12月ライブ2日目レポ〜今年のボケは今年のうちに〜

(2014-12-28)
はいどーもー!!1年スタッフのちょんです。
お笑い好きの人間だからか、「はいどーもー!」と聞くと自然とワクワクするので、スタッフの分際ではありますがはいどーもー!!で始めさせていただきました。
それでは(わたしが)ワクワクしたところで、早速ライブレポ始めさせていただきます!

【前説】
2日目前説
我らが4年生もっさんとかなほさんのコンビ、オートカーソルの登場です。序盤から豪華!
注意事項をお伝えするだけの場所のはずですが、きっちりと漫才でした。かなほさんの「ギャグはまりたくて一生懸命な時間」にお付き合いありがとうございました。

【MC】
2日目全体mc
ライブ全体のMCを務めたのは4年生くげさんとトッティさんのコンビ、ブンメイカイカ。このコンビも長らくご愛顧頂いております。
さて、MCのお二人からも説明がありましたが、今回のライブはいつものライブとは違います。1.2.3年生のチームに分かれて「どの学年が面白いか」を大喜利、即興コント、一発ギャグの三番勝負で競い合うという内容になっていました。

【大喜利】
それでは三番勝負1本目、大喜利!
大喜利1
ちなみに緑Tシャツが1年生、青Tシャツが2年生、黒Tシャツが3年生です。
回答者は左のほうからたつみ、真野、だいちゃんさん、ひかるさん。
1組目に出されたお題は「プレゼントを忘れたサンタさん!一体どうやって切り抜けた?」です!
写真は3年生ひかるさんの回答、「トナカイをプレゼント!」どうやら難産だった様子(笑)

続きまして2組目。
大喜利2
回答者は左の方から吉田、ゆい、南ちゃんさん、あやのさん。
さて2つ目のお題は「野々村議員が再び謝罪会見!今回はどんな内容になった?」です!
写真は3年生あやのさんの回答、「流行語大賞取れなくてすみませんでした〜!」。近々会見あるかもしれませんね!(笑)

さて気になる優勝は野々村議員!…ではなく1年生!!!まさかの1年生が1Pリード。勝負は即興コントに持ち越しです。いよいよ本編に入ります!

【ネタ前半】
1.ノーネイム(左:1年生ひろぽん 右:1年生たつみ)
ノーネイム
ひろぽんの「新しい事したい」という要望とたつみの「バイトしたい」という要望を組み合わせたため、二人ともおじいちゃん設定で牛丼屋の店員と客を演じるという謎の話になっていました。
ひろぽんはこれがデビューなのに初々しさの欠片もありませんね!これからの活躍がとても楽しみです!

2.カルピス*ウーロン(左:1年生ゆい 右:2年生ハリーさん)
カルピス❇︎ウーロン
指導教官が教育実習生に無茶苦茶な指導をするというコント。写真のゆいから物凄いイスラム臭が漂っていますが、教育実習生ですからね(笑)
教育学部の皆さん、教育実習の際にはユーモアのありすぎる指導教官に要注意!

3.痛いの☆痛いの☆屯田兵♡(左:2年生南ちゃんさん 右:2年生なべしんさん)
屯田兵
2013年の流行語を予想する学会のコント。…といいつつも2014年の流行語の方が沢山出てきたような(笑)
彼らの予想を外れて見事流行語大賞を受賞した滝川クリステルさんと堺雅人さん、改めておめでとうございます。

4.ヨシダコースケ(1年生吉田)
吉田洸介
いきなりステージに出てきたかと思えば「アイム大自然!」と吠えまくり、世の中の大自然を無駄にする人々に対し大自然が無慈悲な制裁を加えるというショート"大自然"を披露してくれました。
噂によると今回のライブでファンが数人できたそうで、スタッフとしては嬉しい限りです。二回目も期待してるぞヨシダコースケ!

5.苺ダンス(左:3年生ひかるさん 右:3年生ささきさん)
苺ダンス
ひかるさんが小学校の頃の(特殊な)おもひでを語り、ささきさんがそれに穏やかにつっこんでいました。ひかるさん曰く、要するに「選挙に行こう!」という漫才だそうですが(笑)
苺ダンスは今回のライブで2回目の出演なのですが、それだけにこれをもって引退というのは惜しいな〜と思います。もっと見ていたいです。

【即興コント】
三番勝負の2本目、即興コント!
お客さんからMCのブンメイカイカがお題を聞き、そのお題にそって即興で1分間コントをやってもらうという恐ろしい企画です。さあ1本目の大喜利では1年生にリードを許してしまいましたが、2.3年生逆襲なるか!?

1年生「ファミレス」
中 1年
たつみの「ファミレスを経営している」という自慢に対し、吉田が大自然を発動しようとした瞬間に金髪のカツラをかぶったひろぽんがその前を通過するというコント。…だったはずなのですが、即興すぎてタイミングが合わなかったのか吉田は大自然をちゃっかり成功させてしまっていました(笑)

2年生「お年玉」
中 2年
「お年玉欲しいぞーー!!」といきなり殴り込んで来た中込さんに、あやりさんと小菅さんはお年玉をあげようとしますが、中込さんはその額に少々不満気。そこへなべしんさん扮する可愛い謎の人物が現れ、だいちゃんさん扮する「明太子おじさん」が現れ…というコント。意味不明ですが、結局明太子おじさんが中込さんに1万円のお年玉をあげていたのでめでたしめでたし!

3年生「クリスマスプレゼント」
中3年
のむさんはクリスマスプレゼントが楽しみすぎて眠れません。そこへささきさん、ひかるさん、あやのさん扮するクリスマスプレゼントが「クリスマスプレゼント」と言いながら変な動きで入ってきて…別にどうにもなりませんでした(笑) 個人的にはのむさんの驚き方に爆笑でした。

さてカオスを極めた2本目、優勝はストップウォッチをタイムウォッチと言い間違えたトッティさん!…ではなく2年生!!!いよいよわからなくなってきた勝負の行方。気になる最終決戦の前にネタ後半をどうぞ。

【ネタ後半】
6.常夏ウインターズ(左:2年生金沢さん 中央:4年生トッティさん 右:2年生南ちゃんさん)
常夏ウィンターズ
このトリオは本当に面白いのでネタについて書きたいのですが、いかんせんボケの量が多すぎるために新米ブロガーのわたしには手に負えません。南ちゃんさんと金沢さんがボケにボケを重ね、トッティさんがつっこんでつっこんでつっこみまくるという怒濤の漫才であるということだけ書いておきます。
いつの間にかP-RITTSの看板娘ならぬ看板トリオになっていた彼らは、今回がラストステージ(のはず)。でももう一度みなさまの前に立ってほしいなと思います。

7.サイダイゴタマ(左:2年生小菅さん 右:1年生たつみ)
サイダイゴタマ
アンパンマンに寄生された新人宿主と寄生した馬をすっかり手懐けているベテラン宿主のコント。ご覧のようにアンパンマンが暴れすぎてたつみの腕がブレッブレですね(笑) 修行が足りないぞ!

8.ポニーテールツインテール(左:2年生ハリーさん 右:2年生だいちゃんさん)
ポニーテールツインテール
ハリーさんがだいちゃんさんのスピーチの副音声をするネタ。だいちゃんさんが外国語を喋り始めた時は素直にびっくりしました(笑) そしてハリーさんがここまでペラペラ喋っていたのも珍しい(笑)

9.味ひとすじ(左:2年生あやりさん 右:3年生あやのさん)
味ひとすじ
帰ってきたらお母さんが宇宙人だった!という強烈なネタでした。お二人の演技力がこれまた強烈で堪らんのです。あやのさんが自分の髪についている目玉を食べ始めたのがショッキングすぎて馬鹿笑いしてしまいました。

10.アブラオイル(左:1年生吉田 右:1年生真野)
アブラオイル
今回のネタはスイーツ店のオーナーとグルメリポーターの漫才。彼らは温度差がとても良いと評判です。頭角を現してきた1年生コンビ、その名の通り漫才にアブラが乗ってきています!

11.ワルデン飯店(左:2年生中込さん 右:3年生のむさん)
ワルデン飯店
ちょっと変わった店主のいるペットショップの漫才。ワルデン飯店はいつものどかにぶっとんだネタをやっています。ワルデン飯店もこのライブでラスト漫才(のはず)なのですが、個人的に大好きなコンビなので、また何かの機会に出てくれたら良いなと思います!

【一発ギャグ】
始める前にMCのブンメイカイカからこんな提案が。「3年生の勝ち目が既になくなっちゃってるので、一発ギャグで優勝したチームに5億ポイントで!」…今までの勝負は一体⁉︎感も拭えませんが、ついに最終決戦スタートです!(笑)

1年生 出場者:ひろぽん 「一発ギャル」
1発ギャグ1
今回デビューライブのはずのひろぽんが5億ポイントを背負って戦いました。よっぽどこのカツラが気に入ったようですね(笑)

2年生 出場者:ハリーさん 「はめはめ波」
ギャグ2
かめはめ波の間違いなのか本当にはめはめ波でよかったのかよくわかりませんが、なんだか狂気を感じました(笑)

3年生 出場者:のむさん 「未来予想図II」
ギャグ3
きっと〜何年たあ〜っても こ〜うしてる♪ のむさんはこの手の歌ネタを沢山持っているような気がします。

さて、この戦いを制し5億ポイントを獲得したのは…なんと3年生!!!見事一発ギャグ転を果たしました。さすが座長!!!
総合優勝

【エンディング】
P-RITTSライブ恒例のラジオの宣伝やブログ、youtube、Twitterなどの宣伝をし、そろそろお開きとなった頃、
「ちょーっと待ったーーーー!!!」という声とともに颯爽と何者かが前へ。お前誰だ!という声もたくさん上がりましたが、よくよく見ると毛布の塊を抱えた中込さんでした(笑)この毛布を引退を迎える3年生にプレゼントするそうです。
座長
嘘です。本当のプレゼントはPRETTZタワー!!のむさんは「食費が浮く!」と喜んでいました(笑) 3年生のみなさん、今までお疲れ様でした!
贈呈

最後に。読者のみなさん、こんな長くて拙い記事に付き合って頂きありがとうございました!来年も沢山の笑いを皆様にお届けできるよう、サークル員一同頑張って参りますのでよろしくお願いします。良いお年を!

【告知】
来年1月31日 土曜日、P-RITTSのOBによるライブがStudio CoCoLo(JR千葉駅東口より徒歩5分) にて開催されます!詳細につきましてはP-RITTSのTwitterなどで後日告知させて頂きます。是非お越し下さい!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR