千葉大祭 4年生企画ライブ

(2014-11-22)
こんにちは。前の記事に引き続き、1年スタッフの鳥海です。
今回は大学祭2日目午前に行った、4年生企画ライブのレポです!
このライブは企画から出演まで、全て4年生によって行われました。

まずはオープニング。
通常P-RITTSのライブではオープニング映像の中で演者紹介をするのですが、今回は一人ひとり舞台に上がって挨拶をしました。4年生ライブならではの演出ですね。一人ひとりの個性がよく出ていました!

4年生ライブOP映像
写真はスタッフのかなえさんです。
普段は裏方として働いていますが、今回は舞台に上がって演者とともに大活躍していました。その様子は後ほど紹介していきます!

そして演者5人。
4年生ライブOP1
左から、くげさん・トッティさん・もっさん・かなほさん・藤井さんです。

さあ、ここからいよいよ企画に入ります。このライブでは、ピン1組・コンビ2組がそれぞれ一つずつ企画を用意してきました。

最初の企画は…

【滑狼(すべろう)】 企画者:Mt.フジ(藤井さん)

「人狼ゲーム」のルールを取り入れて、大喜利をします。プレーヤーは「滑狼(すべる人)」×1枚、「演者(面白い人)」×4枚、計5枚の役が書かれたカードの中から1枚を引き、自分の正体がバレないように大喜利に回答していきます。

お題『この人カレー好きなんだろうな。なぜそう思った?』

4年生ライブすべ狼3

くげさん「ルー大柴 辛mouth」
トッティさん「ルーのことを命の水と言う」
藤井さん (絵で回答)
かなほさん「ふでばこにカレーが入っている」

写真は、くげさんが滑狼ではないかと疑われている場面です。みなさんは誰が滑狼だと思いますか?
ちなみに、そんな4人のことを後ろから見ているのはもっさん。本当は演者だったのに、1回目のターンで多数決により滑狼とされてしまいました。

滑狼の正体はというと…かなほさんでした!
3回目のターンでバレてしまいましたが、それまではほとんど疑われていませんでした。いい勝負でしたね!


続いて…

【トッティ誘導尋問】 企画者:ブンメイカイカ(くげさん・トッティさん)

4年生ライブツッコミ1

写真のように、予め10個のツッコミワードが提示されています。演者はそれら全てをツッコミ担当であるトッティさんに言わせるため、とにかくボケまくります。
ボケの写真を載せましたので、一体どのツッコミを狙っていたのか是非考えてみてください!(正解はこの企画の最後で。)

レベル★
4年生ライブツッコミ3

レベル★★(ヒント:帽子の色に注目!)
4年生ライブツッコミ6

レベル★★★
4年生ライブツッコミ7

結果は…残念ながらクリアならず。トッティさんに全てのツッコミワードを言わせることはできませんでした。
ということで、答えられなかったトッティさんには罰ゲーム。かなえさんによるケツバットを受けました。

この企画は4年生の良さがすごく出ていました。面白いボケを即興でポンポン思いつく4人と、正解でなくても反射的に、しかも的確にツッコんでいくトッティさん。普段部室にいる時もこんな感じなのですが、本当に素敵な人たちです!

(正解は、レベル★「阪神ファンか!」 レベル★★「なんで戦うんだよ!」 レベル★★★「これ何の時間!」でした。)


最後は…

【かなえパラダイス】 企画者:オートカーソル(かなほさん・もっさん)

これは、普段スタッフとして頑張ってくれているかなえさんへ感謝の気持ちを込めた企画です。かなえさんに大喜利やギャグをやってもらい、それらを演者によるフォローで面白くしていきます。

まずは大喜利から。

お題『ゴジラが唯一踏めなかったものは?』
かなえさんの回答は…
4年生ライブかなえさん大喜利2
「東京ディズニーリゾート」
すかさず演者全員による全力のフォローが入ります。なんてったって夢の国ですもんね。誰よりもディズニーを愛していて、キャストとしても働いているというかなえさんならではの、かわいい回答でした!

続いてギャグです。かなえさんはギャグのセリフだけが書かれた紙を1枚引き、それを自分なりに想像して披露します。

4年生ライブかなえさんギャグ5

それに続いて、そのギャグを考えた演者が正解を披露。

4年生ライブかなえさんギャグ2

堂々とギャグをやるかなえさんの姿は素晴らしかったです。同じスタッフとして、尊敬です!
そしてかなえさんのウケ具合に関わらず、必ず笑いをとっていた演者さんもやっぱりさすがだなと思いました。

この企画の罰ゲームは、わかりにくいセリフを紙に書いてきたオートカーソルの2人に。企画した本人たちがケツバットを受ける結果になりました。

4年生ライブかなえさんギャグ 罰ゲーム

なかなか当たりが強そうですね。


3つの企画全てを終えてエンディングへ…とその前に。
なんと演者5人からスタッフのかなえさんに感謝の手紙がありました!

4年生ライブかなえさん手紙2

かなえさんは大祭中ずっと手伝ってくれていました。4年生できっと忙しいはずなのに、本当に感謝です!!


そして今度こそエンディング。
実はこのライブ、ここに来るまでタイトルが決まっていなかったんです。ということで、エンディングでライブタイトル決めます。

決定権は…お客さん投票で企画が一番面白かったとされたブンメイカイカに!
2人で話し合って、
4年生ライブED2

4年生ライブのタイトルは…
『ブンメイカイカの単独ライブfeat.その他』になりました!

なんと4年生ライブが一瞬で、ブンメイカイカの単独ライブになってしまいました。まさかの展開です。しかも、あとの4人は“その他”でまとめられちゃってますね。

そんなこんなで、4年生企画ライブ「ブンメイカイカの単独ライブfeat.その他」は幕を閉じました。見に来てくださった方、レポを最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

4年生ライブED3

最後に告知です。
今回登場した4年生をP-RITTSライブで見られるのは、残すところ12月ライブと卒業ライブのみだと思います。いつか見たいな…なんてのん気なこと言っていると、見れるチャンスがなくなってしまうので気をつけてくださいね!
12月ライブの日時は既に決まっているので、お知らせします。今回のような企画だけでなく、ネタを見ることができますので、是非お越しください!

【P-RITTS 12月ライブ】
日時:12月11日(木)、12日(金) 開場17:40 開演18:00
場所:大学会館3階 第一会議室
入場無料、途中入退場自由
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR