千葉大祭1日目午後~小鹿のカーテンレール~

(2014-11-20)
こんにちは。1年スタッフの鳥海です。

お待たせしました!10月30日〜11月2日に行いました、P-RITTSライブin千葉大祭 のレポです!!

我々P-RITTSは大祭4日間で7公演やらせていただいたのですが、なんと全公演完全別内容でした!
通常ライブ「小鹿のカーテンレール」に加えて、4年生ライブやコントライブといった特別な公演もありましたので、見に来られなかった方も是非ライブレポを読んで、楽しんでいただけたらと思います。

今回は1日目午後の通常ライブの様子を紹介します。
それでは、早速参りましょう!

【オープニング映像】

今年の大祭ライブの映像を担当したのは、2年演者のなべしんさん。ネタ合わせで忙しい中作ってくれました。
千葉大に突如現れた“お笑い鹿”をあらゆる方法で捕獲しようとするストーリーの中で、演者紹介。
とっても楽しくなる映像で、お客さんからも「面白い!」「かっこいい!」と言っていただきました!


【全体MC】 左:1年吉田 右:2年つるさん

1日目MC

今回MCを担当したのはこの二人。吉田がボケて、それに対するつるさんの一言でさらに盛り上がっていました。
つるさんはネタではめちゃめちゃ騒ぐのに、MCではしっかりまとめてくれます!

ちなみに2人が着ているのは今年のP-RITTSTシャツ。デザインしたのは1年の真野です。
気になった方がいるかもわかりませんが、吉田のは私が間違えて大きいサイズを注文してしまったんです。ダボダボしてますね。ごめんよ。


【O-1グランプリ】 MC 左:2年なべしんさん 右:2年南ちゃんさん

P-RITTSライブでは毎回大喜利をやっているのですが、大学祭では特別に「O-1グランプリ」と称して、P-RITTSの大喜利王を決めました。今回はその予選です。

1組目 回答者:(左から)1年吉田・3年ひかるさん・4年くげさん・2年小菅さん

1日目大喜利1


お題 『それっぽいけど絶対に売れない自己啓発本のタイトルとは?』

写真の吉田とひかるさんは、回答を作るよりもトークに夢中になっていますね。この二人は本当によくしゃべって止まらないので、しょっちゅう「いいから早く書け!」とツッコまれている気がします。

この組から準決勝に進んだのは、くげさん。その回答は…「夢を叶える7つの方法~100人のホームレスに聞いた~」
メインタイトルだけ見ると、本当に売れていそうですね。まさにこのお題にピッタリな回答です!
敗者復活枠には、小菅さんが選ばれました。

2組目:(左から)1年真野・2年大ちゃんさん・2年中込さん・4年トッティさん

お題 『江戸時代のキラキラネームを教えてください』

1日目大喜利2

トッティさんは恥ずかしそうに回答を出した後、一生懸命に説明します。大喜利に出ることは少ない気もしますが、面白いです!

この組で勝ち上がったのはなんと、1年の真野!その回答は…「刀(読み方:イッツマイライフ)」
かっこいい名前の武士ですね。ちょうどこの時のBGMが「It’s my life / Bon Jovi 」だったということにもかかっていました。真野は一見ボーっとしているように見えて、実はすごい奴です!
敗者復活枠には、中込さんが選ばれました。

果たして今回のライブで勝ち上がった4人はどうなるのか…?気になる準決勝・決勝の模様もレポで紹介しているので、是非ご覧ください!


ここからネタが始まります。


【アブラオイル】 左:1年吉田 右:1年真野

1日目アブラオイル

オープニングでMCをしていた吉田と、先ほどの大喜利で勝ち上がった真野のコンビです。野球のルールに関する漫才でしたが、野球についてあまり知らない人でも楽しめる、良いネタでした!
1年生ながら大祭ライブのトップバッターに抜擢されたこのコンビ、ライブを重ねるごとにどんどん面白くなっています。今後の活躍に乞うご期待です!


【シン=ソルト】 左:2年小菅さん 右:4年トッティさん

1日目シン=ソルト

一人暮らしをしている小菅さんが、実家で飼っている犬に中々会えなくて寂しいので、代わりにトッティさんに犬になってもらう、というネタです。
写真のトッティ犬、いかめしい顔していますね。そんなトッティ犬を、小菅さんはめちゃくちゃに可愛がっていました。トッティさんの犬の鳴き声が思いのほか似ていて、思わず笑ってしまいました。


【デヴィ・ヒカルノ】 3年ひかるさん

1日目デヴィヒカルノ

お客さんにポイントをあげるネタでした。何のポイントかって?私にもわかりません。
きっとお客さんもわからなかったと思いますが、徐々にひかるさんワールドに引き込まれていっていました。中には、見えないポイントを手でつかんでいるお客さんもいましたね。
P-RITTSで一番、お客さんとの距離が近いピン芸人さんです!


【ブンメイカイカ】 左:4年くげさん 右:トッティさん

1日目ブンメイカイカ

自分が雨男だと思うというネタでした。雨というテーマに沿ってどんどんボケていくくげさんと、それに勢いよくツッコむトッティさん。どちらも言葉のチョイスが上手で、面白かったです。
P-RITTSの漫才と言えば、やはりこのコンビなのではないでしょうか?さすが4年生と思わざるをえない、テンポの良さと安定感です!


【いたいの☆いたいの☆屯田兵♡】 左:2年南ちゃんさん 右:2年なべしんさん

1日目いたいの☆いたいの☆屯田兵♡

江戸時代につくられたゲームのネタでした。
写真の南ちゃんさんは、格闘ゲームに出てくる武士キャラです。なべしんさんも本当に遊んでいる少年みたいですね。
動きが上手で、ゲームの世界に引き込まれます!そのため、きっとお客さんは予想外の展開に振り回されたのではないでしょうか?


【かなむーちょ】 4年かなほさん

1日目かなむーちょ

トイレの神様の歌ネタです。女神さまではなく男の神様です。肩に乗っているのは“うん坊”です。ちゃんと立派に顔もついています。
「トーイレの神♪(手拍子)トーイレの神♪(手拍子)」というフレーズが耳に残りますね。一度聴いたら頭から離れない、それがかなほさんの歌ネタです!
あなたがトイレで無意識のうちにやっている仕草も、実はトイレの神様の仕業かもしれませんよ…?


【中企画 まねっこドンドン】 MC 左:2年大ちゃんさん 右:4年かなほさん

この企画は名前の通り、演者さんがどんどん出てきてモノマネをするというものです。

1日目中企画1
1年たつみ 「ミスチルの桜井さん」

1日目中企画2
2年中込さん 「となりのトトロより、妹めいちゃんの“おたまじゃくし”の言い方」

1日目中企画3
4年くげさん&1年真野 「Mステで相づちがそっけないタモリさんと、堂真理子アナ」

似てる!と思うものから、似てるかわからないけど思わず笑ってしまうものまで、レポでは紹介しきれないほど沢山のネタがありました。息つく間もなく出てくるので、ずっと笑っていられる楽しい企画です!


【週刊アウトレット】 左:2年小菅さん 右:2年中込さん

1日目週刊アウトレット

小学校の先生になりたいと言う小菅さんと、その大変さを教えようする中込さんのネタです。ケンカが起きたり、モンスターペアレントが現れたり・・・
話が進むにつれて、2人の掛け合いはどんどんヒートアップしていきます。ボケにもツッコミにも迫力があって、見てて楽しくなる漫才です!


【もす】 4年もっさん

1日目もす

GO!GO!アドベンチャーという、冒険アトラクションに乗る際の注意を説明するフリップネタです。
もっさんは話すのが上手なので、こんなキャストさんいたらいいなーと思って見ていました。ネタを見る限り、安全面の保証はなさそうですけどね。
そんなもっさん、大祭中に歩いていたら「アドベンチャーの人ですよね!」と声をかけられて、すごく嬉しかったそうです!


【最強の龍】 左:2年大ちゃんさん 右:4年くげさん

1日目最強の龍

“神龍ホメオタシス革ジャンドラゴン”が何よりも一番強いというくげさんに対して、大ちゃんさんがそれよりも強いものを探していくネタでした。タックル力の強い吉田沙保里選手や、市場支配力の強い一部上場企業を挙げますが、どれもホメ様には勝てません。
そんな大ちゃんさんも、中々強そうな体格しています。吉田選手では倒せませんでしたが、大ちゃんさんならホメ様に勝てちゃうかもしれませんね。


【トッティ長島】 4年トッティさん

1日目トッティ長島

最近作品をコピーする人がいるせいで、貞子がテレビ・スマホ・パソコンとあちこちの画面から出なければいけないというネタです。忙しすぎて、貞子も最後のほうには疲れちゃっていました。
ところで、この貞子の正体に気づいたでしょうか?なんとあの赤ネクタイのトッティさんなんです!
普段の漫才でツッコんでいる時とは全く違った雰囲気で、とても新鮮でした。


【マルホンカウボーイ】 左:2年大ちゃんさん 右:2年小菅さん

1日目マルホンカウボーイ

小菅さんが人をイラつかせることが特技で、誰でもイラつかせることができるというネタでした。
大ちゃんさん扮するタモリさんやマザーテレサを登場させ、次々とイラつかせていきます。挙句の果てには、大ちゃんさんが小菅さん自身になって…?
写真でどれだけ伝わるかわかりませんが、小菅さん見事にウザかったですねー。ウザすぎて笑ってしまいました!


【常夏ウインターズ】 (左から)2年金澤さん・4年トッティさん・2年南ちゃんさん

1日目 常夏ウィンターズ

トリを務めるのは、この3人。
両サイドのイケメン2人がボケて、真ん中のオッサンがツッコむことで有名なトリオです。今回は結婚式のネタでした。
実はこのトリオ、大祭中に全部で6ネタやったそうです!どのネタも完成度が高くて、見てて笑いが止まらないのがこの3人のすごいところです。
ちなみにこの日は外ステライブにも出演し、けやき前を大爆笑で包んでいました。


【エンディング】
全12組のネタが終わり、エンディングです。

1日目ED

みんな楽しそうですね。P-RITTSのライブは演者さん自身が本当に楽しそうにやっているので、見ているこっちまで楽しい気分になれます。
まだ一度も来たことのない方には、是非一度ライブ会場に足を運んで、この雰囲気を体感していただきたいです!

ということで、P-RITTSライブ「小鹿のカーテンレール」1日目午後のライブレポは以上になります。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

次の記事は、4年生のみによって行われた企画ライブの模様です。是非ご覧ください!


【告知】

○P-RITTS 12月ライブ
 日時:12月11日(木)、12日(金) 開場17:40 開演18:00
 場所:大学会館3階 第一会議室
 入場無料、途中入退場自由

○Youtube「P-RITTS TV」
 サークルのCMや企画をアップしています。是非ご覧下さい!

○ラジオ「プリプリP-RITTS」
  Youtubeでもお聴きいただけます。“プリプリP-RITTS”で検索!

○最新情報はTwitterもしくは当ブログをご覧ください!
 Twitter:@p_ritts
 ブログ:「P-RITTS進化論2」
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR