OBライブ ライブレポート(味濃い目)

(2017-01-31)
 どうも、小学生時代、校舎裏にあった創立〇〇周年の小さい石碑を蹴っ飛ばしたら、以外にも真っ二つに割れてしまい走って逃げたことのある、4年演者のシンノスケです。
 いや、あんな太い石が壊れるなんて思わないわ!めちゃめちゃ焦ったわ。


 先月の21日に行われたOBライブのライブレポートです。一応4年生は形式上、引退している身なので、我らが4年生からも何組か出させていただきました。
 僕はのんびりお客さんです。そういえば3月21日(月・祝)に4年生は卒業ライブをします。

 まず、はじめに謝りたいのは「遅くなってごめんなさい!」ってことです。

 遅くなったのには理由がありまして
 ①このライブの主催である某クソOBがライブ映像の入ったカメラを持ち帰った挙句、頑なに返そうとしなかった
 ②そしたら僕が忙しくなった
 ③きたる宇宙戦争にそなえて、両腕に高濃縮ウランをK@:#$$’(””*&%#xxxうPS...

 というわけで、ライブに来てくださった皆様が、これを読んで当日の様子を思い出せるように、割とボリューム大目にお送りします。覚悟して読んでください。
 その分、ライブと関係ない余計な記述・分析・絵画は、完膚なきまでに排除しましたので。



【大喜利】
 一組目
お題「トランプ大統領の支持率が100%に。なぜ?」

20170130231629d33.jpg
(左から: 6期ぼうい ぽっぷ やほし 9期 中込 大ちゃん)

 写真は9期、現役4年の中込くんの
「シンプルに領土を広げた」です。
 よく見ると南アメリカ一帯が植民地化されてます。トランプさんならやりかねないですね。

 OBの3人組が全然回答せず、現役4年生の回答に、ただ感心する時間が続きます。
 大ちゃん「国策で、トランプタワーからカイリュウがでるようにした」
 やほし「えー、おもしろいね!」
 
 中込「真面目にやってきたからじゃないですかね(しみじみ)」
 ぽっぷ「おもしろいなぁ(小声)」

 MCのトッティーさん(8期)とトミウラさん(1期)に促され、ぼういさんが、ゆ~くり回答。
「就任会見前日に、顔を黒く整形し、メキシコ人の愛人を作り、就任当日、女装をして、『まぼろし~』と、前言を撤回した。」

 ずるいわ(笑) そんな長い回答。。 トランプさん、非難を浴びてきた全ての発言の真反対をいく作戦ですね。


 
 個人的には国境を行き来するテロリストをCIAが追い詰めるような映画とか海外ドラマが大好きなんで、壁は築かないで欲しいです。

  2組目
お題「SMAPがきょう再結成。何があった?」
201701302316181b6.jpg
(左から: 2期 らむ 5期 宮内 7期 かなほ もっさん 9期 都留)

 写真は7期もっさんの「ジャニーさんが、5人の身体の一部を集めて一人に......」と言う回答。
 色々な噂の流れるジャニーさんですが、そこまでするのでしょうか?
「YOU! 腕をもいじゃいなよ!」


 都留「手違い」
 一人目でズルい回答しましたね。

 らむ「森くんが、工藤静香の首を刈ってきた」
 絶対ダメwww


 SMAPね~。いっそKAT-TUNと合体とかして、やり直せないんですかね。



【前半ネタ】
①デヴィ・ヒカルノ
 (8期 ひかる)

 42秒間、天気予報に怒ってました。突然ネタがおわりました。
 酷かったです。ビデオカメラを返さなかったのもこの男なので、罰として写真無しです。


 ひかるさんは、大学生芸人が集う大きな大会で決勝に進出した経験があったりと、才能溢れる方なんですが、天才ゆえか、 時々、我々常人には理解不能なネタを披露します。
 以前は、ティッシュ箱でシガーボックスに挑戦し失敗し続けるネタを披露したこともあります。

 しかし、そんな偽りではなく本物の狂気をまとった人間だからこそ、他大学のファンや、彼の単独ライブを見るために朝から2時間半電車に乗るお客さんを生み出すことが出来るのでしょう。

でもビデオはすぐ返して!



②175,6センチ
201701310008036a7.jpg
(9期 中込 大ちゃん)

 異様な空気の中、安定感のある現役の二人が頑張ってくれました。
 色々な「最年少」が出てくる漫才。それを大ちゃんがリポート。

 最年少TOEIC満点取得者に、最年少プロボクサー。天才故か?言動のおかしいこどもたち


201701310010330ce.jpg
 大ちゃん「泣いていますね。 どうしました?」

20170131001047815.jpg
 中込「お兄さんは、、どうやったら労働者階級を黙らせられると思う?」
 大ちゃん「最年少ファシズムの方でした」


 ちなみに、大ちゃんは高校時代レスリング東北大会ベスト4の実力と肉体を持ちながら、
趣味はクラシック音楽鑑賞、歯ブラシは大・中・小の3本を使い分ける繊細さを持ち合わせています。

 その繊細さを築き上たのは、実家の団子屋さん「
最上川 千本だんご」に違いありません。
 というのも、こちらのだんごやさん、砂糖や酵素といった添加物を一切くわえずに作っているんです。
 その為、賞味期限は当日中、翌日にはカチコチに。う~ん、繊細!
 もちろん、通信販売は行っていません

 山形県北村山郡 大石田町にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
 蕎麦屋が非常に多いそうです。




③らむ 
20170131002945dee.jpg
(2期 らむ)

 音楽のコンサート会場と間違えて、たまたまOBライブに来てしまったと言う、らむさんが、チェロを弾きながらネタを披露してくれました。

 チェリスト「ミッシャ・マイスキー」と「ヨーヨー・マ」の音の区切り方の違いを実演してくれますが、
素人には首の振り方の違いしかわかりません。


「ショートコント:モーツァルト」
「笑いのピアニッシモだね」
 音楽家ならではの表現とお笑いのアンサンブル。
 チェロ漫談も披露してくれました。


20170131002954ecf.jpg
 「彼女に好きだ好きだ言い続けたら、『らむくんて・・・ペザンテだね』って言われちゃった」
「重い、って意味です」

 らむさんは、オスカープロモーション所属の芸人さんで、「みちばたコンサート」というコンビで活動されています(@ramu_kaiun)。



④モンストオンミッシェル
20170131004941f5a.jpg
(9期 小菅 都留)

 こちらも現役4年生
〈カヌー小菅〉の運転するバギーに乗って、ジャングルを探検すアトラクション。
 ジャッカルこと都留はガイドさん。
 カヌーは、その名前のくせにバギーを運転するし、サングラスの下に眼鏡をかけてるし、ボケが混んでます。

20170131004959dd7.jpg
 ジャッカル「1・2! ジャジャージャ ジャングル?」

20170208164224185.jpg
 カヌー「バギーーー!!!!」
 ジャッカル「OK。ひかないでくれ」

 突然大声をだしたカヌーですが、基本的には黙って運転しています。
 その間にジャッカルが丁寧にアトラクションの楽しみ方をレクチャーしてくれます。


 ジャッカル「それでは早速ジャングルへ......と言いたいところだけど、、、」

 カヌー&ジャッカル「ちょーと待って!」
 ←息ぴったし(笑)

 ジャッカル「ここで、注意事項の、、、」
20170131005038f81.jpg
 ジャッカル&小菅「一つ目!」

 ジャッカル「もしシートベルトをしていない人がいたら、カヌーがめちゃくちゃ怒りちらしちゃうんだぞ。こんな風にね!」
201702081807172fa.jpg
 カヌー「だめだよ(にっこり)」
20170208180728b07.jpg
ジャッカル「カヌーは優しい」

 全然噛み合ってないのに、絶妙に息のあう二人。
 ブタを轢いたり、銃声で気絶しながらも、みなを楽しませてくれました。

 ちなみに、カヌー小菅は、普段は千葉大学所属の学生さんで、小菅という名前で活動しています。



⑥オートカーソル

20170210170303a71.jpg
(7期 もっさん かなほ)

 かなほさん演じる女性が、道で出会ったもっさんのことを、あの大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、星野源さんが演じた主人公「平匡(ひらまさ)さん」だと思い込むコント。
「逃げ恥ロス」の行き過ぎた症状ですね。


 本気で平匡さんだと思い込みしつこいかなほさんに、苛立ち始めるもっさん。
 かなほ「もしかしてイライラしてます?」
 もっさん「イライラするよ。そりゃあ。」

201702101703146cb.jpg
 かなほ「そう思って私・・・フリップ芸持ってきたんですよ」
 なんだその展開(笑)! やりたいだけじゃん。

 そして最後は、平匡さんへの愛が強すぎて、彼を殺そうとするかなほさん。

20170210170323bf4.jpg
 かなほ 「ポール・マッカートニーや、リンゴスターだって、ファンに殺されたじゃないですか。」
 もっさん「それ、ジョン・レノンだけだわ」
 かなほ 「ははははは。・・・オノ・ヨーコ」
 もっさん「もう、わからん(苦笑)」

 確かにもっさんよく見ると星野源さんに似ているような気もします。
 エナメル質の剥げた前歯並みに過敏なファンは怒るでしょうけど。


 そう言えば、先日P-RITTSのOBとOGが付き合いだすというめでたい出来事があったんです。
 そのことを知ったかなほさんは何故かすぐに、恋ダンスを踊った動画を送ってきました。
 お祝いのつもりかもしれませんが、まず、ダンス覚えていることが気持ち悪い(笑)。


  

⑥ドットコム宮内
20170210162754ead.jpg
(6期 宮内)

 宮内さん扮する忍者が、忍者ジョークを披露してくれました。

 素早い身のこなしの為に、一袋5千円のサプリメントに手を出した話。
 その結果・・・
20170210162738821.jpg
「お腹こわしました!」

20170210162808486.jpg
「忍びの道は、険しいでござる!」
 なぜか、笑いではなく拍手が起こりました(笑)。

 この後も、お色気対策に風俗街でキャッチをはねのける修行に挑むも、3時間で5万円使ったジョークを披露しますが、その度に
オチ→拍手→笑い
 という黄金パターンが形成されていきました。

 この日の打ち上げで、宮内さんが、大げさではなく「1分に1回以上」ボケるので、2時間後には席を囲んだ7人がツッコミで喉をからしたり、頬の筋肉をつったりなど、様々な被害をうけました。



【中企画】

 中企画は、1組目で酷いネタを披露したデヴィ・ヒカルノ改め、ひかるさんが、用意した企画。他の出演者は参加‘させられ’てました。
 出演者を2チームに分け、幾つかのゲームで対戦していきました。

 そのうちの一つは、テッィシュでダーツをするという企画。
20170208194840a83.jpg

 らむさんが150点、ぼういさんが10点とゲームが続きますが…
 らむ「ちょ、ちょっと待って。。。これ、面白いの?」

 舞台上含め会場の全員が気になっていたようで、みな噴き出していました(笑)
 しかし、ここで何故かひかるさんが逆ギレ!
201702081950208f5.jpg
「まだだから!!まだだから!!途中で水すn...の?」
 www
 勢いよくキレたものの、6つ上の先輩に命令形はマズイと思ったのか、母音をaからoに慌てて変えて、疑問形にしたようですね(笑) 
 よく見ると、奥で中込君が顔を覆ってます。

 そんなこんなで、最後はダーツボートをオークションにかけることに。
 100円のボードを100円からはじめて、せり落としたチームが勝ちなんですが。。。
201702081950416a1.jpg
 どちらのチームも欲しがらない(笑)
 するとまたもやひかるさんがキレました!
「せってよ!!せってよ!!」

 仕方なく101円からからはじめるものの、、、

20170208201635d86.jpg
「もういい、もういい」
 即終了。結果103円で落札されました。

 他にもゲームはありましたが、企画そのものよりも、謎の逆ギレでみんな笑っていました。
 キレている割りには、ひかるさんはとても楽しそうでした。



【後半ネタ】


⑦ブンメイカイカ
20170209174743584.jpg
(8期 くげ トッティー)

 親と子を紐でつなぎ、子どもの飛び出しによる交通事故を防止するハーネス。
 くげさんが、その使い方を練習する漫才。

 トッティーさん演じる子どもは道で見つけた物に興味をもって追いかけていきます。


 トッティ「あ!あそこにチョウチョがいる!」
 くげ  「あれは、モンシロチョウって言うんだよ」
 トッティ「別のチョウチョもいるよ」
 くげ  「あれはね、アゲハチョウって言うんだよ」
 トッティ「へー...あ、車だ!あぶなーい!!」
 (さあ、今こそハーネスを使うとき!)
201702091846261bb.jpg
 くげ「あれはね、ステップワゴンって言うんだよ」

 ハーネスを全く使えないどころか、使う気もないくげさん。お陰でトッティーさんは轢かれてしました。

 練習を繰り返すうちに、ギリギリで衝突の寸前で子どもを引っ張るスリルに楽しさを見出してしまいました。
 
 子どもを自ら車道に押し出すくげさん。
20170209194134403.jpg
 くげ「ほらほら!きた!きた! あっ!あっ」

2017020919414481c.jpg
 くげ「あぶなーい!!!!」

2017020919421885d.jpg
 くげ 「はっはっは(笑)!」
 トッティ「何してんだよ!!」
 くげ 「最高だな」
 トッティ「サイコだよ」

 このくだりは拍手笑いが起きてました。
 さすが、現役時代はいつも大トリを務めていたコンビだけはありますね。

 トッティーさんは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のトリオ「よるちむ」として普段は活動されています(
@Totti_Nagashima)。

 一方のくげさんは、会社員として働く傍ら、フリーのミュージシャンとして活動しています(趣味で)。
「Atopy」@YouTube
「調理場(KFC remix)」@YouTube



⑧扇谷ほし
20170209210525131.jpg
(7期 やほし)
 
 ちょっと変わったナンパにあうコント。
 道で出会った男性は、なんと自身の電話番号をビラに書いてばら撒いている。

 拒否しながらも、番号を悪用されないか心配してあげるやほしさん。でも、男性は気にしていない様子。

20170209210911cef.jpg
 男「市外局番っていっぱいあるからぁ~」
 やほし「家電?」


20170209210922457.jpg
 男「特定とかされないんじゃないんですか?」

 問題ないと主張する男性のジェスチャーを見て、気がついたやほしさん。
20170209210934d82.jpg
 やほし「...黒電話?」

 この後「一人称バラバラな奴と、酔ったら万引きする奴とは友達にならねぇってきめてんだよ」という毒舌も飛びだしました。
 やほしさんは、酔ってなくても毒づいたり、下ネタを言っている気がします。

 そういう人なんで、以前やほしさんとディズニーランドに行った際、
「ミッキーのカチューシャ買う奴らって、頭悪そうっすよね?」って言ったら、
「え、私いま買おうかなって思ってたわ。ごめん」と謝られました。

 いや、そこは女の子なんかい!

 やほしさんは、マセキ芸能社所属の「ぷらんくしょん」というトリオで活動されています
(@pas_t_o)


⑨ぼういとぽっぷ
20170209234651985.jpg
(7期 ぼうい ぽっぷ)

 洋楽好きで、苗字の「荻野(おぎの)」と米国のロックスター「イギー・ポップ」をかけて、自らをオギー・ポップと名乗るぽっぷさん。たぶん何ともかかってないけど苗字が切替(きりかえ)で、自らを切替ボーイと名乗るぼういさん。
 もしかして、イギー・ポップの曲をプロデュースしていたデヴィット・ボウイに寄せてるんですかね。

 赤ちゃんが大好きなぼういさんは、赤ちゃんに成りたいと。
 そこで、赤ちゃんにな成れているか、ぽっぷさんが判定します。


20170209224422e89.jpg
 ぼうい「うぎゃっ うぎゃっ うぎゃー!ぎゃーお!!
 ぽっぷ「...待って。面白くなっちゃってるから」

 ぽっぷさん曰く雑味が凄いとのこと。
 赤ちゃんは「かわいさ100%」であることが大事。

201702092244324f6.jpg
 ぼうい「kっ...ぎゃー ギャワイイ! ギャオ!!!ギャオス!
 ぽっぷ「いや、面白い......の100%」


 この後、ぽっぷさんに手本を見せてもらったりしますが、それでも上手くいきません。序盤はよくても途中から我を忘れてしまうそうで。
 そこで、二人同時にやってリードしてもらうことにしますが・・・

20170209224446ce7.jpg
「かわいい」100%をキープしようと頑張ります。
 しかし、

20170209224457c2f.jpg
 ぼうい「ぎゃ...ぎゃ、ぎゃす。ぎゃすぎゃす!ぎゃす!」
 また面白くなってしまったぼういさん。すると・・・
20170209224509db7.jpg
 ぽっぷ「ぎゃぁー! ぎゃあー!」
 ぼうい「ぎゃあーー!!ぎゃあーーー!!!」
 二人とも面白くなってしまいました。

 ぼうい「重なったね?! できた?」
 ぽっぷ「できてない」
 ぼうい「できてない!?(笑)」
 ぽっぷ「一緒になったけどね、あれだわ。。。『‘そっち’やりてぇ』ってなっちゃう」

 卒業して何年たっても天才は天才のままですね。この日一番ウケてました。


 関係ないですが、イギー・ポップの名曲の一つに「Lust For Life」(@YouTube)があります。 最近の大学生なら一度は聞いたことがあるラジオSchool Of Lockで毎回最初に流れるので聞いたことある人多いですよね。

 で、そのLust For Lifeが使われてることで世界的に有名な映画「トレインスポッティング」の20年ぶりとなる続編が、4月8日に日本で公開されます。
 面白い映画なので、1作品目を観た事ない方もこの機会に是非。



⑩タカユ機01
20170210004255d99.jpg
(1期 とみうら)

 格好をみての通り、大の特撮好き(本当に)のとみうらさん。
 日々の生活の中で、‘特撮的な’妄想をしてしまうと言うネタ。


 今日もミネラルウォーターの商品名が引き金となり、妄想が始まります。
201702100043076ce.jpg
 「力が漲る~~」
 「特撮的な光の線 うぃ~~ん!ガシン ガシン ガシン ガシン」
 「上からヘルメット。 ドンッ!パンッ!」
20170210004334146.jpg
 「変身!クリスタルーガイザー!後ろでドーン!!」
 とみうらさんの頭の中で起こってる出来事を、擬音多めに解説してくれます。

 この後、ヴィッテル提督が出てきてクリスタルガイザーと言い争いになります。

「説明しよう!これが世に言う、水掛け論なのだ」

 ちなみに、とみうらさんは現在、特撮&ヒーロー芸人として活動中(@tomimachine)。
 なんと、5月公開の映画『破裏拳ポリマー』(主演:溝端淳平)にも出演しているとか、いないとか!
(破裏拳ポリマー予告動画@YouTube)



⑪ばるちゃす
201702100329293c2.jpg
(2期 遠藤 らむ)

 らむさんが変わり者の小学生役。
 実際に小学校の教師として働く遠藤さんが、担任の先生役で帰りのHR。

 学級委員長のらむ君が、クラスの女の子の悪さをチクります。

 らむ「なんかー女子のー金子さんとー掘ったさんとー...あのー岩見さんと集まって、『なんかしてんなぁ~~』って思ったんすよー。」
  「そしたら女子達がー、、、、ヤングマガジン持ってきてました。」
201702100414316e6.jpg
 小学生の女子が青年向け漫画雑誌ヤングマガジンを読んでるのは複雑ですね(笑)
 遠藤先生も思わず渋い顔をしてしまいます。


 らむ君はパンツの中にリコーダーをしまったり、奇怪な行動を取ります。
 そんな彼を、遠藤先生は優しくらむ君を指導します。

 しかし、そんな温和な遠藤先生をらむ君の一言が豹変させます。

 それは社会の課題としてだされた、少し前にニュースを騒がせた、昭和に起こった事件について。

 らむ「...オレ、お父さんに聞いたんですよー。そしたら、お父さん曰く『本当はなかった』t・・」
201702100329492e8.jpg
 遠藤「ここに書いてあるでしょーーー(怒)!!!!」
   「あなたのお父さんと、公共書籍、どっちが正しいんですか?!!!!!!」
 らむ「こ、公共書籍です(泣)」
 
 あんなに優しかった遠藤先生が鬼のごとく怒声をあげました。
 らむ君も泣きながら謝ります。

 この豹変振りによって、この日の最大瞬間風速が記録されました。
 大トリがきちんと盛り上げきってくれました。


 以上で、長いライブレポも終わります。楽しいライブでした!!
2017021018252563a.jpg


【告知】
9期生卒業ライブ
日付: 3/21(月・祝)
開場: 13:40~
開演: 14:00~
場所: 千葉大学大学会館第一会議室(フードコート3F)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR