大学祭外ステージライブレポ~最後に笑うのは自分でありたい~

(2017-12-09)
皆さんこんにちは。実はそんなにお笑い好きじゃない、2年演者の橋上です。
今回は11月の頭にあった大学祭の中から、外ステージ公演のライブレポをしていきたいと思います。
お客さんたくさん来てくれてよかったです。夜の本気ダンスと間違えたんですかね?

<全体MC>3年西郡さん、3年末益さん
あ

MCのお二人は元気に場を盛り上げてました。
末益さんはやっぱり照明当たるとまぶしいですね、特にどこがとは言いませんけど。

<恵比’s>4年吉田さん、2年山部丸
う

二人とも眼鏡ですね。夏の女は開放的だ~みたいな漫才やってました。
吉田さん彼女できるといいですね(*´ω`*)

<泥沼ブッチャーノ>1年かいち、一年オグマン
え

ここも二人とも眼鏡です。ところで眼鏡っていいですよね、顔の形によって似合う眼鏡が違うので奥が深いです。
二人とも比較的四角顔なので、オーバルのフレームとか似合うと思います。
あとフレームが太いやつだと顔全体のバランスが取れてなおいいです。
ネタは女の子との出会いみたいなやつやってました。オグマンのこの顔むかつきます。

< 毘婆羅ロック>4年吉田さん、4年冨さん
お

端的に言うとドワナな漫才でした。アルマゲがドンしてドワナする、そんなネタでしたね。
全体的にいい感じの温度差でしたね。でもこのコンビ、名前の漢字調べるの大変で嫌です。

<ウィンストン>3年西郡さん、3年河田さん
か

型抜き屋の漫才でした。型抜き、久しくやってないですね。まだお祭りとかでやってるんでしょうか?
観ていて少しノスタルジックな気持ちを誘う、そんなネタでした。

<かぷりこーん>4年達海さん、3年末益さん
い

究極の選択を全部どっちも選ぶことで解決させる破天荒なネタでした。
千葉大学に達海さんの「どっちもーーーーっ!!!」が響き渡ってましたね。
元気のいいネタで観ていてスカッとします。酒の肴にどうでしょう?

<ED>
ほんでエンディングです。わちゃわちゃしてました。

ライブレポは以上になります。お付き合いありがとうございました( ˘•ω•˘ )
ここから先は告知になります。

12月ライブ『手洗い・うがい・大笑い』
日時 12月14,15日(木、金)
開場 17時40分 開演 18時
場所 大学会館三階第一会議室

お時間ありましたらぜひお越しください。それでは。


大祭2日目午後ライブレポ~最後に笑うのは自分でありたい~

(2017-12-09)
おはようございます。はじめまして。
1年スタッフのゆきなです。
千葉大祭2日目のライブレポします。

《オープニングMC》
1年中野くん、3年末益さん
空気感がえぐい中野くん、だいすきです。
DSC06388.jpg

《O1グランプリ予選》
大喜利のチャンピオンを決める企画の予選です。
1グループ目は、4年真野さん、2年飛鳥さん、橋上さん、1年野水くん
お題「これは売れないな、そんな週刊文終春の次のスクープとは!?]
大喜利
大喜利はしがみさん
大喜利真野さん

準決勝に進んだのは橋上さんと真野さんでした!!
私が1番おもしろかったのは”猫ひろし犬派”でした。。

2グループ目は、3年河田さん、2年長岡さん、1年大津くん、山田くん
お題「ある物語を一言で表してください」
これは全回答おもしろかったですね!!
3年河田さん
さるかに合戦のさる、
oogiri kawadasann

俺そんなに悪い?!!!!
復讐って怖いですね。

1年山田
こぶとりじいさん、小太り
kobutorijiisann.jpg

2年長岡さん
かぐや姫、アポロ計画
aporokeikaku.jpg

1年大津くん
白雪姫、りんご食って寝て起きる
oogiri sirayukihime

要約の奇才。。
準決勝に進んだのは河田さんと大津くんでした。

《前半ネタ》

①宴も酣(3年あにゃあさん、1年大津くん)
合コンの練習でした。
合コン上手くいきますように。
ennmotakenawa.jpg


②FNS(1年藤田くん、野水くん、かいちくん)
進研ゼミの付録が青い洗脳師。
藤田くんの動き、、、

fns.jpg

③黒ビールで乾杯(4年とみさん、1年山田)
ランプの精が願い事を叶えてくれるようです。
そう上手くはいかなかったみたいです。
kurobi-ru.jpg

④少女しのび列伝(4年吉田さん、3年末益さん)
少女!しのび列伝!にんにん。
sinobiretudenn.jpg

⑤はりまや橋を科学する♡
スイカ割り楽しそう。
harimaya.jpg

⑥雨男(3年西郡さん、2年長岡さん)
無の文化からはじまり、、、
amaotoko.jpg

⑦ミツノアジ(4年真野さん、1年小熊くん)
座敷わらしとの同棲。
個人的にとてもおもしろかったです。
mitunoaji.jpg

《中企画 エチュード》
3チームがお題のワードをお客さんから貰って30秒で寸劇する企画です。
MCは4年のとみさんと、たつみさん。
①末益チーム(末益さん、かいちくん、橋上さん、西郡さん)
suemasusannti-mu.jpg

お題は「りんご」!
膀胱弱いやつ~~やつ~~やつ~~

②真野チーム(真野さん、高橋さん、大津くん)
お題は「千葉大学」!
manosannti-mu.jpg

なに笛ふいてんだ!!!!!!!!!ふえ!ふえ!ふえ!

③吉田チーム(吉田さん、ゆいさん、K2さん、あにゃあさん、山田、中野)
イタリア人です!!!!
yosidasannti-mu.jpg
yosidasannti-u.jpg

優勝したのは真野チームでした!!
全チームおもしろくてまたやってほしいと思いました。

《後半ネタ》
⑧ぴんきいず(3年河田さん、1年中野くん)
オネエの家庭教師。
pinnkiizu.jpg

⑨K2(K2さん)
めちゃくちゃアングリー!
めちゃくちゃぷんすか!
そんな俺はK2!
k2sann.jpg

⑩トロイの木馬(3年西郡さん、1年山田)
カレーでなんでもいけます。
toroinomokuba.jpg

⑪左側通行(2年飛鳥さん、1年かいちくん)
hidarigawatuukou.jpg

⑫ヨシダin the sun
4年のよしださん!とてもおもしろかったです。
yoshidainthesun.jpg

⑬ノックヒッチ(4年たつみさん、2年橋上さん)
即死のロシアンルーレット。
nokkuhitti.jpg

⑭冷たい熱帯魚(4年とみさん、3年末益さん)
tumetainettaigyo.jpg

《エンディング》
最後はみんなで。座長さんからの告知。
エンディング
enndinngu.jpg

2日目午後も教室に入りきらないほど多くの方にご来場いただきうれしかったです。
本当にありがとうございました!

《告知》
お笑いサークルP-RITTS お笑いライブ vol.61〜手洗い、うがい、大笑い〜
12月14日(木)・12月15日(金)
開場17:40 開演18:00
大学会館3階 第一会議室(フードコートの上)
入場無料、途中入退場自由、両日別内容
ぜひいらしてください。





10月ライブ『ジェイソンもじぇじぇじぇと驚く金曜日』ライブレポ

(2017-11-02)
こんちわー。クソコラはしませんが絵はしょっちゅう描いてます、
1年スタッフのはらだりと申します。
さて今回は大祭の告知...かと思いきや先月の13日に行われたお笑いライブ
『ジェイソンもじぇじぇじぇと驚く金曜日』のライブレポでございます。
文才はほぼ無いですが、どうぞ温かい目でご覧ください。

《オープニングMC》 3年けぇつぅさん、4年とみさん

1.jpg

今年はプリッツ15周年(?)というわけで内容はお二方の小学生時代の
エピソードが中心でした。ちなみに筆者はそろばんの授業が大嫌いで泣いたことを
今でも鮮明に覚えています。いやぁ懐かしい。

《オープニング企画:大喜利》

最初のお題は「彼女と動物園に。え、このゴリラ...まじで中に人が入っ
てない!?なぜそう思った?」です。

2.jpg

4年たつみさんの答え「カップルを一瞥したあと、これ↑」
個人的に好きな解答でした。なんとなくありそう。

3.jpg


2年あすかさんの答え「彼氏がバカ」
まさに模範解答です。そりゃ中に人なんて入ってるわけないよね(おい

次のお題は「バカじゃねぇの!?と言わせてください」です。


4.jpg

2年ひぐちさんの答え「俺、光合成できるんじゃね?」
最近スタッフから演者に転向しつつあるひぐちさん。独特な感性を持ってますね。
ちなみに人間が光合成でエネルギーを賄おうとする場合、およそ10a(100㎡)分の
面積が必要になるそうですよ。全く身にならない豆知識でした...失礼しました。

《ネタ前半》

①泥沼ブッチャーノ(1年かいちさん、1年オグさん)
5.jpg

大人も楽しめるヒーローショーを提案するという漫才です。悪者役(にされた)オグさんを
倒すために様々なヒーローが登場します。色の無いヒーローってどんな攻撃するの
でしょうかね。やっぱり破壊光s...いえ、何でもないです。次行きますね。

②鬼面道楽(2年長岡さん、3年河田さん)

6.jpg

新米刑事が女装しておとり捜査をするというコントです。痴漢の犯人らしき人物はすぐに
現れるのですが....いい感じにクセが強いコントでしたね。

③かぷりこーん(4年たつみさん、3年すえますさん)

7.jpg

いろんな食べ物にまつわる漫才でした。ヒッチハイク帰りのたつみさんとその舎弟すえます
さんのしょうもない会話が面白かったです。ムダ話っていいよね。

④ン(にすい)(2年あすかさん、3年西郡さん)

8.jpg

料理番組のコントでした。オリーブオイルにこだわる変な料理研究家が大暴れします。
途中から飛鳥さんがさかなクンに見えてきて仕方なかったです。大変失礼しました。

《中企画:ボケメンパラダイス》MC:1年オグさん、3年かんなさん(スタッフ)

9.jpg


我らがプリッツの伝家の宝刀!誰かが昔のブログでそう言ってたような気がする...そんな企画です。
ルールは前の記事とか見ればなんとなくわかると思います。というわけで割愛。
とても面白い企画なのですが、丁寧に書くと長くなってしまうのでダイジェストで行きますね。

ツッコミワード「雑すぎだろ!」

10.jpg

たつみさん「〇Ψ△§※+w.......しねぇぇぇ~!!」

ツッコミワード「今更だな!」

11.jpg

あさみんさん「嘘だろ...呼吸って...鼻でも口でもできるのか.....!?」
筆者がこよなく愛するロックバンド、BUMP OF CHICKENの隠れた名曲
『supernova』を彷彿とさせる素晴らしいボケでした。あぁ尊い。

《ネタ後半》

⑤恵比‘s(4年吉田さん、2年山部さん)

12.jpg

「開放的」な女性をテーマにした漫才でした。話が進むにつれて山部さんが演じる
女性の開放的さはどんどんエスカレート。いやはや怖いです。
吉田さんの「ころすぞテメェ」の発音が個人的にツボでした。

⑥エンス(1年オグさん、1年山田さん)

13.jpg

いけすかねえ奴を懲らしめる漫才でした。何を言ってるのかわからないとは思いますが、
筆者の言ってることはすべて正しいのです(←おい)。さて次行きましょう。

⑦ヨシダin the sun(4年吉田さん)
 
14.jpg

話題のVRを楽しむつもりが友人にイタズラを仕掛けられてしまった人の話。吉田さん
のド迫力の演技は見ものです。ちなみに筆者はVRどころか3DSすら持っていません。
10年前に買ったDSLiteを今でも使ってます。5000兆円欲しい。

⑧ウィンストン(3年河田さん、3年西郡さん)

15.jpg

型抜き、というお祭りの屋台のお話だそうです。どんな祭りでも金魚すくいに直行する
筆者にとってはなかなか頭を使う漫才でした。関東では有名なんですかね?型抜き(+_+)

⑨サラマンダー(3年あさみんさん、3年すえますさん)

16.jpg

魚河岸でバイトする人のコント漫才でした。普段は物静かなあさみんさんですが、ステージ上
での名演技にかなり圧倒されました。大声出せるのっていいですよね。

《エンディング》

17.jpg

はい、というわけでここまで見てくださった方、ありがとうございます!
今回私はライブ写真の撮影を担当したわけですが、エンディングで演者さんが決めポーズ
する時の写真をうまく撮れたことは一回もないです。現にブレまくってますね。
次からは本気を出して撮っていきたいと思います。元写真部の意地です。
それでは皆さんお疲れさまでした。さりゅ!




P-RITTSライブ番外編~ガリガリ笑う君~ライブレポ

(2017-08-15)
 はじめましてこんにちは。1年演者のかいちです。だらだらと人生を過ごしていたらもう8月も半ばでした。更新が遅くなり申し訳ありません。今日は、7月21日に行われた『P-RITTSライブ番外編~ガリガリ笑う君~』のライブレポを綴っていきます。

《オープニングMC》 (以下左から) 3年西郡さん・3年末益さん
DSC045912.jpg
3年生のお二人がMCをつとめました。


《オープニング企画・大喜利》

最初のお題は 「ガリガリ君をイラッとさせてみてください」
DSC0460022.jpg
4年生真野さんの答え 「もっちもちの大福を食わせる」
ガリガリ君にとってはイライラポイント高いと思います。屈辱ですね。

DSC046042.jpg
1年生山田の答え 「ローキックをぶちかます」
ガリガリ君に限らずイラっとしますね。僕だったら倍返しのローキックをぶちかまします。

次のお題は 「バイキンマンの勝率が劇的にアップ。一体何をした?」
DSC046212.jpg
3年生みずきさんの答え 「石油王がバックについた。」
アンパンマンも戦いづらくなることでしょう。

以上、大喜利でした。ここからネタ前半が始まります。


《ネタ前半》

①かつおざし (2年たかはしさん・4年とみさん)
DSC046392.jpg
ガソリンスタンドで働きたいという漫才でした。写真は出光の看板です。あの横顔は誰なんでしょうか。すごい気になります。

②オルトパラメタ (2年樋口さん・1年野水)
DSC046492.jpg
バイト面接のコントでした。少年院と刑務所の二階級制覇を果たした若者が面接を受けに来ました。もしあなたが店長だったらどうしますか?

③スライディングキャンセル (1年中野・1年山田)
DSC046592.jpg
ジブリ好きという山田のとなりにトトロが現れました。聞きたくもない撮影裏話を関西弁で語ってきます。知らない方がいいことってたくさんあるんですね。

④北関東の2強 (2年長岡さん・3年みずきさん)
DSC046692.jpg
コンビニ強盗です。店員も強盗も謎の言語を話しています。ビニール傘を持つ強盗に対し、ボールペンで反撃する店員。彼らは一体何者なのか。衝撃のラストです。

⑤THE地獄 (4年ゆいさん・4年真野さん)
DSC046852.jpg
素敵なカップルのコントです。間接キスにこだわる彼女はシーブリーズを飲み干します。間接キスとは何なのか。そんな作品です。


《中企画・大喜利衰弱》 MC 4年ゆいさん・3年みずきさん

今回初めてやる新しい中企画です。大喜利ってお題を見てから答えを考えますよね。これは大喜利の答えを見てお題を当てるという企画です。では出場者を紹介します。
解答者 4年真野さん(中左上) 3年西郡さん(中右上) 1年山田(中左下) 2年長岡さん(中右下)
大喜利の答えを出す人々 4年吉田さん(左) 4年とみさん(右)
DSC046992.jpg

では早速、第一問。
大喜利の答えがこちら。
DSC047062.jpg
「バール使ってくる」(左上)
「みるとこめっちゃさわってくる」(左下)
「トイストーリーのシドだったから」(右下)

皆さんわかりますか?
真野さんの解答 「この病院で手術すると必ず死ぬ。なんで?」
惜しいです。正解はこちら。
DSC046982.jpg
この企画、すごい楽しそうです。

第二問。出そろった大喜利の答えがこちら。
DSC047252.jpg
「天がくぼんでいて毛穴みたいだった」(左上)
「宙に横たわってた~」(左下)
「ヨボヨボすぎて渡れない」(右上)
「女が男の部屋でノートを見つけた」(右下)

西郡さんの解答 「今年七夕なのに織姫と彦星が会わなかった理由とは?」
DSC047262.jpg
正解!すごいです。まさか当てるとは。

そして大盛り上がりのまま、この新企画に終わりの時が来てしまいました。


《中MC》

大喜利衰弱がめちゃんこ盛り上がったという話で盛り上がりました。


《ネタ後半》

⑥泥沼ブッチャーノ (1年かいち・1年オグ)
DSC047352.jpg
ノートになりたいという漫才です。ノートになって文字を書かれたいという気持ち、誰か理解してください。

⑦ヨシダin the sun (4年吉田さん)
DSC047412.jpg
彼女のかわいいところを歌った曲です。おにぎり100円セールでも、割引率の低いツナマヨを買う女の子は僕もかわいいと思います。

⑧午後の日常茶飯事 (3年あにゃあさん・3年武蔵さん)
DSC047492.jpg
足が速くなりたいあにゃあさん。武蔵さんに相談しますが、詐欺に遭います。ちなみに僕はけっこう速く走ることができます。

⑨デブサイケデリコ (4年吉田さん・4年ゆいさん)
DSC047592.jpg
ゆいさんと行くカラオケはすごい楽しいらしいです。が、ゆいさんは歌詞を他の曲と混同しまくってます。それを全力でツッコむ吉田さん。脳の血管が切れてしまわないか、いつも僕は心配になります。

⑩独りよがり (3年西郡さん)
DSC047762.jpg
学級会での一幕。片岡くんが不登校になったのはクラス全員からのいじめが原因でした。しかし、片岡くんは人のものを盗ったり壊したりする人だったことが判明。クラス全員でマンションの一室に謝罪に行くことは困難なので、先生はなんとか人数を減らそうとします。5人くらいが理想です。

⑪冷たい熱帯魚 (3年末益さん・4年とみさん)
DSC047982.jpg
邪念が的確に読み取られてしまうと評判の座禅です。たかし君(マネキン)は邪念が強すぎるあまり、体をバラバラにされてしまいます。しかしたかし君は「大丈夫だよ」と言います。人間とは?邪念とは?そんなコントです。

《エンディング》
以上全11組、7月ライブでした。
DSC048112.jpg


最後に告知をします。
P-RITTSは10月もライブを行います!夏休み明け、是非是非お越しください。詳細はまた後日。

最後までお読みいただきありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。それでは。


P-RITTSライブvol.59~雨期雨期して笑っちゃうね~ 2日目ライブレポ

(2017-07-05)
こんにちは!ライブレポをあげます!遅れてしまいました。とてもとても遅れてしまいました。心よりお詫びいたします。
しかしライブ自体は大盛り上がりでしたので楽しくまいりましょう!

☆MC (右4年ゆい 左3年K2)

珍しい組み合わせの二人、自称美男美女だそうです。
話題はK2のティーシャツに。禁欲シャツを着て舞台に出る時点で自己顕示欲が溢れ出ているのでは…といった話になっていました。

☆大喜利 (回答者左から 2年山部 2年高橋 3年河田 1年藤田 4年ヨシダ)


①「貞子に彼氏が?どんなやつ?」

藤田、君はどこを見ているんだい?世界観強めでお送りしております。

②「桃太郎のNGシーンを教えてください」

『きびだんご出そうとしたけど湿気で全部くっついちゃった』の絵です。かわいい!

鬼ヶ島に行く時に喜望峰経由。大ウケです!

③「マジかよ…。」と言わせてください

こんな悲しい回答もありつつ…
大喜利は大盛り上がりでした!


☆ネタ1組目 ウィンストン(3年河田 3年西郡)

女の子と海にデートに行きたいと言い出す西郡の願いを叶えましょう。河田が女の子になりきっています。
こんなデート楽しいのでしょうか…と思いつつもなんだか楽しそうでした。

☆ネタ2組目 反社会的鸚鵡貝(1年大津 1年かいち)

コンビニくじを引く大津。4等はくじもう一枚引く権利。三等は二枚…くじがかさんで帰れない大津の運命やいかに。
少しずつ舞台慣れして来たのでしょうか。大津は尻上がりに大声になっていくなど一年生コンビながら堂々としていました。

☆ネタ3組目 9回裏大炎上 (1年山本 2年ゆう)

怪しい白い粉が隠し味のラーメン屋。ポンコツ店員山本の慌しさがいいですね。客のゆうはずっと翻弄されっぱなし。
こちらも一年生コンビですが1人は多少年が行っているような…
実は登場とともに客席の方からヒューーーとの声が!すでに人気者ですね!

☆ネタ4組目 ポパン(4年冨)


高速のフリップネタ。
絵がとてもうまいので次々出てきてもどんどん笑っちゃいます。
なかなか文字で説明しにくいのが残念ですが…
せめて空気感を感じてもらうためにも写真を多めにのっけてみます!

☆ネタ5組目 ネオバルボッサ(2年集団+α)

「この中にお医者様はいませんか!?」で始まるもなんと長岡以外の乗客全員が医者!
唐突に始まるD-1グランプリ。次々と現れる使えない医者たち。果たして勝者は?そして長岡の運命はいかに!?
(※奇跡的にワラワラ集ってる瞬間の写真がありました。)

☆中企画 ギャグアテレコ
ギャガー(3年むさし 2年あすか)によってサイレントで行われるギャグに声をつけて正解を狙うという企画。
ギャグの動きは見せられないのでとてもレポとの相性が悪い企画ですね…
文字でアテレコを書き起こしてもまず伝わらないと思いますので楽しげな写真をいくつか載せます!



雰囲気だけでも感じ取ってください!

☆ネタ6組目 日本のやまびこ(3年あにゃあ 4年冨)

あにゃあがやりたいことは2つある。1つは輪唱、もう1つは死刑執行前夜。輪唱しかできませんねこれは。
歌いたい歌も2つある。1つはどんぐりころころ、もう1つは朝鮮人民軍歌。どんぐりころころしか…
あにゃあに振り回される冨さん、普段の落ち着いた姿からはかけ離れていて面白かったです。

☆ネタ7組目 GEISHA(1年山本 1年藤田)

床屋へやって来た山本。しかし藤田の床屋は非常に世界観が強く…
店内に響く般若心経、謎の鼻炎薬ブッダの鼻くそ、育毛剤を塗られて髪型が変わる仏像、そもそも謎な藤田の動き。
困惑と笑いが入り混じる独特な世界観を作り出す一年生、末恐ろしいですね!

☆ネタ8組目 スライディングキャンセル(1年中野 1年山田)

美容師になりきる山田の元に来たお客さんは中野、ではなく天才子役寺田心くん。
トレードマークの髪型を坊主にしてくれと頼むとこから始まり、なんとも可愛くない心くん。時々声を荒げる姿は恐怖でしかなかったです。
そういえば本家心くん、最近「すごい」を「しゅごい」と発音するのを卒業したみたいです。

☆ネタ9組目 恵比‘s(4年ヨシダ 2年山部)

願いが1つ叶うならどうするか?
ヨシダさんの「モテるために顔をよくする」という答えに対して山部はお金の方が大事、と。ヨシダさんがお金を願えば才能の方が大事。才能より顔。顔より金、金より才能。この無限ループに陥ります。
諦めたヨシダさんはカレーの湧き出す泉を頼みますが山部はやはり突っかかります。
題材もワードセンスも光っていました!

☆ネタ10組目 潮時(3年みずき 3年末益)

末益の悩みは友達がいないこと。そこで友達がいっぱいいるというみずきが仲良くなる練習を手伝います。
みずきの友達が1人ずつ出てくるも皆癖の強い人ばかり。まともなやつないないのかという末益の悲痛な叫びが響きます。
さらに皆が一斉に出てくると大変なことに…
みずき扮する様々な人物が生き生きしてました!末益はずっと末益でした。

最後にエンディング


以上!6月ライブ2日目のライブレポでした!ありがとうございました!


プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR