9期生卒業ライブ『おわりのいーーーーっぽ』

(2017-03-27)
どうもーーP-RITTS座長の西郡です。

このブログを読んでいる人の中にはもしかしたら4月から千葉大に入学することが決まり「千葉大って、お笑いサークルあるのかなー」と思って色々検索してこの記事にたどり着いた新入生もいるんですかね。その人たちにいいことを教えてあげます。新入生のみなさんは座長である僕だけに挨拶すればいいですからね。
それでは先日行われた4年生卒業ライブ「おわりのいーーーーっぽ」のライブレポを書いていきます。

モンストオンミッシェル(左よりカヌー小菅、ジャッカル拓也)
monst 
前説(ライブの開演前に登場しお客さんを暖めたり、注意事項を言う役割)なのに、きっちり持ちネタをやってましたね。このコンビに限らず各出演コンビについて見られるのが最後かと思うと、グッと来るものがありました。
去年の新歓ライブ辺りから都留さんが味をしめている(と僕は思っている)ナントカ小菅とナントカ拓也が変な世界観を作り出すコントシリーズ。
ジャジャンジャジャングル、バギーーーーー!、OK慣れたら笑ってこう。

【大喜利】
全体MCは、この期の座長ペイジさんと副座長ナベシンさんでした。適任適任~!
プラモン 

ネタ前に大喜利を、行いました。
去年の大学祭でも行った野球盤大喜利です。解答者の大喜利の面白さの度合いによってその答がヒット、ツーベース、アウト・・・となっていきランナーをたくさん返したチームの勝ちです。
誰かの解答を紹介しようと思ったら、やりさんの解答しか見つからなかったんでこれ載せときますね。ちなみにお題は「WBCでインドが優賞。なぜ?」というものでした。この写真は野球盤もアップになっててちょうどいいですね。
野球盤 

以下ネタです。

175、6センチ M(左よりペイジ、大)
175、6 
ここ約三年間P-RITTSを引っ張っていってくれたコンビのひとつですね。部内外にファンも多いと聞きます。今回のネタは、対話が必要な子供をぶん殴るというネタ。卒業ライブ後の追いコンではペイジさんは175、6センチの長続きの秘訣のひとつに「根底にあるバイオレンス」と答えていたのですが、それが出ていますよね。ツッコミの大さんも結構こう見えてサイコパスってます。その証拠に今回のポニーテールツインテールのネタは怖かったですね。


ナンブラヒモヴィッチ(南部)
ナンブラ 
実は去年の大学祭で南ちゃんさんは初のピンネタをやる予定でしたが盲腸になってしまい出来ませんでした。これはその時のリベンジです。初ピンは正統派一人コントでした。南ちゃん先生のクラスにいる問題児山下が色々なことをやらかしているというコントです。ちなみになんですが、南ちゃんさんは4月から女子高勤務が決まっているそうです。世の中って色々と不公平ですね。

ぽてんヒット(いがつば、鈴木)
おにぎり握夫 
いが「『大改造・劇的ビフォーアフター』ってあるじゃん。あれってなんで面白いんだろうね?」
すず「俺らでやってみれば分かるんじゃね?」
から始まった漫才。ちょっとふざけた入りでしたね。もしこれがネタ見せだったら確実に大さんが怒りますね。
いがつばさんについて豆知識をひとつ。僕といがつばさんでちょん悟空というコンビで何回かネタをやった経験則なのですが、いがつばさんってネタ覚えに自信がないときは明らかに声が小さくなるんです。いがつばさん、社会に出たらその癖不利かもしれないんで気を付けてくださいね。

ウエポン(上原)
ウエポン 
僕のなまーえはー、僕のなまーえはー、と歌い出したウエポン。そんなウエポンは4月からは中目黒にあるワタナベコメディースクールに所属するらしいです。
いま調べてて知ったんですがブルゾンちえみさんもワタナベ所属なんですね。自分はなんか勝手によしもとなのかなと思ってました。R1では、ネタを飛ばして泣いてしまってましたね。頑張れ!ブルゾンちえみ!

週刊アウトレット(小菅、ペイジ)
アウトレット 
ビックリするラーメン屋をやってくれた週刊アウトレット。このコンビも年二・三回のペースで組み続けている印象があります。これって結構すごいことですよ?今回は、小菅さんの全力のえーーーー!が効いたネタでしたね。ペイジさんがライブ後に言っていたことでは「最近小菅の120%(の声)という武器を見つけてネタがウケるようになった」らしいです。
ペイジさんは、卒業ライブでもこの後にあった追いコンでも泣くのを耐えていたのですが、卒業ライブの翌々日に研究室で一人で思い出してボロボロ泣いてしまったそうです。

【中企画】
クイズ!○○さんが考えました
○○さんが1 
先ほど出てきたウエポンの過去に作ったネタ「ダメ」はテンプレが決まっているのでそれに当てはめて5人の人がネタを作り、それを誰が作ったものか当てるという企画です。まさか、ウエポンが自分の中学時代のはなしを自らネタにしてるとは驚きましたね。僕は全然当たりませんでした。
ウエポンのお母さんもネタを書いてくれたようです。いいお母さんですね。ちなみに、ウエポンのお母さんの名前は「昭子(あきこ)」さんなのですがラインの登録名は「しょーこ」です。ウエポン曰「この方が若いと思ってやってる」らしいです。
○○さんが2 
そして気になるクイズの答えは大さんが、核を落とすのはダメ。都留さんが子供蹴るのダメ。、ウエポンがゴミ箱に人いれて蹴るのはダメ。まゆみーぬさんが卒論出さないのダメ。お母さんが当て逃げダメ。でした。お母さん、面白いですね。

いたいの☆いたいの☆屯田兵♥(ナベシン、南部)
いた屯 
服屋の漫才。このコンビも結構組んでるイメージありますね。P-RITTSの看板コンビのひとつです。今回はがなりが思想強めでした。過去に「水餃子と間違えて画鋲食べちゃったよー」というがなりを書いたところ、スタッフちょんに「みずぎょうざ」と読まれたから今回は読み間違いしにくいがなりにしたら思想強くなっちゃったんですかね。
ところで、南ちゃんさんの「広末涼子と長澤まさみ足して石で割った感じ」というボケに対しての、ナベシンさんの「寄生獣か!」ってツッコミはあってるんでしょうか。

ポニーテールツインテール(上原、大)
ポニツイ 
ボケの上原さんは元々千葉大にある演劇サークルのNONNYというところに所属していた人です。このネタを一言で表すのはとても難しいのですが、頑張って一言でいうなら大さんがレストランと自宅を行ったり来たりさせられるネタです。現実ではあり得ないその行き来には、実は椅子が関わっているのですが・・・なんだか、演劇みたいですかね。NONNYさんの劇は一回しか見たことないんで分からないんですけれど。でもNONNYさんはこの間会議室、譲ってくれたのでいい人です。あ、話をもとに戻しますね。今回のオチは眠ってしまった大さんがハンバーグの材料にされてしまうというものだったのです・・・
いや、オチ他にもっとあったでしょう!全然演劇じゃないわ!もうええわ!

ステラ・イネランス(小菅、鈴木)
ステラ 
バーテンダーの鈴木さんは人見知りのせいで大声を出してしまうコント。鈴木さんは部室で会っても大声を出してきます。この前は、鈴木さんは後輩の高槁に散々面倒くさいカラミをして最終的にその面倒くささをすべて僕のせいにしていきました。そういえば、このコンビは二人とも大声だしますよね。


ワタナベッケンバウワー(ナベシン)
サーフボードストレッチ 
先ほど出てきた、ナンブラヒモビッチといたいの☆いたいの☆屯田兵♥を組んでいたナベシンさんのピンです。ピン名の付け方がナンブラヒモビッチと似たところを感じますね。アヴリル・ラヴィーンの『Girl friend』に合わせてショートコントをしていくネタ。僕は高校時代に文化祭でクラスでこの曲に合わせてダンスしたのでその事を思い出しました。ナベシンさんに彼女がいないことを知っている部員からは「ショートコントいちゃいちゃ」と聞いた時点でクスクスが起きていました。

グランぺル(ペイジ、都留)
グランぺル 
デビューライブ「はじめのいーーーーっぽ」から定期的に組んでいる唯一のコンビ、グランぺル。歴史を感じさせますよね。外部のライブに出続けていい結果を残しP-RITTS全体の代表コンビといっても過言ではないでしょう。今回は、天才外科医のネタでした。アウトローな感じがするペイジさん演じる外科医は、言うことはマトモ!この二人の演技力の高さも光るネタでしたね。
都留さんは、早稲田大学にいらっしゃる尾身さんという方とリレンザというコンビで大学お笑い界で活躍をしていまして、そのリレンザで4月からハリーさんと同じくワタナベに入るそうです。

映像企画
以前に鈴木さんを黒く塗って夜に屋外で見つかるか試してみたのですが、今回はそれをふまえて鈴木さんを白く塗ってみました。黒く塗った方に関しては、詳しくは、僕が書いた過去の記事をご覧ください(僕、この代好きなんで結構ライブレポ書いちゃうんですよ。でも、もう書かないかな。なぜなら座長になったらライブレポ書かなくていいんで)!→ http://pritts2.blog.fc2.com/blog-entry-279.html
なぜかスタッフさんが撮ってくれた写真の中に映像企画の写真が一枚も見当たらないのでこの写真はなしです!上のURLにとべば大祭の時の黒鈴木は見られるのでそれで我慢してください。

集団コント

いたいの☆いたいの☆屯田兵♥SP
 屯SP
おじいちゃん(上原)が亡くなって、そこに四兄弟(ペイジ、南部、ナベシン、都留)が集まっています。都留さんが病室に買ってきたお饅頭は実は、社長室から盗んできたものなんじゃないかと僕は思っています。
ドラマみたいなことが起きてその度にペイジさんが「ドラマみたいだ~」とはしゃぐコントです。


いたいの☆いたいの☆屯田兵♥SPバイオレンスエディション
屯SPバイオレンス1 
このネタのときのアタック(ネタが始まる前に流れる曲)がAKB48の「10年桜」で、ちょっと泣きそうになりました。そういう西郡くんはこのライブのOP映像で早速いままでのライブを思い出して泣いていたのは内緒だよ。
西園寺三兄弟の中に、一人だけ「コスガ」が混じっていたというコント。小菅さんのピン名はコスガティックバイオレンスなので、実はユニット名で伏線を張っていたんですね。

屯SPバイオレンス2 
上の写真はどっちが「コスガ」か悩む都留さん。

これにてライブは終了です!来てくださった皆さんありがとうございました!
last 

最後に告知です!
四月は何回かライブを行います。現時点での予定を書いていきます。変更などありましたらお許しください。

4月7日(金) サークルの日ミニライブ  場所時間ともに未定

4月12日(水) 新歓ライブ一日目『笑顔で始まるキャンパスライフ』開場17時40分~ 開演18時~ @大学会館第一会議室

4月21日(金) ライセン前ライブ 12時10分~ @ライフセンター前

4月28日(金) 新歓ライブ二日目『笑顔で始まるキャンパスライフ』開場17時40分~ 開演18時~ @大学会館第一会議室

書いてみるとたくさんありますね!全部のライブで違うネタをやるので、全部来ても楽しめますよ。勿論新入生ではない方も、いらしてください!
お待ちしています。

以上西郡でした!バイバイ。
スポンサーサイト

tag : お笑い 大学生 千葉大学 ポニーテール



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR