P-RITTSスマブラ部より愛を込めて

(2017-07-08)
初めましての方は、初めまして。そうでない方も、初めまして。
2年スタッフのはまつです。口の悪さに定評があります。
まず僕がブログリレーを任されてから投稿するまでの間にゴールデンウィークも五月病の時期も憂鬱な梅雨も何もかも過ぎ去ってしまったことをお詫びします。僕も旧暦5月いっぱいは五月病だったということでどうか許してください。
さて、今回何を書いてもいいといわれたのでみんなが大好きな「大乱闘! スマッシュブラザーズ」というゲームについて書かせていただきたいと思います。興味がない方は一番下まで読み飛ばしてください。興味のある方は、拙い文章ですがしばしお付き合いください。

そもそもスマブラってどんなゲームなの? という人のために簡単に説明します。
大乱闘スマッシュブラザーズは任天堂から発売されている対戦アクションゲームです。
ルールは至ってシンプル、相手を攻撃して画面の外に吹っ飛ばすだけ!
相手を攻撃してダメージを蓄積させることで、相手を吹っ飛ばしやすくなるので、ダメージを溜めてから大技で吹っ飛ばして相手を倒すのがセオリーですね。

……こう書くと格闘ゲームみたいで難しそうなイメージを持つ人がいますよね? スマブラの場合はそんなことはなく、スティックとボタン1つの組み合わせですべての技を出すことができます!
ストリートファイターというゲームのキャラクターリュウが波動拳を撃つのに必要な入力が↓↘→+Pであるのに対し、スマブラで同じように飛び道具を撃つにはBボタンを一回押すだけでいい、といえばスマブラがいかに操作しやすいかわかるでしょう。

しかもスマブラにはアイテムやステージギミック、チーム戦やハンデ機能など、熟練者と初心者の差を埋めることができる要素がやまほどあるので、プレイヤーの技術差に関係なくわいわい遊ぶことができるのです。

ここまでスマブラがどんなゲームが説明してきましたが、ここからはスマブラを楽しむための要素の一つ、「対戦に勝つこと」について書いていきたいと思います。
僕はこのゲームをそれなりにプレイしているので、対戦回数も多いです。そこで僕が日頃対戦に勝つためにどんなことを考えてプレイしているかなどを書かせていただきます。

その1 とにかくスマブラで遊ぶ
まずはこれにつきると思います。はじめはコンピュータ相手でもトレーニングモードでもいいのでとにかくスマブラというゲームになれるのが一番です。
よく人のプレイや動画を見ているだけでうまくなった気になっている人がいますが、それは絶対にあり得ません。なぜならゲームはスポーツ等と同様に反復練習をしなければ上達しないからです。
自転車に乗る動画を見たからといって乗れるようになるわけもなく、NBAの試合を観戦だけしていてもプロにはなれないように、ゲームも実践なくしては技術が伴わないのです。
ですからもしスマブラに限らずゲームがうまくなりたい、という人がいれば、まずはそのゲームをたくさんやる、というところから始めてみてください。

その2 基礎の確立
その1でも述べたように、ゲームにはスポーツに近い要素があります。スポーツ同様、基礎をおろそかにすれば上達は見込めません。基礎を固めることでプレイが安定して、確実な勝ちを拾えるようになります。
基礎とひとことに言っても、じゃあなにすればいいんだよ、といわれそうなので、最低限これはできたほうがいい! という技術がまとめられている動画(なんと公式!)を紹介します。

5分ほどの動画に必要な技術が詰め込まれていて、公式動画なので編集も非常にわかりやすいです。
もちろんこれがすべてだとは言いませんが、これらの基礎的な動きをしっかり覚え、自在に使いこなせるようになるだけで、動きがバツグンによくなるはずです。

その3 プレイスタイルの理解
自分のプレイスタイルや個性を理解することは、使いたいキャラクターを決める上でもモチベーションを維持する上でも重要です。例えば対戦相手と1対1で向かい合っているとき、ガンガン攻めていきたいか、安定性を求めて防御に回りたいか、相手から距離をとって飛び道具で攻撃したいか、等々、プレイスタイルも人や使うキャラによってそれぞれです。自分に合ったプレイスタイルを見つけて、さらにキャラの強みや特徴を理解したプレイをすることで、楽しくプレイできるようになりますし、プレイを楽しむことが出来れば、自然に上達への道も拓けてきます。

その4 学ぶ意識を持つ
これは何事にも共通することかとは思いますが、上達を志す際の最大の弊害は惰性で繰り返すことだと思います。一つ一つの行動をとる際に、なぜその行動をとるのか、またその行動をとることでどのようなリスクとリターンがあるのか、もっとよい行動はないか、などを常に考えることで、気づかないうちに悪手を繰り返すことを避けることができます。またより効果的な行動をとれるようになり、実力の向上にもつながります。学ぶ意識を持って、すべての行動に理由付けをしていくことは非常に大切なことだと考えます。

ダラダラと書いてしまいましたが、結局一番大事なのは気負わずに楽しくやることかと思います。ストイックにひたすら強さを求めるのもいいですが、勝つことばかりにこだわりすぎると本来楽しいものも楽しくなくなってしまいますし、それは非常にもったいないことだと思います。
みなさんも根を詰めすぎずに、友人などとぜひ楽しくスマブラで遊んでください。


ここまで読んでくださったみなさん、アホな内容にお付き合いいただきありがとうございます。
ここまで読み飛ばしていただいた皆さん、ここだけは見ていってくださいお願いします。

【告知】
7月ライブ『ガリガリ笑う君』
日付: 7/21(金)
開場: 17:40〜
開演: 18:00〜
会場: 大学会館第一会議室(フードコート上3階)
入場無料・入退場自由


試験が近い日程でのライブですが、勉強の息抜きなどにぜひおいでください。
それでは、ここまでの閲覧ありがとうございました。縁があればまたどこかで。


7月ライブ 開催決定!

(2017-07-01)


昨日はご来場ありがとうございました!
7月ライブの開催が決定しましたので、お知らせします。


千葉大学お笑いサークルP-RITTS お笑いライブ
7月21日(金)
開場17:40 開演18:00
大学会館3階 第一会議室(カフェテリアの上)
入場無料、途中入退場自由


是非お越し下さい!


本日開催!!

(2017-06-30)



千葉大学お笑いサークルP-RITTS お笑いライブ vol.59
『雨期雨期して笑っちゃうね』

6月30日(金)
開場17:40 開演18:00
大学会館3階 第一会議室(カフェテリアの上)
入場無料、途中入退場自由


ご来場を心よりお待ちしております!


P-RITTSライブvol.59~雨期雨期して笑っちゃうね~ 1日目ライブレポ

(2017-06-23)
こんにちは!
6月も終わりに近づき、梅雨真っ盛りですね~。
今日は6月21日(水)に行った「P-RITTSライブvol.59~雨期雨期して笑っちゃうね~」の1日目のライブレポを書かせていただきます。最後までお付き合いくださいませ~。(3年 みずき)

【OPMC】(以下、左から)2年山部、3年河田image1.jpg


今回のライブのMCを務めたのは2年生の山部と3年生の河田でした!

ライブタイトルにちなんで最近のウキウキした話!ということで、山部は最近体育の授業で女の子たちが「体育の授業って彼氏できやすいらしいよ~」って話してるのを聞いてウキウキしたらしいです。THE・単純!!笑 ちなみに山部はまぁまぁイケメンなのにモテないらしいですよ。それって要は性格に問題があるんじゃ、、、???

 

【OP企画・大喜利】

最初のお題は「参加者をドン引きさせた結婚式の引き出物とは?」

image2_20170623162425820.jpg 
1年生りさこちゃんの答え「キス顔のペアルック」

う~ん、ありそうですね~。僕だったら式場のトイレのゴミ箱に捨てますね笑

それにしても絵がうまい!


続いてのお題は「10万円のレインコートの特徴を教えてください。」

image3_20170623162426942.jpg 

1年生森くんの回答「1円玉10000枚でできている。」

独特の世界観持ってますね~。


image4.jpg 

続いては3年生西郡の回答「最悪食える。」

いいですね~。ただ「最悪の場合」ですからね。たぶんいくら頑張ってもおいしくはならないでしょう!


最後のお題は「龍角散に思わぬ副作用が。さて、どんなの?」

image5.jpg 

3年生みずきの回答「死す」

手抜き回答ですね。省エネ省エネ。


image6.jpg 

4年生ゆいさんの回答「ドラゴンになっちゃう。」(画像ぶれててすみません)

はい、ガキでも思いつきそうな回答ですね!笑 ハートで誤魔化そうとしてますが全く誤魔化せていませんでした!


以上大喜利でしたー!ここから前半4組のネタが続きます!


【ネタ前半】


①泥沼ブッチャーノ(1年かいち×小熊)
image7.jpg 
一年生のコンビです。
「苦手なもの」というテーマの漫才でした!かいちは自動ドアが苦手らしく、いっつもガラスに飛び込んで大けがしているらしいです。皆さん、もし彼が自動ドアを使おうとしていたら開けるの手伝ってあげてくださいね!それにしても、ふたりはまだ2ステージ目なのに落ち着いていていいですよね!あと、ツッコミの小熊くん、いかにもツッコミって感じの見かけしてますよね!笑 期待の1年生コンビです!今後もぜひ期待してください!


②ボーダー(3年末益×2年加藤)
image8.jpg 
村に雨が何日も降らないから生贄を村長(加藤)が選ぶ、というコントでした!村長は雨が降ったことには気づかず、次々と村人を生贄に捧げてしまします。そして最終的に、、、。末益の運命はいかに!!!???
それにしても加藤くんは場数がまだ少ないのにも関わらずとても演技が上手です。今回も完全に頭の狂った村長を見事に演じていました!さすが大阪出身ですね。笑いのポテンシャルが高いです!


③独りよがり(3年西郡)
image9.jpg 
いわゆる「偏見」ネタですね。画像を見ての通り人を蔑んでいます笑 「居酒屋でバイトしてるやつってなんでいつも金ない金ないって言ってるんだー?」確かに!僕も居酒屋でバイトしてますけど、大体みんな金ないって言ってます笑 ちなみに僕はがっつり貯めてます!
「バイトで稼いだ金でバイト先の友達と飲み会行って金使うの、地産地消型のバカだからな!」言い得て妙ですね~。


④藤田エリサ feat. DJ ASUKA(3年河田×2年あすか×3年みずき)
image10.jpg 
不動産屋さんに来たホームレス(河田)とそれに対応する社員(みずき)と新入社員(飛鳥)のコントです。基本的に河田はあんまり役に入るのが得意ではないのですが、この役はやりやすかったそうです。ちなみにトリオ名は河田とみずきが二人ではネタが作れなくなって誰かを追加したときfeat DJ ○○として参加させます。今回は飛鳥でした。次のfeatは誰になるのでしょうか!?


【中企画・ボケメンパラダイス】
image11.jpg 
P-RITTSライブ人気企画、ボケメンパラダイスをやりました!ちなみに末益はツッコミ役がそろそろ任期満了だとかなんとか。ま、そんなことどーでもいいですね!(画像少しぶれてますね。たまにはじっとしてよね末益くん!)

最初のツッコミワード「現代っ子か!」
image12.jpg 
1年生かいち「やった。これで今日ドローン3台目だ!」
近未来ですね。トンボがドローンになっちゃうんですね。ちなみにミツバチがドローン化するという設定のドラマはみたことあります。おもしろかったのでぜひおススメです。

image13.jpg 
続いては2年生長岡「修学旅行めんどくさいなぁ。VRですませちゃお!」
クラスの痛い子が「だりーよー。VRでよくね?」とかそのうち言い出すかもしれませんね~。

続いてのツッコミワード「雑すぎだろ」
image14.jpg 

2年生高橋(行司)「東~。稀勢の里~。西~。モンゴル人~。」

雑!確かにモンゴル人力士最近多いけど!!


image15.jpg 

1年生藤田「てるてる坊主作ってみた。」

雑!もうちょっと頑張って作れよ!そんなんじゃ梅雨は吹き飛ばせないぞ!!!


ラスト!ツッコミワード「何この時間!」
image16.jpg 
3年生西郡「ピザって10回言ってー!。」末益「ピザ、ピザ、、、、、、、ピザ」西郡「ありがと。」
何この時間!ムダムダ~!

image17.jpg 
3年生みずき これはノータッチで行きましょうか。

とまぁこんな感じのボケメンでした。末益お疲れ様!

【中MC】
河田がコントとか関係なしに本当に臭かったという話でした。はい、臭かったです。そんでもって後半5組続きます。

【ネタ後半】

⑤マヨナカ(4年ゆいさん×とみさん)
image18.jpg 
4年生のコンビです。はい、8年間付き合っていて彼女(ゆいさん)、と思っていた人が実は男だった!というコントでした。私の胸は残念ながらシリコンでできているの。だから言うならばこれはシリコンバレーとでもいうのかな?ははははは~。おかまジョークがおもしろかったです。最後にとみさんは素でお客さんに謝っていました笑 でも、たまにはこういうネタもいいですね!笑 たまには!ですよ!


⑥NGOK(2年長岡)
image19.jpg 
2年生の隠れやばいやつ長岡のピンです。はい、世界観が強いネタでした。ファンタジーの世界で「必要以上にうまいこと言う」といった感じのネタ?で長岡らしさが出ていました。
ちなみに長岡はなかなかのオタクです。家のベッドの壁にアニメキャラのクリアファイルが貼ってあります。彼はそのクリアファイルのことを「こいつら」と呼びます。はい、なかなかのオタクです。僕はそんな長岡が大好きです(笑)


⑦笑勝道(ショウウィンドウ)(3年末益×4年ゆいさん)
image20.jpg 
コンビ名はshow-win-dowと読むそうです。これもコントです。コント多いですね、今回のライブ。末益の夢に死んでしまったはずのトキコさんがでてくると思いきや、、、、。って感じのコントでした。ちなみにゆいさんはこのコントにおいてほとんどセリフがありませんでした。ひたすら踊っていました。ゆいさん、今度のライブに期待しています!

⑧ヨシダin the sun(4年吉田さん)
image21.jpg 

4年生の吉田さんによるピンネタです。ギターを持っていますが、最後までほとんど歌いません!弾きません!終始バンドメンバーの紹介をしていました。軽く数えた感じだとバンドは合唱団+17人くらいの編成です!笑 ヨシダさんメンバー紹介ありがとうございました。今度は演奏してくださいね!あ、あといい感じの写真がもう1枚あるので最後に載せておきますね!


image22.jpg 

じゃじゃーん。



⑨うな(2年山部×4年とみさん)

image23.jpg 

偶然高校時代の野球部の先輩(山部)に遭遇してしまったとみさん。高校時代の山部先輩の恐怖政治がファミレスを舞台に繰り広げられました。「山部先輩のぶっ殺すぞ!」をきっかけに一気に野球部のころの関係に引き戻され、山部先輩から壺を買わされたり、カルト教団に入会させられそうになったり、終いにはワンワンと犬の泣き真似までさせられてしまいました。あ~僕もこんな後輩ほしいなぁ~。

 

 【ED

はーい、というわけで6月第1回目のP-RITTSライブでした!


image24.jpg 


最後に告知!!


P-RITTSライブvol.59~雨期雨期して笑っちゃうね~ 2日目

日時 6月30日(金)

開場 17時40分 開演 18時

場所 大学会館三階第一会議室


既にブログにて告知のあったように、21日とは別内容となっております!21日に来て下さった方もぜひお越しください!!梅雨ですが、晴れるといいですね~


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!それではまた~



6月30日(金)ライブ 出演者発表

(2017-06-22)

21日のライブ、お越し下さった方ありがとうございました!

30日(金)の出演者発表です!
順不同になります。 

 ・ポパン(とみ)

201704251853082e8.jpg
 
 ・ウィンストン(河田、西郡)

201706210903094c6.jpg 


 ・恵比's(山部、吉田) 

201704252344536cf.jpg 

 ・スライディングキャンセル(山田、中野) 

1495251801646[1] 

 ・9回裏大炎上(山本、加藤)

20170621083755484.jpg 

 ・日本のやまびこ(あにゃあ、とみ)

IMG_20170616_200118.jpg 

 ・反社会的鸚鵡貝(大津、かいち) 

IMG_20170616_205242.jpg 

 ・GEISHA(山本、藤田) 

IMG_20170616_205403.jpg 

 ・潮時(みずき、末益)

2017042523460360d.jpg 

・ネオバルボッサ(2年集団)

20170621083556edd.jpg 

お待ちしております!!




プロフィール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS

Author:千葉大学お笑いサークルP-RITTS
千葉大学にある唯一のお笑いサークルです。
2013年10月以前の活動はこちらからどうぞ。

活動内容
Q&A
メンバー紹介
ラジオ投稿
活動記録
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR