないまでに丸くなりました。今の君ならきっと皆ついていくぞ、頑張れ!
(彼は以前ライブレポでひたすら僕をけなしましたが、僕はご覧の通り褒めちぎります、これが人格の差です。http://pritts2.blog.fc2.com/blog-entry-193.html


⑦THE 地獄(左、3年ゆい 右、3年真野)20161223224645672.jpg

公園にいるサラリーマンの真野さんにゆいさんが金星の力という怪しい力を勧めるというネタ。男女コント職人。2人とも演技力が高く、真野さんはこの人が言うことによって普通の言葉が面白くなるような、魅せ方の魔術師で、ゆいさんは吉本に入ったOBに演技を四六時中褒められているようなお方。
201612232246334cd.jpg

この顔!悪そうですね…その演技力がネタをより面白くします。
コンビ名の由来は分かりませんがよくダサいと言われます。ネタは面白いのでギャップ萌えですね。


⑧かぷりこーん(左、3年達海 右、2年末益)20161223224553a09.jpg

はい出ました!トリ!!仲良しコンビです!!
日々は二者択一の連続で、それによって洗練されていくのだと哲学的に豪語する達海さんに究極の選択を出すと「どっちもー!!」とアホみたいに答える漫才。面白かったです。やはり、達海さんの天性のアホと僕のツッコミの組み合わせは最強です!!素の達海さんなんで会話してるみたいでやってて楽しいんですよね。 達海さんは落語をやっているのでいろんな演技ができます。ただ、素であるアホが一番面白いのです。
ちなみに12月生まれ(そろそろなので祝って!)で山羊座なので英名のかぷりこーん。
よくお菓子のカプリコと間違えられますが、調べてみると、お菓子のカプリコの由来は、イタリアのカプリ島。カプリ島のカプリとは山羊のことらしいのであながち間違ってないのかな??という豆知識。



20161226013610aee.jpg


はい、ということでエンディング!!告知は河田がやりました。
後ろの西郡の顔なんなん。

告知の中身はまぁ、他の人がおいおい言うでしょう。プリッツは今後色々やります。
以上12月ライブ1日目終了!!!2日目は学年ごとの対決もやるのでお楽しみにー!!!
ライブレポでした〜。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR