7月ライブレポ~All you need is “Laugh”!~

(2014-08-07)
初めまして。1年スタッフの鳥海です。
遅くなってしまいましたが、早速7月のライブレポを書かせていただきます!

オープニングMC (4年くげさん・4年トッティーさん)
7月 オープニング
トッティーさんが出会った「変わった日本語の書かれたTシャツを着ている外国人」の話でした。
実はちょうどこの時、私の隣に留学生のお客さんがいたんです。チラッと見たところ、「お誕生日おめでとう」とも「エドウィンはジーンズです」とも書いていない服だったので安心しました。
それにしても、留学生の方もライブを見に来てくれるなんて嬉しいことですね!!


オープニング企画 大喜利 (MC:4年かなほさん・2年中込さん)

1組目 お題 「“チョコレイトディスコ♪”を替え歌してください」
(解答者:左から 2年なべしんさん・2年南ちゃんさん・1年ゆい・2年大ちゃんさん)
7月 大喜利1
写真はなべしんさんの解答「食べ過ぎたマツコ♪」です。ボードいっぱいに強烈な顔を描いていました。すんごい目つきですね。オジサンにもオバサンにも見えるところがまた上手いです。
個人的には大ちゃんさんの解答「トイレ行く頻度♪」がしばらく頭から離れませんでした。うっかり口ずさんでしまうと、何も知らない人には引かれてしまう恐れがあるので気をつけましょう。


2組目 お題「○○○○ 主演/アーノルドシュワルツネガー ○を埋めて下さい」
(解答者:左から 2年つるさん・2年ハリーさん・1年真野・2年金澤さん)
7月 大喜利2
シュワちゃんの主演作品のタイトルを考えるものでした。
つるさんの「貞子3D」といい、真野の「呪怨」といい、どうやらシュワちゃんはホラー映画に向いているようです。確かに、パワフルなお化けが迫ってくるのも中々怖いですね。


ここからネタが始まります。
①シャイニングブラッドドラゴン (1年真野・2年大ちゃんさん)
7月 シャイニングブラッドドラゴン
変わった家庭に生まれた真野の相談に、大ちゃんさんが乗るという漫才でした。最後の、実は真野の顔も食べられる、というのにはビックリしましたが、ラストのあの感じすごく面白くて好きでした。


②アボアンド角 (1年みゆきんぐ・1年ゆい)
7月 アボアンド角
1年女の子コンビです。みゆきおばあちゃんとエコな介護ロボット“山本”の漫才でした。写真は、節約のためにおばあちゃんの口にシチューの具とルウをそのまま入れている場面です。
2人の息がぴったりで、見てて楽しかったです。頑張れ、1年生コンビ!!


③ササゴミ (3年佐々木さん・2年中込さん)
ササゴミ
ヒーローササキングマンと怪人ナマゴミゴミの漫才でした。テンポがよくて、なぜか「逆だよ!」のツッコミが出たときは嬉しくなってしまいました。それにしても写真の怪人ナマゴミゴミ、悪そうな顔してますね。
ちなみに私も新歓のときは、ひょっとして生ゴミさんなのかなと思っていましたが、本名は中込さんですのでお間違いなく。


④いたいの☆いたいの☆屯田兵♡  (2年なべしんさん・2年南ちゃんさん)
いたいの☆いたいの☆屯田兵♡
このコンビ名、正直プログラムとかを作る時にはちょっと面倒くさいのですが、個人的にはすごく好きなんです。
ネタは、江戸時代につくられたゲームのコントでした。南ちゃんさんのキャラ、どれもキレキレでしたね。だまし技や精神攻撃は、本当にあったらムカつくだろうなと思いますが、すごく面白かったです。


中企画 ギャグ神経衰弱 (MC 2年小菅さん・2年なべしんさん)

解答者(左から) 
チームメガネっ子:2年大ちゃんさん・2年つるさん
チームチャラ男:2年金澤さん・2年南ちゃんさん
チーム4年生:4年かなほさん・4年くげさん

ギャグ神経衰弱とは、1人の出題者がギャグの最初の部分をやり、解答者はその続きのオチを当てるという企画です。

1組目 出題者:2年ハリーさん 一発ギャグ『悪魔』
7月 中企画1
「殺してやるー殺してやるー」の続きを考えるものでした。みなさん次から次へとギャグが出てきて、演者さんのすごさを実感しました。
正解は「この世にいる全ての害虫を殺してやるー」でした。あんなに狂気が感じられたのに、実はいい奴だったんですね。大ちゃんさん、めちゃめちゃ惜しかったです!

2組目 出題者:2年中込さん
7月 中企画3  
「お父さん、お母さん、僕のど渇いたからファミリーマートでジュース買ってくるよ。店員さん、はいクレジットカードで。」の続きを考えるものでした。写真はチームチャラ男のコンビプレー「楽天カードマン!」です。
正解は、「パパママドン引き、息子がカード♪」でした。ファミマの曲って部分では、チーム4年惜しかったですね。
ちなみにこの時私は外にいたのですが、終わって出てきた中込さんは1人で飛び跳ねてはしゃいでいました。見ていてすごく微笑ましかったです。

3組目 出題者:2年ハリーさん 一発ギャグ『毒殺』
7月 中企画4
ハリーさん再びの登場です。先に言っておきますが、彼は危険思想の持ち主ではないと思いますのでご心配なく。
今回は「うっ…うっ…あ゛…」の続きを考えるものでした。個人的にはかなほさんの「毒殺からのクラウチングスタート♪」
が好きでした。ああいう感じの歌ネタが好きなんです。
正解はというと...「うぇーい!」でした。これはかなりの難問でしたね。字で表現するのも難しいです!

正解したチームはなかったので、お客さんが一番面白かったと選んだ「チーム4年生」の優勝でした。さすがは4年生、やっぱり強かったですね。


中MC (4年くげさん・4年トッティーさん)

写真はありませんが、初出演だったアボアンド角のみゆきんぐを呼んで話を聞きました。とても緊張してパニックだったそうです。オープニング映像での過激なセリフについてもいじられていましたね。
みゆきんぐは、普段話しているときもツッコんでくれるところが大好きです。


ここからはネタの後半戦に入ります。

⑤カミングスーン (2年金澤さん・4年トッティーさん)
7月 カミングスーン
学校の先生が不登校の生徒を説得しに行くという漫才でした。
写真の金澤さん、いい表情してますね。こんな顔で「学校に来いよ」なんて言われたら、思わず行きたくなってしまいます。トッティーさんの方が生徒役というところも面白かったです。


⑥奴隷と貴族 (2年なべしんさん・2年つるさん)
7月 奴隷と貴族
奴隷(左)と貴族(右)がオペをする漫才...といいつつも、いろんなものが詰まっていて面白いネタでした。写真は『奴隷お仕置きタイム』の場面です。
先輩に対して適切な表現かわかりませんが、奴隷ものすごくかわいかったです!個人的には途中途中のつるさんの「いくぜ、オペの漫才!」ってやつもツボでした。あの部分だけ何回も見たいくらいです。


⑦ウエムーチョ (2年ハリーさん・4年かなほさん)
7月 ウエムーチョ
漫才からケンカに発展し、最後は仲直りするというネタでした。
写真は…すごくラブラブですね。2人の距離が近すぎてお客さんからはキャーという声も聞こえましたが、そう言いつつも怖いもの見たさで見てしまったのではないでしょうか。


⑧常夏ウィンターズ (2年金澤さん・4年トッティーさん・2年南ちゃんさん)
7月 常夏ウィンターズ
結婚相手のお父さんに挨拶をしに行く練習をする漫才でした。歌のボケが沢山あって、見ててすごく楽しかったです。もう常夏ウィンターズはいつ見ても面白いです!
ちなみに挨拶の練習をしたいと言っていたのはトッティーさんなのに、結局お父さんの役とブスメさんの役しかできていませんでしたね。どんまい!


⑨グランペル (2年つるさん・2年中込さん)
7月 グランペル
つるさんが男なのに身ごもってしまい、妻のひろこさんは背中に身ごもっていたというコントでした。設定が独特すぎて面白いです。
つるさんの「イーボーなーのーかーよー」が耳に残りますね。個人的には、最後の「円満夫婦フーフー♪」も地味に好きでした。


エンディング
7月 エンディング
今回は告知の後の余った時間でなぞかけをやりました。お題は「ビートルズ」で、指名されたのは真野でした。私は彼のことを完全になめていたので、正直かなり心配だったのですが、いやー素晴らしかったですね。驚きました!
「ビートルズとかけまして、プラレールとときます。」その心は…?これは是非考えてみてください。

最後に、真野が披露したなぞかけがもう1つあるのでこっちも紹介します。
「7月ライブとかけまして、流れ星とときます。その心は…見れないときもあるけど、見れたら幸せになれるでしょう。」
全く、素敵なこと言いますね。
以前の記事でもありましたが、7月はテスト期間中ですのでライブを開催するか議論になるんです。今年は演者・スタッフともに頑張りました!幸せになっていただけたでしょうか。
私としては、沢山のお客さんが来てくださってすごく嬉しかったです。開催して良かったと心から思いました。
次回のライブは10月になりますので、今回は来られなかった方も是非お越し下さい!

ライブレポは以上です。ありがとうございました!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR